温故知新~昨日があるから明日がある~

ka-ru_20100821182416.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した「カール ラー油味」です。これ以外にもラ-油味が出ていたのですが、こちらの方が安いのでこちらにしました。ラー油ブームに乗った商品増えましたが、本家本元と言うか人気の火付け役となった桃屋のものは未だに見たことがないです。コンビニのおにぎりにもラ-油味が出ていて、そちらも人気で品薄状態のようです。生産が間に合わないのでしょうね。世の中不景気ですから、便乗商品が発売されるのは、不思議でも何でも無い事ですが、不思議な現象ですよね。


不景気と言えば、買い物で立ち寄った近所のディスカウントストアーの買い物籠を持った時に、底に当たる所にラミネ-ト加工された紙が貼り付けられていました。買い物籠が極端に最近減っているので持ち帰らないで下さいと言う注意書きでした。稀にですが、車のトランクを開けた時に買い物籠を積まれた方見掛けますが、これも不況の影響なのでしょうかね。。困ったものです。さて、ニュースを見ているとこんな記事を見つけました。


民主党:「平賀源内研究所」構想 国がタイムマシン助成?


記事によると『原資は、受け取り手が現れないまま有効期限を迎えた宝くじの「時効当せん金」の一部を活用するほか、新たに「科学宝くじ」を創設して年間10億円程度を調達。国内外から50人程度の「異才、奇人」を集め、自由に研究してもらう。』と書かれていました。宝くじの収益金の一部が天下りの法人に使われていた事が問題になり、発売中止の声まで聞こえましたが、税金を上げてと言うよりはそう言う収益金で賄われると言うのは良い事ではありますが、新たな天下りの収益にならなければ良いのですが、どうなってしまうのでしょうかね。


さて、記事のタイトルにある平賀源内さんは、江戸中期、高松藩(現香川県)出身の蘭学者、発明家で、「エレキテル」の復元、石綿を使った「燃えない布」などを発明したほか、「土用丑(うし)の日」にうなぎを食べる習慣を提案したりと多方面で異才を発揮された方でしたが、平成の平賀源内さんは、果たして現れるのでしょうか?でも、それだけの能力を持たれた方が居られたら、既に何らかの芽は出されているのではないでしょうかね?仮に見出されていない方が居られたとしても、どうやって見つけるつもりなのでしょうか?と言うか何方がどんな基準で選ぶのでしょうかね?


新たに「科学宝くじ」を創設されるのなら、景気回復宝くじがあっても良いと思うのですよね。と言うか官僚の天下りに使う位ならそちらに廻した方が余程良いと思うのですが、それも自由が利かないものなのでしょうか?随分、前に何度かオ-ストラリアの宝くじを購入していた事がありました。購入を勧めるパンフレットは日本語なのにそれ以外で来る手紙は全部英語なのですよね。無理すれば読めないことはないですが、余り小さな字で印刷されていると読む気さえしなくなります。今日のBGMはRCサクセション で「宝くじは買わない」です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/08/21 18:30】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
初めて見ましたよ~。
本当に( ̄□ ̄;)!!
ラー油ブームですよね。
いやはやついていけないです(苦笑)
そういえば
桃屋のラー油は
私も見たことがないです。
で、ニュース記事は
私もおっしゃることに
同感です。
新たな天下りを作る
口実に過ぎないと
思います。
それに確か
宝くじ自体
天下りがどうのこうのと
事業仕分けで出て
きたんですよね。
う~ん。
何だか今、聴いている
ザ!!トラベラーズplusの
『世直しjourney』の
♪権力盾に無理ばかり~♪の歌詞がふと
よぎりました。
ちょっと横道それちゃいました(笑)
それにそんなことを
考えるぐらいなら
もっと他にやること
あるだろう!と
思いました。
しょせんそんなもん
なんですよ。
と後、平賀源内さんが
かわいそうです。
そんなしょうもないことのために
命名されるために
発明をしてきたわけではないのに…。
とも思いました。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)
> 初めて見ましたよ~。
> 本当に( ̄□ ̄;)!!
> ラー油ブームですよね。
> いやはやついていけないです(苦笑)

本当に似た商品出回っていますよね。

> そういえば
> 桃屋のラー油は
> 私も見たことがないです。
> で、ニュース記事は
> 私もおっしゃることに
> 同感です。
> 新たな天下りを作る
> 口実に過ぎないと
> 思います。
> それに確か
> 宝くじ自体
> 天下りがどうのこうのと
> 事業仕分けで出て
> きたんですよね。

