温故知新~昨日があるから明日がある~

kankokunori.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『亀田製菓 韓国のり味うす焼 』です。パッケ-ジにハングル文字と片仮名で「ハングキムマッ」と書かれているのですが、調べたら「韓国のり味」と言う意味らしいです。Wikipediaの韓国海苔の項目には「 莞島郡の伝承では「薬山面蔵龍里で、金有夢という人が、海岸の流木に海苔が着いているのを見て、海苔養殖を始めた」とされ、このために海苔を「김」(キム)というようになったと伝えている。」と書かれていました。日本の海苔の歴史は古く、古くは『常陸国風土記』(713年)に登場しているようですが、現在のような板海苔が出来たのは江戸時代で、東京湾で採れた海苔(紫菜)を和紙の製紙技術を用いて紙状に加工するようになり、現在市販されている板海苔が完成したそうです。韓国でも古くから海苔は作られていたのですが、現在のような板海苔が出来たのは韓国併合時代に江戸時代の日本で考案された板海苔の製造方法が伝わり、現在の韓国海苔の形状になったとされるようです。

日韓併合100年で補償するとか、しないとか・・そんな話がありましたが、難しい問題だし、私自身は知らない時代の話ですから詳しくは言及しませんが、1945年9月2日、ポツダム宣言の条項を誠実に履行することを約束した降伏文書調印によって、正式に大日本帝国による朝鮮領有は終了しています。と言うことは65年前の出来事ですよね。感情的なものは理解出来ますが、65年と言えば生まれたばかりの方でも65歳になられる訳で実質、被害を受けたと感じられている方はどれ位居られるものなのでしょうか?数が多い少ないの問題ではないですが、必ずしもマイナスばかりではないと思うのですよね。それにこれまでも色々な援助とかされて来ていると聞くのですがその辺はどう考えられているのでしょうか?日本丸沈没の日も近いかも知れませんね。返せないほどの借金を抱えて、大盤振る舞い・・・最終的には未来の日本人の肩に重くのしかかるでしょうね。。。本当に革命でも起きない限り変わりようがないのかも知れません。今日のBGMは渡辺美里さんの「My Revolution 」です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/08/28 14:29】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
おいしそうですね~。
韓国のりって
おいしいから
たぶん、このお菓子も
おいしかったのかなと
思います。
なかなか、政治問題は
難しいですよね。
民間交流は活発で
韓流スターの人気も
スゴイ!!ですよね。
今は、全然わからないんですけど(^-^;)
と思いましたぁ(笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうですね~。
> 韓国のりって
> おいしいから
> たぶん、このお菓子も
> おいしかったのかなと
> 思います。

そうでしょうね。^^美味しいと
思います。^^

> なかなか、政治問題は
> 難しいですよね。
> 民間交流は活発で
> 韓流スターの人気も
> スゴイ!!ですよね。
> 今は、全然わからないんですけど(^-^;)
> と思いましたぁ(笑)

今どうなのでしょうかね。
好きな方はお好きですよね。

限がない。
koba
本当に現政権の対応には、あきれ果てました。
oyakoala様の書かれるとおりですね。
ポツダム宣言は、もとより1965年の日韓基本条約を否定しているとしか思えません。解決済みの問題をいつまでも持ち出し、また経済的に日本の脅威である程、自立している国が賠償を求めるのは笑止です。
基本的に彼らの国内問題でしょう。
これを日本国内政治のカードにしようと考える連中がいるのがそもそも問題ですが。
彼らは、日本の文化、影響を全否定しているのですからそんな「なくてもいい国」に賠償を求めることがいかに恥ずかしいことか気がつかないのでしょうかね。

Re: 限がない。
oyakoala
kobaさん今晩は!

