温故知新~昨日があるから明日がある~

oyatu.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した「ひとくちサイズのおやつプレッツェルシュガーソルト味」です。プレッツェル(ドイツ語 Brezel、英語 Pretzel)と言うのは、独特な結び目の形に作られている焼き菓子のひとつなのですが、このお菓子の場合は『独特な結び目の形に作られている」訳ではなく、棒状のようです。そんな事に拘る必要がないのかも知れませんが、その辺はどうなのでしょうかね?さて、ニュースを見ているとこんな記事を見つけました。


マッチポンプ?バス・フェリー400億円支援へ

ニュースのタイトルに使われている『マッチポンプ』と言うのは『「マッチで火をつけておきながら、それをポンプで消す」というように、自分でわざわざ問題を作り出しておきながら、そ知らぬ顔で、自分がそれを解決することで賞賛や利益を得るような、偽善的な自作自演の手法を意味する和製英語』だそうです。でも、これってどうなのでしょうか?確かに「土日上限1000円割引」などの影響もあるかも知れませんが、そうでない場合もあるのではないでしょうか?今回支援するにしても、その後はどう考えているのでしょうかね?

これだけ、不景気ですから、一時的な支援も確かに大切ではあると思うのですが、問題はその先ですよね。この不況ですから、従業員を休ませると補助金が出ると言う制度があるそうですが、確か、仕事が減ってと言う条件があったと思うのですが、その補助金で黒字を出している企業もあると言う噂も聞きます。エコポイントとかもある意味そうですよね。一時的な景気対策にはなるでしょうが、それで売り上げが上がったからボーナスもUPしました。。。と言うことなら違うような気がするのですよね。

自動車の補助金も9月で終わりでしたよね。他の分野は、まだ続くみたいですが、アメリカの景気も回復する見込みがないし、新興国の勢いは止まりません。政府主導の補助は確かに大切ではありますが、それでは一部しか利益が上がらないし、景気も良くならなくて、雇用も増えない状況です。もっと、抜本的な対策が必要だと思うのですが、政治家さんは自分達の保身の為に票が欲しいでしょうから、それも上手くいかないでしょうね。今日のBGMはさださんの『フェリー埠頭』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/08/20 19:59】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
いろんなのが
あるんですね~。
最近、ほとんど
コンビニに行かないので(^-^;)
確かにそうですよね。
政府は景気対策
これといったことを
していないので
雇用も増えないし
給料も変わらないし
何も変わらないままですよね。
いや、給料は下がるだけですし
逆であれば
こういうのは喜ばしいですけど
そうではないですもんね。
結局はアメリカや
中国任せですので
どうしようもないですよね…。
何も明るいニュースは
ないですね(苦笑)
あぁ。
せめて気分だけでも
明るく行きましょうよ(^O^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> いろんなのが
> あるんですね~。

色々なお菓子増えましたよね。

> 最近、ほとんど
> コンビニに行かないので(^-^;)
> 確かにそうですよね。
> 政府は景気対策
> これといったことを
> していないので
> 雇用も増えないし
> 給料も変わらないし
> 何も変わらないままですよね。
> いや、給料は下がるだけですし
> 逆であれば
> こういうのは喜ばしいですけど
> そうではないですもんね。

そうなのですよね・・

> 結局はアメリカや
> 中国任せですので
> どうしようもないですよね…。
> 何も明るいニュースは
> ないですね(苦笑)
> あぁ。
> せめて気分だけでも
> 明るく行きましょうよ(^O^)

そうですね。そうありたいですよね。

No title
ありんこbatan
プレッツェル
はいはい
ハート型がからまったような形ですよね
グリコのプリッツを作った人は
これをヒントにしたんですよね
ほどいて棒状に....
そして名前も変えちゃったんだからいいとして
このプレッツェルは
そのままの名前だから
ドイツから来ていて日本語が読める人なんかだと
これ違うよ
って言いたいかもしれませんね 
バスやフェリーに400億円?
すごいですね~
お金がない
税金上げないとやっていけない
じゃなかったんですか?
ここに向けるお金は
どこにあててるお金を削ってまわすんですか?
従業員を休ませると補助金が出る?
なんか
シロートが考えても
それを不正に受け取ることはむずかしくなさそうな気がします
エコポイントも
車の補助金も
企業にそそのかされて
だったのではないかなぁ
移動権?
よくわかんないけど
庶民の生活を守る権利は
どうなっているんでしょう           

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> プレッツェル
> はいはい
> ハート型がからまったような形ですよね


そうです。形を言葉で上手く表現できませんが
そんな形ではありますよね。

> グリコのプリッツを作った人は
> これをヒントにしたんですよね
> ほどいて棒状に....
> そして名前も変えちゃったんだからいいとして

プリッツってそうなのですね。このお菓子
プリッツを短く切った感じなのでそうなのかとも
思ってはいました。

> このプレッツェルは
> そのままの名前だから
> ドイツから来ていて日本語が読める人なんかだと
> これ違うよ
> って言いたいかもしれませんね

その可能性は充分あるでしょうね。
 
> バスやフェリーに400億円?
> すごいですね~
> お金がない
> 税金上げないとやっていけない
> じゃなかったんですか?
> ここに向けるお金は
> どこにあててるお金を削ってまわすんですか?

