温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

kensyukai.jpg


上の画像は、先ほどの記事でも触れました自治会長研修会の会場です。この時は余り集まっていない状況ですが、最終的に満席に近い状態になりました。研修会の内容は講演会で、神戸のとある自治会長様の講演会で演題は『活力と魅力ある自治会のために』と言う内容でした。名前で検索するとかなり有名な方のようで、各地で公演とかされているようです。ただ、この方の自治会は25年前に作られたニュータウンと言われる所で、250近い世帯が住まわれていますから、古くから住まわれている所に何軒かの建売が入り混じる私の住む地域とは事情が違いますから、そのままの参考にはならないでしょうが、これからの地方コミニティを考える上では参考になったと言えるかも知れません。少子高齢化が進む中地域の連携を強めていく必要は確かにありますが、研修会に参加されていたのは60~70歳代と思われる方が大半です。中には一人で歩行するのも困難な方も見受けられました。参考にはなりましたが、自分達の地域に当てはめるとなると中々大変そうです。新しく何かを始めるにはそれなりの柔軟な対応ができなければいけない訳で、どうすれば良いか改めて考えさせられました。

自治会長研修会の後は共同募金運動打ち合わせ会が行われました。最後の質疑応答の中で、自治会加入率が低下する中、自治会加入者だけに負担を強いるのは如何なものかというの意見がありました。確かにそうですよね。強制でないにせよ、ほぼ強制的な形で寄付している方も居られる一方でそうでない方も居られるのも事実です。出さなくて良いなら、私も出したくはないと言うのは誰もが思う事ですよね。かと言って強制ではないし、自治会加入も任意な訳でその辺りが難しい事です。先の公演で未加入世帯には加入を勧めるように・・と言われていましたが、でも、少数家族や一人世帯が増えればその辺も難しい訳で、どうすれば丸く収まるのでしょうか?市役所のサ-ビスもこれからは低下する一方でしょうね。そんな中、人手が足りないからと言う理由で外国移民を大量に受け入れる事があるとすれば、益々、地域は混乱してしまうかも知れません。今日最後のBGMはレーズンの『新ふるさと物語』です。




FC2blog テーマ:生きる - ジャンル:ライフ

【2010/08/31 19:48】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^o^)
研修会、お疲れさまでしたぁ☆
┐(´~`;)┌よく
わからないんですけど…。
地方は大変ですもんね。
何かと…。
私の住んでいるところも
決して例外とは
言えないです。
後、コミュニティとかも…。
今は、特に人間関係が
希薄になっているから
少しでも地域の
コミュニケーションを
はかろうといろいろと
行事をやっています。
昔は、そんなこと
なかったのに
寂しい時代になったと
改めて、思いました。それと、全てを
当てはめて実行して
いくのは難しいですよね。
できるところから
できる範囲で
行なっていきましょうということ
なんでしょうね。
きっと…。
やはり…長のつく
お仕事って
本当に大変ですよね。
お疲れさまでしたm(__)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^o^)
> 研修会、お疲れさまでしたぁ☆
> ┐(´~`;)┌よく
> わからないんですけど…。
> 地方は大変ですもんね。
> 何かと…。
> 私の住んでいるところも
> 決して例外とは
> 言えないです。

そうなのですよね。これからは
もっと大変だと思われます。


> 後、コミュニティとかも…。
> 今は、特に人間関係が
> 希薄になっているから
> 少しでも地域の
> コミュニケーションを
> はかろうといろいろと
> 行事をやっています。
> 昔は、そんなこと
> なかったのに
> 寂しい時代になったと
> 改めて、思いました。それと、全てを
> 当てはめて実行して
> いくのは難しいですよね。
> できるところから
> できる範囲で
> 行なっていきましょうということ
> なんでしょうね。
> きっと…。

そうなのですが、何からやっていいのかさえ
判らない状態です。

> やはり…長のつく
> お仕事って
> 本当に大変ですよね。
> お疲れさまでしたm(__)m

有難う御座います。何をしても大変な時代に
なりましたよね。

No title
ありんこbatan
講演会
参考になるところもあったけれど
こちらの状況に合うかどうかは??
っていうところなんですね
そうでしょうねぇ
自治会は
そこそれぞれ
かかえているモンダイも
多種多様ですもんね
共同募金
こちらでは
一戸一戸集めてまわっていたのが
会費から自動的に
という方式に変りました
集めてまわる煩わしさも
いくら払ったらいいんだか迷うってことも
なくなり
さっぱりしてていい
と思ったのですが
考えてみれば
自治会に入っていなければ払わないで済む
ということになっちゃいますね
その分
募金箱に入れてると言われれば
それまでですけど。。
自治会加入
加入してるメリット
って
そういえば
なんなんでしょうねぇ
行政サービスが
入っている入ってないで
差別されることはない....
同じ市内でも
会費が違うってことは
市とは離れた
それこそ「自治」なんですよねぇ

