温故知新~昨日があるから明日がある~

osatu_20100826193251.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『おさつスナック』です。このお菓子は、1981年の発売開始以来、生地に練りこむ原料や風味を変えるなどリニューアルを繰り返し、活性化し続けているロングセラー商品で、今回は、“ホクホクふかしたさつまいも”と“香ばしく焼き上げたさつまいも”が練り込まれているそうです。今日も暑い一日となりましたが、店頭に並ぶお菓子は秋冬を意識したものが増えて来ましたよね。夕方には秋の虫が鳴いていたりもしますが、本格的に秋を感じられるのはいつになるのでしょうかね。さて、おさつと聞くと個人的には、さつまいもではなく、お金のおさつを連想してしまいます。漢字で書くと『お札』となり、おさつとおふだと言う両方の読みが出来ます。同じ漢字を使っても、全く意味が違うのですから、日本語を学ばれる方にとっては大変でしょうね。アクセントで区別が付くものも、地方によっては違うからそれも難しい点かも知れません。近年、地方でも外国の方が増えて来ていますが、外国の方は日本語をどう感じて居られるのでしょうか?中には日本語も全然話せない方も居られますから、生活するだけでもストレスでしょうね。

そう言えば海外から看護や介護の為に日本に来られている方が資格試験を受けるのに日本語がネックになっていると聞きます。日本で仕事をする上で日本語を理解しないといけないと言うのは理解出来るのですが、それもどうなのでしょうか?これだけ判りにくい言葉ですから試験用の問題を理解するだけでも簡単にはいかないでしょうね。・・看護や介護の人手が不足しているから、海外から・・と言うのは理解出来るのですが、問題はそれだけではないですよね。聞いた話では、労働の割りに賃金が見合わなくて、日本人でも資格を習得して就職しても体調を崩して止められる方も多いと聞きます。それなら、海外から人材を集めても結果的には同じなのではないでしょうか?日本人なら問題にならなくても、海外の方だと国際問題に発展することはないのでしょうかね?日本人同士でも訴訟が起こっている訳ですから、近い将来は国や企業を相手取って国際問題で訴訟が増えそうな気がしてなりません。一時凌ぎの政策はやがて大きな禍根になるかも知れません。暦の上では秋とは言いますがそんな感じはしませんよね。今日のBGMはオフコースで『秋の気配』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/08/26 19:33】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
もう
おさつスナックの時期
なんですね~。
早いですね~。
でもって
嬉しいですね~☆
秋の気配
好きです。
少し気持ちが
和らぎますよね。
日中は残暑は
厳しいですけど(^-^;)
何とか乗り越えられそうですよね(^o^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> もう
> おさつスナックの時期
> なんですね~。
> 早いですね~。
> でもって
> 嬉しいですね~☆
> 秋の気配
> 好きです。
> 少し気持ちが
> 和らぎますよね。
> 日中は残暑は
> 厳しいですけど(^-^;)
> 何とか乗り越えられそうですよね(^o^)

そうですね。早く秋らしくなると良いですよね。^^

No title
あいだめぐみ
こんばんの^^

海外から日本に来て看護士やヘルパーを目指す方々は、日本側が要請している部分もあるけど、海外の方(特に中東の方)からしてみると、労働内容と、自国に変換したときの給料が自国で同じ仕事をしているよりもはるかに高い金額だから、海外からみても日本で働くことに意味をもってるらしいです。
国を隔てて出稼ぎをしないといけない状態ってのは、世界的に見て経済バランスが取れてない証拠なのかなっと思います。

そんなことを思うあたしは、日本語を覚え始めたときからやり直したいとたまに思うw
一人称めちゃくちゃだし、言ってることが意味不明だし、自分で何話してるのかよくわかってないしw
でも小学校の国語の教科書に「シナプス」の話しが出てたのは覚えてます。
シナプスってなんだっけ?と内容は全く覚えてないけどねww

No title
長七
本当によく考えればわかるはずを、言葉を教えてるか
ミスを無くすために、言葉を両方かくか、
やるという前提でしないとだねだし、
仕事もかなりたいへうそうです。

Re: No title
oyakoala
あいだめぐみさん今晩は!

