温故知新~昨日があるから明日がある~

torokeru_20100824204315.jpg




上の画像は、今日近くのディスカウント店で購入した『ハーモニアとろけるガレット(ミルクチョコ)』です。Wikipediaによるとガレットと言うのは『フランスの料理・菓子の名称。「円く薄いもの」を意味するが、特にそば粉のガレットを指すことも多い。』そうです。流石、フランス語ですね。お洒落な感じがしますよね。さて、とろけると言うと今年の夏の暑さは異常で、何度もとろけそうな気分になった方も多いでしょうね。予想では9月も暑いとのこと、この猛暑の影響でサンマがとれていなくて、今日の初水揚げがあった所は価格は例年の2.5倍だったそうですが、漁獲量は1/10だったとか・・・

先日聞いたニュースでは、サンマの価格は1匹300円の所もあるようです。実際にス-パーの価格を見ると70円代の所から150円代の所もあるそうです。余り、高ければ価格が上がっても売れないでしょうから悩ましい所ですよね。世界規模の異常気象、飛行機やヘリコプターが落ちたバスが・・と言うニュースも多いですね。そうかと思えば100歳以上で行方が判らない方が多く、実際は何年も前に他界されていて、高齢になっているお子さんが年金を使われていたから返却しなさい。。と言う話もでていますが、財産や返済能力があればそんな事にはなっていないと思うのですが・・・

借りた奨学金が返済しない方が増えて訴訟が起こされている、生活保護が増えすぎて市の財政が危機的状況になっている・・・これだけ不景気なのですから仕方がないですよね。補助が終わりに近づき、自動車関連産業も減産していると聞きました。・・全部が全部国や地方団体の責任とは言いませんが、余りに無策ではないですか?企業責任をとらなければいけない大企業様も。。。国が悪い。。と言ってもどうする事も出来ないですが、自己責任だけで何とかなるのも限界がありますよね。。人間は社会的な動物ですから、社会が壊れれば生きてはいけないでしょう・・

随分、昔に、大きく壊れた街の中で道と言う道に人が重なり合って亡くなられていて、その上をごめんなさいと言いながら歩いている夢を見たことがあります。道と言う道が死体の山で未だに足の裏に柔らかな身体を踏みつけながら歩いた感覚が残っています。夢の中の私は何処へ向かおうとしていたのでしょうか?死期を悟った動物のように自らの死に場所を求めて彷徨っていたのでしょうかね。・・何年も前からこの国は終わりじゃないかと言われ続けましたが、思いもよらない形で終末を迎えるのではないかと思うことが多いです。今日のBGMはさださんの『落日』です




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/08/24 20:44】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^o^)
おいしそうですね~。
お腹すきました~(笑)
いや、本当に…。
あぁ。
何でもそうですよね。
全てにおいて
首が回らない
そんなカンジですよね。
お笑いの世界も
これからさらに
厳しくなるようですが…。
でもファンとして
できることは
限られるけど
精一杯全力を尽くして
はるみさんを応援して
行くのみです!
また、ファンとしても
本当の闘いだと思います。
私もファンとして
生き残れるように
(本当に戦争みたいな
表現ですね(笑))
これからもはるみさんの
応援ガンバります!
って何だか
ある意味リンクしているように
思えたので
こちらに話題を
持っていきました。
せめて、自分の趣味だけでも
ポジティブに考えたいと思ったので
つい熱くなってしまいました(^-^;)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> どうもで~す(^o^)
> おいしそうですね~。
> お腹すきました~(笑)
> いや、本当に…。
> あぁ。
> 何でもそうですよね。
> 全てにおいて
> 首が回らない
> そんなカンジですよね。


何だかなと思うことばかりになりましたよね。


> お笑いの世界も
> これからさらに
> 厳しくなるようですが…。
> でもファンとして
> できることは
> 限られるけど
> 精一杯全力を尽くして
> はるみさんを応援して
> 行くのみです!
> また、ファンとしても
> 本当の闘いだと思います。
> 私もファンとして
> 生き残れるように
> (本当に戦争みたいな
> 表現ですね(笑))
> これからもはるみさんの
> 応援ガンバります!
> って何だか
> ある意味リンクしているように
> 思えたので
> こちらに話題を
> 持っていきました。
> せめて、自分の趣味だけでも
> ポジティブに考えたいと思ったので
> つい熱くなってしまいました(^-^;)

熱く頑張られて下さい。^^

No title
長七
なんか、恐ろしい夢ですね、人は昔から「終末思想」というのをどこかにかかえています、そこに入り込むのが、宗教です。
人を踏んで歩くというのは、実にリアルですよね。
いまはこの暑さですね、

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は

> なんか、恐ろしい夢ですね、人は昔から「終末思想」というのをどこかにかかえています、そこに入り込むのが、宗教です。
> 人を踏んで歩くというのは、実にリアルですよね。
> いまはこの暑さですね、

終末思想を唱える宗教多いですよね。個人的には無宗教なんですけど
嫌な予感がします。

管理人のみ閲覧できます
-


No title
ありんこbatan
親こあらさんが御覧になった夢
霊感の強い方が
現実に見えてしまうというものですね
潜在的に
そういうものをお持ちで
(誰にでも少しはあるとか言われますが そのレベルよりも高く)
なにかにガードされて
普段は出ないで眠っているのではないでしょうか
実際に見えてしまう人は
そんな光景ばかりで
外を歩くときタイヘンだとか
精神的にへとへとになるので
異常に疲れやすい
とかになるそうなので
守護霊さんが
親こあらさんの身のために
抑えていてくださるのかもしれませんよ~
落日
歌詞が
さださんらしく
メロディもやさしくて
いいですね~
なんだか
ほろり とします          