それが不思議で仕方がなにですが・・・

> 従業員を休ませると補助金が出る?
> なんか
> シロートが考えても
> それを不正に受け取ることはむずかしくなさそうな気がします
> エコポイントも
> 車の補助金も
> 企業にそそのかされて
> だったのではないかなぁ
> 移動権?
> よくわかんないけど
> 庶民の生活を守る権利は
> どうなっているんでしょう   

そうなのですよね。。これで良いのか・・
と思わずに居られません。        


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
いろんなのが
あるんですね~。
最近、ほとんど
コンビニに行かないので(^-^;)
確かにそうですよね。
政府は景気対策
これといったことを
していないので
雇用も増えないし
給料も変わらないし
何も変わらないままですよね。
いや、給料は下がるだけですし
逆であれば
こういうのは喜ばしいですけど
そうではないですもんね。
結局はアメリカや
中国任せですので
どうしようもないですよね…。
何も明るいニュースは
ないですね(苦笑)
あぁ。
せめて気分だけでも
明るく行きましょうよ(^O^)
2010/08/20(Fri) 20:08 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> いろんなのが
> あるんですね~。

色々なお菓子増えましたよね。

> 最近、ほとんど
> コンビニに行かないので(^-^;)
> 確かにそうですよね。
> 政府は景気対策
> これといったことを
> していないので
> 雇用も増えないし
> 給料も変わらないし
> 何も変わらないままですよね。
> いや、給料は下がるだけですし
> 逆であれば
> こういうのは喜ばしいですけど
> そうではないですもんね。

そうなのですよね・・

> 結局はアメリカや
> 中国任せですので
> どうしようもないですよね…。
> 何も明るいニュースは
> ないですね(苦笑)
> あぁ。
> せめて気分だけでも
> 明るく行きましょうよ(^O^)

そうですね。そうありたいですよね。
2010/08/20(Fri) 20:38 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
プレッツェル
はいはい
ハート型がからまったような形ですよね
グリコのプリッツを作った人は
これをヒントにしたんですよね
ほどいて棒状に....
そして名前も変えちゃったんだからいいとして
このプレッツェルは
そのままの名前だから
ドイツから来ていて日本語が読める人なんかだと
これ違うよ
って言いたいかもしれませんね 
バスやフェリーに400億円?
すごいですね~
お金がない
税金上げないとやっていけない
じゃなかったんですか?
ここに向けるお金は
どこにあててるお金を削ってまわすんですか?
従業員を休ませると補助金が出る?
なんか
シロートが考えても
それを不正に受け取ることはむずかしくなさそうな気がします
エコポイントも
車の補助金も
企業にそそのかされて
だったのではないかなぁ
移動権?
よくわかんないけど
庶民の生活を守る権利は
どうなっているんでしょう           
2010/08/21(Sat) 05:18 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> プレッツェル
> はいはい
> ハート型がからまったような形ですよね


そうです。形を言葉で上手く表現できませんが
そんな形ではありますよね。

> グリコのプリッツを作った人は
> これをヒントにしたんですよね
> ほどいて棒状に....
> そして名前も変えちゃったんだからいいとして

プリッツってそうなのですね。このお菓子
プリッツを短く切った感じなのでそうなのかとも
思ってはいました。

> このプレッツェルは
> そのままの名前だから
> ドイツから来ていて日本語が読める人なんかだと
> これ違うよ
> って言いたいかもしれませんね

その可能性は充分あるでしょうね。
 
> バスやフェリーに400億円?
> すごいですね~
> お金がない
> 税金上げないとやっていけない
> じゃなかったんですか?
> ここに向けるお金は
> どこにあててるお金を削ってまわすんですか?

それが不思議で仕方がなにですが・・・

> 従業員を休ませると補助金が出る?
> なんか
> シロートが考えても
> それを不正に受け取ることはむずかしくなさそうな気がします
> エコポイントも
> 車の補助金も
> 企業にそそのかされて
> だったのではないかなぁ
> 移動権?
> よくわかんないけど
> 庶民の生活を守る権利は
> どうなっているんでしょう   

そうなのですよね。。これで良いのか・・
と思わずに居られません。        
2010/08/21(Sat) 17:21 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
