温故知新~昨日があるから明日がある~

cfm_20100912192958.jpg



上の画像は、今日スーパーで購入した『チョコフレーク <マロン>』です。栗味のお菓子よく見掛けますが、栗は採れているのでしょうかね。今日もかなり暑い一日になりましたが、調べてみると猛暑の影響で生育が一週間から10日遅れていると言うニュースがありました。お菓子に使われているのはやはり、外国産なのでしょうかね。・・秋の山などに行くと栗の木があって実が落ちているのを見ることがありますが、あれを収穫するのは大変でしょうね。・・種無しなんとかと言う果物はあってもイガ無し栗と言うのは聞いた事がありません。イガが無ければ他の動物とかに食べられてしまうのでしょうかね。わざわざ、イガがあると言うのはやはり、それなりに意味があることなのでしょうね。そう言えば栗の花も独特な匂いですが、あれも動物から身を守る為かも知れませんね。

植物でも動物でも自らの身を守る為に様々な工夫をしていますよね。世の中が安全ではなくなり、マンションは住民しか開けれない仕組みになり、住宅街でも住宅街全体を高い塀で張り巡らした高級住宅も一部あるみたいですが、どうなのでしょうかね。・・私が子供の頃、生まれ育った田舎町では、鍵を閉めないお宅が多かったですが、時代が変わるにつれ、鍵をかけるようになりました。個人商店にしても人情があるお店も多かったのですが、大手のス-パーが近隣の街に出来るようになり、そんなお店もなくなりました。・・付き合うことの煩雑さは無くなりましたが、人間関係は希薄化する一方ですよね。嘗ては、地域でなんとかなったものも専門の業者に頼まないと出来ない時代になりました。昔の時代に戻る事は不可能でも、このままでは衰えるばかりでしょうね。・・今日のBGMは山口百恵さんの「秋桜」です。





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/09/12 19:30】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
おいしそうですね~。栗味のチョコフレーク
気になります。
植物も動物も
身を守るために
必死ですよね。
でも栗食べたくなりましたね~(笑)
あっ。
でも年中あるんですよね。
┐(´~`;)┌お菓子で
季節感をカンジるのも
複雑ですよね(苦笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうですね~。栗味のチョコフレーク
> 気になります。
> 植物も動物も
> 身を守るために
> 必死ですよね。
> でも栗食べたくなりましたね~(笑)
> あっ。
> でも年中あるんですよね。
> ┐(´~`;)┌お菓子で
> 季節感をカンジるのも
> 複雑ですよね(苦笑)

そうですね。お菓子で季節を感じるのもおかしな話ですが
そう言う風になっていってますよね。

No title
koba
山口百恵さんの「秋桜」久しぶりにききました。
作詞作曲 さだまさしさんだったのですね。
やっぱりしんみりさせる名曲だとおもいました。

Re: No title
oyakoala
kobaさん今晩は!

> 山口百恵さんの「秋桜」久しぶりにききました。
> 作詞作曲 さだまさしさんだったのですね。
> やっぱりしんみりさせる名曲だとおもいました。

さださんが歌う秋桜も良いですが百恵さんのは良いですよね。^^

No title
ありんこbatan
チョコフレーク
まだ暑い時期なのに
季節バージョンを出すんですね~
意外でした
だって
手に持ったら
チョコがとけて指にべたべたしそう....
その辺は改良されているのでしょうか??
お菓子のマロン味って
すごく早く出るから
香料だけじゃないかと思っていたのですが
ほんとに栗が入っているなら
去年のものをペーストにして冷凍保存でもされているのかな
栗の木
家から出てすぐのところにありますが
そこは
まだ実ができていないみたいです
持ち主さんは
ゴミはさみ(?) ← ピンセットの大きいアレです
でつまんで
足で踏んで殻から出しています
栗の木の下を通るときはコワイんですよ
刺されたらメチャ痛い虫が降ってくることが多いので。。
鳥が来ないから
虫は安心して寄るのでしょうか
葉っぱボロボロ★
マンションのセキュリティには
訪問者としては不便を感じています
町内会とか子ども会のお役で回るとき
なかなか
お目にかかることができない....
そのくらい安全だということなんでしょうけど  (^-^;
個人商店の駄菓子屋さんもなくなりましたね
遠足の前日には
子どもで賑わって
それがなんとも
ほのぼのとしたいい光景だったんですけど       

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> チョコフレーク
> まだ暑い時期なのに
> 季節バージョンを出すんですね~
> 意外でした
> だって
> 手に持ったら
> チョコがとけて指にべたべたしそう....
> その辺は改良されているのでしょうか??

