温故知新~昨日があるから明日がある~

waguri.jpg
 

上の画像は、今日スーパ-で購入した『大人のトッポ 和栗のケーキ』です。今日から9月になりましたが、日中はかなり厳しい暑さが続いていますが、お菓子だけは秋の気配が漂っています。この暑さで体調を崩されている方も多いようですが、できるだけ、無理はしないようにしないといけないですよね。身体が一番ですから。。。さて、秋の気配と言えばオフコースの歌に同じタイトルのものがありますが、先日、たまたまテレビを見ているとオフコースの『さよなら』が流れて来ました。歌の季節は冬の筈なのに何故今頃?と思ってCMを見るとエコカー減税がもうすぐ終わりますよ。と言う内容のCMでした。・・確かに『さよなら』なのかも知れませんが、ここで使われると酷く違和感を感じずには居られませんでした。でも、どうなのでしょうかね?確かに値引きは消費者にとっては有り難い事ですが、その財源は税金ですよね。中には車すら買えない方も居られるでしょう。・・そんな方々からすれば、これ以上の不公平なばらまきはないですよね。子供手当てにしても、子供がいない家庭や対象となる年代の子供がいなければ増税でしかありませんよね。それらが、無駄だとは思いませんが、使い道を間違えているのではないかと思うことがあります。かと言って先日自民党の谷垣さんが言われるように、子供手当てをやめて公共工事が必要であると言うのも疑問なのですよね。

雇用を維持する為に、補助金も必要でしょう、国内産業を守る為の補助や子供達の為の補助も必要かも知れませんが、税収は減るばかりですよね。何時までも続く筈のない補助を続けるより、同じ補助をするなら、新規分野の開拓をするとか、事業転換に補助を出す方が有効ではないでしょうか?失業者が増え、雇用対策としての地方自治体の臨時雇用も必要かも知れませんが、何ヶ月単位のものでは、また、同じ事の繰り返しですよね。現在、あるものの中にでも、海外へ売り出しても利益が上がるものはないでしょうか?その昔、ディスカバー・ジャパン と名打った某国鉄のCMがありました。このキャンペーンの副題は「美しい日本と私」だったそうです。美しい日本。。元総理で『美しい国、日本』と言う構想を掲げられた方が居られましたが、別に美しくある必要はないのですが、国民が安心して暮らせる世の中になるには、どうするのが一番なのでしょうか?学も教養もない私ですら、そんな事を考えているのに、学も教養も財産もある方はどう考えられているのでしょうかね。それとも、安心して暮らせる社会なんて、夢幻で、戦後以上に何もかもが崩れ去るくらいでないと変わらないのでしょうか?ゲームみたいにリセットできれば便利ですがそんな事は不可能ですよね。今日のBGMは小田和正さんの『さよなら』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/09/01 19:38】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
おいしそうですね~。
嬉しいことがあって
またまた遅くなりましたぁ。
スイマセンm(__)m
嬉しすぎて
浮かれてますぅ(*^^*)
詳しくことはまた
明日、日記に書きますね~♪
あまりの嬉しすぎさに
何も目が入らない状態です。
それぐらい嬉しいんですよ~☆
ってこれではさっぱりですよね。
本当にスイマセンm(__)m
集中できていないので
これで引き上げますね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうですね~。
> 嬉しいことがあって
> またまた遅くなりましたぁ。
> スイマセンm(__)m
> 嬉しすぎて
> 浮かれてますぅ(*^^*)
> 詳しくことはまた
> 明日、日記に書きますね~♪
> あまりの嬉しすぎさに
> 何も目が入らない状態です。
> それぐらい嬉しいんですよ~☆
> ってこれではさっぱりですよね。
> 本当にスイマセンm(__)m
> 集中できていないので
> これで引き上げますね。

そうですか^^明日を楽しみにしていますね。^^
嬉しい事があったらそうですよね。^^

No title
ありんこbatan
子ども手当てに関しては
言いたいことだらけ
もらえる人は
そりゃぁ
うれしいでしょうが
投票とこれとは別という結果だったと思います
財政面からも
票集めの策としても
大失敗でしたよね
車の件
高速道路1000円の件にしても
庶民のためを思って
ではなく
自分たちの利のために
やることにしたんでしょ?
と思わずにいられません
昨日
夫のつけたテレビから
菅さん派と小沢さん派
双方の意気込みの様子が流れてきました
「自己満足の笑顔の集団」という光景に
不快さを感じました
国民レベルからは
完全に浮いている
という印象★
さよなら
今の政治屋さんに言いたいですね


No title
長七
ぼくもそう思います。子供手当ては果たして有効なのかどうか
疑問です。
やはり、ある程度は工事などをしなけらば
いけないとおもいます。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 子ども手当てに関しては
> 言いたいことだらけ
> もらえる人は
> そりゃぁ
> うれしいでしょうが
> 投票とこれとは別という結果だったと思います
> 財政面からも
> 票集めの策としても
> 大失敗でしたよね
> 車の件
> 高速道路1000円の件にしても
> 庶民のためを思って
> ではなく
> 自分たちの利のために
> やることにしたんでしょ?
> と思わずにいられません

