温故知新~昨日があるから明日がある~

aerial_20100909175834.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『エアリアル ショコラ味』です。英語の『aerial』には、『空中』などの意味もあるそうですが、スーキー競技のエアリアル‐スキーを略して呼ぶこともあるそうです。このお菓子の場合はベースとベースの間に適度な空間が形成されているからそんな名前を付けられたのでしょうかね。個人的には空っぽなイメ-ジがあって損した気分になるのは私だけなのでしょうか?とは、言っても自分では食べないので損も得もないのでしょうが・・・ネタとして買っているだけなので、それが損か得かは疑問でありますね。。。これが商売なら大赤字と言う所でしょうか?ブログを書かれている方の大半は趣味的に書かれていると思うのですが、例えばこれが広報目的のブログであれば、書く事は制限されて来ますよね。こんな商品を売り出しました。。と言うのばかりでは、広告をみているようだし、それならブログよりホームぺ-ジの中で書かれた方が良いかも知れませんね。企業の担当者の方が書かれるブログがどれだけの宣伝効果があるのかは判りませんが、ブログとなるとリアルタイムに近い形で書けるので、工夫次第では面白いものになるのでしょうが、書き手にとっては大変でしょうね。個人商売でされている場合は社長自ら書かれている場合もありますが、担当者を決められている企業ではどんな扱いになっているのでしょうか?それだけやっていればお給料が貰える方と言うのは少数派でしょうね。。。と言うかそれだけだと、一日どれだけ更新するのでしょうか?

面白そうな仕事ですが、女性が多いのでしょうね。こちらでも社内のサイトのデザインなり更新は女性が多いのでしょうね。ファッション関係は特にそうでしょうね。『10代、20代の女性のファッションに興味がある方』。。と言う書き方で募集されている所を見ましたが、仮に興味があっても、中年の男が応募する事も出来ないし、しても採用される事はないでしょうね。・・以前にも記事にした事がありますが、某企業様では求人で社長のブログの代筆者を募集されているのを見たことがあります。それ専門の仕事と言う事になるのでしょうか?でも、それまで社長自身が書いていたものを他の方に任すとなると面倒な問題も多いでしょうね。と言うかそこのブログを読みましたが、何の為に書かれているのか良く判らない内容で社員の名前とかもそのまま書かれているし、今確認したら3年前で更新は止まっていました。・・文章力やネットの危険性が判っていないなら、削除すれば良いのにそのままと言うのはどうなのでしょうかね。個人の趣味のサイトとかブログとかでも、言う方は言われますが、それが企業のものならどうなのでしょうかね?仮に商品が良くても、美辞麗句が並べてあっても、疑ってしまいます。テレビもラジオも昔ほど聞く方が少なくなったのは、多様化と言うだけでなく、面白いと思うものが無くなったからではないでしょうかね?ハードは発達してもソフトがついて行っていないような気がします。それに、人間関係の希薄化も影響しているのでしょうかね?受動的に見る、聞く時代は終わったのかも知れません。ネットと戦おうとすれば画質どうこうより双方向性を活かした番組作りが必要なのかも知れませんね。今日のBGMはさださんの「秋麗(あきうらら)」です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/09/09 18:00】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
おいしそうですね~。
┐(´~`;)┌今日は
とても考えさせられる
なぁと思いました。
趣味の範囲であれば
そうでもないんですけど
おっしゃるように
広報目的であれば
違ってきますよね。
私も限定で
自称広報として
しているんですけども
ジャンルは違うとは
いえ…。
ブログのなんたるかを
考えさせられました。
でもいつかは
公認でしたいです!


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうですね~。
> ┐(´~`;)┌今日は
> とても考えさせられる
> なぁと思いました。
> 趣味の範囲であれば
> そうでもないんですけど
> おっしゃるように
> 広報目的であれば
> 違ってきますよね。
> 私も限定で
> 自称広報として
> しているんですけども
> ジャンルは違うとは
> いえ…。
> ブログのなんたるかを
> 考えさせられました。
> でもいつかは
> 公認でしたいです!

そうですね。重さが全然違うでしょうね。そこは営利、非営利の
違いでしょうから仕方がなかったりしはしますが・・

No title
長七
なんでもひとまかせですからね
自分でブログできないいのなら
しないでいいんですがね。


Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> なんでもひとまかせですからね
> 自分でブログできないいのなら
> しないでいいんですがね。

そうなのですよね。出来ないなら最初から
しないほうが良いのですよね。・・やるなら
それなりにやらないとイメ-ジが悪くなるだけですからね。

とてもとても
koba
こんばんは。
私なんて、ブログとてもむりですね。
コメントすらよく間違えるのに。


Re: とてもとても
oyakoala
kobaさん今晩は!

