温故知新~昨日があるから明日がある~

ikasoumen.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した「おやつごろ イカソーメン 」です。新製品ではないのですが、目新しいものがなかったので購入しました。普通イカソーメンと言うと生のイカを麺状に細く切り、醤油やつゆ(めんつゆ)を付けて食べる料理の事を指すのですが、これは乾燥?させたものですから別物ですよね。スーパーで売られているものは、専用の機械があるのか、かなり細かく切られています。今年のように猛暑が続くとどうなのでしょうかね。暑さで食欲まで無くなりますから、食べ物も気を使いますよね。


加熱されていないイカの身には、寄生虫(回虫)であるアニサキスが生きて含まれている可能性があるので、生で食べるにあたっては新鮮さに細心の注意を払う必要があるそうですが、そう言う意味ではこのお菓子は安全なのでしょうか?今年は食中毒とかの話は余り聞きませんが、それでも、食べ物が腐敗するのが早いような気がします。家庭で食べるものもそうですが、それで商売されている方はどうなのでしょうか?例年より廃棄処分になるものも多いのでしょうかね。


さて、イカと言うとこの辺りでは境港が有名です。現在は水木しげる先生の故郷として有名で妖怪で賑わっていますが、その前までは水産業が有名で、以前の仕事をしている時は仕事の帰りに魚介類を販売する市場へ行き買っていた記憶があります。妖怪関連商品でも水産品を活かした商品も沢山あるみたいですから、地元の特産品も活かせて良いことではありますよね。ただ、妖怪などの付加価値が付くと値段は上がる訳で、味とか新鮮さ、安さで買いに行かれていた方には残念かも知れません。


イカ漁の最盛期と言えば夏のイメ-ジがあるのですが、仕事で訪れた境港のホテルから漁火をみたのは、雪が砂浜を舞い散る冬でした。イカ釣り漁船の光だと思っていたのですが、他の漁でも煌々と明かりをつけて取るものがあるのでしょうかね。・・幻想的な風景で今でも目に焼きついているのですが、大変なお仕事ですよね。不況で農業後継者が増えたと言う記事を読みましたが、漁業はどうなのでしょうか?今日のBGMはNSPの『漁り火』です。 




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/08/19 21:31】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
イカソーメン
そういえば
生イカもおつまみも
同じ名前ですね
今さらのように気がつきました
イカ
子どもの頃から大好きです
小5の時だったと思うのですが
生イカを買ったら
お店のおじさんが気を利かせて
ハラワタを取ってくださった....
それはそれで
ありがたかったのですが
胴が開いてあったので
リング揚げを作ろうとしてた夢破れ
悲しかったおぼえがあります
今なら
リング揚げできないじゃありませんか!
と言えるかもしれないけれど
無口だった小学生時代
言えなかったなぁ
今は
ハラワタをさわると
手が痒くなるようになってしまったので
丸ごと
一旦火を通して
それから
お箸とかで処理しています
自家製塩辛ができません

塩辛が
ハラワタで作ると知った時も
ショックでした             


しのちゃん
どうもで~す(^o^)
これは、おつまみにも
なるんですよね。
私は飲めないんですけど(苦笑)
寄生虫って他にも
鮭とかにもあるらしいですね。
怖いです…。
私もイカ好きですぅ。
あぁ。
お腹すいてきましたぁ(笑)
昨夜からこればっかりで…。
イカのお造り食べたく
なってきましたね(笑)

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです^^

> イカソーメン
> そういえば
> 生イカもおつまみも
> 同じ名前ですね
> 今さらのように気がつきました

状態で言えば全然別物ですよね。

> イカ
> 子どもの頃から大好きです
> 小5の時だったと思うのですが
> 生イカを買ったら
> お店のおじさんが気を利かせて
> ハラワタを取ってくださった....
> それはそれで
> ありがたかったのですが
> 胴が開いてあったので
> リング揚げを作ろうとしてた夢破れ
> 悲しかったおぼえがあります
> 今なら
> リング揚げできないじゃありませんか!
> と言えるかもしれないけれど
> 無口だった小学生時代
> 言えなかったなぁ

