温故知新~昨日があるから明日がある~

om.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『チェブラーシカ オレンジマシュマロ』です。マシュマロは、余り美味しくないと言う印象が強いのですが、このマシュマロは外側もオレンジ色で中にはオレンジぜリーが入っているみたいですね。食べていないので何とも言えませんが、お値段がお値段ですから余り期待はしていません。キャラクター優先ですからね。・・さて、マシュマロと言うとこんな記事を見つけました。


むにむに感がたまらない! 肉球マシュマロ


販売されているのは、『マシュマロ専門店やわはだ』と言うお店で現在のところは通販専門のお店のようです。元々はベーグル&パスタ サイクリングカフェ サンパスタと言うお店をされていたようなのですが、過疎化が進み客足が途絶えて、このままでは倒産すると言うところまで来ていたのを、東京で受付のお仕事をされている娘さんが、お母さんが気まぐれに作った手作りマシュマロで専門店を開く事を思いつかれて、商品のアイデアやweb等は娘さんが、製造や発送等はお母さまが担当されて売り上げが上がっているそうです。最初のコンセプトは“大人のマシュマロ、エロスのお菓子”だったそうです。アイデアですよねお味の方は食べていないので何とも言えませんが、手作り感が出ていて面白いです。面白いのは商品アイデアだけでなく、ツィッターを利用して売り上げが伸びているということでしょうか。ツィッターが人気なのは知っていましたが、それをビジネスに活かされている方は殆ど居られないのではないでしょうか?過疎化に悩む地方でもアイデア次第で、売り上げを上げれると言うのは希望の光ですよね。その為には斬新なアイデアや手法が必要なのでしょうが、こう言う方は少ないのではないでしょうか?

以前、ブログで、地方の懐かしい商品とかをネットで販売出来たら。。と言うことを書かせて頂いた事があるのですが、その記事に対して問屋さんや既に販売先があるし、直配となると面倒だと言う意見を頂いた事があります。現状を考えると昔からのお付き合いもあるでしょうから、難しい面があるのは理解出来るし、それが手間であると言うのも理解出来るのですが、折角ある技術や設備が活かす事が出来たら地方も変われると思うのですが・・現場でお仕事をされる方の負担が大きくなると言うのも理解出来ますが、楽して儲かる事はないと思うのですよね。簡単便利な世の中になりましたが、その中でももうひと手間掛ける事で差別化が出来る事は多いように思います。ネットショップと言うと派手な折込広告のようなサイトも多いですが、このお店のようにシンプルでも売れるお店は売れるのでしょうね。と言うか個人的にはシンプルな方が判りやすくて好きです。以前から考えていたのですが、例えばこんな商品があるよとか、こんな技術、設備があるんだけど、とか、こんなアイデアがあるんだけどと言うものを集めてそれらを結びつかせる事が出来たら個々人では無理でも共同で新しいものを作れるような気がするのですよね。それ以外でも人と人、人と企業を結びつける事が出来れば、希薄化した人間社会も上手く行くような気がするのですが。。現在、お手伝いをさせて頂いています『比古太美術館』同様、報酬を頂く事も利益を上げる事も考えていませんし、何処までの事が出来るか判りませんし、観に来られる方が多くはない拙ブログですが、コメントでもメールでも頂ければ何かのお役に立てる事もあるのではないかと思う今日この頃です。・・お金も大切ですが、現状を変えてみたいと思うのですよね。今日のBGMは松山千春さんの『大空と大地の中で』です。





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/09/10 19:03】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
マシュマロですかぁ。
┐(´~`;)┌私は
苦手です。
ニュースの肉球マシュマロ
かわいいですよね~☆
それと最近の
親こあらさん
とても積極的で
カッコイイです。
すごく励まされます!
私もガンバります!!

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> マシュマロですかぁ。
> ┐(´~`;)┌私は
> 苦手です。

私も好きではないのですよね。・・・

> ニュースの肉球マシュマロ
> かわいいですよね~☆

マシュマロで肉球作るなんて面白いですよね。

> それと最近の
> 親こあらさん
> とても積極的で
> カッコイイです。
> すごく励まされます!
> 私もガンバります!!