問題はそこなんですよね。結局
官僚の思うがままなのでしょう・・

> う~ん。
> 何だか今、聴いている
> ザ!!トラベラーズplusの
> 『世直しjourney』の
> ♪権力盾に無理ばかり~♪の歌詞がふと
> よぎりました。
> ちょっと横道それちゃいました(笑)
> それにそんなことを
> 考えるぐらいなら
> もっと他にやること
> あるだろう!と
> 思いました。
> しょせんそんなもん
> なんですよ。

それだけしかないのでしょうね・・・

> と後、平賀源内さんが
> かわいそうです。
> そんなしょうもないことのために
> 命名されるために
> 発明をしてきたわけではないのに…。
> とも思いました。

何だかなと思わずに居れないですよね。

No title
長七
改行しすぎでよみにくいです。
平賀源内さんは有名ですね、むかしNHKのドラマで少年のときにみました。カールおじさんのきゃらはほんとうによくでいています・・・・・・。

No title
ありんこbatan
ラー油味
いろいろ出てるんですねぇ
何かがあたると
その関連商品が続々と....
よくありますねぇ
それで
本家をわからなくしてしまうほどのヒットもありますが
やっぱり本家
ということで
すごく箔がつく場合もある
便乗しても
やはり自社努力が必要ですね
宝くじ
賞金の受け取り手が現れないまま有効期限を迎える
ということを聞くたび
あぁ
アテにしてない人にこそ当たるものなんだなぁと思います
それと
当たった場合は
周りの人と盛大に使わなくてはいけない
自分だけの益にしてしまうと
悪いことが起こる
いろいろ実例を耳にします
宝くじって
なんだか不思議なものですね
科学宝くじ
名前だけで
一般人にとっては通常とおなじ
なのでしょうか
それで
献血車の購入とかにあてていたところを
奨学資金にあてるのかな
才能発掘はどんな手段で?
なんとなく
はっきり具体的な構想がまだ
というような気がします
それより
すでに始まっている研究で
これは是非!というところを探したらいかがでしょう
そんなの探す時間があったら
票集めに走りたいでしょうかねぇ      
おぉ~
景気回復宝くじ!
それ賛成です        

Re: No title
oyakoala
長七さん今日は!

> 改行しすぎでよみにくいです。

そうですか・・読みやすいようにしたつもりなのですが
それは失礼しました。


> 平賀源内さんは有名ですね、むかしNHKのドラマで少年のときにみました。カールおじさんのきゃらはほんとうによくでいています・・・・・・。

NHKドラマにそんなのがありましたじゃ。。余りドラマとか
見ていなかったので知らなかったです。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> ラー油味
> いろいろ出てるんですねぇ
> 何かがあたると
> その関連商品が続々と....
> よくありますねぇ
> それで
> 本家をわからなくしてしまうほどのヒットもありますが
> やっぱり本家
> ということで
> すごく箔がつく場合もある
> 便乗しても
> やはり自社努力が必要ですね

そうですよね。便乗しても売れるとは限らないから
そこが難しいところですね。


> 宝くじ
> 賞金の受け取り手が現れないまま有効期限を迎える
> ということを聞くたび
> あぁ
> アテにしてない人にこそ当たるものなんだなぁと思います
> それと
> 当たった場合は
> 周りの人と盛大に使わなくてはいけない
> 自分だけの益にしてしまうと
> 悪いことが起こる
> いろいろ実例を耳にします
> 宝くじって
> なんだか不思議なものですね

それで身を滅ぼす方も多いようですから
高額当選も考え物かも知れませんね。

> 科学宝くじ
> 名前だけで
> 一般人にとっては通常とおなじ
> なのでしょうか
> それで
> 献血車の購入とかにあてていたところを
> 奨学資金にあてるのかな
> 才能発掘はどんな手段で?
> なんとなく
> はっきり具体的な構想がまだ
> というような気がします
> それより
> すでに始まっている研究で
> これは是非!というところを探したらいかがでしょう
> そんなの探す時間があったら
> 票集めに走りたいでしょうかねぇ      
> おぉ~
> 景気回復宝くじ!
> それ賛成です        

