温故知新~昨日があるから明日がある~

cb_20100829191859.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入したチョコボールです。新製品でも何でもないのですが、パッケ-ジには「祭り」の文字とキョロちゃんが法被を着ていますね。8月も終わりに近づき夏祭りも終わった所が多いのでしょうかね?9月が過ぎて10月まで暑いと言う話もあるようですが、10月になると秋祭りが始ります。昔は賑やかだったお祭りも年々過疎化の影響で参加する方が減り太鼓台(ちょうさ)も担ぎ手が足りなくて、他所からお願いして来て貰うほどになっているようです。人手が足りないから仕方がないことなのでしょうが、そのうち、出せない時代になって来るのかも知れませんね。寂しい事ではありますが、急に人口は増えることはありませんから仕方が無い事です。仕事がなければ過疎化は進むばかりです。さて、本日は県知事選があり、朝から選挙に行っていました。前知事は引退、今回は3名の新人の方が出馬されています。マニュフェストが書かれているものも一通り読んだのですが、何処かで読んだものばかり・・地方活性化、景気回復。。地方、国家に限らず議員さんが書く事は似たり寄ったり、しかもそれが成果を収めたのは聞いた事がありません。

kac829.jpg


さて、上の画像は、今回の選挙啓発キャンペーンのチラシです。最初見た時には判らなかったのですが、地元出身の松本明子さんなんですね。YoutobeではテレビCMにもなっている動画がありました。タレント議員さんは賛成出来ないのですが、今回出馬されている方はどなたも新人さん、経歴とかを読んでもピンと来ません。それなら、松本明子さんになってもらったほうが、香川県のCMになりそうな気がします。他の府県の知事さんでもタレントさんが居られますが、誰がなっても変わらないなら、タレントさんになってもらって、広報の役に立って貰った方が良いと思うのは私だけでしょうか?議員は議員でも国会議員では何かを広報する訳でも、その権限がある訳ではないでしょうが、知事は違うでしょうね。別に何方がなられても良いのですが、結果が出せないなら最初から出来ない約束はしない方が良いし、報酬もボランティア程度で充分なのではないでしょうか?



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/08/29 19:21】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
おぉ。
チョコボールのパッケージが
新しくなったんですね~。
これは、はんにゃファンが
大喜びですよね☆
私もパッケージが
はるみさんになったら
絶対に買います!
買って
パッケージを大事に
置いときますよ~(^O^)
はるみさん
お菓子のCMやって
ほしいですね。
これはファンの
願いです。
ハイm(__)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おぉ。
> チョコボールのパッケージが
> 新しくなったんですね~。
> これは、はんにゃファンが
> 大喜びですよね☆

この写りが悪い写真からよく判りましたね。

> 私もパッケージが
> はるみさんになったら
> 絶対に買います!
> 買って
> パッケージを大事に
> 置いときますよ~(^O^)
> はるみさん
> お菓子のCMやって
> ほしいですね。
> これはファンの
> 願いです。
> ハイm(__)m

ファンの方からしたそうでしょうね。

No title
ありんこbatan
キョロちゃんの表情を見ると
心がなごみます
いいキャラクターですね
秋祭り
親こあらさん
お役があると
これから大忙しですね
お役所に申請する書類とか
いろいろな物品の調達とか
準備しなくてはならないこと山積みだと思います
お身体に無理のないよう
がんばってくださいね
地域の方とも上手く連携できることをお祈りしています
タレント知事さん
ホントですね
経済の活性化には
いいかも!
ほかの点で
どうしても納得できないことがあれば
中央の長よりは
クレームが届きやすく
やめていただくことも
そう難しくなさそうな気がします         

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> キョロちゃんの表情を見ると
> 心がなごみます
> いいキャラクターですね
> 秋祭り
> 親こあらさん
> お役があると
> これから大忙しですね
> お役所に申請する書類とか
> いろいろな物品の調達とか
> 準備しなくてはならないこと山積みだと思います
> お身体に無理のないよう
> がんばってくださいね
> 地域の方とも上手く連携できることをお祈りしています