有難うございます。日々もがいていますが・・

No title
長七
マシュマロが苦手とは・・めずらしいですね、
その娘さんはえらいですね
ぼくもみならおう


Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> マシュマロが苦手とは・・めずらしいですね、

最初に食べたのが美味しく思わなかったらそう思うのかも知れませんね。

> その娘さんはえらいですね
> ぼくもみならおう

そうですね。何か新しい商品開発が出来れば良いですよね。



はるのひ
こんばんは~
マシュマロは、おいしくないですか?
この商品のように、ゼリーが入ってたりチョコが入ってたりするとおいしいですよ♪
一度おためしください。。

ツイッターを利用して、地方の商店街で来店の特典があったり、
コンビニ新商品を宣伝したり。。 (実際私も買ったりしましたし)
宣伝効果はあると思います。 ビジネス利用も増えていると思います
個人事業者がされるのは大変かもしれませんが…
モノさえよければ、道はあるかもしれませんね
要は、口コミみたいなものですしね。。でも口コミって大事でしょう商売には。

No title
ありんこbatan
マシュマロ
う~んおなじです
あまり美味しいのにめぐり会ったことがないです
肉球マシュマロ
昨日
ラジオで知りました!
これですね
かわいいじゃないですか~♪
お味はわかりませんが
プレゼントにしたら
少なくとも目で楽しんでもらえますよね
ツィッター
そんな使い方があるんですか
本当に
アイデアしだいで
商売もいい方向に持っていけるんですね
親こあらさんの提案
いいと思いますよ
いいものなのに
売り上げに結びつかない
どうしたらいいかわからない
という
小さなお店・工房などなど
親こあらさんにおすがりしてはいかが?
って思います
変えていくためには
かえって
それまでの経緯をよく知らない人の意見を
取り入れていくのがいいかもしれません
親こあらさんなら
きちんと
過去のこととか
売り手さんのお気持ちを活かしながら
いいアドバイスされることができると思います

No title
カタバミ
こんにちは~
マシュマロ大好きです^^
こちらだとフィリピンとかアメリカからの輸入モノのマシュマロしか賣ってません。
アメリカ製のパッケージに火であぶってたべるのがでていて長女がやりだしてから子供たちはみんなそれでよくたべてます。
そのままでもココアに浮かべてもおいしいですが火であぶるとトロッと溶けるざわりになってまた違った味わいなんですよ。
もしお試しの機會があればぜひやってみてください。
親こあらさんの今まで持っていたマシュマロへの認識が變わるかもしれませんよ・・・


Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> こんばんは~
> マシュマロは、おいしくないですか?
> この商品のように、ゼリーが入ってたりチョコが入ってたりするとおいしいですよ♪
> 一度おためしください。。

そう言えば最初に食べたものは何も入っていなかった記憶があります。

> ツイッターを利用して、地方の商店街で来店の特典があったり、
> コンビニ新商品を宣伝したり。。 (実際私も買ったりしましたし)
> 宣伝効果はあると思います。 ビジネス利用も増えていると思います
> 個人事業者がされるのは大変かもしれませんが…
> モノさえよければ、道はあるかもしれませんね
> 要は、口コミみたいなものですしね。。でも口コミって大事でしょう商売には。

そうですね。便利だと思います。ただ、逆に評判を落とせば恐いかも知れませんね。


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> マシュマロ
> う~んおなじです
> あまり美味しいのにめぐり会ったことがないです

同じような方が居られて良かったです。

> 肉球マシュマロ
> 昨日
> ラジオで知りました!
> これですね
> かわいいじゃないですか~♪
> お味はわかりませんが
> プレゼントにしたら
> 少なくとも目で楽しんでもらえますよね