私もそう思います。確かに今までにない技術は必要でしょうが
どうせお金を使うなら。。と思いますよね。

ラー油ブーム?
koba
私の勤務先にある売店でも「焼肉ラー油おにぎり」売れています。
味も悪くなかったです、しかし調味料としてぽたぽたと使用していたことを思い出すと時代の変化を実感します。
宝くじ=本来刑法187条違反、しかし別の根拠法でOK・・
こういった娯楽を否定はしません(私も好き)、高速無料化やOO手当をばら撒いて、JAXAや科学技術研究を目のかたき扱いしている政権がこんなことをするのは???です。
 税金は、なんのためにあつめているのって・・・

Re: ラー油ブーム?
oyakoala
kobaさん今晩は!

> 私の勤務先にある売店でも「焼肉ラー油おにぎり」売れています。
> 味も悪くなかったです、しかし調味料としてぽたぽたと使用していたことを思い出すと時代の変化を実感します。

確かにそうですよね。ブームなのは判りますが・・

> 宝くじ=本来刑法187条違反、しかし別の根拠法でOK・・
> こういった娯楽を否定はしません(私も好き)、高速無料化やOO手当をばら撒いて、JAXAや科学技術研究を目のかたき扱いしている政権がこんなことをするのは???です。
>  税金は、なんのためにあつめているのって・・・

そうなのですよね。。訳がわからない状況で
どうなるのでしょうかね・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)
初めて見ましたよ~。
本当に( ̄□ ̄;)!!
ラー油ブームですよね。
いやはやついていけないです(苦笑)
そういえば
桃屋のラー油は
私も見たことがないです。
で、ニュース記事は
私もおっしゃることに
同感です。
新たな天下りを作る
口実に過ぎないと
思います。
それに確か
宝くじ自体
天下りがどうのこうのと
事業仕分けで出て
きたんですよね。
う~ん。
何だか今、聴いている
ザ!!トラベラーズplusの
『世直しjourney』の
♪権力盾に無理ばかり~♪の歌詞がふと
よぎりました。
ちょっと横道それちゃいました(笑)
それにそんなことを
考えるぐらいなら
もっと他にやること
あるだろう!と
思いました。
しょせんそんなもん
なんですよ。
と後、平賀源内さんが
かわいそうです。
そんなしょうもないことのために
命名されるために
発明をしてきたわけではないのに…。
とも思いました。
2010/08/21(Sat) 19:20 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)
> 初めて見ましたよ~。
> 本当に( ̄□ ̄;)!!
> ラー油ブームですよね。
> いやはやついていけないです(苦笑)

本当に似た商品出回っていますよね。

> そういえば
> 桃屋のラー油は
> 私も見たことがないです。
> で、ニュース記事は
> 私もおっしゃることに
> 同感です。
> 新たな天下りを作る
> 口実に過ぎないと
> 思います。
> それに確か
> 宝くじ自体
> 天下りがどうのこうのと
> 事業仕分けで出て
> きたんですよね。

問題はそこなんですよね。結局
官僚の思うがままなのでしょう・・

> う~ん。
> 何だか今、聴いている
> ザ!!トラベラーズplusの
> 『世直しjourney』の
> ♪権力盾に無理ばかり~♪の歌詞がふと
> よぎりました。
> ちょっと横道それちゃいました(笑)
> それにそんなことを
> 考えるぐらいなら
> もっと他にやること
> あるだろう!と
> 思いました。
> しょせんそんなもん
> なんですよ。

それだけしかないのでしょうね・・・

> と後、平賀源内さんが
> かわいそうです。
> そんなしょうもないことのために
> 命名されるために
> 発明をしてきたわけではないのに…。
> とも思いました。

