温故知新~昨日があるから明日がある~

cefs.jpg



上の画像は、今日コンビニで購入した「かっぱえびせん フレンチサラダ味」です。公式サイトによると「あっさりした『フレンチサラダ味』のフレーバーにもよく合い」と書かれていますので、そんなフレーバーがあるのですね。辞書をひくとフレンチは「1 フランス語。2 フランス人。フランス国民。3 他の外来語の上に付いて複合語をつくり、フランス風の、フランス式の、などの意を表す。「―ポテト」「―サラダ」」と書かれていますからこの場合はフランス風の、フランス式のサラダと言う事になるのでしょうが、どんなサラダなのでしょうかね。

フレンチと言うと「フレンチ・キス」と言う表現がありますが、これは、イギリスから見て「フランス式のオープンな」と揶揄してつけられたそうですが、日本ではフレンチ・キスをライト・キスのことだとする誤解があるようです。、これは日本とその他の国との間の、フランスに対するイメージの相違に由来するという説もあるそうですが、フランスでは、(他の欧州圏と違って)男女間でも日常的に非常に頻繁に(挨拶として)キスがされるそうですが、そのキスはライト・キスであるそうです。良し悪しは別にしても日本人のキスも随分変わりましたよね。

私が高校生の頃のカップルと言えばキスでも、人前でする事はありませんでしたが、最近は違いますね。気楽にキスをされているカップルよく見かけるようになりました。そんなカップルを見ると眉間に皺を寄せる方も居られますが、こんな記事を見つけました。「 キスが“天然のドラッグ”だという衝撃の事実(2) 」これによると「出勤前にキスをしてから家を出るカップルのほうが、そうでないカップルに比べ欠勤率が低く、交通事故に遭う確率も低い。収入も25%高く、寿命は5年長いという……。」と言う調査結果もあるそうです。


ただ、日本の文化としてはキス自体が頻繁に行われる文化はありませんでしたよね。それに西洋の方と我々とでは、また身体のDNAも違うでしょうから、全く同じと言うようには行かないかも知れませんね。そう言う文化が無くても西洋に比べたら長寿な訳ですが、キスにより寿命が長くなる傾向があるのなら、日本人はもっと長寿になるのでしょうか?さて、昨晩は眠いのに中々寝付けずにいたのですが、理由もなくこの曲が頭を廻っていました。今日のBGMはあいざき進也さんの「恋のリクエスト 」です。


FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/08/18 19:45】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
ところで
かっぱえびせんの
フレンチサラダ味って
昔、ありませんでしたっけ?
もしかして
復刻ですか?
でも嬉しいですよね☆
ふと食べたくなるんですよね。
あっ。
それと久しぶりに
楽曲のリクエストしますね。
ザ!!トラベラーズplusの
『世直しjourney』を
お願いしますm(__)m
私は曲の感想を
ブログで書いたに
すぎないので…。
できる範囲で
また親こあらさんの
感想を含めて
お願いします。
それにまた
私とは違った見方が
できるのかなと
思いま~す(^O^)
いつでも良いですよ。
お時間がある時で
構わないので。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> ところで
> かっぱえびせんの
> フレンチサラダ味って
> 昔、ありませんでしたっけ?
> もしかして
> 復刻ですか?
> でも嬉しいですよね☆
> ふと食べたくなるんですよね。

復刻と言うより期間限定商品で毎年出されている
みたいですね。


> あっ。
> それと久しぶりに
> 楽曲のリクエストしますね。
> ザ!!トラベラーズplusの
> 『世直しjourney』を
> お願いしますm(__)m
> 私は曲の感想を
> ブログで書いたに
> すぎないので…。
> できる範囲で
> また親こあらさんの
> 感想を含めて
> お願いします。
> それにまた
> 私とは違った見方が
> できるのかなと
> 思いま~す(^O^)
> いつでも良いですよ。
> お時間がある時で
> 構わないので。

了解しました。新しい曲なので情報が
どれくらいあるのか判りませんが
やらせて頂きますね。

No title
長七
なかなか、人まえできすというのはできませんね、
それにしても、河童えいびせんはいろいろありますね、
暑いのでご自愛のほどを

No title
ありんこbatan
フレンチサラダ
よく聞きますけど
たしかに言葉からいえば
フランス風サラダ
ですよね
フランスの一般的なサラダは
野菜やお米(かた目に炊いてある)を
サラダオイルと酢と塩コショウで
パッパと和えるだけです
油を使っていながら
シンプルであっさり
それを
日本では
フレンチサラダ味と言ってるみたいですね
フレンチキッスは
ディープキスのことを指していると思うのですが
フランスでの
友人や家族・親族間の
ごあいさつキスは
キスをするが如くのポーズで
頬&頬のタッチ
それぞれの口で
チュッの空砲を放つものです
恋人どおしのものは
見学できたことがありません
まぁ
どこの国でも同じようなものでしょう
ご紹介くださった
キスに意外な効用
おもしろかったです (^-^*


Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!!

