温故知新~昨日があるから明日がある~

katami.jpg

上の画像は、昨年末に他界した叔父の形見のパソコンです。叔父と言うか叔母のご主人ですから、普通に叔父で良いのでしょうか?血縁関係はありませんが、使っていたパソコンが私の手元にやって来ました。買えばそれなりのものですから、嬉しい筈ですが少々複雑ではありますね。・・生前に頂いたものならまた別ですが・・で、このパソコンには、叔父が残したデーターが残っていまして、叔母から預かった年賀状を元に残された住所録のデーターのチェっクをしています。まさか、叔父も自分が年賀状を書く為に作った住所録が、自身の喪中葉書を書く為に使われるとは思いもしなかったでしょうね。昨年末、叔父は入院していたのですが、他界する直前まで見舞いに来られていた方と楽しそうに会話されていたそうです。人間いつどうなるかなんて本当に判らないものです。自分の事は自分が一番判っているつもりでも判らないものかも知れませんね。病気もそうですが、事件、事故、本当に人生は一寸先は闇ですよね。私も何時逝っても良いように部屋の片付けなり、何かあった時の為の遺言的なものをのこしとかないといけないと思う今日この頃です。

幼稚園時代から数えると、同級生でも知っているだけでも既に4名ほど他界されています。しかも、皆割りと早い時期に他界されていて、そのうち2名は結婚して子供が生まれたばかりとか、2人目が生まれてそんなに経っていない時期に他界されています。人間いつどうなるかなんて判りませんが、残された者にとっては遺品などを片付けるだけでも大変でしょうね。況してや、身内もいない一人暮らしの方ならもっとかも知れません。身内がいてもこのご時世生活の為に、親が他界しても、知らせず年金を・・と言う話もニュースで聞きます。消費税が外国に比べて安いと言う話も聞きますが、税金の還元率から言うと日本は低いそうで、それから考えると福祉国家と言われるスウェーデンとかと変わらないとか・・倫理的な問題があるにせよ、セーフティネットが脆弱な日本ではある意味起きても仕方が無い事かも知れません。企業を存続する為に社員や雇った方をリストラするのが仕方が無い事であれば、それなりのセーフティネットが必要だと思うのですが、脆弱ですよね。生きていく為に犯罪を犯し、刑務所が生きる為のセーフティネットになっているのではないかと思う事があります。

今日の2曲目のBGMは若山彰さんの『形見のギター』です。



FC2blog テーマ:コンピュータ - ジャンル:コンピュータ

【2010/09/03 20:36】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
本当、人間どうなるか
わからないですよね。
それに世の中
起きていることが
全て崩壊されている
ような物だから
正直、私もある意味
ウンザリしています。
言う方が簡単だけど
言われた方の身になると
なかなか思うようには
いかないです。
今は、まだこれ以上
深くは言えないですが
正直、憤りさえ
覚えています。
でも簡単に物事を
解決できるなら
苦労しないです。
特に、お役所の人間に
対しては、なおのことです。
あぁ。
もうほとんど
グチになってしまいました
スイマセンですm(__)m
こういうところが
ダメですね。
失礼しました…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 本当、人間どうなるか
> わからないですよね。
> それに世の中
> 起きていることが
> 全て崩壊されている
> ような物だから
> 正直、私もある意味
> ウンザリしています。

本当におかしな時代になりましたよね。


> 言う方が簡単だけど
> 言われた方の身になると
> なかなか思うようには
> いかないです。
> 今は、まだこれ以上
> 深くは言えないですが
> 正直、憤りさえ
> 覚えています。
> でも簡単に物事を
> 解決できるなら
> 苦労しないです。
> 特に、お役所の人間に
> 対しては、なおのことです。
> あぁ。
> もうほとんど
> グチになってしまいました
> スイマセンですm(__)m
> こういうところが
> ダメですね。
> 失礼しました…。

言わないといけないことは言うべきなのでしょうが、
意識は変わらないでしょうね。

No title
長七
形見がパソコンとは、時代もかわりましたね
死ぬことは、人生の卒業です。
残したものがあるのせよ、
ぼくは、おつかれさん、といいます。


Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 形見がパソコンとは、時代もかわりましたね
> 死ぬことは、人生の卒業です。
> 残したものがあるのせよ、
> ぼくは、おつかれさん、といいます。

形見はこれだけではないのですが、時代は変わりましたね。
そうですね。そう言えれば簡単なのでしょうが・・・

人の一生って。
koba
他の方も書かれていますが、ほんとに人の一生ってわからないですね。
私も、前日に笑顔でさよならした方が、翌日事故で亡くなったことがありました。 気持ちの整理ができず大変でした。
 税金は、政府が国民に信頼されていれば高くても良いのでしょうが
現状ではまず無理ですね。

