温故知新~昨日があるから明日がある~

look18.jpg



上の画像は、今日コンビニで購入した『ルック ショコラ18(エイティーン)』です。公式サイトによると『LOOKシリーズから超小粒ショコラの発売です。一粒まるごとショコラ味を楽しんでいただける無垢チョコ感覚の商品です。センターのクリームは3種類。ガナッシュ・・・クリームを配合したなめらかなおいしさトリュフ・・・・バターのコクを生かした濃厚な味わいホイップ・・・・食感の異なる軽やかな品質』と書かれていました。つまり3種類×6個で18と言う事のようですkが、18なら、18種類別の味にして欲しいと思うのは私だけでしょうか?

18と聞いて連想するのは年齢ですね。私が満18歳を迎えたのは、1981(昭和56)年の1月です。18歳と言えば、法律的には未成年ですが、パチンコ店に入れる、普通自動車免許が取れる、男性は親の同意があれば結婚できるが可能になりますよね。車の免許は別にして後、二つはどうでも良いことではありますが、最近は成人年齢を18歳にしてと言う話も出ているようです。政府としては投票率を上げたいと言う狙いもあるのかも知れませんが、タレント議員さんとか人気投票みたいな選挙にどtれだけ意味があるのか判りません。

一応、成人すれば大人と言う事ですが、大人って何なのでしょうかね。・・私も人様の事をどうのこうの言えるほど立派な大人とは言えない部分も多々ありますが、そんな私から見ても目に余る方増えましたよね。やはり、人間関係の希薄化も影響しているのでしょうか?親も周りの大人たちも叱らない・・そんな子供たちが増えています。そんな状況になって久しいですからそんな大人が増えていても仕方がないのかも知れません。それは周りにも原因があるのでご当人だけの問題ではないのかも知れませんが・・・

そうかと言って、私たちより若い世代だけでなく、私たちより上の世代でもそんな方が増えているように思うのはどうしてなのでしょうかね。・・私が子供の時の大人の方にもそんな方は居られたのかも知れませんが、目に余る方が増えすぎたような気がします。テストで判断出来ないのかも知れませんが、大人検定が必要なのではないかと思うことが多いです。それと、国だけでなく地方でも議員さんに立候補される方はそれなりの適性検査が必要なような気がします。今日のBGMは嶋大輔 さんの『大人の勲章』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/08/25 19:10】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
チョコレートも
秋仕様になってきましたね。
まだまだ残暑は
厳しいですけど
少しずつ、季節は
進んでいますよね。
あぁ。
本当にそうですよね。
まぁ
しつけしない親が
いるのだから
こんな社会になっているのは
当たり前ですよね。
私も何かと
注意されて育ってきました。
でもそれが良かったと
思っています。
今となっては
やっぱり、しつけは
大事ですよね。
でも、しつけだと
いって
子供を虐待するのは
しつけでも何でもないですが
と思いました。
環境も昔と大きく
変わったから
よけいに悪くなったと思います。
って良くなるのであれば
私もイライラは
しないんですけどね(^-^;)
かといって
非常識な人のために
自分の人生を台無しに
したくないので
私なりにポジティブに
考えてしています。 ハイ(^o^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> チョコレートも
> 秋仕様になってきましたね。
> まだまだ残暑は
> 厳しいですけど
> 少しずつ、季節は
> 進んでいますよね。

お菓子は秋向けのものが増えて来ましたよね。

> あぁ。
> 本当にそうですよね。
> まぁ
> しつけしない親が
> いるのだから
> こんな社会になっているのは
> 当たり前ですよね。
> 私も何かと
> 注意されて育ってきました。
> でもそれが良かったと
> 思っています。
> 今となっては
> やっぱり、しつけは
> 大事ですよね。
> でも、しつけだと
> いって
> 子供を虐待するのは
> しつけでも何でもないですが
> と思いました。
> 環境も昔と大きく
> 変わったから
> よけいに悪くなったと思います。
> って良くなるのであれば
> 私もイライラは
> しないんですけどね(^-^;)
> かといって
> 非常識な人のために
> 自分の人生を台無しに
> したくないので
> 私なりにポジティブに
> 考えてしています。 ハイ(^o^)

そうですね。しつけとは違う虐待が増えてますよね。
なんだかな。。。と言う思いが強いです。


はるのひ
こんばんは。
ルック。 いろいろ新商品が出るのですね。
前~に親こあらさんが紹介されてたルックのチーズケーキ味??だったかな
それも探したけど結局見つけられませんでした…
18種類も別の味があったら! それはムリでしょう~(笑)
チョコ好きとしては、あればうれしいですけどね。

