温故知新~昨日があるから明日がある~

aporo.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『明治  いちごが濃いアポロ』です。先日取り上げさせて頂いたお菓子に『きのこの山 濃いちご』と言うのがありました。コンビニの商品を見ていると他にも『濃い』と言うのが目立つような気がします。この秋のトレンドなのでしょうか?個人的には味も他のものも薄めが好きだったりします。ご存知の方も多いかも知れませんが、このお菓子は、NASAの宇宙船「アポロ11号」が人類史上初の月面着陸に成功した、1969(昭和44)年に発売されたお菓子で、「アポロ11号」の宇宙船の形からイメージして作られたものです。月面着陸に関しては作られた画像ではないかと言う疑惑もありますが、人類が他の惑星に気軽に行ける時代は何時来るのでしょうかね?でも、仮に地球同様人類が住める惑星があったとしても、人間が生きている限り環境破壊は進む訳で、それを考えると宇宙開発もどうなのかと思わずに居られません。

環境破壊、温暖化、秩序の乱れは目を覆うばかりです。かと言って自然の中で人間が今更生きていける筈もなく、最近の異常気象も地球が悲鳴を上げているのかも知れませんね。そうなると現在の人類は絶滅と言う事になるのでしょうか?幾ら科学が発達しても、全ての事が科学で説明がつくものばかりではないですよね。中国では最近、UFOの目撃情報が相次いでいるとも聞いた事があります。宇宙からの警告メッセ-ジなのでしょうか?私たちは大きな時代の分岐点にいて、もう手遅れの段階まで来ているのでしょうか?大地震だけでなく、大きな地殻変動が起きたとしたら、どれ位の人類が残り、その中で生き残るのは何割なのでしょうかね。・・今日のBGMはポルノグラフィティ の『アポロ』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/09/02 18:47】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
昨日は、嬉しさのあまり
かなり興奮していて
まともなコメントが
できずにスイマセンでしたm(__)m
今日は大丈夫です。
落ちつきを取り戻しました。
テンションが高いのは
いつものことですけど(笑)
で、アポロの濃い味ですかぁ。
本当に多いですよね。
あまりにも濃いのが
多いと食べ過ぎには
気をつけないと
味覚にも影響しますよね。
やはり薄味で
繊細な味がわかるのって
良いですよね(^o^)
でも疲れた時は
濃い味が欲しくなりますけど…。
バランス良く取るのが
難しいです…。
と思いましたぁ(^-^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> 昨日は、嬉しさのあまり
> かなり興奮していて
> まともなコメントが
> できずにスイマセンでしたm(__)m
> 今日は大丈夫です。
> 落ちつきを取り戻しました。
> テンションが高いのは
> いつものことですけど(笑)

良い事があればテンションも上がりますよね。^^

> で、アポロの濃い味ですかぁ。
> 本当に多いですよね。
> あまりにも濃いのが
> 多いと食べ過ぎには
> 気をつけないと
> 味覚にも影響しますよね。
> やはり薄味で
> 繊細な味がわかるのって
> 良いですよね(^o^)
> でも疲れた時は
> 濃い味が欲しくなりますけど…。
> バランス良く取るのが
> 難しいです…。
> と思いましたぁ(^-^)

そうですね。バランスは難しいですよね。

No title
長七
aporoの時は感動したものです。
しかし、自然破壊はひどいものです。
太平洋のまんなかにはしずまないごみが
果てしなく渦巻いているのです。

Re: No title
oyakoala
長七さんどうもです。

> aporoの時は感動したものです。
> しかし、自然破壊はひどいものです。
> 太平洋のまんなかにはしずまないごみが
> 果てしなく渦巻いているのです。

そうですよね。中国でもひどいらしいです。

希望が見えた時代
koba
幼い頃に今頃は、きっとすばらしい世界になるって信じてました。
いま思うと、なんて単純とあきれます。
そんな頃はやっていたお菓子、見るだけでなんだか切なくなりました。

No title
ありんこbatan
アポロチョコレート
なつかしいです
ピンク部分は
当初から
イチゴの香り
でしたよね
記憶違いでなければ
イチゴ風味チョコのはしり....かな?
濃い味
美味しいよ というアピールでしょうが
親こあらさんと同じく
薄味派です
人類が他の惑星に行こうとするのは
戦争準備

小学生のとき繰り返し聞かされてきたので
賛成する気になれません
本当に行けるようになったら
世界戦争どころか
宇宙を相手に戦争することになって
地球なんぞ
あっという間に
こっぱみじん
ではないかなぁ
異常気象は
やはり
自然破壊してきたツケだと思います
このまま
地球全体の破壊につながるような気がします
自分で自分の首をしめてしまった
おそろしい現実に
気づいたときには
もう
手のほどこしようがない・・
せめて地獄絵巻にあるような図で
終焉にならないことを祈るばかりです


Re: 希望が見えた時代
oyakoala
kobaさんどうもです。^^

> 幼い頃に今頃は、きっとすばらしい世界になるって信じてました。
> いま思うと、なんて単純とあきれます。
> そんな頃はやっていたお菓子、見るだけでなんだか切なくなりました。

そうですね。時代は変わってしまいました。科学が発達したのに
希望が持てない社会では先がないですよね。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> アポロチョコレート
> なつかしいです
> ピンク部分は
> 当初から
> イチゴの香り
> でしたよね
> 記憶違いでなければ
> イチゴ風味チョコのはしり....かな?

