温故知新~昨日があるから明日がある~

kinokonoyama_20100823185734.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『きのこの山 濃いちご』です。これはお菓子だから問題ないですが、傘の部分が赤いきのこと言えば、毒きのこのイメ-ジがありますが、実際の毒きのこには色が地味なものも多いようです。毎年、秋とかになると、きのこがりに行き、それを食べて中毒を起こしたと言うニュースもよく聞きますよね。食用のきのこに似た毒きのこも多いですから、見慣れた方でも間違いはあるのかも知れません。美味しいものを食べたいと言う気持ちはよく判りますが難しい所ですよね。さて、きのこと言えば、松茸の輸入が始っているいるようです。以前は、外国産の松茸と言うと一目で別物と判断出来たのですが、最近は違うみたいですね。話に聞くところによると昔は、この近くの山でも松茸が沢山採れていたそうです。気候の変化と言うよりは、山に人が入らなくなり、荒れ放題になってから採れなくなったそうです。そうですよね。私が子供の頃はまだ、薪を使うものも多くて、山も綺麗に整備されていましたが、最近は薪も使わないし、外国の木に押されて、価格が合わない為にちゃんと管理されていない森林も多いと聞きます。他の第一次産業同様、それ以上に森林に携わる方の高齢化も進んでいます。農業はかなり機械化されていますが、林業は厳しいですね。採算が合わなければ出来ないのも判るし、かなりの肉体労働でもあります。効率化を図ろうととしても難しいみたいですね。

管理する方がいなければ、そのまま放置しておけば良いと言う異見もあるでしょうが、整備が出来なければ、自然災害が起こった時の被害も甚大なものになる可能性もあります。バイオマス計画で森林を活かす計画もあるとは聞きますが、それも採算の問題ですよね。自然と共生する為にはそれなりの整備も必要なのですが、問題は採算がとれるか。。に尽きると思うのですよね。益してや、木が生長するには何十年とかかるわけで、その間の手間隙を考えると大変な事だと思います。それに危険が伴う仕事ですから、携わりたいと思う方も少ないのかも知れません。自然の中で・・と言うと聞こえは良いですが天候に左右されるし現実は厳しいです。活路を見出すには、今までにないアイデアで活性化していかないといけない訳ですが、他の第一次産業同様、体質が古い為か、新しいチャレンジは嫌う傾向があるように感じました。確かに自分達で製品を開発したり、販路を拡大するのは簡単な事ではないと言うのは理解出来るのですが、何時までも補助金だよりでは、いずれはやっていけないことになるのでしょうね。伝統は伝統、大切な事ではありますが、余り過去の呪縛に捕らわれていると何も出来なくなります。でも、どうしようもないほどなるまでそれは判らないのかも知れません。今日のBGMはさださんの『歩き続ける男』です。





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/08/23 18:58】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
おいしそうですね~。
キノコはこれからですよね。
年中あるんですけど…。
キノコはやっぱり
秋ですもんね。
環境としては
なかなかそうもいかないと
思うんですけど…。
秋って響きだけでも
気分が涼しくカンジますよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> おいしそうですね~。
> キノコはこれからですよね。
> 年中あるんですけど…。
> キノコはやっぱり
> 秋ですもんね。
> 環境としては
> なかなかそうもいかないと
> 思うんですけど…。
> 秋って響きだけでも
> 気分が涼しくカンジますよね。

そうですね。人工的に栽培が出来るものは
年中食べれますがそうでないものも
多いですよね。^^


No title
長七
山の管理はほんとうにたいへんなようです、
定年過ぎたひとびとを組織してボランテイァでも
集めて、山の管理をすればどうだろう、

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 山の管理はほんとうにたいへんなようです、
> 定年過ぎたひとびとを組織してボランテイァでも
> 集めて、山の管理をすればどうだろう、

