温故知新~昨日があるから明日がある~

sekainoyamacyan.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した「世界の山ちゃん(幻の手羽先味)」です。私は名前を聞いた事が無かったのですが、名古屋市を中心とした居酒屋チェーンの名前のようですね。正式名称は株式会社エスワイフード様と言う企業の中の店名のようです。会社設立時は社名も「世界の山ちゃん」だったそうなのですが、従業員が社名を記入するときに書き難いとの配慮から頭文字をとって現社名へ変更されたそうです。なお、創業時の名前は「やまちゃん」と言う名前だったのですが、「世界の山ちゃん」に名前が変わったのは、従業員がふざけてその名前で応対したのがきっかけだったそうです。

世界の○×と言うのはよく聞きますよね。渡辺貞夫さんの愛称「世界のナベサダ」とか、それを真似した世界のナベアツとか・・国際規模で世界をまたにかけて活躍される方は沢山居られるとは思いますが、世界の山ちゃんは国際的な活動をされるのでしょうか・・海外でも日本食は持て囃されていますが、一企業の商品が代名詞になると言う例はあるのでしょうかね。日本食と言えば、寿司、てんぷら、刺身、すき焼きなどが海外でも有名でしょうか?未だに侍や忍者が日本にいると思われている外国の方も居られるのでしょうか?芸者さんと言うのもかなり人口としては少なくなったのでしょうね。

私たちの時代とは変わり、高校の修学旅行でも海外へ行く学校も増えていますよね。確かに若い頃に海外を旅行してと言うのは見聞を深める上で大切だと思うのですが、その前に日本の文化や歴史を充分学ぶ必要があるのではないでしょうかね。下手をすれば、日本人より日本に興味がある海外の方の方が日本に詳しいかも知れません。海外へ出ればその国の代表と言う訳ではないですが、日本人として見られる訳で、日本の事を尋ねられた時にある程度は答えられなければ、コミニュケーションもとれないかも知れないし、文化の交流と言うのも難しいかも知れませんね。

大学時代の講義で比較文化論と言うのがありました。日本人の間違った食事マナーとかの話が興味深かったですね。当時も夏休みなどを利用した短期の留学制度が母校にもありましたが、行きたいと思いながらも結局行けずじまいでした。行っていたら世界観も変わっていたのでしょうかね。日本を含めてこれからの世界はどう変わって行くのでしょうか?世紀末思想なようなものもまた聞こえてきていますが、平和な世界は幻なのでしょうかね。どんな世界が待ち受けているのでしょうかね。今日の最後のBGMは槇原敬之さんで『世界に一つだけの花 』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/08/17 17:22】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
おぉ。
これは名古屋で有名な
あの世界の山ちゃんの…。
これまた食べたことないです。
食べてみたいですね。
あぁ。
世界のナベアツ
去年、ライブで観ましたぁ
新喜劇で
面白かったです(^-^)
やっぱり私は
芸人さんにくいつきますね(^-^;)
何でもそうなんですけど
生が一番良いですよね(*^o^*)
う~ん。
確かに…。
やっぱり人間には
解決できないのかなと…。
残念ながら。
平和を願う気持ちは
同じなのに
やっていることは
逆なんですよね。
悲しいことに…。
と思いますm(__)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> おぉ。
> これは名古屋で有名な
> あの世界の山ちゃんの…。
> これまた食べたことないです。
> 食べてみたいですね。

そんなに有名だとは知りませんでした。


> あぁ。
> 世界のナベアツ
> 去年、ライブで観ましたぁ
> 新喜劇で
> 面白かったです(^-^)
> やっぱり私は
> 芸人さんにくいつきますね(^-^;)

好きですからそれはそれで良いのではないでしょうかね。

> 何でもそうなんですけど
> 生が一番良いですよね(*^o^*)
> う~ん。
> 確かに…。
> やっぱり人間には
> 解決できないのかなと…。
> 残念ながら。
> 平和を願う気持ちは
> 同じなのに
> やっていることは
> 逆なんですよね。
> 悲しいことに…。
> と思いますm(__)m

