温故知新~昨日があるから明日がある~

chieburashika.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『チロルチョコ<チェブラーシカ>』です。味はオレンジゼリー、カフェモカの2種あわせて9個入りでこれを購入したコンビニでは今日からチェブラーシカキャンペーンを行われているようです。チェブラーシカは、ロシアの児童文学家、エドゥアルド・ウスペンスキーによるシリーズもの絵本に登場するキャラクターで、「ばったり倒れ屋さん」という意味で、「ドスンと落ちる」等の意味を持つ古い俗語「チェブラハッツァ」から来ているそうです。小熊と猿の中間のような外見の不思議な小動物で、「正体不明」という設定だそうです。一見、仲間のコアラのようにも見えますが、鼻は大きくないので、どちらかと言うとお猿さん系統に近いのでしょうか?世の中に色々なキャラクターがいますが、詳細まで知らないキャラクターと言うのは案外多いものですよね。



さて、今日は午後から自治会長の研修会があったのですが、その案内葉書には、駐車場が狭いのでコミュニティバスで出来るだけおいで下さいと書かれているのです。それは判るのですが、バスの時刻表を見ると1時間に1本位しかなくて、しかも、その時間に間に合わせようとしたら、1時間ほど早い便で行かなければならないし、終了時間もはっきりと書いてないので、帰りのバスがないかも知れないのですよね。・・しかも、車だと20分ほどでいける距離なのにバスだと1時間近くかかります。不親切極まりないし、それなら市営駐車場が幾つもある訳ですから、往復のバス代を考えるとその方が安いかも知れません。と言うか無料駐車場くらい用意しておいてくれても良いと思うのですが・・自治会長になられているのは、年金で生活している方ばかりではないのですよね。

仕事がある方、休みの方。。色々居られますが、平日の午後からの研修会と言うのはどうなのでしょうか?それに合わせて休まないといけない方も居られるでしょうね。しかも、月末ですよ。参加しないと自治会自体がよく言われないし困ったものです。個人的にはレトロや昭和の時代は好きなのですが、お役所は何時まで経っても昭和の時代の感覚のままなのでしょうかね。・・真面目に勤めていれば昇給もあるし、・・と言う事を言われている公務員さんが居られましたが、民間企業はそうではないのですよね。・・少子高齢化、人口減少。。そんな事を一番理解しているのは市役所とかでないといけない筈なのですが、それすら理解していない方多過ぎですよね。これでは地域振興なんてまともに取り組まれる筈はありません。今日のBGMはさださんの『建具屋カトーの決心〜儂がジジイになった頃〜』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/08/31 19:21】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
スイマセン
ちょっとカキコミが
遅くなりました。
お知らせしたいことが
あったので
先に済ませてきました。
詳しくは日記を見て
下さいね~☆
おぉ。
チロルの新商品ですかぁ。
おいしそうですね~(^O^)
そういえば…
おさるさんにも
見えますよね。
┐(´~`;)┌どっちなんでしょう…。
わからないです…。
えっ。
自治会研修会が
午後からだったんですかぁ。
普通の人は
お仕事している
時間帯ですよ。
土日にできなかったんでしょうか?
お疲れさまでしたm(__)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> スイマセン
> ちょっとカキコミが
> 遅くなりました。
> お知らせしたいことが
> あったので
> 先に済ませてきました。
> 詳しくは日記を見て
> 下さいね~☆

了解しました。後で拝見しますね。

> おぉ。
> チロルの新商品ですかぁ。
> おいしそうですね~(^O^)
> そういえば…
> おさるさんにも
> 見えますよね。
> ┐(´~`;)┌どっちなんでしょう…。
> わからないです…。

謎の生き物と言う設定ですから・・・

> えっ。
> 自治会研修会が
> 午後からだったんですかぁ。
> 普通の人は
> お仕事している
> 時間帯ですよ。
> 土日にできなかったんでしょうか?
> お疲れさまでしたm(__)m

市が主催ですから、土日はないでしょうね。お休みですから・・・


No title
ありんこbatan
チェブラーシカ
はじめて知りました
イラストからは
おサルさんですよねぇ
このパッケージからは
チロルチョコが入っているなんて
想像しにくいなぁ
こちらでも
市民祭の日には
メイン会場までのバスが出ますが
同じように
1時間に1本
しかも正午前後には
2時間ほどゼロになる時間帯があります
あっちこっちに寄り道するので
時間もかかります
便利とは言いにくい....かも
研修会
ホントに
月末の平日の午後
だなんて
すごい日時を組まれたものですね
聞けばきっと
「ここしかダメだったもので...,」と言われるのでしょうが
参加される方のことなど
考えていらっしゃらないように思えますよねぇ   