> 本当に現政権の対応には、あきれ果てました。
> oyakoala様の書かれるとおりですね。
> ポツダム宣言は、もとより1965年の日韓基本条約を否定しているとしか思えません。解決済みの問題をいつまでも持ち出し、また経済的に日本の脅威である程、自立している国が賠償を求めるのは笑止です。
> 基本的に彼らの国内問題でしょう。

どうして今頃?何時まで言うの?と言う疑問が消えないですよね。
これで充分なんて無いのかも知れませんが、もう時効ではないかと
思うことがあります。

> これを日本国内政治のカードにしようと考える連中がいるのがそもそも問題ですが。
> 彼らは、日本の文化、影響を全否定しているのですからそんな「なくてもいい国」に賠償を求めることがいかに恥ずかしいことか気がつかないのでしょうかね。

そうですよね。親日の方も居られるでしょうが
基本的には違いますよね。。

マイ・レボリューション
koba
もう一度きました。
渡辺美里 またこの歌ききたくなりました。
よく歌ってましたし。
美里さんのお父様は自衛官と聞いたことがあります。

Re: マイ・レボリューション
oyakoala
kobaさんどうもです^^

> もう一度きました。
> 渡辺美里 またこの歌ききたくなりました。
> よく歌ってましたし。

たまに聞きたくなったり鼻歌で歌いたくなる歌ってありますよね。

> 美里さんのお父様は自衛官と聞いたことがあります。

調べたらそうみたいですね。^^


はるのひ
こんばんは~
韓国のり。おいしいですよね♪
日本の板海苔は製紙技術からきてたのですか~知りませんでした。
すごいですね。
西洋人やアメリカ人は、この紙のような食物が苦手な人が多いとききましたが
sushi人気で、少しは克服したのでしょうか?

政治のお話。。
最初、ニュースできいたときは、何が問題かよくわからずぽけーっとしてたのですが
ちゃんとご意見のある方のコメントを拝見すると、なるほど…と思わされました。

No title
ありんこbatan
金有夢さんというお名前
文字からすると
すごいお名前ですね
日本人で
ブログ上のHNにされてる方があるかも。。
韓国
学生の頃は
ワルクチに使われるくらい嫌われていました
(韓国の方はもっと日本を嫌ってたそうですけど)
それが
あっという間に
韓国大好き!って人が増えましたね
この変わり身の早さにビックリです
ひとつには
ヨン様はじめ韓国俳優さんのおかげが大きい
そして
その前に
韓国ドラマを持ってきた人
エライッ!と言いたいです
これから
どんどん仲良くなっていってほしい
過去のことを水に流せというのではないけれど
おだやかな話し合いにしていってほしいのです
間違っても
戦争に近づくようなことは避けてほしい。。
必ずしもマイナスばかりではない....
そうなんですよ
いろんなことで言えることなんですけど
ある一面ばかりが異常に強調されていることって
ありますよね
最近は
マスコミの偏った報道のしかた
ほとほと嫌になりますが
考えてみたら
マスコミ業だって
所詮 一企業
反響がありそうなところを拡大して喋る
都合の悪いことは言わない
そこんとこに気づいて
ワイドショーを鵜呑みにする風潮も
いい加減にしなければ。。


Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> こんばんは~
> 韓国のり。おいしいですよね♪
> 日本の板海苔は製紙技術からきてたのですか~知りませんでした。
> すごいですね。

製法が似ているとは思っていましたが
思いつかれた方は凄いですよね。

> 西洋人やアメリカ人は、この紙のような食物が苦手な人が多いとききましたが
> sushi人気で、少しは克服したのでしょうか?

でも、何とか巻きとかそんなのもお好きではなかったですかね。

> 政治のお話。。
> 最初、ニュースできいたときは、何が問題かよくわからずぽけーっとしてたのですが
> ちゃんとご意見のある方のコメントを拝見すると、なるほど…と思わされました。

そうですね。何でそんなことで騒いでいるのか?と思うことありますよね。


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 金有夢さんというお名前
> 文字からすると
> すごいお名前ですね
> 日本人で
> ブログ上のHNにされてる方があるかも。。