> なかなか、人まえできすというのはできませんね、
> それにしても、河童えいびせんはいろいろありますね、
> 暑いのでご自愛のほどを

そうですね。年代的にもそうかも知れないですね。
有難う御座います。長七さんも気を付けて下さいね。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!!

> フレンチサラダ
> よく聞きますけど
> たしかに言葉からいえば
> フランス風サラダ
> ですよね
> フランスの一般的なサラダは
> 野菜やお米(かた目に炊いてある)を
> サラダオイルと酢と塩コショウで
> パッパと和えるだけです
> 油を使っていながら
> シンプルであっさり
> それを
> 日本では
> フレンチサラダ味と言ってるみたいですね

フレンチサラダはそんな感じのサラダなんですね。


> フレンチキッスは
> ディープキスのことを指していると思うのですが
> フランスでの
> 友人や家族・親族間の
> ごあいさつキスは
> キスをするが如くのポーズで
> 頬&頬のタッチ
> それぞれの口で
> チュッの空砲を放つものです
> 恋人どおしのものは
> 見学できたことがありません
> まぁ
> どこの国でも同じようなものでしょう
> ご紹介くださった
> キスに意外な効用
> おもしろかったです (^-^*

キスの効用面白いですよね。何処までが科学的なものかは
判りませんが・・・

No title
カタバミ
ふふふふふ・・・
フレンチフライから、フレンチキッス・・・
話の飛躍の仕方が何とも・・・ですね^^

キスは免疫を强化するとも記事にありますが男女の情的交流は(とくにボディ・ランゲージで・・・これってJY姐の得意分野でしたね)体の悪い部分を直す効果もあるとか・・・

親こあらさんも奥さまとスキンシップをやされるとお体にも良いのではないでしょうか・・・
おっと、余計なお世話でしたか・・・これはどうも失礼しました・・・


ちなみにこちらの国も日本とくらべるとスキンシップの度合が高いと思います。
同性どうしでもよく手をつないだりしてますし・・・(男の子どうしとかでも・・・!)
キスは・・・こちらは儒教国家ですから恋人同士の場合は昔は人前では雰囲気的におおっぴらにはしなかったんだろうと思いますけど最近は・・・どこの国も昔と比べて開放的なんでしょうね。



Re: No title
oyakoala
カタバミさん今日は!

> ふふふふふ・・・
> フレンチフライから、フレンチキッス・・・
> 話の飛躍の仕方が何とも・・・ですね^^

たまにはこんな話題も良くないですか^^


> キスは免疫を强化するとも記事にありますが男女の情的交流は(とくにボディ・ランゲージで・・・これってJY姐の得意分野でしたね)体の悪い部分を直す効果もあるとか・・・
>
> 親こあらさんも奥さまとスキンシップをやされるとお体にも良いのではないでしょうか・・・
> おっと、余計なお世話でしたか・・・これはどうも失礼しました・・・

そうですね。スキンシップは大切だと思います。
色々な意味で。。

> ちなみにこちらの国も日本とくらべるとスキンシップの度合が高いと思います。
> 同性どうしでもよく手をつないだりしてますし・・・(男の子どうしとかでも・・・!)
> キスは・・・こちらは儒教国家ですから恋人同士の場合は昔は人前では雰囲気的におおっぴらにはしなかったんだろうと思いますけど最近は・・・どこの国も昔と比べて開放的なんでしょうね。

そうなんですか・・それは同性愛と言う事ではないのですよね?
開放的になっているのでしょうね。・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
ところで
かっぱえびせんの
フレンチサラダ味って
昔、ありませんでしたっけ?
もしかして
復刻ですか?
でも嬉しいですよね☆
ふと食べたくなるんですよね。
あっ。
それと久しぶりに
楽曲のリクエストしますね。
ザ!!トラベラーズplusの
『世直しjourney』を
お願いしますm(__)m
私は曲の感想を
ブログで書いたに
すぎないので…。
できる範囲で
また親こあらさんの
感想を含めて
お願いします。
それにまた
私とは違った見方が
できるのかなと
思いま~す(^O^)
いつでも良いですよ。
お時間がある時で
構わないので。
2010/08/18(Wed) 20:24 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> ところで
> かっぱえびせんの
> フレンチサラダ味って
> 昔、ありませんでしたっけ?
> もしかして
> 復刻ですか?
> でも嬉しいですよね☆
> ふと食べたくなるんですよね。

復刻と言うより期間限定商品で毎年出されている
みたいですね。


> あっ。
> それと久しぶりに
> 楽曲のリクエストしますね。
> ザ!!トラベラーズplusの
> 『世直しjourney』を
> お願いしますm(__)m
> 私は曲の感想を
> ブログで書いたに
> すぎないので…。
> できる範囲で
> また親こあらさんの
> 感想を含めて
> お願いします。
> それにまた
> 私とは違った見方が
> できるのかなと
> 思いま~す(^O^)
> いつでも良いですよ。
> お時間がある時で
> 構わないので。