そうなのですよね。どうすれば良いのでしょうかね。

No title
長七
しらないですね、世界のなんとか
僕の店も世界のなんとかをつけようかしら。
いまの芸人は底が浅いですね、

びっくり
koba
フリトレーの製品のようですね。
 「手羽先味」他地区の方にはやっぱり珍しい?のかな。
私は、愛知県在住なので「山ちゃん」は、それなりに知ってます。
この男性のイラストが(店舗の看板には必ずこの絵が入ってます)今ではどうしても現参院議員の丸山和也氏に見えて仕方ないのです。もちろんそれ以前からあるのですが・・・
 味ですが個人的には、同業の「風来坊」の手羽先が好み、手羽先は食べ方にコツがあるので、なじみのない方は手が汚れるので勧めにくいんですよ。
 槙原さんのこの曲、私が一番驚いたのは、確か薬物問題で活動休止?後に発表したこの曲で一気に盛りかえしたのを見て芸能人(アーチスト)ってすごい一般人はアレで終わりなのにと、すごさを見せ付けられた事が印象に残ってます。

No title
ありんこbatan
世界に一つだけの花
この映像
いいなぁ!
このライブ
ずっと
オーケストラ伴奏で歌われたのでしょうか
もっとほかの曲も観たいです~♪
槇原さん
ちょっと事件もありましたが
お人柄のよさそうな方だと感じています
トーク付きで番組に出ていらっしゃると
すごく楽しくて
お話にひきこまれます
世界の山ちゃん
地元なんですけど
名前しか知りません
初めて知ったのは
全国版の番組でした
近くにチェーン店がないということもありますし
手羽先焼きのデキアイは
どれも
だいたい
味が濃いので
近くにあっても行かないかもしれない
身近な人からも
ここのものは美味しいよ
という評判は聴かないので
名古屋めし→手羽先→世界の山ちゃん
という図式で
全国に広まった(広めた)のではないかと思います
修学旅行で海外
う~んちょっと....です
親こあらさんがおっしゃるように
日本のことをもっとよく勉強してほしいです
ウチの子どもたちは
中学のとき
自由時間たっぷりの
東京ディズニーランドでした
ご飯も自分でお金を出す回が多くて
公立中学の修学旅行としては
積立金も
持たせるお金も多かったのではないでしょうか
親としては
ものすごく不満でした

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> しらないですね、世界のなんとか
> 僕の店も世界のなんとかをつけようかしら。

それも良いかも知れませんね。世界の長七食堂
いいかも知れません。

> いまの芸人は底が浅いですね、

全部が全部そうではないですが
そう言う傾向はあるかも知れませんね。

Re: びっくり
oyakoala
kobaさん今晩は!

> フリトレーの製品のようですね。
>  「手羽先味」他地区の方にはやっぱり珍しい?のかな。
> 私は、愛知県在住なので「山ちゃん」は、それなりに知ってます。
> この男性のイラストが(店舗の看板には必ずこの絵が入ってます)今ではどうしても現参院議員の丸山和也氏に見えて仕方ないのです。もちろんそれ以前からあるのですが・・・

愛知県の方なのですね。それだと良くご存知でしょうね。
丸山和也氏。。ピンと来なかったのですが、弁護士の方ですね。^^

>  味ですが個人的には、同業の「風来坊」の手羽先が好み、手羽先は食べ方にコツがあるので、なじみのない方は手が汚れるので勧めにくいんですよ。

そうでしょうね。身近な食べ物ですが食べるのは
難しいでしょうね。

>  槙原さんのこの曲、私が一番驚いたのは、確か薬物問題で活動休止?後に発表したこの曲で一気に盛りかえしたのを見て芸能人(アーチスト)ってすごい一般人はアレで終わりなのにと、すごさを見せ付けられた事が印象に残ってます。


