温故知新~昨日があるから明日がある~

sjogab.jpg


上の画像は、今日近くのディスカウント店で購入した『アイラブおやつ シガービスケット』です。シガー(cigar)とは『葉巻きタバコ。葉巻き。』と言う意味ですから葉巻の形に似たビスケットと言う事になるのでしょうね。子供の頃はシガレットチョコと言うのも売られていましたシガレット(cigarette)と言うのは『紙巻きタバコ。』の意味でパッケ-ジや中身のチョコもタバコ風の包装がされていました。昔は歌にも映画にもタバコを歌ったものや、タバコを吸うシーンが当たり前のようにありましたが、最近は歌詞にあるのも映画やドラマでも見なくなりました。確かに嫌煙ブームなのかも知れませんが、極端な気がするのは私だけなのでしょうか?自己責任とは言われますが、喫煙は一種の病気で、最近は、病院でも禁煙外来・禁煙クリニックと言うのがあるそうです。さて、10月からタバコの値段が上がるようです。身体に悪いと言うなら値上げではなく、無くすべきだし、病気であるなら治療代は国の責任ではないでしょうか?そもそも、現在でこそ民間会社になり、タバコだけでなく食品や飲料を製造されるようになったJT様は元々は日本専売公社と言う名称で、1949(昭和24)年に大蔵省の外局である専売局を大蔵省から分離独立させて発足した特殊法人であり、たばこ・塩・樟脳の専売業務を行ってきた公共企業体です。身体に悪いものを国が専売で販売して来た訳ですからね。・・

他人に迷惑をかける、身体に悪い、危険と言うなら飲酒もそうではないでしょうか?マナー自覚次第だと言うならタバコも同じ事ですよね。何にしても矛盾だらけですよね。。タバコの方も天下り先の利益になっていると言う話も聞くので無くせ無いのは、喫煙者の為や嫌煙者の為ではなくて、天下り役人の居場所作りの為では無いかと思うことすらあります。昨日行われた知事選挙で、知事になられた方は、元財務官僚だそうです。だから、という事ではないですが、改革や革新的な事は個人的に期待していません。多分、この県や国が持つ限り、何期か勤められてそれで終わりでしょうね。議員さんたちも自分達の年収や老後の年金確保が頭で一杯でしょうし、県庁で仕事をされるエリ-ト公務員様も同じ事でしょうね。地方は空洞化していき、既得権を持った方々だけが肥え太り、その一方で県民はやせ細り限界集落は増えて行くでしょうね。・マニュフェストに謳われている雇用拡大、地域振興なんて出来る筈がありません。もし、潤うとすれば、公共事業に携わる業者さんや、官公庁関係に販売される業者さんだけではないでしょうか?能力とか実力とは言うものの結局はコネとかなんですよね。今までもそうでしたから・・道州制が導入されれば、海を隔てたお向かいの岡山辺りが中心となり、四国は死国になる日も近いかも知れません。今日のBGMはさださんの『吸殻の風景』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/08/30 19:34】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
このお菓子知って
いますよ~。
食べたことはないんですけど…。
安いんですよね。
こういうお菓子
好きですぅ(^O^)
そうそう。
タバコに限らず
天下り法人は
完全になくならないんですよね。
小麦関係もそうですよね。
あれこそピンハネで
うんざりです。
本当ならば
もっと安くなっても
おかしくないのにと
思うのに…。
事業仕分けで完全に
切ってしまえば
良いのにと思います。
でも選挙絡みで
やっていないのが
現状だから
けっきょくは何も
できないんですよね…。
それに民主党の代表選があるけど
国民が決めるわけでは
ないから
けっきょくは、かやの外で
内輪でやっているのも
否めないと思います。
ってどうしようも
ないですけど…。
ぼやきしかないですね(^-^;)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> このお菓子知って
> いますよ~。
> 食べたことはないんですけど…。
> 安いんですよね。
> こういうお菓子
> 好きですぅ(^O^)

昔からあるタイプのお菓子で手ごろですね。

> そうそう。
> タバコに限らず
> 天下り法人は
> 完全になくならないんですよね。
> 小麦関係もそうですよね。
> あれこそピンハネで
> うんざりです。
> 本当ならば
> もっと安くなっても
> おかしくないのにと
> 思うのに…。
> 事業仕分けで完全に
> 切ってしまえば
> 良いのにと思います。
> でも選挙絡みで
> やっていないのが
> 現状だから
> けっきょくは何も
> できないんですよね…。
> それに民主党の代表選があるけど
> 国民が決めるわけでは
> ないから
> けっきょくは、かやの外で
> 内輪でやっているのも
> 否めないと思います。
> ってどうしようも
> ないですけど…。
> ぼやきしかないですね(^-^;)