大人。。 自分を思い返してみれば、
20才前後の自分は とんでもなく子供で自分勝手でした。
しつけもできず、、か、
社会の常識とか良識のようなものの、
個人のとらえ方がばらばらなんでしょうね
自分さえよければいい人が いい大人でも増えているのは何故でしょう…

No title
ありんこbatan
ルック ショコラ18
18の意味はそういうことですか
ルックはいろいろなシリーズを出しているので
18すべて別の味
できますよね
そっちの方がおもしろそうだなぁ
成人年齢を18歳に....
目安は高校卒業ってことになりますから
それでもいいと思います
大学生になったら
親のスネをかじりながらではあっても
やっぱり
高校生時代とは格段の飛躍☆という気分ですし
就職すれば尚のこと
社会の中で責任を持つことになる
自覚をうながすためにも
かえって18歳の方がいいのかな
とも思います
どうせ
あと2年先延ばしにしたところで
そうそう変るものではない
ただ
選挙権のためにそうすると言うのなら
それは
宗教がらみのあの政党のためでしかないように思います
毎年モンダイとなる「成人式」
あれは
公がやらなくてもいいんじゃないかな
税金を使って
お子ちゃまをご招待するのも
もう考え時という気がします
成人となる若者が主体になって催す
という形式に変えたらいかがでしょう
中心になって動く!という若者がいない地域は
やらなくていい
やるなら....
お土産つけてもいいですが
参加費も取ったらいい
参加費は高くない方がいいので
赤字になりそうな分は
自分たちで
企業さんなり地元のお金持ちさんに頭を下げて
寄付を集めてまわる
講演とかコンサート付きにするなら
その交渉も自分たちでする
会計報告も要りますね
勉強になると思いますよ~

Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさんさん今晩は!!

> こんばんは。
> ルック。 いろいろ新商品が出るのですね。
> 前~に親こあらさんが紹介されてたルックのチーズケーキ味??だったかな
> それも探したけど結局見つけられませんでした…
> 18種類も別の味があったら! それはムリでしょう~(笑)
> チョコ好きとしては、あればうれしいですけどね。

地域によってあったりなかったりするのでしょうかね。
現実には難しいでしょうね。

> 大人。。 自分を思い返してみれば、
> 20才前後の自分は とんでもなく子供で自分勝手でした。
> しつけもできず、、か、
> 社会の常識とか良識のようなものの、
> 個人のとらえ方がばらばらなんでしょうね
> 自分さえよければいい人が いい大人でも増えているのは何故でしょう…

そうなのですよね。不思議です。・・

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ルック ショコラ18
> 18の意味はそういうことですか
> ルックはいろいろなシリーズを出しているので
> 18すべて別の味
> できますよね
> そっちの方がおもしろそうだなぁ

できるでしょうが、梱包が大変かも知れません。

> 成人年齢を18歳に....
> 目安は高校卒業ってことになりますから
> それでもいいと思います
> 大学生になったら
> 親のスネをかじりながらではあっても
> やっぱり
> 高校生時代とは格段の飛躍☆という気分ですし
> 就職すれば尚のこと
> 社会の中で責任を持つことになる
> 自覚をうながすためにも
> かえって18歳の方がいいのかな
> とも思います
> どうせ
> あと2年先延ばしにしたところで
> そうそう変るものではない
> ただ
> 選挙権のためにそうすると言うのなら
> それは
> 宗教がらみのあの政党のためでしかないように思います
> 毎年モンダイとなる「成人式」
> あれは
> 公がやらなくてもいいんじゃないかな
> 税金を使って
> お子ちゃまをご招待するのも
> もう考え時という気がします
> 成人となる若者が主体になって催す
> という形式に変えたらいかがでしょう
> 中心になって動く!という若者がいない地域は
> やらなくていい
> やるなら....
> お土産つけてもいいですが
> 参加費も取ったらいい
> 参加費は高くない方がいいので
> 赤字になりそうな分は
> 自分たちで
> 企業さんなり地元のお金持ちさんに頭を下げて
> 寄付を集めてまわる
> 講演とかコンサート付きにするなら
> その交渉も自分たちでする
> 会計報告も要りますね
> 勉強になると思いますよ~

そうですよね。公がする成人式は意味がないように思います。
ただ、やめるとなるとそれはそれで難しいのかも知れませんね。

18って。
koba
今の時期思い出すのは、JRグループの「青春18きっぷ」 今では5回分が1枚になって使いにくくなりましたが、昔はよくこれで旅行しました。
成人年齢の引き下げ反対です、これ以上社会を幼児化させるな!!って言いたいです。
ある講習会で今の若者は、実年齢から「7歳引いて」対応を考えよといわれました、事実そういった方が目立つのは確かです。
私も他人のことは、あまり言えませんがそれにしてもひどいのが目立ちます。

Re: 18って。
oyakoala
kobaさん今晩は!

