温故知新~昨日があるから明日がある~

jinnsei.jpg


上の画像は、地元の尽誠学園高校の校舎です。高校野球で何度か甲子園にも出場している高校なので、他県の方でもお名前位はご存知だと思います。名前は知っていても、どんな校舎でどんな学校であるかまではご存知無い方も多いかも知れませんね。1884(明治17)年 に創立された歴史のある高校です。昔からスポ-ツにはチカラを入れていましたが、近年は進学にもチカラを入れているようです。こんな感じの学校紹介も面白いかも知れませんが、やはり、学校とかに許可を頂かないと難しいのでしょうかね?さて、今日はしのちゃんさんのリクエストでザ!!トラベラーズ plusの『世直しjourney 』を取り上げたいと思います。
 
『 諸国の悪党幅をきかせて か弱き人らを苛めてる♪

yonaoshij1.jpg


この楽曲は、2010(平成22)年7月14日にザ!!トラベラーズ plusのセカンドシングルとして発売された楽曲で、作詞が大宮エリーさん、作曲が畑大介さんによる作品です。この楽曲は『びっくりぱちんこ 爽快 水戸黄門2』の応援ソングにもなっているようです。だから、楽曲のタイトルや歌詞に『世直し』と言う言葉が使われているのでしょうかね。

上に引用させて頂いた歌詞に『悪党』と言う言葉が出てきます。時代劇やテレビアニメでは、悪人と正義の味方と言うのがはっきりしていますが、現実はそうではないですよね。自分が悪党である自覚があれば、物事は簡単なのですが中には自分が悪いのを自覚していない悪党の方も居られますので、現実は簡単ではなかったりします。


『 虎の威を借るキツネたち 権力盾に無理ばかり♪

yonaoshij2.jpg


この楽曲を歌われているザ!!トラベラーズ plusと言うのは、吉本興業の芸人さん27名からなるユニットです。元々このユニットは、地元応援バラエティ このへん!!トラベラーと言う番組に出演させている芸人さんのユニットのようです。地域応援と言う割には、地元の情報を地元にしか放映されないのはどうなのでしょうかね。

上に引用させて頂いた歌詞に出てくる『虎の威を借るキツネ』と言うのはよく使う言葉です。これは、他の権勢に頼って威張る小人の例えで使われますが、元々の意味から言うと威を借られている虎すらキツネに騙されているので、このキツネは小人どころかとんでもなく度胸の据わったペテン師かも知れませんね。

 

『 行かなくちゃ不安など微塵もない世にするから♪

yonaoshij3.jpg


近年、自己責任論と言う無責任論が罷りとっています。昔から日本にも自己責任と言う言葉は存在しますが、現在言われているものは欧米型の考え方なのですが、本来の欧米の自己責任とは解釈が違うようです。その辺りについてはこちらに詳細に書かれていますのでご興味がおありの方はご覧下さい。


上に引用させて頂いた歌詞には『不安など微塵もない世にするから』と言うのがありますが、現実的にそんな世の中にしようとすればどんな社会が一番理想的で現実的なのでしょうか?誰しもがそう思ってはいますが、その道のりは遠そうです。ザ!!トラベラーズ plusの『世直しjourney』は下で少しだけ聞けます。




追記を閉じる▲
『 諸国の悪党幅をきかせて か弱き人らを苛めてる♪

yonaoshij1.jpg


この楽曲は、2010(平成22)年7月14日にザ!!トラベラーズ plusのセカンドシングルとして発売された楽曲で、作詞が大宮エリーさん、作曲が畑大介さんによる作品です。この楽曲は『びっくりぱちんこ 爽快 水戸黄門2』の応援ソングにもなっているようです。だから、楽曲のタイトルや歌詞に『世直し』と言う言葉が使われているのでしょうかね。

上に引用させて頂いた歌詞に『悪党』と言う言葉が出てきます。時代劇やテレビアニメでは、悪人と正義の味方と言うのがはっきりしていますが、現実はそうではないですよね。自分が悪党である自覚があれば、物事は簡単なのですが中には自分が悪いのを自覚していない悪党の方も居られますので、現実は簡単ではなかったりします。


『 虎の威を借るキツネたち 権力盾に無理ばかり♪

yonaoshij2.jpg


この楽曲を歌われているザ!!トラベラーズ plusと言うのは、吉本興業の芸人さん27名からなるユニットです。元々このユニットは、地元応援バラエティ このへん!!トラベラーと言う番組に出演させている芸人さんのユニットのようです。地域応援と言う割には、地元の情報を地元にしか放映されないのはどうなのでしょうかね。