そうなのですよね。決められる方が決められる方ですから・・
かと言って自民党が良いかと言えば・・・


厳しすぎるのも・・・
koba
タバコは、専売品のままでいいと思います。(私は吸いません)
人は、弱い生き物ですし逃げ場が合ってもよいのでは。
そのためのマナー・ルールは、守ってほしいけど。
税金も取れますし、数字で比較していませんが、麻薬覚せい剤の使用者増が喫煙者減と比例しているように感じます、それでは本末転倒でしょう。
どこかの国の禁酒法時代のようにマフィアの資金源化では、困ります。

Re: 厳しすぎるのも・・・
oyakoala
kobaさんどうもです。

> タバコは、専売品のままでいいと思います。(私は吸いません)
> 人は、弱い生き物ですし逃げ場が合ってもよいのでは。
> そのためのマナー・ルールは、守ってほしいけど。
> 税金も取れますし、数字で比較していませんが、麻薬覚せい剤の使用者増が喫煙者減と比例しているように感じます、それでは本末転倒でしょう。
> どこかの国の禁酒法時代のようにマフィアの資金源化では、困ります。

値上げしすぎると闇タバコが出回ると言う
話もありますから・・そうなるのかも知れませんね。

No title
ありんこbatan
シガー
そういう意味でしたか!
アタシったら
お砂糖の「シュガー」を
ひと昔の人が
上手くカタカナにできずに「シガー」
それがそのまま・・
なんて思ってました (*゜ー゜)ゞ
シガレットチョコ
ありましたね~!
母が
このチョコが好きだったので
よく買ってくれました
今思えば
甘過ぎないから好きだったんでしょう
そういえば
タバコを吸うポーズを
とても魅力的なもの とする風潮は
なくなってしまったかもしれません
喫煙者さんは
ホントに
肩身の狭い思いをする世の中ですよね
専売公社ではなくなったので
お上も
堂々と批判できるようになったから
なのかな
たしかに
悪いことだらけ
他人にも迷惑をかけるもの
ならば
最初っから売らなかったらいいんですよね
今からだって
やめればいいのに
できない
天下りさんのため ですか
なんと情ない
そんなことの繰り返しばかりやってるような国の未来は
先が知れていますね
吸殻の風景
好きな曲です
歌詞の
あいかわらずやさしそうで安心したわ~
ここんとこで
2人がいい表情でいることが想像できます

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> シガー
> そういう意味でしたか!
> アタシったら
> お砂糖の「シュガー」を
> ひと昔の人が
> 上手くカタカナにできずに「シガー」
> それがそのまま・・
> なんて思ってました (*゜ー゜)ゞ

そんな可能性もなきにしもあらずですよね。


> シガレットチョコ
> ありましたね~!
> 母が
> このチョコが好きだったので
> よく買ってくれました
> 今思えば
> 甘過ぎないから好きだったんでしょう

確かにそんなに甘いチョコでは無かったですよね。


> そういえば
> タバコを吸うポーズを
> とても魅力的なもの とする風潮は
> なくなってしまったかもしれません

そうですね。本当に極端ですよね。

> 喫煙者さんは
> ホントに
> 肩身の狭い思いをする世の中ですよね
> 専売公社ではなくなったので
> お上も
> 堂々と批判できるようになったから
> なのかな
> たしかに
> 悪いことだらけ
> 他人にも迷惑をかけるもの
> ならば
> 最初っから売らなかったらいいんですよね
> 今からだって
> やめればいいのに
> できない
> 天下りさんのため ですか
> なんと情ない
> そんなことの繰り返しばかりやってるような国の未来は
> 先が知れていますね

そうなのですよね。問題は根深いです。

> 吸殻の風景
> 好きな曲です
> 歌詞の
> あいかわらずやさしそうで安心したわ~
> ここんとこで
> 2人がいい表情でいることが想像できます

そうですね。別れてもそんな関係で居られる事は少ないかも知れませんが・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
このお菓子知って
いますよ~。
食べたことはないんですけど…。
安いんですよね。
こういうお菓子
好きですぅ(^O^)
そうそう。
タバコに限らず
天下り法人は
完全になくならないんですよね。
小麦関係もそうですよね。
あれこそピンハネで
うんざりです。
本当ならば
もっと安くなっても
おかしくないのにと
思うのに…。
事業仕分けで完全に
切ってしまえば
良いのにと思います。
でも選挙絡みで
やっていないのが
現状だから
けっきょくは何も
できないんですよね…。
それに民主党の代表選があるけど
国民が決めるわけでは
ないから
けっきょくは、かやの外で
内輪でやっているのも
否めないと思います。
ってどうしようも
ないですけど…。
ぼやきしかないですね(^-^;)
2010/08/30(Mon) 20:04 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> このお菓子知って
> いますよ~。
> 食べたことはないんですけど…。
> 安いんですよね。
> こういうお菓子
> 好きですぅ(^O^)