詳しくは調べていませんが、検索には引っかからないですね。
居られる可能性はあるでしょうね。


> 韓国
> 学生の頃は
> ワルクチに使われるくらい嫌われていました
> (韓国の方はもっと日本を嫌ってたそうですけど)
> それが
> あっという間に
> 韓国大好き!って人が増えましたね
> この変わり身の早さにビックリです
> ひとつには
> ヨン様はじめ韓国俳優さんのおかげが大きい
> そして
> その前に
> 韓国ドラマを持ってきた人
> エライッ!と言いたいです
> これから
> どんどん仲良くなっていってほしい
> 過去のことを水に流せというのではないけれど
> おだやかな話し合いにしていってほしいのです
> 間違っても
> 戦争に近づくようなことは避けてほしい。。
> 必ずしもマイナスばかりではない....
> そうなんですよ
> いろんなことで言えることなんですけど
> ある一面ばかりが異常に強調されていることって
> ありますよね
> 最近は
> マスコミの偏った報道のしかた
> ほとほと嫌になりますが
> 考えてみたら
> マスコミ業だって
> 所詮 一企業
> 反響がありそうなところを拡大して喋る
> 都合の悪いことは言わない
> そこんとこに気づいて
> ワイドショーを鵜呑みにする風潮も
> いい加減にしなければ。。

そうなのですよね。心情的には理解できますが
仲良くしたいですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
おいしそうですね~。
韓国のりって
おいしいから
たぶん、このお菓子も
おいしかったのかなと
思います。
なかなか、政治問題は
難しいですよね。
民間交流は活発で
韓流スターの人気も
スゴイ!!ですよね。
今は、全然わからないんですけど(^-^;)
と思いましたぁ(笑)
2010/08/28(Sat) 18:09 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうですね~。
> 韓国のりって
> おいしいから
> たぶん、このお菓子も
> おいしかったのかなと
> 思います。

そうでしょうね。^^美味しいと
思います。^^

> なかなか、政治問題は
> 難しいですよね。
> 民間交流は活発で
> 韓流スターの人気も
> スゴイ!!ですよね。
> 今は、全然わからないんですけど(^-^;)
> と思いましたぁ(笑)

今どうなのでしょうかね。
好きな方はお好きですよね。
2010/08/28(Sat) 18:12 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
限がない。
本当に現政権の対応には、あきれ果てました。
oyakoala様の書かれるとおりですね。
ポツダム宣言は、もとより1965年の日韓基本条約を否定しているとしか思えません。解決済みの問題をいつまでも持ち出し、また経済的に日本の脅威である程、自立している国が賠償を求めるのは笑止です。
基本的に彼らの国内問題でしょう。
これを日本国内政治のカードにしようと考える連中がいるのがそもそも問題ですが。
彼らは、日本の文化、影響を全否定しているのですからそんな「なくてもいい国」に賠償を求めることがいかに恥ずかしいことか気がつかないのでしょうかね。
2010/08/28(Sat) 21:03 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: 限がない。
kobaさん今晩は!

> 本当に現政権の対応には、あきれ果てました。
> oyakoala様の書かれるとおりですね。
> ポツダム宣言は、もとより1965年の日韓基本条約を否定しているとしか思えません。解決済みの問題をいつまでも持ち出し、また経済的に日本の脅威である程、自立している国が賠償を求めるのは笑止です。
> 基本的に彼らの国内問題でしょう。

どうして今頃?何時まで言うの?と言う疑問が消えないですよね。
これで充分なんて無いのかも知れませんが、もう時効ではないかと
思うことがあります。

> これを日本国内政治のカードにしようと考える連中がいるのがそもそも問題ですが。
> 彼らは、日本の文化、影響を全否定しているのですからそんな「なくてもいい国」に賠償を求めることがいかに恥ずかしいことか気がつかないのでしょうかね。

そうですよね。親日の方も居られるでしょうが
基本的には違いますよね。。
2010/08/28(Sat) 21:27 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
マイ・レボリューション
もう一度きました。
渡辺美里 またこの歌ききたくなりました。
よく歌ってましたし。
美里さんのお父様は自衛官と聞いたことがあります。
2010/08/28(Sat) 23:00 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: マイ・レボリューション
kobaさんどうもです^^

> もう一度きました。
> 渡辺美里 またこの歌ききたくなりました。
> よく歌ってましたし。

たまに聞きたくなったり鼻歌で歌いたくなる歌ってありますよね。

> 美里さんのお父様は自衛官と聞いたことがあります。

調べたらそうみたいですね。^^
2010/08/29(Sun) 00:16 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こんばんは~
韓国のり。おいしいですよね♪
日本の板海苔は製紙技術からきてたのですか~知りませんでした。
すごいですね。
西洋人やアメリカ人は、この紙のような食物が苦手な人が多いとききましたが
sushi人気で、少しは克服したのでしょうか?