そうですか^^ラジオでもやっていたのですね。
好き嫌いがあっても目では楽しめますね。

> ツィッター
> そんな使い方があるんですか
> 本当に
> アイデアしだいで
> 商売もいい方向に持っていけるんですね
> 親こあらさんの提案
> いいと思いますよ
> いいものなのに
> 売り上げに結びつかない
> どうしたらいいかわからない
> という
> 小さなお店・工房などなど
> 親こあらさんにおすがりしてはいかが?
> って思います
> 変えていくためには
> かえって
> それまでの経緯をよく知らない人の意見を
> 取り入れていくのがいいかもしれません
> 親こあらさんなら
> きちんと
> 過去のこととか
> 売り手さんのお気持ちを活かしながら
> いいアドバイスされることができると思います

そうですね。そんなお話を頂けると有り難いですね。お役に立てるかどうかは
判りませんが、なにか提案は出来るかも知れません。

Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> こんにちは~
> マシュマロ大好きです^^
> こちらだとフィリピンとかアメリカからの輸入モノのマシュマロしか賣ってません。
> アメリカ製のパッケージに火であぶってたべるのがでていて長女がやりだしてから子供たちはみんなそれでよくたべてます。
> そのままでもココアに浮かべてもおいしいですが火であぶるとトロッと溶けるざわりになってまた違った味わいなんですよ。
> もしお試しの機會があればぜひやってみてください。
> 親こあらさんの今まで持っていたマシュマロへの認識が變わるかもしれませんよ・・・

そんな楽しみ方もあるのですね。それは知りませんでした。
機会があれば試してみますね。^^


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
マシュマロですかぁ。
┐(´~`;)┌私は
苦手です。
ニュースの肉球マシュマロ
かわいいですよね~☆
それと最近の
親こあらさん
とても積極的で
カッコイイです。
すごく励まされます!
私もガンバります!!
2010/09/10(Fri) 19:17 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> マシュマロですかぁ。
> ┐(´~`;)┌私は
> 苦手です。

私も好きではないのですよね。・・・

> ニュースの肉球マシュマロ
> かわいいですよね~☆

マシュマロで肉球作るなんて面白いですよね。

> それと最近の
> 親こあらさん
> とても積極的で
> カッコイイです。
> すごく励まされます!
> 私もガンバります!!

有難うございます。日々もがいていますが・・
2010/09/10(Fri) 19:35 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
マシュマロが苦手とは・・めずらしいですね、
その娘さんはえらいですね
ぼくもみならおう
2010/09/10(Fri) 23:15 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> マシュマロが苦手とは・・めずらしいですね、

最初に食べたのが美味しく思わなかったらそう思うのかも知れませんね。

> その娘さんはえらいですね
> ぼくもみならおう

そうですね。何か新しい商品開発が出来れば良いですよね。
2010/09/10(Fri) 23:31 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こんばんは~
マシュマロは、おいしくないですか?
この商品のように、ゼリーが入ってたりチョコが入ってたりするとおいしいですよ♪
一度おためしください。。

