温故知新~昨日があるから明日がある~

calsyouyu.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『カール こんがりしょうゆ味』です。お菓子の世界は秋ですが、今日も暑いですね。子供たちは元気ですが、これだけ暑いと熱中症にかかったりはしないのでしょうか?と言うか夏休みの意味が余りないかも知れませんね。予報では秋がなくて、冬になるんじゃないかと言う話も出ていますが、色々な所に影響は出ているようですね。世界的な猛暑で、農産物や魚介類も影響がでているみたいです。でも、不思議なのは魚とかは減っている訳ではないですよね。それとも、産卵とかにも影響が出ているのでしょうか?ただでさえ、新興国の発展で農作物が足りなくなるのではないかと言う懸念も出ているのに、気温による不作が続けば値段の高騰だけなく、食べれなくなるものも増えるかも知れませんね。実りの秋。食欲の秋とは言いますが、季節感が無くなればそんな言葉もなくなるのでしょうか?近い将来、日本はハワイ並みの気温になるとも言われています。そうなると、暖房器具も必要がなくなるのでしょうかね。暖かい気候風土の所の方は陽気で明るいイメ-ジがありますが、もうし日本が常夏の国と変わらなくなったら国民気質も変わってくるものなのでしょうか?

南極や北極の氷が溶けると、海水面が上がると言う話をよく聞きますが、調べてみると逆で海水面が下がるそうです。と言うも氷は水になると体積が小さくなるからだそうです。仮に海水面が下がるとなるとどれ位下がるものなのでしょうか?海水面が下がれば、土地の面積が広がるでしょうかね、下がる量にもよるでしょうが、そうなると瀬戸内海とか無くなったりはしないでしょうか?その昔、何かの漫画で引き潮の時の海を見せられて土地を騙されて買ったと言う話を読んだ事がありますが、海水面が下がり、尚且つ、引き潮になったら土地の面積が広がる場合もあるでしょうが、困る問題も出てきますよね。もし、海が無くなったらその部分の土地は何処の所有になるのでしょうか?火山活動等で国境近くに島が出来ても国同士の争いになる訳ですが、国内だとどうでしょうか?開発を巡って争いになるかも知れませんね。不動産や土木建築関係の方には悪いのですが、これ以上の開発は止めて欲しいです。この小さな国に住んでいるのは、人間だけではないですから・・・今日のBGMは、竹内まりやさん で『SEPTEMBER』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/09/03 20:04】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
おいしそうですね~。
本当にそうですよね。
異常気象で
やはり温暖化の影響
だと思います。
私は一番好きな
季節が秋なので
秋がなくなったら
嫌です。
快適さや生活水準
向上のために
しているとはいえ
皮肉ですよね。
けっきょくは
自分で自分の
絞めていることに
なっているので。
それと欲が怖いですよね。
欲望には限界がないので…。
だからよけいだと
思います。
聖書の言葉にある通り
人間は、自分の歩む
道を属するように
できていないことが
よくわかると思いました。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうですね~。
> 本当にそうですよね。
> 異常気象で
> やはり温暖化の影響
> だと思います。
> 私は一番好きな
> 季節が秋なので
> 秋がなくなったら
> 嫌です。

過ごし易い季節だしなくなると困る事
多いでしょうね。

> 快適さや生活水準
> 向上のために
> しているとはいえ
> 皮肉ですよね。
> けっきょくは
> 自分で自分の
> 絞めていることに
> なっているので。
> それと欲が怖いですよね。
> 欲望には限界がないので…。
> だからよけいだと
> 思います。
> 聖書の言葉にある通り
> 人間は、自分の歩む
> 道を属するように
> できていないことが
> よくわかると思いました。

本当にそうですよね。こうなってからでは
手遅れなのかも知れませんね。

No title
ありんこbatan
新学期になり
体育の時間に熱中症者続出
というニュース
聞きました
岐阜県の中学校だったかな
岐阜県も
暑いところは暑いんですよ
多治見市なんか
日本一の高温が出るところ
ここから
車で30分ほどです
海水面
そうですよねぇ
氷がとけると....
でも
最近
海面上昇で
沈んだところがあるようなこともききました
どっちなんでしょう
そうそう単純な話ではないのでしょうか
土地が増えてしまったら・・
そっとしておいた方がいいんじゃないかなぁ
神さまの怒りの現れと考えるなら
お祓いくらいは
した方がいいかもしれませんね   

