温故知新~昨日があるから明日がある~

namacyarameru.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『カバヤ 生キャラメル 宮崎マンゴー』です。某コンビニでは『そのまんま宮崎フェア』と言うのが行われていて、これもその商品のひとつのようです。宮崎県知事さんの政治的な手腕はどうかは存じませんが、営業マンとしては素晴らしいですよね。タレントと言う立場を上手く利用されています。ただ、イメ-ジキャラクターとして使われるには疑問が無い訳ではないですが、宣伝効果としては大きいと思います。仮に政治手腕があっても知名度が無い方では出来ない事でしょうね。

さて、「知事」という呼称は、日本では古くは奈良時代の知太政官事などの例があるそうです。この場合は「知」と「事」の間に被任命者が治める(治(し)る=知る)べき官職などの名前をはさむ中国語(漢文)式の呼称が用いられたそうです。都道府県知事は、都道府県を統括し、これを代表する(第147条)独任制の執行機関であり、地方公務員法の適用がない特別職の地方公務員であるそうです。都道府県知事は、法律で兼職禁止 、兼業禁止が定められているのですが、この中にはタレントや芸能人は含まれていないようです。タレントや芸能人から知事になられた方は居られますが、逆の方は居られないですよね。やはり、目立ってはいけないと言う意識が強いのでしょうか?でも、選挙の時はどの議員さんでも朝から晩までアピールされていますが、当選されたら、何をされているのかすら判らない方多過ぎないですか?サイトやブログで活動報告をされている方も居られますが、そんなのさえ無い方も居られますよね。議員さんの任期は様々ですが、何もなければそのまま居られるのではなくて、半年とか1年ごとに査定が必要な気がします。そんなことしたら安心して仕事に専念出来ないと言われるかも知れませんが、何をしているのか判らない方に高給を支払い続けるのは如何なものなのでしょうかね?今日のBGMはFUNKY MONKEY BABYS で『大丈夫だよ』です。





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/09/05 20:02】 | つぶやき
トラックバック(0) |

難問
koba
宮崎県知事、あのような活動もできるのは、元?芸能人の利点でしょうね。私の地元では、市長系団体による市議会リコール署名が行われています。賛否ありますが議員の活性化はしてます。


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
おいしそうですね~。
でも知事によっては
よくやっておられる
人もいるので
その辺は、評価しますよ。
政府よりはまだ
いくらか親身になって
いると思います。
危機感の違いだと
思うんですけど…。
でもあまり暴走しないで
頂きたいと思います。

Re: 難問
oyakoala
kobaさん今晩は!

> 宮崎県知事、あのような活動もできるのは、元?芸能人の利点でしょうね。

そうですね。それが利点ではありますね。

>私の地元では、市長系団体による市議会リコール署名が行われています。賛否ありますが議員の活性化はしてます。

そうですか^^それは良い傾向ですね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> おいしそうですね~。
> でも知事によっては
> よくやっておられる
> 人もいるので
> その辺は、評価しますよ。
> 政府よりはまだ
> いくらか親身になって
> いると思います。
> 危機感の違いだと
> 思うんですけど…。
> でもあまり暴走しないで
> 頂きたいと思います。