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 講演会
> 参考になるところもあったけれど
> こちらの状況に合うかどうかは??
> っていうところなんですね
> そうでしょうねぇ
> 自治会は
> そこそれぞれ
> かかえているモンダイも
> 多種多様ですもんね

そうなのですよね。それに市役所主催で
やるものかと考えてしまいました。

> 共同募金
> こちらでは
> 一戸一戸集めてまわっていたのが
> 会費から自動的に
> という方式に変りました
> 集めてまわる煩わしさも
> いくら払ったらいいんだか迷うってことも
> なくなり
> さっぱりしてていい
> と思ったのですが
> 考えてみれば
> 自治会に入っていなければ払わないで済む
> ということになっちゃいますね
> その分
> 募金箱に入れてると言われれば
> それまでですけど。。
> 自治会加入
> 加入してるメリット
> って
> そういえば
> なんなんでしょうねぇ
> 行政サービスが
> 入っている入ってないで
> 差別されることはない....
> 同じ市内でも
> 会費が違うってことは
> 市とは離れた
> それこそ「自治」なんですよねぇ

そうなのですよね。それを守る事が
難しい時代になりました。

No title
長七
研修まであるのですね、自治会はいろいろ問題がおおいようです、担当が高齢だったり、ワンルームの住人とは話ができなかったり

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 研修まであるのですね、自治会はいろいろ問題がおおいようです、担当が高齢だったり、ワンルームの住人とは話ができなかったり

そうですね。今でも問題が多いのにこれからどうなるんでしょうかね。

お疲れ様でした。
koba
自治会活動お疲れ様です。
私のところは、管理組合と町内会(自治会)の二重組織でちょっと面倒です。以前住んでいたところは、2つは、一体で組合長=町内会長でした。
 私は、管理組合の方の仕事をしてます。
 しかしこういった行事は、一般勤労者には、本当に参加しにくい日程ですね。
こういった組織ものは、人材育成が重要ですが、学校教育から見直さないとまず無理でしょうね。
 先日地元のコミュニティセンターに知事が来たので有給とって参加してきました。全部で50名程の小集会、間近で会うとTVと違いいろいろ感じることがありました。

Re: お疲れ様でした。
oyakoala
kobaさん今晩は!

> 自治会活動お疲れ様です。
> 私のところは、管理組合と町内会(自治会)の二重組織でちょっと面倒です。以前住んでいたところは、2つは、一体で組合長=町内会長でした。
>  私は、管理組合の方の仕事をしてます。

管理組合と町内会と言うとかなり大きなマンションとかにお住まいなのですね。
それも大変ですよね。お疲れ様です。

>  しかしこういった行事は、一般勤労者には、本当に参加しにくい日程ですね。
> こういった組織ものは、人材育成が重要ですが、学校教育から見直さないとまず無理でしょうね。
>  先日地元のコミュニティセンターに知事が来たので有給とって参加してきました。全部で50名程の小集会、間近で会うとTVと違いいろいろ感じることがありました。

実情と合いにくくなっていますよね。昔はある程度
時間のある方がされたりしていましたが、そんな方の
割合が少なくなりましたよね。そうですか^^知事さんまで
来られたのですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^o^)
研修会、お疲れさまでしたぁ☆
┐(´~`;)┌よく
わからないんですけど…。
地方は大変ですもんね。
何かと…。
私の住んでいるところも
決して例外とは
言えないです。
後、コミュニティとかも…。
今は、特に人間関係が
希薄になっているから
少しでも地域の
コミュニケーションを
はかろうといろいろと
行事をやっています。
昔は、そんなこと
なかったのに
寂しい時代になったと
改めて、思いました。それと、全てを
当てはめて実行して
いくのは難しいですよね。
できるところから
できる範囲で
行なっていきましょうということ
なんでしょうね。
きっと…。
やはり…長のつく
お仕事って
本当に大変ですよね。
お疲れさまでしたm(__)m
2010/08/31(Tue) 20:17 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^o^)
> 研修会、お疲れさまでしたぁ☆
> ┐(´~`;)┌よく
> わからないんですけど…。
> 地方は大変ですもんね。
> 何かと…。
> 私の住んでいるところも
> 決して例外とは
> 言えないです。

そうなのですよね。これからは
もっと大変だと思われます。


> 後、コミュニティとかも…。
> 今は、特に人間関係が
> 希薄になっているから
> 少しでも地域の
> コミュニケーションを
> はかろうといろいろと
> 行事をやっています。
> 昔は、そんなこと
> なかったのに
> 寂しい時代になったと
> 改めて、思いました。それと、全てを
> 当てはめて実行して
> いくのは難しいですよね。
> できるところから
> できる範囲で
> 行なっていきましょうということ
> なんでしょうね。
> きっと…。