確かにリングにはならないですよね。
子供だから言えない事ってありますよね。


> 今は
> ハラワタをさわると
> 手が痒くなるようになってしまったので
> 丸ごと
> 一旦火を通して
> それから
> お箸とかで処理しています
> 自家製塩辛ができません
> あ
> 塩辛が
> ハラワタで作ると知った時も
> ショックでした 

そうですよね。そうなれば料理が出来ませんよね。
確かに・・内臓ですからね。・
            


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^o^)
> これは、おつまみにも
> なるんですよね。
> 私は飲めないんですけど(苦笑)

飲めない方でも普通に食べれるから
大丈夫だと思いますよ。

> 寄生虫って他にも
> 鮭とかにもあるらしいですね。
> 怖いです…。
> 私もイカ好きですぅ。
> あぁ。
> お腹すいてきましたぁ(笑)
> 昨夜からこればっかりで…。
> イカのお造り食べたく
> なってきましたね(笑)

そうですね。よく処理しておけばとは
言っても抵抗がありますよね

大丈夫
koba
このタイプのいかそーめんなら加熱処理されてますから、大丈夫ですよ。お気持ちはわかりますが。
わが国では、過剰反応するため製造・流通・消費で莫大なコストと廃棄物が問題化してますし。
 ここで、また勝手なリクエストをお願いしたいとおもいます。
「気にしない気にしない」詞・榎 雄一郎/曲 MALTA(司会) 昔NHKの歌謡番組で歌われてた歌です。
YouTube
ttp://www.youtube.com/watch?v=q4Jcs6ipJxg
この回では、アシスタントの南野さんが歌ってますが、持ち回りのため他に荻野目さん芳本さんの歌っているものもあるようです。
 よろしければおねがいいたします。

Re: 大丈夫
oyakoala
kobaさん今晩は!

> このタイプのいかそーめんなら加熱処理されてますから、大丈夫ですよ。お気持ちはわかりますが。
> わが国では、過剰反応するため製造・流通・消費で莫大なコストと廃棄物が問題化してますし。

そうなのですよね。それもあるし地産地食なら問題も少ないですが
今はかなり遠距離まで運ぶので問題も多いのかも知れませんね。


>  ここで、また勝手なリクエストをお願いしたいとおもいます。
> 「気にしない気にしない」詞・榎 雄一郎/曲 MALTA(司会) 昔NHKの歌謡番組で歌われてた歌です。
> YouTube
> ttp://www.youtube.com/watch?v=q4Jcs6ipJxg
> この回では、アシスタントの南野さんが歌ってますが、持ち回りのため他に荻野目さん芳本さんの歌っているものもあるようです。
>  よろしければおねがいいたします。

判りました。その曲は詳しく知らないので調べてみますね。
リクエスト有難う御座います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
イカソーメン
そういえば
生イカもおつまみも
同じ名前ですね
今さらのように気がつきました
イカ
子どもの頃から大好きです
小5の時だったと思うのですが
生イカを買ったら
お店のおじさんが気を利かせて
ハラワタを取ってくださった....
それはそれで
ありがたかったのですが
胴が開いてあったので
リング揚げを作ろうとしてた夢破れ
悲しかったおぼえがあります
今なら
リング揚げできないじゃありませんか!
と言えるかもしれないけれど
無口だった小学生時代
言えなかったなぁ
今は
ハラワタをさわると
手が痒くなるようになってしまったので
丸ごと
一旦火を通して
それから
お箸とかで処理しています
自家製塩辛ができません