確かにそうですよね。国民の為と言うより
票が欲しかったのでしょうが上手くは
行っていませんよね。

> 昨日
> 夫のつけたテレビから
> 菅さん派と小沢さん派
> 双方の意気込みの様子が流れてきました
> 「自己満足の笑顔の集団」という光景に
> 不快さを感じました
> 国民レベルからは
> 完全に浮いている
> という印象★
> さよなら
> 今の政治屋さんに言いたいですね

そうですね。政治家さんだけではないですが・・・


Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> ぼくもそう思います。子供手当ては果たして有効なのかどうか
> 疑問です。
> やはり、ある程度は工事などをしなけらば
> いけないとおもいます。

その辺のバランスが難しいところです。
公共工事無くなったようには思えないのですが・・・

どうなるのか・・
koba
高速1,000円 せめて運送業者向けだけなら送料が安くなって経済にも+だとおもいますが。
変な規制とおかしな緩和でわけがわかりません。


Re: どうなるのか・・
oyakoala
kobaさんどうもです。

> 高速1,000円 せめて運送業者向けだけなら送料が安くなって経済にも+だとおもいますが。
> 変な規制とおかしな緩和でわけがわかりません。

本来ならそうですよね。そちらに限定して方が
経済効果としてはあるでしょうね。・・意味が判らない
規制緩和多いですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
おいしそうですね~。
嬉しいことがあって
またまた遅くなりましたぁ。
スイマセンm(__)m
嬉しすぎて
浮かれてますぅ(*^^*)
詳しくことはまた
明日、日記に書きますね~♪
あまりの嬉しすぎさに
何も目が入らない状態です。
それぐらい嬉しいんですよ~☆
ってこれではさっぱりですよね。
本当にスイマセンm(__)m
集中できていないので
これで引き上げますね。
2010/09/01(Wed) 20:30 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうですね~。
> 嬉しいことがあって
> またまた遅くなりましたぁ。
> スイマセンm(__)m
> 嬉しすぎて
> 浮かれてますぅ(*^^*)
> 詳しくことはまた
> 明日、日記に書きますね~♪
> あまりの嬉しすぎさに
> 何も目が入らない状態です。
> それぐらい嬉しいんですよ~☆
> ってこれではさっぱりですよね。
> 本当にスイマセンm(__)m
> 集中できていないので
> これで引き上げますね。

そうですか^^明日を楽しみにしていますね。^^
嬉しい事があったらそうですよね。^^
2010/09/01(Wed) 20:46 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
子ども手当てに関しては
言いたいことだらけ
もらえる人は
そりゃぁ
うれしいでしょうが
投票とこれとは別という結果だったと思います
財政面からも
票集めの策としても
大失敗でしたよね
車の件
高速道路1000円の件にしても
庶民のためを思って
ではなく
自分たちの利のために
やることにしたんでしょ?
と思わずにいられません
昨日
夫のつけたテレビから
菅さん派と小沢さん派
双方の意気込みの様子が流れてきました
「自己満足の笑顔の集団」という光景に
不快さを感じました
国民レベルからは
完全に浮いている
という印象★
さよなら
今の政治屋さんに言いたいですね
2010/09/02(Thu) 03:11 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
No title
ぼくもそう思います。子供手当ては果たして有効なのかどうか
疑問です。
やはり、ある程度は工事などをしなけらば
いけないとおもいます。
2010/09/02(Thu) 13:20 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 子ども手当てに関しては
> 言いたいことだらけ
> もらえる人は
> そりゃぁ
> うれしいでしょうが
> 投票とこれとは別という結果だったと思います
> 財政面からも
> 票集めの策としても
> 大失敗でしたよね
> 車の件
> 高速道路1000円の件にしても
> 庶民のためを思って
> ではなく
> 自分たちの利のために
> やることにしたんでしょ?
> と思わずにいられません

確かにそうですよね。国民の為と言うより
票が欲しかったのでしょうが上手くは
行っていませんよね。

> 昨日
> 夫のつけたテレビから
> 菅さん派と小沢さん派
> 双方の意気込みの様子が流れてきました
> 「自己満足の笑顔の集団」という光景に
> 不快さを感じました
> 国民レベルからは
> 完全に浮いている
> という印象★
> さよなら
> 今の政治屋さんに言いたいですね

そうですね。政治家さんだけではないですが・・・
2010/09/02(Thu) 17:38 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> ぼくもそう思います。子供手当ては果たして有効なのかどうか
> 疑問です。
> やはり、ある程度は工事などをしなけらば
> いけないとおもいます。

その辺のバランスが難しいところです。
公共工事無くなったようには思えないのですが・・・
2010/09/02(Thu) 17:40 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
どうなるのか・・
高速1,000円 せめて運送業者向けだけなら送料が安くなって経済にも+だとおもいますが。
変な規制とおかしな緩和でわけがわかりません。
2010/09/03(Fri) 00:04 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: どうなるのか・・
kobaさんどうもです。

> 高速1,000円 せめて運送業者向けだけなら送料が安くなって経済にも+だとおもいますが。
> 変な規制とおかしな緩和でわけがわかりません。

本来ならそうですよね。そちらに限定して方が
経済効果としてはあるでしょうね。・・意味が判らない
規制緩和多いですよね。
2010/09/03(Fri) 19:13 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