何だかなと思わずに居れないですよね。
2010/08/21(Sat) 20:05 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
改行しすぎでよみにくいです。
平賀源内さんは有名ですね、むかしNHKのドラマで少年のときにみました。カールおじさんのきゃらはほんとうによくでいています・・・・・・。
2010/08/22(Sun) 01:02 | URL  | 長七 #-[ 編集]
No title
ラー油味
いろいろ出てるんですねぇ
何かがあたると
その関連商品が続々と....
よくありますねぇ
それで
本家をわからなくしてしまうほどのヒットもありますが
やっぱり本家
ということで
すごく箔がつく場合もある
便乗しても
やはり自社努力が必要ですね
宝くじ
賞金の受け取り手が現れないまま有効期限を迎える
ということを聞くたび
あぁ
アテにしてない人にこそ当たるものなんだなぁと思います
それと
当たった場合は
周りの人と盛大に使わなくてはいけない
自分だけの益にしてしまうと
悪いことが起こる
いろいろ実例を耳にします
宝くじって
なんだか不思議なものですね
科学宝くじ
名前だけで
一般人にとっては通常とおなじ
なのでしょうか
それで
献血車の購入とかにあてていたところを
奨学資金にあてるのかな
才能発掘はどんな手段で?
なんとなく
はっきり具体的な構想がまだ
というような気がします
それより
すでに始まっている研究で
これは是非!というところを探したらいかがでしょう
そんなの探す時間があったら
票集めに走りたいでしょうかねぇ      
おぉ~
景気回復宝くじ!
それ賛成です        
2010/08/22(Sun) 04:28 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今日は!

> 改行しすぎでよみにくいです。

そうですか・・読みやすいようにしたつもりなのですが
それは失礼しました。


> 平賀源内さんは有名ですね、むかしNHKのドラマで少年のときにみました。カールおじさんのきゃらはほんとうによくでいています・・・・・・。

NHKドラマにそんなのがありましたじゃ。。余りドラマとか
見ていなかったので知らなかったです。
2010/08/22(Sun) 14:53 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです。

> ラー油味
> いろいろ出てるんですねぇ
> 何かがあたると
> その関連商品が続々と....
> よくありますねぇ
> それで
> 本家をわからなくしてしまうほどのヒットもありますが
> やっぱり本家
> ということで
> すごく箔がつく場合もある
> 便乗しても
> やはり自社努力が必要ですね

そうですよね。便乗しても売れるとは限らないから
そこが難しいところですね。


> 宝くじ
> 賞金の受け取り手が現れないまま有効期限を迎える
> ということを聞くたび
> あぁ
> アテにしてない人にこそ当たるものなんだなぁと思います
> それと
> 当たった場合は
> 周りの人と盛大に使わなくてはいけない
> 自分だけの益にしてしまうと
> 悪いことが起こる
> いろいろ実例を耳にします
> 宝くじって
> なんだか不思議なものですね

それで身を滅ぼす方も多いようですから
高額当選も考え物かも知れませんね。

> 科学宝くじ
> 名前だけで
> 一般人にとっては通常とおなじ
> なのでしょうか
> それで
> 献血車の購入とかにあてていたところを
> 奨学資金にあてるのかな
> 才能発掘はどんな手段で?
> なんとなく
> はっきり具体的な構想がまだ
> というような気がします
> それより
> すでに始まっている研究で
> これは是非!というところを探したらいかがでしょう
> そんなの探す時間があったら
> 票集めに走りたいでしょうかねぇ      
> おぉ~
> 景気回復宝くじ!
> それ賛成です        

私もそう思います。確かに今までにない技術は必要でしょうが
どうせお金を使うなら。。と思いますよね。
2010/08/22(Sun) 15:01 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
ラー油ブーム?
私の勤務先にある売店でも「焼肉ラー油おにぎり」売れています。
味も悪くなかったです、しかし調味料としてぽたぽたと使用していたことを思い出すと時代の変化を実感します。
宝くじ=本来刑法187条違反、しかし別の根拠法でOK・・
こういった娯楽を否定はしません(私も好き)、高速無料化やOO手当をばら撒いて、JAXAや科学技術研究を目のかたき扱いしている政権がこんなことをするのは???です。
 税金は、なんのためにあつめているのって・・・
2010/08/22(Sun) 23:02 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: ラー油ブーム?
kobaさん今晩は!

> 私の勤務先にある売店でも「焼肉ラー油おにぎり」売れています。
> 味も悪くなかったです、しかし調味料としてぽたぽたと使用していたことを思い出すと時代の変化を実感します。

確かにそうですよね。ブームなのは判りますが・・

> 宝くじ=本来刑法187条違反、しかし別の根拠法でOK・・
> こういった娯楽を否定はしません(私も好き)、高速無料化やOO手当をばら撒いて、JAXAや科学技術研究を目のかたき扱いしている政権がこんなことをするのは???です。
>  税金は、なんのためにあつめているのって・・・

そうなのですよね。。訳がわからない状況で
どうなるのでしょうかね・・・
2010/08/22(Sun) 23:09 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