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 親こあらさんが御覧になった夢
> 霊感の強い方が
> 現実に見えてしまうというものですね
> 潜在的に
> そういうものをお持ちで
> (誰にでも少しはあるとか言われますが そのレベルよりも高く)
> なにかにガードされて
> 普段は出ないで眠っているのではないでしょうか
> 実際に見えてしまう人は
> そんな光景ばかりで
> 外を歩くときタイヘンだとか
> 精神的にへとへとになるので
> 異常に疲れやすい
> とかになるそうなので
> 守護霊さんが
> 親こあらさんの身のために
> 抑えていてくださるのかもしれませんよ~

見えてしまう方は本当に大変みたいですね。
話には聞きますが、私はそれほどの力は
ないでしょうが、守ってくれている
という感覚はありますね。


> 落日
> 歌詞が
> さださんらしく
> メロディもやさしくて
> いいですね~
> なんだか
> ほろり とします          

良い歌で私も好きな歌のひとつです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^o^)
おいしそうですね~。
お腹すきました~(笑)
いや、本当に…。
あぁ。
何でもそうですよね。
全てにおいて
首が回らない
そんなカンジですよね。
お笑いの世界も
これからさらに
厳しくなるようですが…。
でもファンとして
できることは
限られるけど
精一杯全力を尽くして
はるみさんを応援して
行くのみです!
また、ファンとしても
本当の闘いだと思います。
私もファンとして
生き残れるように
(本当に戦争みたいな
表現ですね(笑))
これからもはるみさんの
応援ガンバります!
って何だか
ある意味リンクしているように
思えたので
こちらに話題を
持っていきました。
せめて、自分の趣味だけでも
ポジティブに考えたいと思ったので
つい熱くなってしまいました(^-^;)
2010/08/24(Tue) 21:15 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> どうもで~す(^o^)
> おいしそうですね~。
> お腹すきました~(笑)
> いや、本当に…。
> あぁ。
> 何でもそうですよね。
> 全てにおいて
> 首が回らない
> そんなカンジですよね。


何だかなと思うことばかりになりましたよね。


> お笑いの世界も
> これからさらに
> 厳しくなるようですが…。
> でもファンとして
> できることは
> 限られるけど
> 精一杯全力を尽くして
> はるみさんを応援して
> 行くのみです!
> また、ファンとしても
> 本当の闘いだと思います。
> 私もファンとして
> 生き残れるように
> (本当に戦争みたいな
> 表現ですね(笑))
> これからもはるみさんの
> 応援ガンバります!
> って何だか
> ある意味リンクしているように
> 思えたので
> こちらに話題を
> 持っていきました。
> せめて、自分の趣味だけでも
> ポジティブに考えたいと思ったので
> つい熱くなってしまいました(^-^;)

熱く頑張られて下さい。^^
2010/08/24(Tue) 21:30 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
なんか、恐ろしい夢ですね、人は昔から「終末思想」というのをどこかにかかえています、そこに入り込むのが、宗教です。
人を踏んで歩くというのは、実にリアルですよね。
いまはこの暑さですね、
2010/08/24(Tue) 21:34 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は

> なんか、恐ろしい夢ですね、人は昔から「終末思想」というのをどこかにかかえています、そこに入り込むのが、宗教です。
> 人を踏んで歩くというのは、実にリアルですよね。
> いまはこの暑さですね、

終末思想を唱える宗教多いですよね。個人的には無宗教なんですけど
嫌な予感がします。
2010/08/24(Tue) 21:39 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/25(Wed) 01:00 |   |  #[ 編集]
No title
親こあらさんが御覧になった夢
霊感の強い方が
現実に見えてしまうというものですね
潜在的に
そういうものをお持ちで
(誰にでも少しはあるとか言われますが そのレベルよりも高く)
なにかにガードされて
普段は出ないで眠っているのではないでしょうか
実際に見えてしまう人は
そんな光景ばかりで
外を歩くときタイヘンだとか
精神的にへとへとになるので
異常に疲れやすい
とかになるそうなので
守護霊さんが
親こあらさんの身のために
抑えていてくださるのかもしれませんよ~
落日
歌詞が
さださんらしく
メロディもやさしくて
いいですね~
なんだか
ほろり とします          
2010/08/25(Wed) 03:49 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 親こあらさんが御覧になった夢
> 霊感の強い方が
> 現実に見えてしまうというものですね
> 潜在的に
> そういうものをお持ちで
> (誰にでも少しはあるとか言われますが そのレベルよりも高く)
> なにかにガードされて
> 普段は出ないで眠っているのではないでしょうか
> 実際に見えてしまう人は
> そんな光景ばかりで
> 外を歩くときタイヘンだとか
> 精神的にへとへとになるので
> 異常に疲れやすい
> とかになるそうなので
> 守護霊さんが
> 親こあらさんの身のために
> 抑えていてくださるのかもしれませんよ~

見えてしまう方は本当に大変みたいですね。
話には聞きますが、私はそれほどの力は
ないでしょうが、守ってくれている
という感覚はありますね。


> 落日
> 歌詞が
> さださんらしく
> メロディもやさしくて
> いいですね~
> なんだか
> ほろり とします          

良い歌で私も好きな歌のひとつです。
2010/08/25(Wed) 17:47 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