そうですよね。素晴らしい才能をお持ちですよね。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 世界に一つだけの花
> この映像
> いいなぁ!
> このライブ
> ずっと
> オーケストラ伴奏で歌われたのでしょうか
> もっとほかの曲も観たいです~♪
> 槇原さん
> ちょっと事件もありましたが
> お人柄のよさそうな方だと感じています
> トーク付きで番組に出ていらっしゃると
> すごく楽しくて
> お話にひきこまれます

そうですね。テレビで見ていると気さくそうで
人柄が出ていますよね。

> 世界の山ちゃん
> 地元なんですけど
> 名前しか知りません
> 初めて知ったのは
> 全国版の番組でした
> 近くにチェーン店がないということもありますし
> 手羽先焼きのデキアイは
> どれも
> だいたい
> 味が濃いので
> 近くにあっても行かないかもしれない
> 身近な人からも
> ここのものは美味しいよ
> という評判は聴かないので
> 名古屋めし→手羽先→世界の山ちゃん
> という図式で
> 全国に広まった(広めた)のではないかと思います

そうかも知れないですね。テレビとかの影響は
凄いものがありますよね。


> 修学旅行で海外
> う~んちょっと....です
> 親こあらさんがおっしゃるように
> 日本のことをもっとよく勉強してほしいです
> ウチの子どもたちは
> 中学のとき
> 自由時間たっぷりの
> 東京ディズニーランドでした
> ご飯も自分でお金を出す回が多くて
> 公立中学の修学旅行としては
> 積立金も
> 持たせるお金も多かったのではないでしょうか
> 親としては
> ものすごく不満でした

そうですよね。修学の為の旅行なのですから
遊びばかりでは意味がないですよね。

No title
カタバミ
こんばんは。
日本料理は・・・こちらでも人氣です。
れきし的なものもあるとおもいますが、ドラマとかですと、接待のような相手をもてなす外食というとほとんど必ずといっていい程おさしみのでるお座しきの日本食のようです。
わたしの見る限りですが・・・

フリトレーだったんですか。
チートスとかがそうでしたっけ?
こどものころ、ともだちとプールに遊びにいったときにチートスを初めてたべてそのおいしさに痛く感動した覺えがあります。

これもおいしそうですね。おつまみでねらったんでしょうね。


Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> こんばんは。
> 日本料理は・・・こちらでも人氣です。
> れきし的なものもあるとおもいますが、ドラマとかですと、接待のような相手をもてなす外食というとほとんど必ずといっていい程おさしみのでるお座しきの日本食のようです。
> わたしの見る限りですが・・・

そちらでもお刺身食べるのですね。日本人だけでなく
日本食として広がっているのですね。

> フリトレーだったんですか。
> チートスとかがそうでしたっけ?
> こどものころ、ともだちとプールに遊びにいったときにチートスを初めてたべてそのおいしさに痛く感動した覺えがあります。
>
> これもおいしそうですね。おつまみでねらったんでしょうね。

そうですね。チートスもフリトレーさんですね。
色々沢山の商品を出されていますよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)
おぉ。
これは名古屋で有名な
あの世界の山ちゃんの…。
これまた食べたことないです。
食べてみたいですね。
あぁ。
世界のナベアツ
去年、ライブで観ましたぁ
新喜劇で
面白かったです(^-^)
やっぱり私は
芸人さんにくいつきますね(^-^;)
何でもそうなんですけど
生が一番良いですよね(*^o^*)
う~ん。
確かに…。
やっぱり人間には
解決できないのかなと…。
残念ながら。
平和を願う気持ちは
同じなのに
やっていることは
逆なんですよね。
悲しいことに…。
と思いますm(__)m
2010/08/17(Tue) 18:43 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> おぉ。
> これは名古屋で有名な
> あの世界の山ちゃんの…。
> これまた食べたことないです。
> 食べてみたいですね。