> 今の時期思い出すのは、JRグループの「青春18きっぷ」 今では5回分が1枚になって使いにくくなりましたが、昔はよくこれで旅行しました。

名前は良く知っていますが、使った事ないです。
それで旅行される方も多かったでしょうね。

> 成人年齢の引き下げ反対です、これ以上社会を幼児化させるな!!って言いたいです。
> ある講習会で今の若者は、実年齢から「7歳引いて」対応を考えよといわれました、事実そういった方が目立つのは確かです。
> 私も他人のことは、あまり言えませんがそれにしてもひどいのが目立ちます。

本当に言えてますよね。。そうするなら高校でちゃんと教えないといけないし
難しい問題が多いですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
チョコレートも
秋仕様になってきましたね。
まだまだ残暑は
厳しいですけど
少しずつ、季節は
進んでいますよね。
あぁ。
本当にそうですよね。
まぁ
しつけしない親が
いるのだから
こんな社会になっているのは
当たり前ですよね。
私も何かと
注意されて育ってきました。
でもそれが良かったと
思っています。
今となっては
やっぱり、しつけは
大事ですよね。
でも、しつけだと
いって
子供を虐待するのは
しつけでも何でもないですが
と思いました。
環境も昔と大きく
変わったから
よけいに悪くなったと思います。
って良くなるのであれば
私もイライラは
しないんですけどね(^-^;)
かといって
非常識な人のために
自分の人生を台無しに
したくないので
私なりにポジティブに
考えてしています。 ハイ(^o^)
2010/08/25(Wed) 19:39 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> チョコレートも
> 秋仕様になってきましたね。
> まだまだ残暑は
> 厳しいですけど
> 少しずつ、季節は
> 進んでいますよね。

お菓子は秋向けのものが増えて来ましたよね。

> あぁ。
> 本当にそうですよね。
> まぁ
> しつけしない親が
> いるのだから
> こんな社会になっているのは
> 当たり前ですよね。
> 私も何かと
> 注意されて育ってきました。
> でもそれが良かったと
> 思っています。
> 今となっては
> やっぱり、しつけは
> 大事ですよね。
> でも、しつけだと
> いって
> 子供を虐待するのは
> しつけでも何でもないですが
> と思いました。
> 環境も昔と大きく
> 変わったから
> よけいに悪くなったと思います。
> って良くなるのであれば
> 私もイライラは
> しないんですけどね(^-^;)
> かといって
> 非常識な人のために
> 自分の人生を台無しに
> したくないので
> 私なりにポジティブに
> 考えてしています。 ハイ(^o^)

そうですね。しつけとは違う虐待が増えてますよね。
なんだかな。。。と言う思いが強いです。
2010/08/25(Wed) 20:22 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こんばんは。
ルック。 いろいろ新商品が出るのですね。
前~に親こあらさんが紹介されてたルックのチーズケーキ味??だったかな
それも探したけど結局見つけられませんでした…
18種類も別の味があったら! それはムリでしょう~(笑)
チョコ好きとしては、あればうれしいですけどね。

大人。。 自分を思い返してみれば、
20才前後の自分は とんでもなく子供で自分勝手でした。
しつけもできず、、か、
社会の常識とか良識のようなものの、
個人のとらえ方がばらばらなんでしょうね
自分さえよければいい人が いい大人でも増えているのは何故でしょう…
2010/08/26(Thu) 03:41 | URL  | はるのひ #gpL9eYu6[ 編集]
No title
ルック ショコラ18
18の意味はそういうことですか
ルックはいろいろなシリーズを出しているので
18すべて別の味
できますよね
そっちの方がおもしろそうだなぁ
成人年齢を18歳に....
目安は高校卒業ってことになりますから
それでもいいと思います
大学生になったら
親のスネをかじりながらではあっても
やっぱり
高校生時代とは格段の飛躍☆という気分ですし
就職すれば尚のこと
社会の中で責任を持つことになる
自覚をうながすためにも
かえって18歳の方がいいのかな
とも思います
どうせ
あと2年先延ばしにしたところで
そうそう変るものではない
ただ
選挙権のためにそうすると言うのなら
それは
宗教がらみのあの政党のためでしかないように思います
毎年モンダイとなる「成人式」
あれは
公がやらなくてもいいんじゃないかな
税金を使って
お子ちゃまをご招待するのも
もう考え時という気がします
成人となる若者が主体になって催す
という形式に変えたらいかがでしょう
中心になって動く!という若者がいない地域は
やらなくていい
やるなら....
お土産つけてもいいですが
参加費も取ったらいい
参加費は高くない方がいいので
赤字になりそうな分は
自分たちで
企業さんなり地元のお金持ちさんに頭を下げて
寄付を集めてまわる
講演とかコンサート付きにするなら
その交渉も自分たちでする
会計報告も要りますね
勉強になると思いますよ~
2010/08/26(Thu) 03:51 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
はるのひさんさん今晩は!!