Re: 人の一生って。
oyakoala
kobaさんどうもです。

> 他の方も書かれていますが、ほんとに人の一生ってわからないですね。
> 私も、前日に笑顔でさよならした方が、翌日事故で亡くなったことがありました。 気持ちの整理ができず大変でした。

交通事故はそうですよね。本当に突然、何が起きるかなんて
判らないですよね。

>  税金は、政府が国民に信頼されていれば高くても良いのでしょうが
> 現状ではまず無理ですね。

そうですね。還元率にも問題があるし、無理でしょうね。

No title
コックン
パソコンを使うこと
データーをおばさまに伝えること
亡くなった方の身になって使えばそれがなによりもの供養のような気がします。

Re: No title
oyakoala
コックン さん今晩は!

> パソコンを使うこと
> データーをおばさまに伝えること
> 亡くなった方の身になって使えばそれがなによりもの供養のような気がします。

そうですね。叔母さんの役に立てば叔父さんの供養に
なるのかもしれません。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)
本当、人間どうなるか
わからないですよね。
それに世の中
起きていることが
全て崩壊されている
ような物だから
正直、私もある意味
ウンザリしています。
言う方が簡単だけど
言われた方の身になると
なかなか思うようには
いかないです。
今は、まだこれ以上
深くは言えないですが
正直、憤りさえ
覚えています。
でも簡単に物事を
解決できるなら
苦労しないです。
特に、お役所の人間に
対しては、なおのことです。
あぁ。
もうほとんど
グチになってしまいました
スイマセンですm(__)m
こういうところが
ダメですね。
失礼しました…。
2010/09/03(Fri) 21:20 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 本当、人間どうなるか
> わからないですよね。
> それに世の中
> 起きていることが
> 全て崩壊されている
> ような物だから
> 正直、私もある意味
> ウンザリしています。

本当におかしな時代になりましたよね。


> 言う方が簡単だけど
> 言われた方の身になると
> なかなか思うようには
> いかないです。
> 今は、まだこれ以上
> 深くは言えないですが
> 正直、憤りさえ
> 覚えています。
> でも簡単に物事を
> 解決できるなら
> 苦労しないです。
> 特に、お役所の人間に
> 対しては、なおのことです。
> あぁ。
> もうほとんど
> グチになってしまいました
> スイマセンですm(__)m
> こういうところが
> ダメですね。
> 失礼しました…。

言わないといけないことは言うべきなのでしょうが、
意識は変わらないでしょうね。
2010/09/03(Fri) 21:31 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
形見がパソコンとは、時代もかわりましたね
死ぬことは、人生の卒業です。
残したものがあるのせよ、
ぼくは、おつかれさん、といいます。
2010/09/03(Fri) 22:34 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> 形見がパソコンとは、時代もかわりましたね
> 死ぬことは、人生の卒業です。
> 残したものがあるのせよ、
> ぼくは、おつかれさん、といいます。

形見はこれだけではないのですが、時代は変わりましたね。
そうですね。そう言えれば簡単なのでしょうが・・・
2010/09/03(Fri) 22:45 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
人の一生って。
他の方も書かれていますが、ほんとに人の一生ってわからないですね。
私も、前日に笑顔でさよならした方が、翌日事故で亡くなったことがありました。 気持ちの整理ができず大変でした。
 税金は、政府が国民に信頼されていれば高くても良いのでしょうが
現状ではまず無理ですね。
2010/09/03(Fri) 23:50 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: 人の一生って。
kobaさんどうもです。

> 他の方も書かれていますが、ほんとに人の一生ってわからないですね。
> 私も、前日に笑顔でさよならした方が、翌日事故で亡くなったことがありました。 気持ちの整理ができず大変でした。

交通事故はそうですよね。本当に突然、何が起きるかなんて
判らないですよね。

>  税金は、政府が国民に信頼されていれば高くても良いのでしょうが
> 現状ではまず無理ですね。

そうですね。還元率にも問題があるし、無理でしょうね。
2010/09/04(Sat) 00:04 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
パソコンを使うこと
データーをおばさまに伝えること
亡くなった方の身になって使えばそれがなによりもの供養のような気がします。
2010/09/04(Sat) 21:55 | URL  | コックン #Vg6O9.cg[ 編集]
Re: No title
コックン さん今晩は!

> パソコンを使うこと
> データーをおばさまに伝えること
> 亡くなった方の身になって使えばそれがなによりもの供養のような気がします。

そうですね。叔母さんの役に立てば叔父さんの供養に
なるのかもしれません。
2010/09/04(Sat) 22:41 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