> こんばんの^^
>
> 海外から日本に来て看護士やヘルパーを目指す方々は、日本側が要請している部分もあるけど、海外の方(特に中東の方)からしてみると、労働内容と、自国に変換したときの給料が自国で同じ仕事をしているよりもはるかに高い金額だから、海外からみても日本で働くことに意味をもってるらしいです。
> 国を隔てて出稼ぎをしないといけない状態ってのは、世界的に見て経済バランスが取れてない証拠なのかなっと思います。

確かにそうでしょうね。それ以外の仕事でも外国の方増えましたよね。
それも同じ理由なのでしょうね。でも、それなら永住は難しいでしょうね。

> そんなことを思うあたしは、日本語を覚え始めたときからやり直したいとたまに思うw
> 一人称めちゃくちゃだし、言ってることが意味不明だし、自分で何話してるのかよくわかってないしw
> でも小学校の国語の教科書に「シナプス」の話しが出てたのは覚えてます。
> シナプスってなんだっけ?と内容は全く覚えてないけどねww

いや。大丈夫です。それだけ書ければ十分です。
理解できれば良いのですから^^

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は

> 本当によく考えればわかるはずを、言葉を教えてるか
> ミスを無くすために、言葉を両方かくか、
> やるという前提でしないとだねだし、
> 仕事もかなりたいへうそうです。

そうですよね。それを2年だか3年とか
言われても難しいと思います。

シナプス
koba
シナプスって神経細胞の伝達器官?だったような。
自分のシナプスもだいぶ弱ってきているようで・・・
 

Re: シナプス
oyakoala
kobaさんdぷもです。

> シナプスって神経細胞の伝達器官?だったような。
> 自分のシナプスもだいぶ弱ってきているようで・・・
 
シナプス(Synapse)は、神経細胞間あるいは筋繊維(筋線維)、ないし神経細胞と他種細胞間に形成される、シグナル伝達などの神経活動に関わる接合部位とその構造のことですから簡単に言うとそう言う事ですよね。

No title
ありんこbatan
おさつスナック
秋っぽいパッケージですねぇ
本当にこんなのが増えてきました
食べ物とファッションの世界は
気象を無視して
カレンダー先取りで
次の季節を行きますね

お札ーおさつorおふだ
ややこしいですよね
日本語が全くわからない外国の方に
「車」
という文字を説明するのに
自動車のことだと言ったら
たった一文字で?
それでは
文字というより記号ですね
と言われて
なるほど~☆と思いましたが
「札」の場合は
該当するものが2つもあるから
記号というのも当てはまらないかもしれませんね

看護や介護を
職業としてとらえた場合
肉体労働的部分は確かに大きいけれど
命にかかわる仕事なんですよね
医療知識がないままに
気軽に手を出してはいけない分野だと強く思います
資格がなければ
これはやってはいけない
この機器は触ってはいけない
そうなると
やれることは限られてくる
体力労働
忍耐仕事....
早い話が
お掃除と下の世話
そこに目をつけて
外国から連れてくる
ならば
馬鹿にするのもいい加減にしなければ!