そうですね。国会となると範囲が大きくなるから
都道府県単位だと違うのかも知れませんね。

No title
ありんこbatan
そのまんま宮崎フェア
名前がおもしろいですね
東国原知事さん
がんばってらっしゃいますよね
知名度があるということを
うまく利用されて
宮崎県をアピールすることに大成功された
と言っていいと思います
政治的にも
いろいろ
いい提案されてるんじゃないかなぁ
宮崎牛問題にしても
一生懸命されてるように感じてました
都道府県知事
法律で兼職禁止ですか
まぁ
兼務できるほど甘いものだとは思いませんが
まだ若くして
知事を引退されたら
以前の職にスムーズに復帰できるのでしょうか?
タレントや芸能人として働くことはいい?
法律ができた当時は
そういう例が出てくることは想定外だったので
あまり議論されていないのかもしれませんね
近頃は
タレントというのも
くくりが曖昧な気がしますし。。
議員さん
選挙前は
声が枯れるほど
お名前連呼されてますけど
いつも思うのは
どんなことをしようとしているのか
何をしてみせると意気込んでいらっしゃるのか
全くおっしゃらず
ひたすら
「○○をお願いします」が多いです
それでは
耳障りなだけです
以前は
戸別に電話をかけてくるのが普通でしたけど
そのときも
「○○をお願いします」しか聞いたことがなかったです
「当選されたらどんなことしてくださるんですか?」と
お聞きしたかったんですけど
それを実践することなく
電話攻勢はやみましたね
お聞きしたら・・
きっと
電話をかけているのは
ただの臨時アルバイトさんなので
コタエに困ったことでしょう       

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> そのまんま宮崎フェア
> 名前がおもしろいですね
> 東国原知事さん
> がんばってらっしゃいますよね
> 知名度があるということを
> うまく利用されて
> 宮崎県をアピールすることに大成功された
> と言っていいと思います

確かに上手く利用されていますよね。普通の方では
出来ない事ではありますよね。

> 政治的にも
> いろいろ
> いい提案されてるんじゃないかなぁ
> 宮崎牛問題にしても
> 一生懸命されてるように感じてました

頑張られていましたよね。ただ、余りにも言い過ぎるのも
どうかとは個人的に感じましたが・・・

> 都道府県知事
> 法律で兼職禁止ですか
> まぁ
> 兼務できるほど甘いものだとは思いませんが
> まだ若くして
> 知事を引退されたら
> 以前の職にスムーズに復帰できるのでしょうか?
> タレントや芸能人として働くことはいい?
> 法律ができた当時は
> そういう例が出てくることは想定外だったので
> あまり議論されていないのかもしれませんね
> 近頃は
> タレントというのも
> くくりが曖昧な気がしますし。。

そうですね。。。才能を意味するのがタレントですから
本来の意味からかけ離れているかたもしばしば・・・

> 議員さん
> 選挙前は
> 声が枯れるほど
> お名前連呼されてますけど
> いつも思うのは
> どんなことをしようとしているのか
> 何をしてみせると意気込んでいらっしゃるのか
> 全くおっしゃらず
> ひたすら
> 「○○をお願いします」が多いです
> それでは
> 耳障りなだけです
> 以前は
> 戸別に電話をかけてくるのが普通でしたけど
> そのときも
> 「○○をお願いします」しか聞いたことがなかったです
> 「当選されたらどんなことしてくださるんですか?」と
> お聞きしたかったんですけど
> それを実践することなく
> 電話攻勢はやみましたね
> お聞きしたら・・
> きっと
> 電話をかけているのは
> ただの臨時アルバイトさんなので
> コタエに困ったことでしょう  

なってしまえば・・と言うことなのでしょうね。。。
それでは良くならないでしょうね。・・     


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
難問
宮崎県知事、あのような活動もできるのは、元?芸能人の利点でしょうね。私の地元では、市長系団体による市議会リコール署名が行われています。賛否ありますが議員の活性化はしてます。
2010/09/05(Sun) 20:26 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
どうもで~す(^O^)
おいしそうですね~。
でも知事によっては
よくやっておられる
人もいるので
その辺は、評価しますよ。
政府よりはまだ
いくらか親身になって
いると思います。
危機感の違いだと
思うんですけど…。
でもあまり暴走しないで
頂きたいと思います。
2010/09/05(Sun) 20:32 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: 難問
kobaさん今晩は!