有難う御座います。秋祭りは多分そうでもないとは
思うのですが、事情が変わっているようですから
判らないですね。

> タレント知事さん
> ホントですね
> 経済の活性化には
> いいかも!
> ほかの点で
> どうしても納得できないことがあれば
> 中央の長よりは
> クレームが届きやすく
> やめていただくことも
> そう難しくなさそうな気がします         

そうなのですよね。知事さん何処までの仕事を
されているのか不明です。

政治タレント
koba
私の地元名古屋市の河村市長(元衆院議員)は、政治家ですがマスコミの露出が多かったため、タレントみたいな扱われ方してます。

Re: 政治タレント
oyakoala
kobaさん今晩は!

> 私の地元名古屋市の河村市長(元衆院議員)は、政治家ですがマスコミの露出が多かったため、タレントみたいな扱われ方してます。


確かにそんな扱いですよね。^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
おぉ。
チョコボールのパッケージが
新しくなったんですね~。
これは、はんにゃファンが
大喜びですよね☆
私もパッケージが
はるみさんになったら
絶対に買います!
買って
パッケージを大事に
置いときますよ~(^O^)
はるみさん
お菓子のCMやって
ほしいですね。
これはファンの
願いです。
ハイm(__)m
2010/08/29(Sun) 20:08 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おぉ。
> チョコボールのパッケージが
> 新しくなったんですね~。
> これは、はんにゃファンが
> 大喜びですよね☆

この写りが悪い写真からよく判りましたね。

> 私もパッケージが
> はるみさんになったら
> 絶対に買います!
> 買って
> パッケージを大事に
> 置いときますよ~(^O^)
> はるみさん
> お菓子のCMやって
> ほしいですね。
> これはファンの
> 願いです。
> ハイm(__)m

ファンの方からしたそうでしょうね。
2010/08/29(Sun) 21:41 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
キョロちゃんの表情を見ると
心がなごみます
いいキャラクターですね
秋祭り
親こあらさん
お役があると
これから大忙しですね
お役所に申請する書類とか
いろいろな物品の調達とか
準備しなくてはならないこと山積みだと思います
お身体に無理のないよう
がんばってくださいね
地域の方とも上手く連携できることをお祈りしています
タレント知事さん
ホントですね
経済の活性化には
いいかも!
ほかの点で
どうしても納得できないことがあれば
中央の長よりは
クレームが届きやすく
やめていただくことも
そう難しくなさそうな気がします         
2010/08/30(Mon) 05:36 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです。

> キョロちゃんの表情を見ると
> 心がなごみます
> いいキャラクターですね
> 秋祭り
> 親こあらさん
> お役があると
> これから大忙しですね
> お役所に申請する書類とか
> いろいろな物品の調達とか
> 準備しなくてはならないこと山積みだと思います
> お身体に無理のないよう
> がんばってくださいね
> 地域の方とも上手く連携できることをお祈りしています

有難う御座います。秋祭りは多分そうでもないとは
思うのですが、事情が変わっているようですから
判らないですね。

> タレント知事さん
> ホントですね
> 経済の活性化には
> いいかも!
> ほかの点で
> どうしても納得できないことがあれば
> 中央の長よりは
> クレームが届きやすく
> やめていただくことも
> そう難しくなさそうな気がします         

そうなのですよね。知事さん何処までの仕事を
されているのか不明です。
2010/08/30(Mon) 18:53 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
政治タレント
私の地元名古屋市の河村市長(元衆院議員)は、政治家ですがマスコミの露出が多かったため、タレントみたいな扱われ方してます。
2010/08/30(Mon) 22:15 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: 政治タレント
kobaさん今晩は!

> 私の地元名古屋市の河村市長(元衆院議員)は、政治家ですがマスコミの露出が多かったため、タレントみたいな扱われ方してます。


確かにそんな扱いですよね。^^
2010/08/30(Mon) 22:27 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