その年代で出来る方が居られれば良いですが
ボランテイァで出来るレベルの仕事ではないです。
以前、少しやりましたが体力や力がないと
絶対無理です。・・

No title
ありんこbatan
傘の部分が赤いきのこ
そうですよね
毒きのこのイメージがありますね
見分ける方法はないそうですから
得体の知れないものは食べない方がよさそうです
松茸の採れたところ
山に人が入らなくなったら....
めちゃくちゃな採り方をする人がなくなって
よくできるようになった
ではなく
ダメになるんですか そっかそっか....
自然を開拓し過ぎて
土の見えないような都会を作るのも問題ですが
荒れ放題にしておくのも問題ですよね
結局は
お金がからんでくる
なにかあったときのことを考えたら
よっぽど安い支出なのかもしれませんが
平和なうちは
わからないんですよね
歩き続ける男
初めて聴きました
オーケストラっぽい感じがして
いいですね~♪          

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 傘の部分が赤いきのこ
> そうですよね
> 毒きのこのイメージがありますね
> 見分ける方法はないそうですから
> 得体の知れないものは食べない方がよさそうです

そうですね。それが一番かも知れませんね。

> 松茸の採れたところ
> 山に人が入らなくなったら....
> めちゃくちゃな採り方をする人がなくなって
> よくできるようになった
> ではなく
> ダメになるんですか そっかそっか....
> 自然を開拓し過ぎて
> 土の見えないような都会を作るのも問題ですが
> 荒れ放題にしておくのも問題ですよね
> 結局は
> お金がからんでくる
> なにかあったときのことを考えたら
> よっぽど安い支出なのかもしれませんが
> 平和なうちは
> わからないんですよね

儲け優先だし、お金にならないことは
持ち主だってしたくはないでしょうね。・・

> 歩き続ける男
> 初めて聴きました
> オーケストラっぽい感じがして
> いいですね~♪  

良い歌ですよね^^
        


買ってみました。
koba
このイチゴの味同じ明治の「アポロチョコ」ににていませんか?
もちろんおいしかったです。
  国内林業は、ものすごく厳しい状況だと思います、山を持っていてもそれだけでは、とても食べてはいけませんし、切り出すコストが木材の売却益で賄えません。
(外国の一部では、日本は国内の森林資源を温存していると理解しているようです=大間違い)
林業そのものは国土・環境保全に重要なものなので社会全体でコストを分担する必要があるかもしれません。

Re: 買ってみました。
oyakoala
kobaさんどうもです。

> このイチゴの味同じ明治の「アポロチョコ」ににていませんか?
> もちろんおいしかったです。

私が紹介するお菓子は妻のおやつですからたまに
食べる事があっても殆ど食べないので味までは判りません。

>   国内林業は、ものすごく厳しい状況だと思います、山を持っていてもそれだけでは、とても食べてはいけませんし、切り出すコストが木材の売却益で賄えません。
> (外国の一部では、日本は国内の森林資源を温存していると理解しているようです=大間違い)
> 林業そのものは国土・環境保全に重要なものなので社会全体でコストを分担する必要があるかもしれません。

そうなのですよね。でも、人材を育てるのも難しいですよね。

失礼しました。
koba
お菓子の件、新製品は奥様のためだったのですね。
相変わらずの早とちりです、ごめんなさい。

Re: 失礼しました。
oyakoala
kobaさん今晩は!!


> お菓子の件、新製品は奥様のためだったのですね。
> 相変わらずの早とちりです、ごめんなさい。

いえいえ^^お菓子を取り上げているブログは普通
紹介している本人が食べていますから、誤解されるのも
無理はないと思います。私の場合はネタ振りで使って
いるだけですので、不親切かも知れませんね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)
おいしそうですね~。
キノコはこれからですよね。
年中あるんですけど…。
キノコはやっぱり
秋ですもんね。
環境としては
なかなかそうもいかないと
思うんですけど…。
秋って響きだけでも
気分が涼しくカンジますよね。
2010/08/23(Mon) 19:19 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> おいしそうですね~。
> キノコはこれからですよね。
> 年中あるんですけど…。
> キノコはやっぱり
> 秋ですもんね。
> 環境としては
> なかなかそうもいかないと
> 思うんですけど…。
> 秋って響きだけでも
> 気分が涼しくカンジますよね。

そうですね。人工的に栽培が出来るものは
年中食べれますがそうでないものも
多いですよね。^^
2010/08/23(Mon) 19:28 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
山の管理はほんとうにたいへんなようです、
定年過ぎたひとびとを組織してボランテイァでも
集めて、山の管理をすればどうだろう、
2010/08/23(Mon) 22:58 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> 山の管理はほんとうにたいへんなようです、
> 定年過ぎたひとびとを組織してボランテイァでも
> 集めて、山の管理をすればどうだろう、

