温故知新~昨日があるから明日がある~

sakusaku.jpg


台風の影響か、今日は少し変な天気でした。何処かの神社では強風で樹齢400年の杉の大木倒れると言うニュースがありました。そう言えば別の神社では、樹齢800年以上とされるご神木の大イチョウが倒れた事もありましたよね。偶然なのかも知れませんが、何かの前触れでなければ良いのですが・・・さて、上の画像は、今日コンビニで購入した『 LOOK「サクサクウェファース 」 』です。ウェハースは、洋菓子のひとつで焼き菓子の一種ですが、英語のwaferの語源は、中世のオランダ・ベルギー・北部ドイツなどの中欧諸国において使用された中低ドイツ語の蜂の巣を意味する「wâfel」からきていて、中世英語のWafreとして確認できるそうです。ゴーフル、ワッフルとも語源は一緒であり、蜂の巣状の凹凸のある(厚さは指定されない)焼き菓子を示しているそうです。似たようなお菓子は沢山ありますが、同じように見えても味とかは千差万別ですよね。ウェハースは、昔からありますが、子供の頃に食べた物は美味しくなかった記憶があります。今ほどお菓子の種類も多くなかったし、お菓子は子供用と言うよりお年寄り用のものが多かった記憶があります。その他はせんべいに饅頭。。流通の関係もあったのでしょうが、遠方に旅行に行かれた方のお土産を除けば、地元のお菓子屋さんが作られたものばかりでした。他に食べる物がないからと言うのもあったのでしょうね。

ところで、最近は独居老人の話も多くなりました。地方であれば子供たちは都会へ出て、連れ合いも亡くなり。。と言う方も多いのでしょうか?ス-パーなどへ行くとご高齢の男性が一人で買い物をされている姿も沢山見かけるようになりました。それでも、一人で身の回りの事が出来ている間は、出来合いの食べ物もあるから、そうでもないのでしょうが、寝込んだりしたら大変ですよね。それに近年は生涯独身の方も居られるみたいです。結婚は縁の問題ですから、強制は出来ないし難しい問題ではあるのですが、これから10年後、20年後はどうなってしまっているのでしょうか?都会だとそれなりのサ-ビスもあるようですが、地方では人口の問題があるのか、サービスなり商売は成り立たないのでしょうかね。。個人の問題と言われればそれまでですが、無いサービスは受けれませんし、仮にサービスがあっても、人間関係は難しいですから、上手くコミュニケーションが取れない方は孤立していくでしょうね。素直に言葉に出来れば良いですが、そんな方ばかりではありませんから・・

その昔、営業をしていた時代がありました。企業もそうなのですが、個人の家庭を訪問する営業は色々な人間関係が見えて来ます。個人情報の問題から具体的な事例は申し上げれませんが、人間いつどうなるかなんて判らないものですよね。・・尋ねなかった数か月で状況が変わられたお宅も沢山ありました。良い方向への変化であれば良いのですが、殆どは良くない方向でしたから・・かと言って自分が何を出来る訳でもなく、お話を聞いて上げるしか出来ないのですが、それでも、救われる方は居られるのですよね。・・自己責任を言われる方がどれだけの苦労をされているのかは存じませんが、自己責任だけでは解決出来ないことが多いのが世の中です。優しいだけでも何も出来ないのかも知れませんが、もう少し優しい気持ちで居られたら良いのに・・・と思う事は多いです。・・今日のBGMはさださんの『最期の夢』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/09/07 18:47】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
おいしそうですね~。
チョコレート食べたく
なってきましたぁ。
こちらも台風の影響
出てきてます。
昨日から
風が強いです…。
明日の朝が
心配です…。
でも仕事なので
ガンバります!
┐(´~`;)┌
私は全く結婚願望
ないですし…。
一人の方が楽かなと
思います。
やっぱり…。
趣味にも没頭できるので。
でも…老後は寂しく
なりそうで(^-^;)
と思うと…。
まだ先のこととは言え
切実な問題だなと
思いました。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうですね~。
> チョコレート食べたく
> なってきましたぁ。
> こちらも台風の影響
> 出てきてます。
> 昨日から
> 風が強いです…。
> 明日の朝が
> 心配です…。
> でも仕事なので
> ガンバります!