> こんばんは。
> 私なんて、ブログとてもむりですね。
> コメントすらよく間違えるのに。

そんな事はないと思います。ただ、慣れの部分も大きいですから
習うより慣れよとと思います。私も最初は何を書いていいかすら
判りませんでしたから・・・小さなことからでも始めてみる事が
大切だと思います。


No title
ありんこbatan
空っぽ部分があるお菓子で
損した気分
わかりますよ~
「パイの実」とか「パックンチョ」でも
感じることがあります
いつもいつも ではありませんが
中につめこまれたチョコレートが
大きくあけすぎた穴の中で小さくなってる~
要はチョコが固まってしまって小さい印象を受けるだけなんでしょう
でも
最初っから空間が大きいのはどうかなぁ (^-^:
広報目的のブログ
やり方しだいでは
商品の改善にすごく役立つと思います
でも
そのためには
消費者の自由投稿と
担当者さんの細かいチェックが必要なわけで
誰でも書き込めるとなると
迷惑書き込みの削除に追われるだろうし
中から
参考になるものをピックアップして
社内に伝えるのもタイヘンな作業
担当者さんは
これにつきっきりにならないと無理でしょうねぇ
テレビ・ラジオに人気がなくなったのは・・
おっしゃるとおり
ほかのものに目が移ったからではなく
おもしろくないからです!
テレビは夫がつける以外観ませんが
NHKのニュースくらいしか画面に目はいきません
ラジオの深夜放送も
聞くに耐えないものが多く
枕元に置いてるラジオが壊れたのを機に
引退しました
早朝とか昼間には聞いていますが
テレビに出るのが多い方が喋る番組はどうも
質が落ちるような ( ̄* ̄;)        

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 空っぽ部分があるお菓子で
> 損した気分
> わかりますよ~
> 「パイの実」とか「パックンチョ」でも
> 感じることがあります
> いつもいつも ではありませんが
> 中につめこまれたチョコレートが
> 大きくあけすぎた穴の中で小さくなってる~
> 要はチョコが固まってしまって小さい印象を受けるだけなんでしょう
> でも
> 最初っから空間が大きいのはどうかなぁ (^-^:

そうなのですよね。空間にも意味があるでしょうし、詰まっていれば
良い物でもないのは判るのですがそんな気分になりますよね。

> 広報目的のブログ
> やり方しだいでは
> 商品の改善にすごく役立つと思います
> でも
> そのためには
> 消費者の自由投稿と
> 担当者さんの細かいチェックが必要なわけで
> 誰でも書き込めるとなると
> 迷惑書き込みの削除に追われるだろうし
> 中から
> 参考になるものをピックアップして
> 社内に伝えるのもタイヘンな作業
> 担当者さんは
> これにつきっきりにならないと無理でしょうねぇ

そうですよね。それで良いのであれば別ですがその辺りが
判らないですよね。

> テレビ・ラジオに人気がなくなったのは・・
> おっしゃるとおり
> ほかのものに目が移ったからではなく
> おもしろくないからです!
> テレビは夫がつける以外観ませんが
> NHKのニュースくらいしか画面に目はいきません
> ラジオの深夜放送も
> 聞くに耐えないものが多く
> 枕元に置いてるラジオが壊れたのを機に
> 引退しました
> 早朝とか昼間には聞いていますが
> テレビに出るのが多い方が喋る番組はどうも
> 質が落ちるような ( ̄* ̄;)    

確かにそんな印象の方いますよね。・・頻繁に出ていれば
ネタも続かないでしょうしね。・・・
    


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
おいしそうですね~。
┐(´~`;)┌今日は
とても考えさせられる
なぁと思いました。
趣味の範囲であれば
そうでもないんですけど
おっしゃるように
広報目的であれば
違ってきますよね。
私も限定で
自称広報として
しているんですけども
ジャンルは違うとは
いえ…。
ブログのなんたるかを
考えさせられました。
でもいつかは
公認でしたいです!
2010/09/09(Thu) 18:35 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうですね~。
> ┐(´~`;)┌今日は
> とても考えさせられる
> なぁと思いました。
> 趣味の範囲であれば
> そうでもないんですけど
> おっしゃるように
> 広報目的であれば
> 違ってきますよね。
> 私も限定で
> 自称広報として
> しているんですけども
> ジャンルは違うとは
> いえ…。
> ブログのなんたるかを
> 考えさせられました。
> でもいつかは
> 公認でしたいです!