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> チェブラーシカ
> はじめて知りました
> イラストからは
> おサルさんですよねぇ
> このパッケージからは
> チロルチョコが入っているなんて
> 想像しにくいなぁ

最近のチロルのパッケ-ジは随分変わりましたよね。

> こちらでも
> 市民祭の日には
> メイン会場までのバスが出ますが
> 同じように
> 1時間に1本
> しかも正午前後には
> 2時間ほどゼロになる時間帯があります
> あっちこっちに寄り道するので
> 時間もかかります
> 便利とは言いにくい....かも

それを使うようにと言う事なら
それなりに増便とかしないと困りますよね。

> 研修会
> ホントに
> 月末の平日の午後
> だなんて
> すごい日時を組まれたものですね
> 聞けばきっと
> 「ここしかダメだったもので...,」と言われるのでしょうが
> 参加される方のことなど
> 考えていらっしゃらないように思えますよねぇ   

お役所の都合だと思います。・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
スイマセン
ちょっとカキコミが
遅くなりました。
お知らせしたいことが
あったので
先に済ませてきました。
詳しくは日記を見て
下さいね~☆
おぉ。
チロルの新商品ですかぁ。
おいしそうですね~(^O^)
そういえば…
おさるさんにも
見えますよね。
┐(´~`;)┌どっちなんでしょう…。
わからないです…。
えっ。
自治会研修会が
午後からだったんですかぁ。
普通の人は
お仕事している
時間帯ですよ。
土日にできなかったんでしょうか?
お疲れさまでしたm(__)m
2010/08/31(Tue) 20:04 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> スイマセン
> ちょっとカキコミが
> 遅くなりました。
> お知らせしたいことが
> あったので
> 先に済ませてきました。
> 詳しくは日記を見て
> 下さいね~☆

了解しました。後で拝見しますね。

> おぉ。
> チロルの新商品ですかぁ。
> おいしそうですね~(^O^)
> そういえば…
> おさるさんにも
> 見えますよね。
> ┐(´~`;)┌どっちなんでしょう…。
> わからないです…。

謎の生き物と言う設定ですから・・・

> えっ。
> 自治会研修会が
> 午後からだったんですかぁ。
> 普通の人は
> お仕事している
> 時間帯ですよ。
> 土日にできなかったんでしょうか?
> お疲れさまでしたm(__)m

市が主催ですから、土日はないでしょうね。お休みですから・・・
2010/08/31(Tue) 20:29 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
チェブラーシカ
はじめて知りました
イラストからは
おサルさんですよねぇ
このパッケージからは
チロルチョコが入っているなんて
想像しにくいなぁ
こちらでも
市民祭の日には
メイン会場までのバスが出ますが
同じように
1時間に1本
しかも正午前後には
2時間ほどゼロになる時間帯があります
あっちこっちに寄り道するので
時間もかかります
便利とは言いにくい....かも
研修会
ホントに
月末の平日の午後
だなんて
すごい日時を組まれたものですね
聞けばきっと
「ここしかダメだったもので...,」と言われるのでしょうが
参加される方のことなど
考えていらっしゃらないように思えますよねぇ   
2010/09/01(Wed) 03:36 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> チェブラーシカ
> はじめて知りました
> イラストからは
> おサルさんですよねぇ
> このパッケージからは
> チロルチョコが入っているなんて
> 想像しにくいなぁ

最近のチロルのパッケ-ジは随分変わりましたよね。

> こちらでも
> 市民祭の日には
> メイン会場までのバスが出ますが
> 同じように
> 1時間に1本
> しかも正午前後には
> 2時間ほどゼロになる時間帯があります
> あっちこっちに寄り道するので
> 時間もかかります
> 便利とは言いにくい....かも

それを使うようにと言う事なら
それなりに増便とかしないと困りますよね。

> 研修会
> ホントに
> 月末の平日の午後
> だなんて
> すごい日時を組まれたものですね
> 聞けばきっと
> 「ここしかダメだったもので...,」と言われるのでしょうが
> 参加される方のことなど
> 考えていらっしゃらないように思えますよねぇ   

お役所の都合だと思います。・・
2010/09/01(Wed) 18:57 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
