温故知新~昨日があるから明日がある~

tubutubu.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『つぶつぶコーン・焼きとうもろこし味』です。昨晩、見たテレビ番組でとうもろこしが缶詰になる工程が放送されているのを見ました。大半が機械化されているのですが、黒くなったものとかを分別するのは、人間の目で判断してやられていました。センサーの発達で人間に頼らなくても大丈夫部分は増えましたが、人間の頭にはまだまだ敵わないようです。機械化されれば便利は便利ですが、機械とて完璧ではないですからね。。そう言う意味でも人間の能力を磨く事も大切だし、それを機械にどれだけ取り込めるのかが大切なような気がします。SF小説や漫画では、ロボットに『ココロ』を持たせたら。。と言うのがありますが、『ココロ』の解明はまだまだ出来ていない部分が多いですよね。それは神の領域なのかも知れませんが、研究としてもっと進めていかないといけないような気がします。

ストレス社会と呼ばれて久しいですが、ココロを病み、自殺や大きな事件を起こす方が年々増えています。現在を生きる事は大変ですが、一番大きな原因は人間関係が希薄になったからではないでしょうかね?昔だって様々なストレスがあった筈ですが、地域社会における人間関係、仕事場における人間関係、家族における人間関係。。それぞれが上手く行っていた訳ではないでしょうが、特別にカウンセラーとかいなくても補完出来ていたような気がするのですよね。それらが上手く機能しなくなったから現状があるように思います。かと言ってそれらを昔のようにするのは簡単ではありません。IT分野の発達がそれらを壊したと言う話もありますが、逆に上手く利用できれば補完できるような気がするのですが、そんなソフトの開発が必要なのかも知れません。今日のBGMはさださんの『LIFE』です。





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/09/06 18:58】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
おいしそうですね~☆
やはり人間って
スゴイ!ですね。
ロボットの開発の
技術が向上しているけど
まだまだ人間の能力には
かなわないんですね。改めて、思いました(^o^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうですね~☆
> やはり人間って
> スゴイ!ですね。
> ロボットの開発の
> 技術が向上しているけど
> まだまだ人間の能力には
> かなわないんですね。改めて、思いました(^o^)

そうですね。そんな分野もまだまだ多いでしょうね。^^


No title
ありんこbatan
機器の発達
って
すごいですよね
でも
最終チェックは人間の目だったりしますから
まだ
できないことはあるんですよね
な~んだ....って思う反面
ホッとしたりもしています
ロボットに『ココロ』を持たせることができたら
人造人間は
あっという間にできてしまうのではないでしょうか
見た目と
ちょっとおつきあいしてみるには
本物の人間そっくりのロボット
でも
親しくなっていくにつれ
どっかおかしい
と気づかされる・・
『ココロ』の開発が充分でないのに
外観はどんどん本物に近づき
頭脳もコンピューター搭載で
ものすごく頭のいいものができてしまう
そんな可能性がありますよね
イメージとしては
作り手の意図する生き方を
ある程度まで忠実にこなし
途中で
どっかの回路にトラブルが起こって
悪くすれば本物の人間に危害を加える・・
なんだか
もうすでにどこかで
という気がしてきました
悪いことのために造られることがないよう
祈るばかりです
というより
そんなものを造っては
神さまにしかられると思います!      


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 機器の発達
> って
> すごいですよね
> でも
> 最終チェックは人間の目だったりしますから
> まだ
> できないことはあるんですよね
> な~んだ....って思う反面
> ホッとしたりもしています

何でもかんでも機械がするようになれば便利ではありますが
困る事も多いですよね。

> ロボットに『ココロ』を持たせることができたら
> 人造人間は
> あっという間にできてしまうのではないでしょうか
> 見た目と
> ちょっとおつきあいしてみるには
> 本物の人間そっくりのロボット
> でも
> 親しくなっていくにつれ
> どっかおかしい
> と気づかされる・・
> 『ココロ』の開発が充分でないのに
> 外観はどんどん本物に近づき
> 頭脳もコンピューター搭載で
> ものすごく頭のいいものができてしまう
> そんな可能性がありますよね