> こんばんは。
> ルック。 いろいろ新商品が出るのですね。
> 前~に親こあらさんが紹介されてたルックのチーズケーキ味??だったかな
> それも探したけど結局見つけられませんでした…
> 18種類も別の味があったら! それはムリでしょう~(笑)
> チョコ好きとしては、あればうれしいですけどね。

地域によってあったりなかったりするのでしょうかね。
現実には難しいでしょうね。

> 大人。。 自分を思い返してみれば、
> 20才前後の自分は とんでもなく子供で自分勝手でした。
> しつけもできず、、か、
> 社会の常識とか良識のようなものの、
> 個人のとらえ方がばらばらなんでしょうね
> 自分さえよければいい人が いい大人でも増えているのは何故でしょう…

そうなのですよね。不思議です。・・
2010/08/26(Thu) 19:03 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> ルック ショコラ18
> 18の意味はそういうことですか
> ルックはいろいろなシリーズを出しているので
> 18すべて別の味
> できますよね
> そっちの方がおもしろそうだなぁ

できるでしょうが、梱包が大変かも知れません。

> 成人年齢を18歳に....
> 目安は高校卒業ってことになりますから
> それでもいいと思います
> 大学生になったら
> 親のスネをかじりながらではあっても
> やっぱり
> 高校生時代とは格段の飛躍☆という気分ですし
> 就職すれば尚のこと
> 社会の中で責任を持つことになる
> 自覚をうながすためにも
> かえって18歳の方がいいのかな
> とも思います
> どうせ
> あと2年先延ばしにしたところで
> そうそう変るものではない
> ただ
> 選挙権のためにそうすると言うのなら
> それは
> 宗教がらみのあの政党のためでしかないように思います
> 毎年モンダイとなる「成人式」
> あれは
> 公がやらなくてもいいんじゃないかな
> 税金を使って
> お子ちゃまをご招待するのも
> もう考え時という気がします
> 成人となる若者が主体になって催す
> という形式に変えたらいかがでしょう
> 中心になって動く!という若者がいない地域は
> やらなくていい
> やるなら....
> お土産つけてもいいですが
> 参加費も取ったらいい
> 参加費は高くない方がいいので
> 赤字になりそうな分は
> 自分たちで
> 企業さんなり地元のお金持ちさんに頭を下げて
> 寄付を集めてまわる
> 講演とかコンサート付きにするなら
> その交渉も自分たちでする
> 会計報告も要りますね
> 勉強になると思いますよ~

そうですよね。公がする成人式は意味がないように思います。
ただ、やめるとなるとそれはそれで難しいのかも知れませんね。
2010/08/26(Thu) 19:06 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
18って。
今の時期思い出すのは、JRグループの「青春18きっぷ」 今では5回分が1枚になって使いにくくなりましたが、昔はよくこれで旅行しました。
成人年齢の引き下げ反対です、これ以上社会を幼児化させるな!!って言いたいです。
ある講習会で今の若者は、実年齢から「7歳引いて」対応を考えよといわれました、事実そういった方が目立つのは確かです。
私も他人のことは、あまり言えませんがそれにしてもひどいのが目立ちます。
2010/08/26(Thu) 22:37 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: 18って。
kobaさん今晩は!

> 今の時期思い出すのは、JRグループの「青春18きっぷ」 今では5回分が1枚になって使いにくくなりましたが、昔はよくこれで旅行しました。

名前は良く知っていますが、使った事ないです。
それで旅行される方も多かったでしょうね。

> 成人年齢の引き下げ反対です、これ以上社会を幼児化させるな!!って言いたいです。
> ある講習会で今の若者は、実年齢から「7歳引いて」対応を考えよといわれました、事実そういった方が目立つのは確かです。
> 私も他人のことは、あまり言えませんがそれにしてもひどいのが目立ちます。

本当に言えてますよね。。そうするなら高校でちゃんと教えないといけないし
難しい問題が多いですね。
2010/08/27(Fri) 00:23 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