政治のお話。。
最初、ニュースできいたときは、何が問題かよくわからずぽけーっとしてたのですが
ちゃんとご意見のある方のコメントを拝見すると、なるほど…と思わされました。
2010/08/29(Sun) 03:31 | URL  | はるのひ #gpL9eYu6[ 編集]
No title
金有夢さんというお名前
文字からすると
すごいお名前ですね
日本人で
ブログ上のHNにされてる方があるかも。。
韓国
学生の頃は
ワルクチに使われるくらい嫌われていました
(韓国の方はもっと日本を嫌ってたそうですけど)
それが
あっという間に
韓国大好き!って人が増えましたね
この変わり身の早さにビックリです
ひとつには
ヨン様はじめ韓国俳優さんのおかげが大きい
そして
その前に
韓国ドラマを持ってきた人
エライッ!と言いたいです
これから
どんどん仲良くなっていってほしい
過去のことを水に流せというのではないけれど
おだやかな話し合いにしていってほしいのです
間違っても
戦争に近づくようなことは避けてほしい。。
必ずしもマイナスばかりではない....
そうなんですよ
いろんなことで言えることなんですけど
ある一面ばかりが異常に強調されていることって
ありますよね
最近は
マスコミの偏った報道のしかた
ほとほと嫌になりますが
考えてみたら
マスコミ業だって
所詮 一企業
反響がありそうなところを拡大して喋る
都合の悪いことは言わない
そこんとこに気づいて
ワイドショーを鵜呑みにする風潮も
いい加減にしなければ。。
2010/08/29(Sun) 04:53 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
はるのひさん今晩は!

> こんばんは~
> 韓国のり。おいしいですよね♪
> 日本の板海苔は製紙技術からきてたのですか~知りませんでした。
> すごいですね。

製法が似ているとは思っていましたが
思いつかれた方は凄いですよね。

> 西洋人やアメリカ人は、この紙のような食物が苦手な人が多いとききましたが
> sushi人気で、少しは克服したのでしょうか?

でも、何とか巻きとかそんなのもお好きではなかったですかね。

> 政治のお話。。
> 最初、ニュースできいたときは、何が問題かよくわからずぽけーっとしてたのですが
> ちゃんとご意見のある方のコメントを拝見すると、なるほど…と思わされました。

そうですね。何でそんなことで騒いでいるのか?と思うことありますよね。
2010/08/29(Sun) 18:03 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 金有夢さんというお名前
> 文字からすると
> すごいお名前ですね
> 日本人で
> ブログ上のHNにされてる方があるかも。。

詳しくは調べていませんが、検索には引っかからないですね。
居られる可能性はあるでしょうね。


> 韓国
> 学生の頃は
> ワルクチに使われるくらい嫌われていました
> (韓国の方はもっと日本を嫌ってたそうですけど)
> それが
> あっという間に
> 韓国大好き!って人が増えましたね
> この変わり身の早さにビックリです
> ひとつには
> ヨン様はじめ韓国俳優さんのおかげが大きい
> そして
> その前に
> 韓国ドラマを持ってきた人
> エライッ!と言いたいです
> これから
> どんどん仲良くなっていってほしい
> 過去のことを水に流せというのではないけれど
> おだやかな話し合いにしていってほしいのです
> 間違っても
> 戦争に近づくようなことは避けてほしい。。
> 必ずしもマイナスばかりではない....
> そうなんですよ
> いろんなことで言えることなんですけど
> ある一面ばかりが異常に強調されていることって
> ありますよね
> 最近は
> マスコミの偏った報道のしかた
> ほとほと嫌になりますが
> 考えてみたら
> マスコミ業だって
> 所詮 一企業
> 反響がありそうなところを拡大して喋る
> 都合の悪いことは言わない
> そこんとこに気づいて
> ワイドショーを鵜呑みにする風潮も
> いい加減にしなければ。。

そうなのですよね。心情的には理解できますが
仲良くしたいですよね。
2010/08/29(Sun) 18:07 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