上に引用させて頂いた歌詞に出てくる『虎の威を借るキツネ』と言うのはよく使う言葉です。これは、他の権勢に頼って威張る小人の例えで使われますが、元々の意味から言うと威を借られている虎すらキツネに騙されているので、このキツネは小人どころかとんでもなく度胸の据わったペテン師かも知れませんね。

 

『 行かなくちゃ不安など微塵もない世にするから♪

yonaoshij3.jpg


近年、自己責任論と言う無責任論が罷りとっています。昔から日本にも自己責任と言う言葉は存在しますが、現在言われているものは欧米型の考え方なのですが、本来の欧米の自己責任とは解釈が違うようです。その辺りについてはこちらに詳細に書かれていますのでご興味がおありの方はご覧下さい。


上に引用させて頂いた歌詞には『不安など微塵もない世にするから』と言うのがありますが、現実的にそんな世の中にしようとすればどんな社会が一番理想的で現実的なのでしょうか?誰しもがそう思ってはいますが、その道のりは遠そうです。ザ!!トラベラーズ plusの『世直しjourney』は下で少しだけ聞けます。



FC2blog テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2010/08/19 21:24】 | ザ!!トラベラーズ plus
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
有名校がどんな校舎か
う~ん
すごく近代的な
学校っぽくないところもあるでしょうし
気が抜けるほど
周りの景色に埋れてしまっているところもあるでしょう
地元の
バレーボールとかの優勝常連校
桜花学園の校舎を見たときは
ごちゃごちゃした街中にちいさな建物
屋上にバスケットゴールが見えてて
運動場ないじゃん!
ってビックリしましたが
少し離れたところに
大きなグラウンドも体育館もあるのでしょうね
ザ!!トラベラーズ plus
全く知りませんでした
この映像に出ている人
知ってる人もありますが
こんな歌を歌ってたんですね
自己責任
自己決定-自己負担
なるほどなるほど
>自己利益のために放漫経営をして破綻した金融機関を
>公的資金で救済するのは、この原則に明らかに反する
そうですよね
公金は
もっと別のところに!


しのちゃん
おはようございます(^-^)
そしてありがとう
ございま~す☆
おぉ。
こうして見ると
違いますね~。
とても勉強になりましたぁ(^o^)
ちなみにカップリングの方が
パチンコ台で曲が
流れるんですよ。
パチンコしないので
わからないですけど…。
でもお笑いで
世の中が明るくなれば
良いなぁと思います。
また、実際イベントで
世直しに行ってますし。
芸人さん達が…。
パチンコ店に。
でも番組でも企画として
行なったようですよ。
はるみさんが出演されている
福岡でもやってました。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 有名校がどんな校舎か
> う~ん
> すごく近代的な
> 学校っぽくないところもあるでしょうし
> 気が抜けるほど
> 周りの景色に埋れてしまっているところもあるでしょう

そうでしょうね。歴史があるから建物も古いとは限りませんよね。

> 地元の
> バレーボールとかの優勝常連校
> 桜花学園の校舎を見たときは
> ごちゃごちゃした街中にちいさな建物
> 屋上にバスケットゴールが見えてて
> 運動場ないじゃん!
> ってビックリしましたが
> 少し離れたところに
> 大きなグラウンドも体育館もあるのでしょうね

桜花学園。。名前は聞いたことがあります。HPで確認すると
建物の中に体育館や全天候型テニスコ-トもあるみたいですが
グランドは書かれていませんでした。

> ザ!!トラベラーズ plus
> 全く知りませんでした
> この映像に出ている人
> 知ってる人もありますが
> こんな歌を歌ってたんですね

最近、出されたみたいですね。

> 自己責任
> 自己決定-自己負担
> なるほどなるほど
> >自己利益のために放漫経営をして破綻した金融機関を
> >公的資金で救済するのは、この原則に明らかに反する
> そうですよね
> 公金は
> もっと別のところに!