了解しました。新しい曲なので情報が
どれくらいあるのか判りませんが
やらせて頂きますね。
2010/08/18(Wed) 21:03 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
なかなか、人まえできすというのはできませんね、
それにしても、河童えいびせんはいろいろありますね、
暑いのでご自愛のほどを
2010/08/19(Thu) 02:02 | URL  | 長七 #-[ 編集]
No title
フレンチサラダ
よく聞きますけど
たしかに言葉からいえば
フランス風サラダ
ですよね
フランスの一般的なサラダは
野菜やお米(かた目に炊いてある)を
サラダオイルと酢と塩コショウで
パッパと和えるだけです
油を使っていながら
シンプルであっさり
それを
日本では
フレンチサラダ味と言ってるみたいですね
フレンチキッスは
ディープキスのことを指していると思うのですが
フランスでの
友人や家族・親族間の
ごあいさつキスは
キスをするが如くのポーズで
頬&頬のタッチ
それぞれの口で
チュッの空砲を放つものです
恋人どおしのものは
見学できたことがありません
まぁ
どこの国でも同じようなものでしょう
ご紹介くださった
キスに意外な効用
おもしろかったです (^-^*
2010/08/19(Thu) 03:53 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!!

> なかなか、人まえできすというのはできませんね、
> それにしても、河童えいびせんはいろいろありますね、
> 暑いのでご自愛のほどを

そうですね。年代的にもそうかも知れないですね。
有難う御座います。長七さんも気を付けて下さいね。
2010/08/19(Thu) 19:03 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!!

> フレンチサラダ
> よく聞きますけど
> たしかに言葉からいえば
> フランス風サラダ
> ですよね
> フランスの一般的なサラダは
> 野菜やお米(かた目に炊いてある)を
> サラダオイルと酢と塩コショウで
> パッパと和えるだけです
> 油を使っていながら
> シンプルであっさり
> それを
> 日本では
> フレンチサラダ味と言ってるみたいですね

フレンチサラダはそんな感じのサラダなんですね。


> フレンチキッスは
> ディープキスのことを指していると思うのですが
> フランスでの
> 友人や家族・親族間の
> ごあいさつキスは
> キスをするが如くのポーズで
> 頬&頬のタッチ
> それぞれの口で
> チュッの空砲を放つものです
> 恋人どおしのものは
> 見学できたことがありません
> まぁ
> どこの国でも同じようなものでしょう
> ご紹介くださった
> キスに意外な効用
> おもしろかったです (^-^*

キスの効用面白いですよね。何処までが科学的なものかは
判りませんが・・・
2010/08/19(Thu) 19:28 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
ふふふふふ・・・
フレンチフライから、フレンチキッス・・・
話の飛躍の仕方が何とも・・・ですね^^

キスは免疫を强化するとも記事にありますが男女の情的交流は(とくにボディ・ランゲージで・・・これってJY姐の得意分野でしたね)体の悪い部分を直す効果もあるとか・・・

親こあらさんも奥さまとスキンシップをやされるとお体にも良いのではないでしょうか・・・
おっと、余計なお世話でしたか・・・これはどうも失礼しました・・・


ちなみにこちらの国も日本とくらべるとスキンシップの度合が高いと思います。
同性どうしでもよく手をつないだりしてますし・・・(男の子どうしとかでも・・・!)
キスは・・・こちらは儒教国家ですから恋人同士の場合は昔は人前では雰囲気的におおっぴらにはしなかったんだろうと思いますけど最近は・・・どこの国も昔と比べて開放的なんでしょうね。

2010/08/22(Sun) 00:56 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: No title
カタバミさん今日は!

> ふふふふふ・・・
> フレンチフライから、フレンチキッス・・・
> 話の飛躍の仕方が何とも・・・ですね^^

たまにはこんな話題も良くないですか^^


> キスは免疫を强化するとも記事にありますが男女の情的交流は(とくにボディ・ランゲージで・・・これってJY姐の得意分野でしたね)体の悪い部分を直す効果もあるとか・・・
>
> 親こあらさんも奥さまとスキンシップをやされるとお体にも良いのではないでしょうか・・・
> おっと、余計なお世話でしたか・・・これはどうも失礼しました・・・

そうですね。スキンシップは大切だと思います。
色々な意味で。。

> ちなみにこちらの国も日本とくらべるとスキンシップの度合が高いと思います。
> 同性どうしでもよく手をつないだりしてますし・・・(男の子どうしとかでも・・・!)
> キスは・・・こちらは儒教国家ですから恋人同士の場合は昔は人前では雰囲気的におおっぴらにはしなかったんだろうと思いますけど最近は・・・どこの国も昔と比べて開放的なんでしょうね。

そうなんですか・・それは同性愛と言う事ではないのですよね?
開放的になっているのでしょうね。・・
2010/08/22(Sun) 14:50 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