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> おさつスナック
> 秋っぽいパッケージですねぇ
> 本当にこんなのが増えてきました
> 食べ物とファッションの世界は
> 気象を無視して
> カレンダー先取りで
> 次の季節を行きますね

最近は季節がおかしから尚更ギャップが大きいように
感じますよね。

> お札ーおさつorおふだ
> ややこしいですよね
> 日本語が全くわからない外国の方に
> 「車」
> という文字を説明するのに
> 自動車のことだと言ったら
> たった一文字で?
> それでは
> 文字というより記号ですね
> と言われて
> なるほど~☆と思いましたが
> 「札」の場合は
> 該当するものが2つもあるから
> 記号というのも当てはまらないかもしれませんね

そうなのですよね。日本語は考えてみると
複雑怪奇ですよね。

> 看護や介護を
> 職業としてとらえた場合
> 肉体労働的部分は確かに大きいけれど
> 命にかかわる仕事なんですよね
> 医療知識がないままに
> 気軽に手を出してはいけない分野だと強く思います
> 資格がなければ
> これはやってはいけない
> この機器は触ってはいけない
> そうなると
> やれることは限られてくる
> 体力労働
> 忍耐仕事....
> 早い話が
> お掃除と下の世話
> そこに目をつけて
> 外国から連れてくる
> ならば
> 馬鹿にするのもいい加減にしなければ!

そこが問題なのですよね。来られる方も金銭的なメリットは
あったとしても、一時的なものだからと言うのはあると
思うのですよね。・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
もう
おさつスナックの時期
なんですね~。
早いですね~。
でもって
嬉しいですね~☆
秋の気配
好きです。
少し気持ちが
和らぎますよね。
日中は残暑は
厳しいですけど(^-^;)
何とか乗り越えられそうですよね(^o^)
2010/08/26(Thu) 19:42 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> もう
> おさつスナックの時期
> なんですね~。
> 早いですね~。
> でもって
> 嬉しいですね~☆
> 秋の気配
> 好きです。
> 少し気持ちが
> 和らぎますよね。
> 日中は残暑は
> 厳しいですけど(^-^;)
> 何とか乗り越えられそうですよね(^o^)

そうですね。早く秋らしくなると良いですよね。^^
2010/08/26(Thu) 19:59 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
こんばんの^^

海外から日本に来て看護士やヘルパーを目指す方々は、日本側が要請している部分もあるけど、海外の方(特に中東の方)からしてみると、労働内容と、自国に変換したときの給料が自国で同じ仕事をしているよりもはるかに高い金額だから、海外からみても日本で働くことに意味をもってるらしいです。
国を隔てて出稼ぎをしないといけない状態ってのは、世界的に見て経済バランスが取れてない証拠なのかなっと思います。

そんなことを思うあたしは、日本語を覚え始めたときからやり直したいとたまに思うw
一人称めちゃくちゃだし、言ってることが意味不明だし、自分で何話してるのかよくわかってないしw
でも小学校の国語の教科書に「シナプス」の話しが出てたのは覚えてます。
シナプスってなんだっけ?と内容は全く覚えてないけどねww
2010/08/26(Thu) 20:33 | URL  | あいだめぐみ #2qaJ23q.[ 編集]
No title
本当によく考えればわかるはずを、言葉を教えてるか
ミスを無くすために、言葉を両方かくか、
やるという前提でしないとだねだし、
仕事もかなりたいへうそうです。
2010/08/26(Thu) 20:45 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
あいだめぐみさん今晩は!

> こんばんの^^
>
> 海外から日本に来て看護士やヘルパーを目指す方々は、日本側が要請している部分もあるけど、海外の方(特に中東の方)からしてみると、労働内容と、自国に変換したときの給料が自国で同じ仕事をしているよりもはるかに高い金額だから、海外からみても日本で働くことに意味をもってるらしいです。
> 国を隔てて出稼ぎをしないといけない状態ってのは、世界的に見て経済バランスが取れてない証拠なのかなっと思います。

確かにそうでしょうね。それ以外の仕事でも外国の方増えましたよね。
それも同じ理由なのでしょうね。でも、それなら永住は難しいでしょうね。

> そんなことを思うあたしは、日本語を覚え始めたときからやり直したいとたまに思うw
> 一人称めちゃくちゃだし、言ってることが意味不明だし、自分で何話してるのかよくわかってないしw
> でも小学校の国語の教科書に「シナプス」の話しが出てたのは覚えてます。
> シナプスってなんだっけ?と内容は全く覚えてないけどねww