そうなのですよね。それが本当に自己責任です。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございます(^-^)
> そしてありがとう
> ございま~す☆
> おぉ。
> こうして見ると
> 違いますね~。
> とても勉強になりましたぁ(^o^)

同じ曲を聴いてもそれぞれ感じ方とか
違うでしょうね。

> ちなみにカップリングの方が
> パチンコ台で曲が
> 流れるんですよ。
> パチンコしないので
> わからないですけど…。
> でもお笑いで
> 世の中が明るくなれば
> 良いなぁと思います。
> また、実際イベントで
> 世直しに行ってますし。

同じようで違う歌なのですね。失礼しました。

> 芸人さん達が…。
> パチンコ店に。
> でも番組でも企画として
> 行なったようですよ。
> はるみさんが出演されている
> 福岡でもやってました。

イベントは良いのですがパチンコ屋と言うのが
個人的にはひっかかります。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
有名校がどんな校舎か
う~ん
すごく近代的な
学校っぽくないところもあるでしょうし
気が抜けるほど
周りの景色に埋れてしまっているところもあるでしょう
地元の
バレーボールとかの優勝常連校
桜花学園の校舎を見たときは
ごちゃごちゃした街中にちいさな建物
屋上にバスケットゴールが見えてて
運動場ないじゃん!
ってビックリしましたが
少し離れたところに
大きなグラウンドも体育館もあるのでしょうね
ザ!!トラベラーズ plus
全く知りませんでした
この映像に出ている人
知ってる人もありますが
こんな歌を歌ってたんですね
自己責任
自己決定-自己負担
なるほどなるほど
>自己利益のために放漫経営をして破綻した金融機関を
>公的資金で救済するのは、この原則に明らかに反する
そうですよね
公金は
もっと別のところに!
2010/08/20(Fri) 03:52 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
おはようございます(^-^)
そしてありがとう
ございま~す☆
おぉ。
こうして見ると
違いますね~。
とても勉強になりましたぁ(^o^)
ちなみにカップリングの方が
パチンコ台で曲が
流れるんですよ。
パチンコしないので
わからないですけど…。
でもお笑いで
世の中が明るくなれば
良いなぁと思います。
また、実際イベントで
世直しに行ってますし。
芸人さん達が…。
パチンコ店に。
でも番組でも企画として
行なったようですよ。
はるみさんが出演されている
福岡でもやってました。
2010/08/20(Fri) 05:19 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 有名校がどんな校舎か
> う~ん
> すごく近代的な
> 学校っぽくないところもあるでしょうし
> 気が抜けるほど
> 周りの景色に埋れてしまっているところもあるでしょう

そうでしょうね。歴史があるから建物も古いとは限りませんよね。

> 地元の
> バレーボールとかの優勝常連校
> 桜花学園の校舎を見たときは
> ごちゃごちゃした街中にちいさな建物
> 屋上にバスケットゴールが見えてて
> 運動場ないじゃん!
> ってビックリしましたが
> 少し離れたところに
> 大きなグラウンドも体育館もあるのでしょうね

桜花学園。。名前は聞いたことがあります。HPで確認すると
建物の中に体育館や全天候型テニスコ-トもあるみたいですが
グランドは書かれていませんでした。

> ザ!!トラベラーズ plus
> 全く知りませんでした
> この映像に出ている人
> 知ってる人もありますが
> こんな歌を歌ってたんですね

最近、出されたみたいですね。

> 自己責任
> 自己決定-自己負担
> なるほどなるほど
> >自己利益のために放漫経営をして破綻した金融機関を
> >公的資金で救済するのは、この原則に明らかに反する
> そうですよね
> 公金は
> もっと別のところに!

そうなのですよね。それが本当に自己責任です。
2010/08/20(Fri) 18:40 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございます(^-^)
> そしてありがとう
> ございま~す☆
> おぉ。
> こうして見ると
> 違いますね~。
> とても勉強になりましたぁ(^o^)

同じ曲を聴いてもそれぞれ感じ方とか
違うでしょうね。

> ちなみにカップリングの方が
> パチンコ台で曲が
> 流れるんですよ。
> パチンコしないので
> わからないですけど…。
> でもお笑いで
> 世の中が明るくなれば
> 良いなぁと思います。
> また、実際イベントで
> 世直しに行ってますし。

同じようで違う歌なのですね。失礼しました。

> 芸人さん達が…。
> パチンコ店に。
> でも番組でも企画として
> 行なったようですよ。
> はるみさんが出演されている
> 福岡でもやってました。

イベントは良いのですがパチンコ屋と言うのが
個人的にはひっかかります。
2010/08/20(Fri) 18:54 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