塩辛が
ハラワタで作ると知った時も
ショックでした             
2010/08/20(Fri) 04:52 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
どうもで~す(^o^)
これは、おつまみにも
なるんですよね。
私は飲めないんですけど(苦笑)
寄生虫って他にも
鮭とかにもあるらしいですね。
怖いです…。
私もイカ好きですぅ。
あぁ。
お腹すいてきましたぁ(笑)
昨夜からこればっかりで…。
イカのお造り食べたく
なってきましたね(笑)
2010/08/20(Fri) 05:23 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです^^

> イカソーメン
> そういえば
> 生イカもおつまみも
> 同じ名前ですね
> 今さらのように気がつきました

状態で言えば全然別物ですよね。

> イカ
> 子どもの頃から大好きです
> 小5の時だったと思うのですが
> 生イカを買ったら
> お店のおじさんが気を利かせて
> ハラワタを取ってくださった....
> それはそれで
> ありがたかったのですが
> 胴が開いてあったので
> リング揚げを作ろうとしてた夢破れ
> 悲しかったおぼえがあります
> 今なら
> リング揚げできないじゃありませんか!
> と言えるかもしれないけれど
> 無口だった小学生時代
> 言えなかったなぁ

確かにリングにはならないですよね。
子供だから言えない事ってありますよね。


> 今は
> ハラワタをさわると
> 手が痒くなるようになってしまったので
> 丸ごと
> 一旦火を通して
> それから
> お箸とかで処理しています
> 自家製塩辛ができません
> あ
> 塩辛が
> ハラワタで作ると知った時も
> ショックでした 

そうですよね。そうなれば料理が出来ませんよね。
確かに・・内臓ですからね。・
            
2010/08/20(Fri) 18:51 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^o^)
> これは、おつまみにも
> なるんですよね。
> 私は飲めないんですけど(苦笑)

飲めない方でも普通に食べれるから
大丈夫だと思いますよ。

> 寄生虫って他にも
> 鮭とかにもあるらしいですね。
> 怖いです…。
> 私もイカ好きですぅ。
> あぁ。
> お腹すいてきましたぁ(笑)
> 昨夜からこればっかりで…。
> イカのお造り食べたく
> なってきましたね(笑)

そうですね。よく処理しておけばとは
言っても抵抗がありますよね
2010/08/20(Fri) 18:57 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
大丈夫
このタイプのいかそーめんなら加熱処理されてますから、大丈夫ですよ。お気持ちはわかりますが。
わが国では、過剰反応するため製造・流通・消費で莫大なコストと廃棄物が問題化してますし。
 ここで、また勝手なリクエストをお願いしたいとおもいます。
「気にしない気にしない」詞・榎 雄一郎/曲 MALTA(司会) 昔NHKの歌謡番組で歌われてた歌です。
YouTube
ttp://www.youtube.com/watch?v=q4Jcs6ipJxg
この回では、アシスタントの南野さんが歌ってますが、持ち回りのため他に荻野目さん芳本さんの歌っているものもあるようです。
 よろしければおねがいいたします。
2010/08/22(Sun) 23:32 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: 大丈夫
kobaさん今晩は!

> このタイプのいかそーめんなら加熱処理されてますから、大丈夫ですよ。お気持ちはわかりますが。
> わが国では、過剰反応するため製造・流通・消費で莫大なコストと廃棄物が問題化してますし。

そうなのですよね。それもあるし地産地食なら問題も少ないですが
今はかなり遠距離まで運ぶので問題も多いのかも知れませんね。


>  ここで、また勝手なリクエストをお願いしたいとおもいます。
> 「気にしない気にしない」詞・榎 雄一郎/曲 MALTA(司会) 昔NHKの歌謡番組で歌われてた歌です。
> YouTube
> ttp://www.youtube.com/watch?v=q4Jcs6ipJxg
> この回では、アシスタントの南野さんが歌ってますが、持ち回りのため他に荻野目さん芳本さんの歌っているものもあるようです。
>  よろしければおねがいいたします。

判りました。その曲は詳しく知らないので調べてみますね。
リクエスト有難う御座います。
2010/08/22(Sun) 23:59 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