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 新学期になり
> 体育の時間に熱中症者続出
> というニュース
> 聞きました
> 岐阜県の中学校だったかな
> 岐阜県も
> 暑いところは暑いんですよ
> 多治見市なんか
> 日本一の高温が出るところ
> ここから
> 車で30分ほどです

これだけ暑ければ中学生だって熱中症に
なるでしょうね。

> 海水面
> そうですよねぇ
> 氷がとけると....
> でも
> 最近
> 海面上昇で
> 沈んだところがあるようなこともききました
> どっちなんでしょう
> そうそう単純な話ではないのでしょうか
> 土地が増えてしまったら・・
> そっとしておいた方がいいんじゃないかなぁ
> 神さまの怒りの現れと考えるなら
> お祓いくらいは
> した方がいいかもしれませんね   

実際、なってみないと判らないのでしょうが
どちらにしても問題が多そうですね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
おいしそうですね~。
本当にそうですよね。
異常気象で
やはり温暖化の影響
だと思います。
私は一番好きな
季節が秋なので
秋がなくなったら
嫌です。
快適さや生活水準
向上のために
しているとはいえ
皮肉ですよね。
けっきょくは
自分で自分の
絞めていることに
なっているので。
それと欲が怖いですよね。
欲望には限界がないので…。
だからよけいだと
思います。
聖書の言葉にある通り
人間は、自分の歩む
道を属するように
できていないことが
よくわかると思いました。
2010/09/03(Fri) 20:35 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうですね~。
> 本当にそうですよね。
> 異常気象で
> やはり温暖化の影響
> だと思います。
> 私は一番好きな
> 季節が秋なので
> 秋がなくなったら
> 嫌です。

過ごし易い季節だしなくなると困る事
多いでしょうね。

> 快適さや生活水準
> 向上のために
> しているとはいえ
> 皮肉ですよね。
> けっきょくは
> 自分で自分の
> 絞めていることに
> なっているので。
> それと欲が怖いですよね。
> 欲望には限界がないので…。
> だからよけいだと
> 思います。
> 聖書の言葉にある通り
> 人間は、自分の歩む
> 道を属するように
> できていないことが
> よくわかると思いました。

本当にそうですよね。こうなってからでは
手遅れなのかも知れませんね。
2010/09/03(Fri) 20:54 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
新学期になり
体育の時間に熱中症者続出
というニュース
聞きました
岐阜県の中学校だったかな
岐阜県も
暑いところは暑いんですよ
多治見市なんか
日本一の高温が出るところ
ここから
車で30分ほどです
海水面
そうですよねぇ
氷がとけると....
でも
最近
海面上昇で
沈んだところがあるようなこともききました
どっちなんでしょう
そうそう単純な話ではないのでしょうか
土地が増えてしまったら・・
そっとしておいた方がいいんじゃないかなぁ
神さまの怒りの現れと考えるなら
お祓いくらいは
した方がいいかもしれませんね   
2010/09/04(Sat) 03:49 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです。

> 新学期になり
> 体育の時間に熱中症者続出
> というニュース
> 聞きました
> 岐阜県の中学校だったかな
> 岐阜県も
> 暑いところは暑いんですよ
> 多治見市なんか
> 日本一の高温が出るところ
> ここから
> 車で30分ほどです

これだけ暑ければ中学生だって熱中症に
なるでしょうね。

> 海水面
> そうですよねぇ
> 氷がとけると....
> でも
> 最近
> 海面上昇で
> 沈んだところがあるようなこともききました
> どっちなんでしょう
> そうそう単純な話ではないのでしょうか
> 土地が増えてしまったら・・
> そっとしておいた方がいいんじゃないかなぁ
> 神さまの怒りの現れと考えるなら
> お祓いくらいは
> した方がいいかもしれませんね   

実際、なってみないと判らないのでしょうが
どちらにしても問題が多そうですね。
2010/09/04(Sat) 13:32 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