いや。大丈夫です。それだけ書ければ十分です。
理解できれば良いのですから^^
2010/08/26(Thu) 21:04 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は

> 本当によく考えればわかるはずを、言葉を教えてるか
> ミスを無くすために、言葉を両方かくか、
> やるという前提でしないとだねだし、
> 仕事もかなりたいへうそうです。

そうですよね。それを2年だか3年とか
言われても難しいと思います。
2010/08/26(Thu) 21:08 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
シナプス
シナプスって神経細胞の伝達器官?だったような。
自分のシナプスもだいぶ弱ってきているようで・・・
 
2010/08/26(Thu) 23:14 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: シナプス
kobaさんdぷもです。

> シナプスって神経細胞の伝達器官?だったような。
> 自分のシナプスもだいぶ弱ってきているようで・・・
 
シナプス(Synapse)は、神経細胞間あるいは筋繊維(筋線維)、ないし神経細胞と他種細胞間に形成される、シグナル伝達などの神経活動に関わる接合部位とその構造のことですから簡単に言うとそう言う事ですよね。
2010/08/27(Fri) 00:31 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
おさつスナック
秋っぽいパッケージですねぇ
本当にこんなのが増えてきました
食べ物とファッションの世界は
気象を無視して
カレンダー先取りで
次の季節を行きますね

お札ーおさつorおふだ
ややこしいですよね
日本語が全くわからない外国の方に
「車」
という文字を説明するのに
自動車のことだと言ったら
たった一文字で?
それでは
文字というより記号ですね
と言われて
なるほど~☆と思いましたが
「札」の場合は
該当するものが2つもあるから
記号というのも当てはまらないかもしれませんね

看護や介護を
職業としてとらえた場合
肉体労働的部分は確かに大きいけれど
命にかかわる仕事なんですよね
医療知識がないままに
気軽に手を出してはいけない分野だと強く思います
資格がなければ
これはやってはいけない
この機器は触ってはいけない
そうなると
やれることは限られてくる
体力労働
忍耐仕事....
早い話が
お掃除と下の世話
そこに目をつけて
外国から連れてくる
ならば
馬鹿にするのもいい加減にしなければ!
2010/08/27(Fri) 04:47 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> おさつスナック
> 秋っぽいパッケージですねぇ
> 本当にこんなのが増えてきました
> 食べ物とファッションの世界は
> 気象を無視して
> カレンダー先取りで
> 次の季節を行きますね

最近は季節がおかしから尚更ギャップが大きいように
感じますよね。

> お札ーおさつorおふだ
> ややこしいですよね
> 日本語が全くわからない外国の方に
> 「車」
> という文字を説明するのに
> 自動車のことだと言ったら
> たった一文字で?
> それでは
> 文字というより記号ですね
> と言われて
> なるほど~☆と思いましたが
> 「札」の場合は
> 該当するものが2つもあるから
> 記号というのも当てはまらないかもしれませんね

そうなのですよね。日本語は考えてみると
複雑怪奇ですよね。

> 看護や介護を
> 職業としてとらえた場合
> 肉体労働的部分は確かに大きいけれど
> 命にかかわる仕事なんですよね
> 医療知識がないままに
> 気軽に手を出してはいけない分野だと強く思います
> 資格がなければ
> これはやってはいけない
> この機器は触ってはいけない
> そうなると
> やれることは限られてくる
> 体力労働
> 忍耐仕事....
> 早い話が
> お掃除と下の世話
> そこに目をつけて
> 外国から連れてくる
> ならば
> 馬鹿にするのもいい加減にしなければ!

そこが問題なのですよね。来られる方も金銭的なメリットは
あったとしても、一時的なものだからと言うのはあると
思うのですよね。・・
2010/08/27(Fri) 17:11 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