その年代で出来る方が居られれば良いですが
ボランテイァで出来るレベルの仕事ではないです。
以前、少しやりましたが体力や力がないと
絶対無理です。・・
2010/08/23(Mon) 23:56 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
傘の部分が赤いきのこ
そうですよね
毒きのこのイメージがありますね
見分ける方法はないそうですから
得体の知れないものは食べない方がよさそうです
松茸の採れたところ
山に人が入らなくなったら....
めちゃくちゃな採り方をする人がなくなって
よくできるようになった
ではなく
ダメになるんですか そっかそっか....
自然を開拓し過ぎて
土の見えないような都会を作るのも問題ですが
荒れ放題にしておくのも問題ですよね
結局は
お金がからんでくる
なにかあったときのことを考えたら
よっぽど安い支出なのかもしれませんが
平和なうちは
わからないんですよね
歩き続ける男
初めて聴きました
オーケストラっぽい感じがして
いいですね~♪          
2010/08/24(Tue) 03:49 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 傘の部分が赤いきのこ
> そうですよね
> 毒きのこのイメージがありますね
> 見分ける方法はないそうですから
> 得体の知れないものは食べない方がよさそうです

そうですね。それが一番かも知れませんね。

> 松茸の採れたところ
> 山に人が入らなくなったら....
> めちゃくちゃな採り方をする人がなくなって
> よくできるようになった
> ではなく
> ダメになるんですか そっかそっか....
> 自然を開拓し過ぎて
> 土の見えないような都会を作るのも問題ですが
> 荒れ放題にしておくのも問題ですよね
> 結局は
> お金がからんでくる
> なにかあったときのことを考えたら
> よっぽど安い支出なのかもしれませんが
> 平和なうちは
> わからないんですよね

儲け優先だし、お金にならないことは
持ち主だってしたくはないでしょうね。・・

> 歩き続ける男
> 初めて聴きました
> オーケストラっぽい感じがして
> いいですね~♪  

良い歌ですよね^^
        
2010/08/24(Tue) 19:01 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
買ってみました。
このイチゴの味同じ明治の「アポロチョコ」ににていませんか?
もちろんおいしかったです。
  国内林業は、ものすごく厳しい状況だと思います、山を持っていてもそれだけでは、とても食べてはいけませんし、切り出すコストが木材の売却益で賄えません。
(外国の一部では、日本は国内の森林資源を温存していると理解しているようです=大間違い)
林業そのものは国土・環境保全に重要なものなので社会全体でコストを分担する必要があるかもしれません。
2010/08/26(Thu) 22:52 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: 買ってみました。
kobaさんどうもです。

> このイチゴの味同じ明治の「アポロチョコ」ににていませんか?
> もちろんおいしかったです。

私が紹介するお菓子は妻のおやつですからたまに
食べる事があっても殆ど食べないので味までは判りません。

>   国内林業は、ものすごく厳しい状況だと思います、山を持っていてもそれだけでは、とても食べてはいけませんし、切り出すコストが木材の売却益で賄えません。
> (外国の一部では、日本は国内の森林資源を温存していると理解しているようです=大間違い)
> 林業そのものは国土・環境保全に重要なものなので社会全体でコストを分担する必要があるかもしれません。

そうなのですよね。でも、人材を育てるのも難しいですよね。
2010/08/27(Fri) 00:26 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
失礼しました。
お菓子の件、新製品は奥様のためだったのですね。
相変わらずの早とちりです、ごめんなさい。
2010/08/27(Fri) 23:22 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: 失礼しました。
kobaさん今晩は!!


> お菓子の件、新製品は奥様のためだったのですね。
> 相変わらずの早とちりです、ごめんなさい。

いえいえ^^お菓子を取り上げているブログは普通
紹介している本人が食べていますから、誤解されるのも
無理はないと思います。私の場合はネタ振りで使って
いるだけですので、不親切かも知れませんね。
2010/08/28(Sat) 00:03 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