そうなのですが、何からやっていいのかさえ
判らない状態です。

> やはり…長のつく
> お仕事って
> 本当に大変ですよね。
> お疲れさまでしたm(__)m

有難う御座います。何をしても大変な時代に
なりましたよね。
2010/08/31(Tue) 20:32 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
講演会
参考になるところもあったけれど
こちらの状況に合うかどうかは??
っていうところなんですね
そうでしょうねぇ
自治会は
そこそれぞれ
かかえているモンダイも
多種多様ですもんね
共同募金
こちらでは
一戸一戸集めてまわっていたのが
会費から自動的に
という方式に変りました
集めてまわる煩わしさも
いくら払ったらいいんだか迷うってことも
なくなり
さっぱりしてていい
と思ったのですが
考えてみれば
自治会に入っていなければ払わないで済む
ということになっちゃいますね
その分
募金箱に入れてると言われれば
それまでですけど。。
自治会加入
加入してるメリット
って
そういえば
なんなんでしょうねぇ
行政サービスが
入っている入ってないで
差別されることはない....
同じ市内でも
会費が違うってことは
市とは離れた
それこそ「自治」なんですよねぇ
2010/09/01(Wed) 04:02 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです。

> 講演会
> 参考になるところもあったけれど
> こちらの状況に合うかどうかは??
> っていうところなんですね
> そうでしょうねぇ
> 自治会は
> そこそれぞれ
> かかえているモンダイも
> 多種多様ですもんね

そうなのですよね。それに市役所主催で
やるものかと考えてしまいました。

> 共同募金
> こちらでは
> 一戸一戸集めてまわっていたのが
> 会費から自動的に
> という方式に変りました
> 集めてまわる煩わしさも
> いくら払ったらいいんだか迷うってことも
> なくなり
> さっぱりしてていい
> と思ったのですが
> 考えてみれば
> 自治会に入っていなければ払わないで済む
> ということになっちゃいますね
> その分
> 募金箱に入れてると言われれば
> それまでですけど。。
> 自治会加入
> 加入してるメリット
> って
> そういえば
> なんなんでしょうねぇ
> 行政サービスが
> 入っている入ってないで
> 差別されることはない....
> 同じ市内でも
> 会費が違うってことは
> 市とは離れた
> それこそ「自治」なんですよねぇ

そうなのですよね。それを守る事が
難しい時代になりました。
2010/09/01(Wed) 19:00 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
研修まであるのですね、自治会はいろいろ問題がおおいようです、担当が高齢だったり、ワンルームの住人とは話ができなかったり
2010/09/01(Wed) 22:18 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> 研修まであるのですね、自治会はいろいろ問題がおおいようです、担当が高齢だったり、ワンルームの住人とは話ができなかったり

そうですね。今でも問題が多いのにこれからどうなるんでしょうかね。
2010/09/01(Wed) 22:40 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
お疲れ様でした。
自治会活動お疲れ様です。
私のところは、管理組合と町内会(自治会)の二重組織でちょっと面倒です。以前住んでいたところは、2つは、一体で組合長=町内会長でした。
 私は、管理組合の方の仕事をしてます。
 しかしこういった行事は、一般勤労者には、本当に参加しにくい日程ですね。
こういった組織ものは、人材育成が重要ですが、学校教育から見直さないとまず無理でしょうね。
 先日地元のコミュニティセンターに知事が来たので有給とって参加してきました。全部で50名程の小集会、間近で会うとTVと違いいろいろ感じることがありました。
2010/09/02(Thu) 23:43 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: お疲れ様でした。
kobaさん今晩は!

> 自治会活動お疲れ様です。
> 私のところは、管理組合と町内会(自治会)の二重組織でちょっと面倒です。以前住んでいたところは、2つは、一体で組合長=町内会長でした。
>  私は、管理組合の方の仕事をしてます。

管理組合と町内会と言うとかなり大きなマンションとかにお住まいなのですね。
それも大変ですよね。お疲れ様です。

>  しかしこういった行事は、一般勤労者には、本当に参加しにくい日程ですね。
> こういった組織ものは、人材育成が重要ですが、学校教育から見直さないとまず無理でしょうね。
>  先日地元のコミュニティセンターに知事が来たので有給とって参加してきました。全部で50名程の小集会、間近で会うとTVと違いいろいろ感じることがありました。

実情と合いにくくなっていますよね。昔はある程度
時間のある方がされたりしていましたが、そんな方の
割合が少なくなりましたよね。そうですか^^知事さんまで
来られたのですね。
2010/09/03(Fri) 19:11 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。