> 宮崎県知事、あのような活動もできるのは、元?芸能人の利点でしょうね。

そうですね。それが利点ではありますね。

>私の地元では、市長系団体による市議会リコール署名が行われています。賛否ありますが議員の活性化はしてます。

そうですか^^それは良い傾向ですね。
2010/09/05(Sun) 20:35 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> おいしそうですね~。
> でも知事によっては
> よくやっておられる
> 人もいるので
> その辺は、評価しますよ。
> 政府よりはまだ
> いくらか親身になって
> いると思います。
> 危機感の違いだと
> 思うんですけど…。
> でもあまり暴走しないで
> 頂きたいと思います。

そうですね。国会となると範囲が大きくなるから
都道府県単位だと違うのかも知れませんね。
2010/09/05(Sun) 20:38 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
そのまんま宮崎フェア
名前がおもしろいですね
東国原知事さん
がんばってらっしゃいますよね
知名度があるということを
うまく利用されて
宮崎県をアピールすることに大成功された
と言っていいと思います
政治的にも
いろいろ
いい提案されてるんじゃないかなぁ
宮崎牛問題にしても
一生懸命されてるように感じてました
都道府県知事
法律で兼職禁止ですか
まぁ
兼務できるほど甘いものだとは思いませんが
まだ若くして
知事を引退されたら
以前の職にスムーズに復帰できるのでしょうか?
タレントや芸能人として働くことはいい?
法律ができた当時は
そういう例が出てくることは想定外だったので
あまり議論されていないのかもしれませんね
近頃は
タレントというのも
くくりが曖昧な気がしますし。。
議員さん
選挙前は
声が枯れるほど
お名前連呼されてますけど
いつも思うのは
どんなことをしようとしているのか
何をしてみせると意気込んでいらっしゃるのか
全くおっしゃらず
ひたすら
「○○をお願いします」が多いです
それでは
耳障りなだけです
以前は
戸別に電話をかけてくるのが普通でしたけど
そのときも
「○○をお願いします」しか聞いたことがなかったです
「当選されたらどんなことしてくださるんですか?」と
お聞きしたかったんですけど
それを実践することなく
電話攻勢はやみましたね
お聞きしたら・・
きっと
電話をかけているのは
ただの臨時アルバイトさんなので
コタエに困ったことでしょう       
2010/09/06(Mon) 03:42 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです。

> そのまんま宮崎フェア
> 名前がおもしろいですね
> 東国原知事さん
> がんばってらっしゃいますよね
> 知名度があるということを
> うまく利用されて
> 宮崎県をアピールすることに大成功された
> と言っていいと思います

確かに上手く利用されていますよね。普通の方では
出来ない事ではありますよね。

> 政治的にも
> いろいろ
> いい提案されてるんじゃないかなぁ
> 宮崎牛問題にしても
> 一生懸命されてるように感じてました

頑張られていましたよね。ただ、余りにも言い過ぎるのも
どうかとは個人的に感じましたが・・・

> 都道府県知事
> 法律で兼職禁止ですか
> まぁ
> 兼務できるほど甘いものだとは思いませんが
> まだ若くして
> 知事を引退されたら
> 以前の職にスムーズに復帰できるのでしょうか?
> タレントや芸能人として働くことはいい?
> 法律ができた当時は
> そういう例が出てくることは想定外だったので
> あまり議論されていないのかもしれませんね
> 近頃は
> タレントというのも
> くくりが曖昧な気がしますし。。

そうですね。。。才能を意味するのがタレントですから
本来の意味からかけ離れているかたもしばしば・・・

> 議員さん
> 選挙前は
> 声が枯れるほど
> お名前連呼されてますけど
> いつも思うのは
> どんなことをしようとしているのか
> 何をしてみせると意気込んでいらっしゃるのか
> 全くおっしゃらず
> ひたすら
> 「○○をお願いします」が多いです
> それでは
> 耳障りなだけです
> 以前は
> 戸別に電話をかけてくるのが普通でしたけど
> そのときも
> 「○○をお願いします」しか聞いたことがなかったです
> 「当選されたらどんなことしてくださるんですか?」と
> お聞きしたかったんですけど
> それを実践することなく
> 電話攻勢はやみましたね
> お聞きしたら・・
> きっと
> 電話をかけているのは
> ただの臨時アルバイトさんなので
> コタエに困ったことでしょう  

なってしまえば・・と言うことなのでしょうね。。。
それでは良くならないでしょうね。・・     
2010/09/06(Mon) 17:43 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