そうですね。重さが全然違うでしょうね。そこは営利、非営利の
違いでしょうから仕方がなかったりしはしますが・・
2010/09/09(Thu) 18:42 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
なんでもひとまかせですからね
自分でブログできないいのなら
しないでいいんですがね。
2010/09/09(Thu) 22:39 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> なんでもひとまかせですからね
> 自分でブログできないいのなら
> しないでいいんですがね。

そうなのですよね。出来ないなら最初から
しないほうが良いのですよね。・・やるなら
それなりにやらないとイメ-ジが悪くなるだけですからね。
2010/09/09(Thu) 22:48 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
とてもとても
こんばんは。
私なんて、ブログとてもむりですね。
コメントすらよく間違えるのに。
2010/09/10(Fri) 00:05 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: とてもとても
kobaさん今晩は!

> こんばんは。
> 私なんて、ブログとてもむりですね。
> コメントすらよく間違えるのに。

そんな事はないと思います。ただ、慣れの部分も大きいですから
習うより慣れよとと思います。私も最初は何を書いていいかすら
判りませんでしたから・・・小さなことからでも始めてみる事が
大切だと思います。
2010/09/10(Fri) 00:16 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
空っぽ部分があるお菓子で
損した気分
わかりますよ~
「パイの実」とか「パックンチョ」でも
感じることがあります
いつもいつも ではありませんが
中につめこまれたチョコレートが
大きくあけすぎた穴の中で小さくなってる~
要はチョコが固まってしまって小さい印象を受けるだけなんでしょう
でも
最初っから空間が大きいのはどうかなぁ (^-^:
広報目的のブログ
やり方しだいでは
商品の改善にすごく役立つと思います
でも
そのためには
消費者の自由投稿と
担当者さんの細かいチェックが必要なわけで
誰でも書き込めるとなると
迷惑書き込みの削除に追われるだろうし
中から
参考になるものをピックアップして
社内に伝えるのもタイヘンな作業
担当者さんは
これにつきっきりにならないと無理でしょうねぇ
テレビ・ラジオに人気がなくなったのは・・
おっしゃるとおり
ほかのものに目が移ったからではなく
おもしろくないからです!
テレビは夫がつける以外観ませんが
NHKのニュースくらいしか画面に目はいきません
ラジオの深夜放送も
聞くに耐えないものが多く
枕元に置いてるラジオが壊れたのを機に
引退しました
早朝とか昼間には聞いていますが
テレビに出るのが多い方が喋る番組はどうも
質が落ちるような ( ̄* ̄;)        
2010/09/10(Fri) 04:11 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 空っぽ部分があるお菓子で
> 損した気分
> わかりますよ~
> 「パイの実」とか「パックンチョ」でも
> 感じることがあります
> いつもいつも ではありませんが
> 中につめこまれたチョコレートが
> 大きくあけすぎた穴の中で小さくなってる~
> 要はチョコが固まってしまって小さい印象を受けるだけなんでしょう
> でも
> 最初っから空間が大きいのはどうかなぁ (^-^:

そうなのですよね。空間にも意味があるでしょうし、詰まっていれば
良い物でもないのは判るのですがそんな気分になりますよね。

> 広報目的のブログ
> やり方しだいでは
> 商品の改善にすごく役立つと思います
> でも
> そのためには
> 消費者の自由投稿と
> 担当者さんの細かいチェックが必要なわけで
> 誰でも書き込めるとなると
> 迷惑書き込みの削除に追われるだろうし
> 中から
> 参考になるものをピックアップして
> 社内に伝えるのもタイヘンな作業
> 担当者さんは
> これにつきっきりにならないと無理でしょうねぇ

そうですよね。それで良いのであれば別ですがその辺りが
判らないですよね。

> テレビ・ラジオに人気がなくなったのは・・
> おっしゃるとおり
> ほかのものに目が移ったからではなく
> おもしろくないからです!
> テレビは夫がつける以外観ませんが
> NHKのニュースくらいしか画面に目はいきません
> ラジオの深夜放送も
> 聞くに耐えないものが多く
> 枕元に置いてるラジオが壊れたのを機に
> 引退しました
> 早朝とか昼間には聞いていますが
> テレビに出るのが多い方が喋る番組はどうも
> 質が落ちるような ( ̄* ̄;)    

確かにそんな印象の方いますよね。・・頻繁に出ていれば
ネタも続かないでしょうしね。・・・
    
2010/09/10(Fri) 17:40 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