昔からあるタイプのお菓子で手ごろですね。

> そうそう。
> タバコに限らず
> 天下り法人は
> 完全になくならないんですよね。
> 小麦関係もそうですよね。
> あれこそピンハネで
> うんざりです。
> 本当ならば
> もっと安くなっても
> おかしくないのにと
> 思うのに…。
> 事業仕分けで完全に
> 切ってしまえば
> 良いのにと思います。
> でも選挙絡みで
> やっていないのが
> 現状だから
> けっきょくは何も
> できないんですよね…。
> それに民主党の代表選があるけど
> 国民が決めるわけでは
> ないから
> けっきょくは、かやの外で
> 内輪でやっているのも
> 否めないと思います。
> ってどうしようも
> ないですけど…。
> ぼやきしかないですね(^-^;)

そうなのですよね。決められる方が決められる方ですから・・
かと言って自民党が良いかと言えば・・・
2010/08/30(Mon) 20:27 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
厳しすぎるのも・・・
タバコは、専売品のままでいいと思います。(私は吸いません)
人は、弱い生き物ですし逃げ場が合ってもよいのでは。
そのためのマナー・ルールは、守ってほしいけど。
税金も取れますし、数字で比較していませんが、麻薬覚せい剤の使用者増が喫煙者減と比例しているように感じます、それでは本末転倒でしょう。
どこかの国の禁酒法時代のようにマフィアの資金源化では、困ります。
2010/08/30(Mon) 22:41 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: 厳しすぎるのも・・・
kobaさんどうもです。

> タバコは、専売品のままでいいと思います。(私は吸いません)
> 人は、弱い生き物ですし逃げ場が合ってもよいのでは。
> そのためのマナー・ルールは、守ってほしいけど。
> 税金も取れますし、数字で比較していませんが、麻薬覚せい剤の使用者増が喫煙者減と比例しているように感じます、それでは本末転倒でしょう。
> どこかの国の禁酒法時代のようにマフィアの資金源化では、困ります。

値上げしすぎると闇タバコが出回ると言う
話もありますから・・そうなるのかも知れませんね。
2010/08/30(Mon) 23:23 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
シガー
そういう意味でしたか!
アタシったら
お砂糖の「シュガー」を
ひと昔の人が
上手くカタカナにできずに「シガー」
それがそのまま・・
なんて思ってました (*゜ー゜)ゞ
シガレットチョコ
ありましたね~!
母が
このチョコが好きだったので
よく買ってくれました
今思えば
甘過ぎないから好きだったんでしょう
そういえば
タバコを吸うポーズを
とても魅力的なもの とする風潮は
なくなってしまったかもしれません
喫煙者さんは
ホントに
肩身の狭い思いをする世の中ですよね
専売公社ではなくなったので
お上も
堂々と批判できるようになったから
なのかな
たしかに
悪いことだらけ
他人にも迷惑をかけるもの
ならば
最初っから売らなかったらいいんですよね
今からだって
やめればいいのに
できない
天下りさんのため ですか
なんと情ない
そんなことの繰り返しばかりやってるような国の未来は
先が知れていますね
吸殻の風景
好きな曲です
歌詞の
あいかわらずやさしそうで安心したわ~
ここんとこで
2人がいい表情でいることが想像できます
2010/08/31(Tue) 04:06 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> シガー
> そういう意味でしたか!
> アタシったら
> お砂糖の「シュガー」を
> ひと昔の人が
> 上手くカタカナにできずに「シガー」
> それがそのまま・・
> なんて思ってました (*゜ー゜)ゞ

そんな可能性もなきにしもあらずですよね。


> シガレットチョコ
> ありましたね~!
> 母が
> このチョコが好きだったので
> よく買ってくれました
> 今思えば
> 甘過ぎないから好きだったんでしょう

確かにそんなに甘いチョコでは無かったですよね。


> そういえば
> タバコを吸うポーズを
> とても魅力的なもの とする風潮は
> なくなってしまったかもしれません

そうですね。本当に極端ですよね。

> 喫煙者さんは
> ホントに
> 肩身の狭い思いをする世の中ですよね
> 専売公社ではなくなったので
> お上も
> 堂々と批判できるようになったから
> なのかな
> たしかに
> 悪いことだらけ
> 他人にも迷惑をかけるもの
> ならば
> 最初っから売らなかったらいいんですよね
> 今からだって
> やめればいいのに
> できない
> 天下りさんのため ですか
> なんと情ない
> そんなことの繰り返しばかりやってるような国の未来は
> 先が知れていますね

そうなのですよね。問題は根深いです。

> 吸殻の風景
> 好きな曲です
> 歌詞の
> あいかわらずやさしそうで安心したわ~
> ここんとこで
> 2人がいい表情でいることが想像できます

そうですね。別れてもそんな関係で居られる事は少ないかも知れませんが・・・
2010/08/31(Tue) 18:47 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