そんなに有名だとは知りませんでした。


> あぁ。
> 世界のナベアツ
> 去年、ライブで観ましたぁ
> 新喜劇で
> 面白かったです(^-^)
> やっぱり私は
> 芸人さんにくいつきますね(^-^;)

好きですからそれはそれで良いのではないでしょうかね。

> 何でもそうなんですけど
> 生が一番良いですよね(*^o^*)
> う~ん。
> 確かに…。
> やっぱり人間には
> 解決できないのかなと…。
> 残念ながら。
> 平和を願う気持ちは
> 同じなのに
> やっていることは
> 逆なんですよね。
> 悲しいことに…。
> と思いますm(__)m

そうなのですよね。どうすれば良いのでしょうかね。
2010/08/17(Tue) 20:30 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
しらないですね、世界のなんとか
僕の店も世界のなんとかをつけようかしら。
いまの芸人は底が浅いですね、
2010/08/17(Tue) 22:19 | URL  | 長七 #-[ 編集]
びっくり
フリトレーの製品のようですね。
 「手羽先味」他地区の方にはやっぱり珍しい?のかな。
私は、愛知県在住なので「山ちゃん」は、それなりに知ってます。
この男性のイラストが(店舗の看板には必ずこの絵が入ってます)今ではどうしても現参院議員の丸山和也氏に見えて仕方ないのです。もちろんそれ以前からあるのですが・・・
 味ですが個人的には、同業の「風来坊」の手羽先が好み、手羽先は食べ方にコツがあるので、なじみのない方は手が汚れるので勧めにくいんですよ。
 槙原さんのこの曲、私が一番驚いたのは、確か薬物問題で活動休止?後に発表したこの曲で一気に盛りかえしたのを見て芸能人(アーチスト)ってすごい一般人はアレで終わりなのにと、すごさを見せ付けられた事が印象に残ってます。
2010/08/18(Wed) 00:02 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
No title
世界に一つだけの花
この映像
いいなぁ!
このライブ
ずっと
オーケストラ伴奏で歌われたのでしょうか
もっとほかの曲も観たいです~♪
槇原さん
ちょっと事件もありましたが
お人柄のよさそうな方だと感じています
トーク付きで番組に出ていらっしゃると
すごく楽しくて
お話にひきこまれます
世界の山ちゃん
地元なんですけど
名前しか知りません
初めて知ったのは
全国版の番組でした
近くにチェーン店がないということもありますし
手羽先焼きのデキアイは
どれも
だいたい
味が濃いので
近くにあっても行かないかもしれない
身近な人からも
ここのものは美味しいよ
という評判は聴かないので
名古屋めし→手羽先→世界の山ちゃん
という図式で
全国に広まった(広めた)のではないかと思います
修学旅行で海外
う~んちょっと....です
親こあらさんがおっしゃるように
日本のことをもっとよく勉強してほしいです
ウチの子どもたちは
中学のとき
自由時間たっぷりの
東京ディズニーランドでした
ご飯も自分でお金を出す回が多くて
公立中学の修学旅行としては
積立金も
持たせるお金も多かったのではないでしょうか
親としては
ものすごく不満でした
2010/08/18(Wed) 03:38 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> しらないですね、世界のなんとか
> 僕の店も世界のなんとかをつけようかしら。

それも良いかも知れませんね。世界の長七食堂
いいかも知れません。

> いまの芸人は底が浅いですね、

全部が全部そうではないですが
そう言う傾向はあるかも知れませんね。
2010/08/18(Wed) 18:21 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: びっくり
kobaさん今晩は!