多分、そうだったと思います。今でこそ
増えましたが、昔はなかったですよね。

> 濃い味
> 美味しいよ というアピールでしょうが
> 親こあらさんと同じく
> 薄味派です

濃いのは濃いで需要はあるのでしょうが
どうなのでしょうかね。

> 人類が他の惑星に行こうとするのは
> 戦争準備
> と
> 小学生のとき繰り返し聞かされてきたので
> 賛成する気になれません
> 本当に行けるようになったら
> 世界戦争どころか
> 宇宙を相手に戦争することになって
> 地球なんぞ
> あっという間に
> こっぱみじん
> ではないかなぁ

宇宙規模となるとそんな可能性はありますよね。

> 異常気象は
> やはり
> 自然破壊してきたツケだと思います
> このまま
> 地球全体の破壊につながるような気がします
> 自分で自分の首をしめてしまった
> おそろしい現実に
> 気づいたときには
> もう
> 手のほどこしようがない・・
> せめて地獄絵巻にあるような図で
> 終焉にならないことを祈るばかりです

どんな未来が来るのでしょうかね。・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
昨日は、嬉しさのあまり
かなり興奮していて
まともなコメントが
できずにスイマセンでしたm(__)m
今日は大丈夫です。
落ちつきを取り戻しました。
テンションが高いのは
いつものことですけど(笑)
で、アポロの濃い味ですかぁ。
本当に多いですよね。
あまりにも濃いのが
多いと食べ過ぎには
気をつけないと
味覚にも影響しますよね。
やはり薄味で
繊細な味がわかるのって
良いですよね(^o^)
でも疲れた時は
濃い味が欲しくなりますけど…。
バランス良く取るのが
難しいです…。
と思いましたぁ(^-^)
2010/09/02(Thu) 19:14 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> 昨日は、嬉しさのあまり
> かなり興奮していて
> まともなコメントが
> できずにスイマセンでしたm(__)m
> 今日は大丈夫です。
> 落ちつきを取り戻しました。
> テンションが高いのは
> いつものことですけど(笑)

良い事があればテンションも上がりますよね。^^

> で、アポロの濃い味ですかぁ。
> 本当に多いですよね。
> あまりにも濃いのが
> 多いと食べ過ぎには
> 気をつけないと
> 味覚にも影響しますよね。
> やはり薄味で
> 繊細な味がわかるのって
> 良いですよね(^o^)
> でも疲れた時は
> 濃い味が欲しくなりますけど…。
> バランス良く取るのが
> 難しいです…。
> と思いましたぁ(^-^)

そうですね。バランスは難しいですよね。
2010/09/02(Thu) 19:52 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
aporoの時は感動したものです。
しかし、自然破壊はひどいものです。
太平洋のまんなかにはしずまないごみが
果てしなく渦巻いているのです。
2010/09/02(Thu) 21:42 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さんどうもです。

> aporoの時は感動したものです。
> しかし、自然破壊はひどいものです。
> 太平洋のまんなかにはしずまないごみが
> 果てしなく渦巻いているのです。

そうですよね。中国でもひどいらしいです。
2010/09/02(Thu) 22:47 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
希望が見えた時代
幼い頃に今頃は、きっとすばらしい世界になるって信じてました。
いま思うと、なんて単純とあきれます。
そんな頃はやっていたお菓子、見るだけでなんだか切なくなりました。
2010/09/03(Fri) 00:11 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
No title
アポロチョコレート
なつかしいです
ピンク部分は
当初から
イチゴの香り
でしたよね
記憶違いでなければ
イチゴ風味チョコのはしり....かな?
濃い味
美味しいよ というアピールでしょうが
親こあらさんと同じく
薄味派です
人類が他の惑星に行こうとするのは
戦争準備

小学生のとき繰り返し聞かされてきたので
賛成する気になれません
本当に行けるようになったら
世界戦争どころか
宇宙を相手に戦争することになって
地球なんぞ
あっという間に
こっぱみじん
ではないかなぁ
異常気象は
やはり
自然破壊してきたツケだと思います
このまま
地球全体の破壊につながるような気がします
自分で自分の首をしめてしまった
おそろしい現実に
気づいたときには
もう
手のほどこしようがない・・
せめて地獄絵巻にあるような図で
終焉にならないことを祈るばかりです
2010/09/03(Fri) 03:56 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: 希望が見えた時代
kobaさんどうもです。^^

> 幼い頃に今頃は、きっとすばらしい世界になるって信じてました。
> いま思うと、なんて単純とあきれます。
> そんな頃はやっていたお菓子、見るだけでなんだか切なくなりました。

そうですね。時代は変わってしまいました。科学が発達したのに
希望が持てない社会では先がないですよね。
2010/09/03(Fri) 19:14 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> アポロチョコレート
> なつかしいです
> ピンク部分は
> 当初から
> イチゴの香り
> でしたよね
> 記憶違いでなければ
> イチゴ風味チョコのはしり....かな?

多分、そうだったと思います。今でこそ
増えましたが、昔はなかったですよね。

> 濃い味
> 美味しいよ というアピールでしょうが
> 親こあらさんと同じく
> 薄味派です

濃いのは濃いで需要はあるのでしょうが
どうなのでしょうかね。

> 人類が他の惑星に行こうとするのは
> 戦争準備
> と
> 小学生のとき繰り返し聞かされてきたので
> 賛成する気になれません
> 本当に行けるようになったら
> 世界戦争どころか
> 宇宙を相手に戦争することになって
> 地球なんぞ
> あっという間に
> こっぱみじん
> ではないかなぁ

宇宙規模となるとそんな可能性はありますよね。

> 異常気象は
> やはり
> 自然破壊してきたツケだと思います
> このまま
> 地球全体の破壊につながるような気がします
> 自分で自分の首をしめてしまった
> おそろしい現実に
> 気づいたときには
> もう
> 手のほどこしようがない・・
> せめて地獄絵巻にあるような図で
> 終焉にならないことを祈るばかりです

どんな未来が来るのでしょうかね。・・・
2010/09/03(Fri) 19:18 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