確かにそうですよね。SFの世界では当たり前ですが
現実の話となるとどうなのでしょうかね。・・

> イメージとしては
> 作り手の意図する生き方を
> ある程度まで忠実にこなし
> 途中で
> どっかの回路にトラブルが起こって
> 悪くすれば本物の人間に危害を加える・・
> なんだか
> もうすでにどこかで
> という気がしてきました
> 悪いことのために造られることがないよう
> 祈るばかりです
> というより
> そんなものを造っては
> 神さまにしかられると思います!      

そうだと思いますが、何処まで行くのでしょうかね。・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
おいしそうですね~☆
やはり人間って
スゴイ!ですね。
ロボットの開発の
技術が向上しているけど
まだまだ人間の能力には
かなわないんですね。改めて、思いました(^o^)
2010/09/06(Mon) 19:04 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうですね~☆
> やはり人間って
> スゴイ!ですね。
> ロボットの開発の
> 技術が向上しているけど
> まだまだ人間の能力には
> かなわないんですね。改めて、思いました(^o^)

そうですね。そんな分野もまだまだ多いでしょうね。^^
2010/09/06(Mon) 19:33 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
機器の発達
って
すごいですよね
でも
最終チェックは人間の目だったりしますから
まだ
できないことはあるんですよね
な~んだ....って思う反面
ホッとしたりもしています
ロボットに『ココロ』を持たせることができたら
人造人間は
あっという間にできてしまうのではないでしょうか
見た目と
ちょっとおつきあいしてみるには
本物の人間そっくりのロボット
でも
親しくなっていくにつれ
どっかおかしい
と気づかされる・・
『ココロ』の開発が充分でないのに
外観はどんどん本物に近づき
頭脳もコンピューター搭載で
ものすごく頭のいいものができてしまう
そんな可能性がありますよね
イメージとしては
作り手の意図する生き方を
ある程度まで忠実にこなし
途中で
どっかの回路にトラブルが起こって
悪くすれば本物の人間に危害を加える・・
なんだか
もうすでにどこかで
という気がしてきました
悪いことのために造られることがないよう
祈るばかりです
というより
そんなものを造っては
神さまにしかられると思います!      
2010/09/07(Tue) 03:44 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 機器の発達
> って
> すごいですよね
> でも
> 最終チェックは人間の目だったりしますから
> まだ
> できないことはあるんですよね
> な~んだ....って思う反面
> ホッとしたりもしています

何でもかんでも機械がするようになれば便利ではありますが
困る事も多いですよね。

> ロボットに『ココロ』を持たせることができたら
> 人造人間は
> あっという間にできてしまうのではないでしょうか
> 見た目と
> ちょっとおつきあいしてみるには
> 本物の人間そっくりのロボット
> でも
> 親しくなっていくにつれ
> どっかおかしい
> と気づかされる・・
> 『ココロ』の開発が充分でないのに
> 外観はどんどん本物に近づき
> 頭脳もコンピューター搭載で
> ものすごく頭のいいものができてしまう
> そんな可能性がありますよね

確かにそうですよね。SFの世界では当たり前ですが
現実の話となるとどうなのでしょうかね。・・

> イメージとしては
> 作り手の意図する生き方を
> ある程度まで忠実にこなし
> 途中で
> どっかの回路にトラブルが起こって
> 悪くすれば本物の人間に危害を加える・・
> なんだか
> もうすでにどこかで
> という気がしてきました
> 悪いことのために造られることがないよう
> 祈るばかりです
> というより
> そんなものを造っては
> 神さまにしかられると思います!      

そうだと思いますが、何処まで行くのでしょうかね。・・
2010/09/07(Tue) 17:43 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