ツイッターを利用して、地方の商店街で来店の特典があったり、
コンビニ新商品を宣伝したり。。 (実際私も買ったりしましたし)
宣伝効果はあると思います。 ビジネス利用も増えていると思います
個人事業者がされるのは大変かもしれませんが…
モノさえよければ、道はあるかもしれませんね
要は、口コミみたいなものですしね。。でも口コミって大事でしょう商売には。
2010/09/11(Sat) 02:01 | URL  | はるのひ #gpL9eYu6[ 編集]
No title
マシュマロ
う~んおなじです
あまり美味しいのにめぐり会ったことがないです
肉球マシュマロ
昨日
ラジオで知りました!
これですね
かわいいじゃないですか~♪
お味はわかりませんが
プレゼントにしたら
少なくとも目で楽しんでもらえますよね
ツィッター
そんな使い方があるんですか
本当に
アイデアしだいで
商売もいい方向に持っていけるんですね
親こあらさんの提案
いいと思いますよ
いいものなのに
売り上げに結びつかない
どうしたらいいかわからない
という
小さなお店・工房などなど
親こあらさんにおすがりしてはいかが?
って思います
変えていくためには
かえって
それまでの経緯をよく知らない人の意見を
取り入れていくのがいいかもしれません
親こあらさんなら
きちんと
過去のこととか
売り手さんのお気持ちを活かしながら
いいアドバイスされることができると思います
2010/09/11(Sat) 03:41 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
No title
こんにちは~
マシュマロ大好きです^^
こちらだとフィリピンとかアメリカからの輸入モノのマシュマロしか賣ってません。
アメリカ製のパッケージに火であぶってたべるのがでていて長女がやりだしてから子供たちはみんなそれでよくたべてます。
そのままでもココアに浮かべてもおいしいですが火であぶるとトロッと溶けるざわりになってまた違った味わいなんですよ。
もしお試しの機會があればぜひやってみてください。
親こあらさんの今まで持っていたマシュマロへの認識が變わるかもしれませんよ・・・
2010/09/11(Sat) 10:53 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: タイトルなし
はるのひさん今晩は!

> こんばんは~
> マシュマロは、おいしくないですか?
> この商品のように、ゼリーが入ってたりチョコが入ってたりするとおいしいですよ♪
> 一度おためしください。。

そう言えば最初に食べたものは何も入っていなかった記憶があります。

> ツイッターを利用して、地方の商店街で来店の特典があったり、
> コンビニ新商品を宣伝したり。。 (実際私も買ったりしましたし)
> 宣伝効果はあると思います。 ビジネス利用も増えていると思います
> 個人事業者がされるのは大変かもしれませんが…
> モノさえよければ、道はあるかもしれませんね
> 要は、口コミみたいなものですしね。。でも口コミって大事でしょう商売には。

そうですね。便利だと思います。ただ、逆に評判を落とせば恐いかも知れませんね。
2010/09/11(Sat) 17:56 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> マシュマロ
> う~んおなじです
> あまり美味しいのにめぐり会ったことがないです

同じような方が居られて良かったです。

> 肉球マシュマロ
> 昨日
> ラジオで知りました!
> これですね
> かわいいじゃないですか~♪
> お味はわかりませんが
> プレゼントにしたら
> 少なくとも目で楽しんでもらえますよね

そうですか^^ラジオでもやっていたのですね。
好き嫌いがあっても目では楽しめますね。

> ツィッター
> そんな使い方があるんですか
> 本当に
> アイデアしだいで
> 商売もいい方向に持っていけるんですね
> 親こあらさんの提案
> いいと思いますよ
> いいものなのに
> 売り上げに結びつかない
> どうしたらいいかわからない
> という
> 小さなお店・工房などなど
> 親こあらさんにおすがりしてはいかが?
> って思います
> 変えていくためには
> かえって
> それまでの経緯をよく知らない人の意見を
> 取り入れていくのがいいかもしれません
> 親こあらさんなら
> きちんと
> 過去のこととか
> 売り手さんのお気持ちを活かしながら
> いいアドバイスされることができると思います

そうですね。そんなお話を頂けると有り難いですね。お役に立てるかどうかは
判りませんが、なにか提案は出来るかも知れません。
2010/09/11(Sat) 18:00 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
カタバミさん今晩は!

> こんにちは~
> マシュマロ大好きです^^
> こちらだとフィリピンとかアメリカからの輸入モノのマシュマロしか賣ってません。
> アメリカ製のパッケージに火であぶってたべるのがでていて長女がやりだしてから子供たちはみんなそれでよくたべてます。
> そのままでもココアに浮かべてもおいしいですが火であぶるとトロッと溶けるざわりになってまた違った味わいなんですよ。
> もしお試しの機會があればぜひやってみてください。
> 親こあらさんの今まで持っていたマシュマロへの認識が變わるかもしれませんよ・・・

そんな楽しみ方もあるのですね。それは知りませんでした。
機会があれば試してみますね。^^
2010/09/11(Sat) 18:01 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