> フリトレーの製品のようですね。
>  「手羽先味」他地区の方にはやっぱり珍しい?のかな。
> 私は、愛知県在住なので「山ちゃん」は、それなりに知ってます。
> この男性のイラストが(店舗の看板には必ずこの絵が入ってます)今ではどうしても現参院議員の丸山和也氏に見えて仕方ないのです。もちろんそれ以前からあるのですが・・・

愛知県の方なのですね。それだと良くご存知でしょうね。
丸山和也氏。。ピンと来なかったのですが、弁護士の方ですね。^^

>  味ですが個人的には、同業の「風来坊」の手羽先が好み、手羽先は食べ方にコツがあるので、なじみのない方は手が汚れるので勧めにくいんですよ。

そうでしょうね。身近な食べ物ですが食べるのは
難しいでしょうね。

>  槙原さんのこの曲、私が一番驚いたのは、確か薬物問題で活動休止?後に発表したこの曲で一気に盛りかえしたのを見て芸能人(アーチスト)ってすごい一般人はアレで終わりなのにと、すごさを見せ付けられた事が印象に残ってます。


そうですよね。素晴らしい才能をお持ちですよね。
2010/08/18(Wed) 18:36 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 世界に一つだけの花
> この映像
> いいなぁ!
> このライブ
> ずっと
> オーケストラ伴奏で歌われたのでしょうか
> もっとほかの曲も観たいです~♪
> 槇原さん
> ちょっと事件もありましたが
> お人柄のよさそうな方だと感じています
> トーク付きで番組に出ていらっしゃると
> すごく楽しくて
> お話にひきこまれます

そうですね。テレビで見ていると気さくそうで
人柄が出ていますよね。

> 世界の山ちゃん
> 地元なんですけど
> 名前しか知りません
> 初めて知ったのは
> 全国版の番組でした
> 近くにチェーン店がないということもありますし
> 手羽先焼きのデキアイは
> どれも
> だいたい
> 味が濃いので
> 近くにあっても行かないかもしれない
> 身近な人からも
> ここのものは美味しいよ
> という評判は聴かないので
> 名古屋めし→手羽先→世界の山ちゃん
> という図式で
> 全国に広まった(広めた)のではないかと思います

そうかも知れないですね。テレビとかの影響は
凄いものがありますよね。


> 修学旅行で海外
> う~んちょっと....です
> 親こあらさんがおっしゃるように
> 日本のことをもっとよく勉強してほしいです
> ウチの子どもたちは
> 中学のとき
> 自由時間たっぷりの
> 東京ディズニーランドでした
> ご飯も自分でお金を出す回が多くて
> 公立中学の修学旅行としては
> 積立金も
> 持たせるお金も多かったのではないでしょうか
> 親としては
> ものすごく不満でした

そうですよね。修学の為の旅行なのですから
遊びばかりでは意味がないですよね。
2010/08/18(Wed) 18:50 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
こんばんは。
日本料理は・・・こちらでも人氣です。
れきし的なものもあるとおもいますが、ドラマとかですと、接待のような相手をもてなす外食というとほとんど必ずといっていい程おさしみのでるお座しきの日本食のようです。
わたしの見る限りですが・・・

フリトレーだったんですか。
チートスとかがそうでしたっけ?
こどものころ、ともだちとプールに遊びにいったときにチートスを初めてたべてそのおいしさに痛く感動した覺えがあります。

これもおいしそうですね。おつまみでねらったんでしょうね。
2010/08/21(Sat) 03:09 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: No title
カタバミさん今晩は!

> こんばんは。
> 日本料理は・・・こちらでも人氣です。
> れきし的なものもあるとおもいますが、ドラマとかですと、接待のような相手をもてなす外食というとほとんど必ずといっていい程おさしみのでるお座しきの日本食のようです。
> わたしの見る限りですが・・・

そちらでもお刺身食べるのですね。日本人だけでなく
日本食として広がっているのですね。

> フリトレーだったんですか。
> チートスとかがそうでしたっけ?
> こどものころ、ともだちとプールに遊びにいったときにチートスを初めてたべてそのおいしさに痛く感動した覺えがあります。
>
> これもおいしそうですね。おつまみでねらったんでしょうね。

そうですね。チートスもフリトレーさんですね。
色々沢山の商品を出されていますよね。
2010/08/21(Sat) 17:15 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