明日は気をつけないといけないでしょうね。
危険を感じたら非難して下さいね。

> ┐(´~`;)┌
> 私は全く結婚願望
> ないですし…。
> 一人の方が楽かなと
> 思います。
> やっぱり…。
> 趣味にも没頭できるので。
> でも…老後は寂しく
> なりそうで(^-^;)
> と思うと…。
> まだ先のこととは言え
> 切実な問題だなと
> 思いました。

そうですね。・・中々難しい問題ですよね。

No title
-
ウェハース
そういえば
むかしは
サクサクが弱く
口に入れたら
どっかに へばりつくような感じでした
外でアイスを注文すると
細長いウェハースが添えられていましたが
あれは美味しくなかったなぁ
今はソフトクリームのウェハースも美味しくなりましたよね
独居老人さん
お元気なうちはいいですけど
病気になられたら困るでしょうねぇ
それも急に倒れられたりしたら
誰にも知られず....の心配もあります
そのために
別に暮らしている家族から
強制的に携帯電話を持たされた
というお話も聞きます
そういう使い方はいいですね
営業さん されてましたか
ご苦労が多かったことでしょう
夫も
入社したての頃はやってましたから
少しは話を聞いています
そうそう
お客さまの愚痴の聞き役になったこともあったようです
話を聞いてもらう
これで救われる人もあるんですよね
ところで
今朝は新しいパソコンから拝見させていただいているのですが
このページの一番下(欄外みたいなところですけど)
「実行しましたがページでエラーが発生しました」と出ています
これは
古い方から拝見させていただいても出ていたものです
そのときは
パソコンがおかしいから
と思っていたのですが
新しいパソコンにも出ます
何なんですか?
別に不具合はないのですが
目に入ると気になったりします
ホントに何も不都合なことはないですから
深くお考えにならないでくださいね (^-^;

Re: No title
oyakoala
ありんこbatan さん今晩は!

> ウェハース
> そういえば
> むかしは
> サクサクが弱く
> 口に入れたら
> どっかに へばりつくような感じでした
> 外でアイスを注文すると
> 細長いウェハースが添えられていましたが
> あれは美味しくなかったなぁ
> 今はソフトクリームのウェハースも美味しくなりましたよね

そうですね。昔からあるお菓子でも随分、食べやすく美味しくなったもの
多いですよね。

> 独居老人さん
> お元気なうちはいいですけど
> 病気になられたら困るでしょうねぇ
> それも急に倒れられたりしたら
> 誰にも知られず....の心配もあります
> そのために
> 別に暮らしている家族から
> 強制的に携帯電話を持たされた
> というお話も聞きます
> そういう使い方はいいですね

そうですね。それでも不安はあるでしょうが
ないよりはましかも知れませんね。

> 営業さん されてましたか
> ご苦労が多かったことでしょう
> 夫も
> 入社したての頃はやってましたから
> 少しは話を聞いています
> そうそう
> お客さまの愚痴の聞き役になったこともあったようです
> 話を聞いてもらう
> これで救われる人もあるんですよね

根本的な問題解決にならなくても話すだけで楽になることは
ありますからね。

> ところで
> 今朝は新しいパソコンから拝見させていただいているのですが
> このページの一番下(欄外みたいなところですけど)
> 「実行しましたがページでエラーが発生しました」と出ています
> これは
> 古い方から拝見させていただいても出ていたものです
> そのときは
> パソコンがおかしいから
> と思っていたのですが
> 新しいパソコンにも出ます
> 何なんですか?
> 別に不具合はないのですが
> 目に入ると気になったりします
> ホントに何も不都合なことはないですから
> 深くお考えにならないでくださいね (^-^;

IEの設定の問題でしょうか。。現物をみてみないとなんとも
言えませんが下のサイトを参考にしてみて下さい。・・

http://support.microsoft.com/kb/308260/ja


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
おいしそうですね~。
チョコレート食べたく
なってきましたぁ。
こちらも台風の影響
出てきてます。
昨日から
風が強いです…。
明日の朝が
心配です…。
でも仕事なので
ガンバります!
┐(´~`;)┌
私は全く結婚願望
ないですし…。
一人の方が楽かなと
思います。
やっぱり…。
趣味にも没頭できるので。
でも…老後は寂しく
なりそうで(^-^;)
と思うと…。
まだ先のこととは言え
切実な問題だなと
思いました。
2010/09/07(Tue) 18:57 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうですね~。
> チョコレート食べたく
> なってきましたぁ。
> こちらも台風の影響
> 出てきてます。
> 昨日から
> 風が強いです…。
> 明日の朝が
> 心配です…。
> でも仕事なので
> ガンバります!

明日は気をつけないといけないでしょうね。
危険を感じたら非難して下さいね。

> ┐(´~`;)┌
> 私は全く結婚願望
> ないですし…。
> 一人の方が楽かなと
> 思います。
> やっぱり…。
> 趣味にも没頭できるので。
> でも…老後は寂しく
> なりそうで(^-^;)
> と思うと…。
> まだ先のこととは言え
> 切実な問題だなと
> 思いました。

そうですね。・・中々難しい問題ですよね。
2010/09/07(Tue) 19:31 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
ウェハース
そういえば
むかしは
サクサクが弱く
口に入れたら
どっかに へばりつくような感じでした
外でアイスを注文すると
細長いウェハースが添えられていましたが
あれは美味しくなかったなぁ
今はソフトクリームのウェハースも美味しくなりましたよね
独居老人さん
お元気なうちはいいですけど
病気になられたら困るでしょうねぇ
それも急に倒れられたりしたら
誰にも知られず....の心配もあります
そのために
別に暮らしている家族から
強制的に携帯電話を持たされた
というお話も聞きます
そういう使い方はいいですね
営業さん されてましたか
ご苦労が多かったことでしょう
夫も
入社したての頃はやってましたから
少しは話を聞いています
そうそう
お客さまの愚痴の聞き役になったこともあったようです
話を聞いてもらう
これで救われる人もあるんですよね
ところで
今朝は新しいパソコンから拝見させていただいているのですが
このページの一番下(欄外みたいなところですけど)
「実行しましたがページでエラーが発生しました」と出ています
これは
古い方から拝見させていただいても出ていたものです
そのときは
パソコンがおかしいから
と思っていたのですが
新しいパソコンにも出ます
何なんですか?
別に不具合はないのですが
目に入ると気になったりします
ホントに何も不都合なことはないですから
深くお考えにならないでくださいね (^-^;
2010/09/08(Wed) 03:27 | URL  |  #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatan さん今晩は!

> ウェハース
> そういえば
> むかしは
> サクサクが弱く
> 口に入れたら
> どっかに へばりつくような感じでした
> 外でアイスを注文すると
> 細長いウェハースが添えられていましたが
> あれは美味しくなかったなぁ
> 今はソフトクリームのウェハースも美味しくなりましたよね

そうですね。昔からあるお菓子でも随分、食べやすく美味しくなったもの
多いですよね。

> 独居老人さん
> お元気なうちはいいですけど
> 病気になられたら困るでしょうねぇ
> それも急に倒れられたりしたら
> 誰にも知られず....の心配もあります
> そのために
> 別に暮らしている家族から
> 強制的に携帯電話を持たされた
> というお話も聞きます
> そういう使い方はいいですね

そうですね。それでも不安はあるでしょうが
ないよりはましかも知れませんね。

> 営業さん されてましたか
> ご苦労が多かったことでしょう
> 夫も
> 入社したての頃はやってましたから
> 少しは話を聞いています
> そうそう
> お客さまの愚痴の聞き役になったこともあったようです
> 話を聞いてもらう
> これで救われる人もあるんですよね

根本的な問題解決にならなくても話すだけで楽になることは
ありますからね。

> ところで
> 今朝は新しいパソコンから拝見させていただいているのですが
> このページの一番下(欄外みたいなところですけど)
> 「実行しましたがページでエラーが発生しました」と出ています
> これは
> 古い方から拝見させていただいても出ていたものです
> そのときは
> パソコンがおかしいから
> と思っていたのですが
> 新しいパソコンにも出ます
> 何なんですか?
> 別に不具合はないのですが
> 目に入ると気になったりします
> ホントに何も不都合なことはないですから
> 深くお考えにならないでくださいね (^-^;

IEの設定の問題でしょうか。。現物をみてみないとなんとも
言えませんが下のサイトを参考にしてみて下さい。・・

http://support.microsoft.com/kb/308260/ja
2010/09/08(Wed) 17:20 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