食べていませんが、改良はされていないのではないでしょうかね。


> お菓子のマロン味って
> すごく早く出るから
> 香料だけじゃないかと思っていたのですが
> ほんとに栗が入っているなら
> 去年のものをペーストにして冷凍保存でもされているのかな

そうかも知れませんね。その辺りは不明です。・・

> 栗の木
> 家から出てすぐのところにありますが
> そこは
> まだ実ができていないみたいです
> 持ち主さんは
> ゴミはさみ(?) ← ピンセットの大きいアレです
> でつまんで
> 足で踏んで殻から出しています
> 栗の木の下を通るときはコワイんですよ
> 刺されたらメチャ痛い虫が降ってくることが多いので。。
> 鳥が来ないから
> 虫は安心して寄るのでしょうか
> 葉っぱボロボロ★

そうですよね。結構、恐いかも知れませんね。
イガのまま落ちてくる可能性もあるでしょうし

> マンションのセキュリティには
> 訪問者としては不便を感じています
> 町内会とか子ども会のお役で回るとき
> なかなか
> お目にかかることができない....
> そのくらい安全だということなんでしょうけど  (^-^;
> 個人商店の駄菓子屋さんもなくなりましたね
> 遠足の前日には
> 子どもで賑わって
> それがなんとも
> ほのぼのとしたいい光景だったんですけど   

余り変わらないようでかなり変わってしまいましたよね。・・
    



はるのひ
こんばんは~
ちょうど、今年の栗の出回るシーズンです。
実家に送るための、地方発送の申込みをしてきたところでした!
生の栗の出る時季は短いです。。
和洋菓子屋さんで、特に和栗と書かれてあるものは、
冷凍のペーストとか使われているのかな?と思いますが(値は張ります)
そうでなければ、ほとんどが中国産だと思います。
栗は好きですが~ (特に栗ご飯~♪)
栗の花の季節は、ほんとに気分の悪くなる臭いが充満します、栗の木が多いので。。

Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> こんばんは~
> ちょうど、今年の栗の出回るシーズンです。
> 実家に送るための、地方発送の申込みをしてきたところでした!
> 生の栗の出る時季は短いです。。
> 和洋菓子屋さんで、特に和栗と書かれてあるものは、
> 冷凍のペーストとか使われているのかな?と思いますが(値は張ります)
> そうでなければ、ほとんどが中国産だと思います。

はるのひさんの方は有名ですよね。確かに短いかも知れませんね。
国産は高級品ですからね。

> 栗は好きですが~ (特に栗ご飯~♪)
> 栗の花の季節は、ほんとに気分の悪くなる臭いが充満します、栗の木が多いので。。

そうでしょうね。多いと尚更でしょうね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
おいしそうですね~。栗味のチョコフレーク
気になります。
植物も動物も
身を守るために
必死ですよね。
でも栗食べたくなりましたね~(笑)
あっ。
でも年中あるんですよね。
┐(´~`;)┌お菓子で
季節感をカンジるのも
複雑ですよね(苦笑)
2010/09/12(Sun) 19:42 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうですね~。栗味のチョコフレーク
> 気になります。
> 植物も動物も
> 身を守るために
> 必死ですよね。
> でも栗食べたくなりましたね~(笑)
> あっ。
> でも年中あるんですよね。
> ┐(´~`;)┌お菓子で
> 季節感をカンジるのも
> 複雑ですよね(苦笑)

そうですね。お菓子で季節を感じるのもおかしな話ですが
そう言う風になっていってますよね。
2010/09/12(Sun) 20:09 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
山口百恵さんの「秋桜」久しぶりにききました。
作詞作曲 さだまさしさんだったのですね。
やっぱりしんみりさせる名曲だとおもいました。
2010/09/12(Sun) 23:03 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: No title
kobaさん今晩は!

> 山口百恵さんの「秋桜」久しぶりにききました。
> 作詞作曲 さだまさしさんだったのですね。
> やっぱりしんみりさせる名曲だとおもいました。

さださんが歌う秋桜も良いですが百恵さんのは良いですよね。^^
2010/09/12(Sun) 23:10 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
チョコフレーク
まだ暑い時期なのに
季節バージョンを出すんですね~
意外でした
だって
手に持ったら
チョコがとけて指にべたべたしそう....
その辺は改良されているのでしょうか??
お菓子のマロン味って
すごく早く出るから
香料だけじゃないかと思っていたのですが
ほんとに栗が入っているなら
去年のものをペーストにして冷凍保存でもされているのかな
栗の木
家から出てすぐのところにありますが
そこは
まだ実ができていないみたいです
持ち主さんは
ゴミはさみ(?) ← ピンセットの大きいアレです
でつまんで
足で踏んで殻から出しています
栗の木の下を通るときはコワイんですよ
刺されたらメチャ痛い虫が降ってくることが多いので。。
鳥が来ないから
虫は安心して寄るのでしょうか
葉っぱボロボロ★
マンションのセキュリティには
訪問者としては不便を感じています
町内会とか子ども会のお役で回るとき
なかなか
お目にかかることができない....
そのくらい安全だということなんでしょうけど  (^-^;
個人商店の駄菓子屋さんもなくなりましたね
遠足の前日には
子どもで賑わって
それがなんとも
ほのぼのとしたいい光景だったんですけど       
2010/09/13(Mon) 03:14 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> チョコフレーク
> まだ暑い時期なのに
> 季節バージョンを出すんですね~
> 意外でした
> だって
> 手に持ったら
> チョコがとけて指にべたべたしそう....
> その辺は改良されているのでしょうか??

食べていませんが、改良はされていないのではないでしょうかね。


> お菓子のマロン味って
> すごく早く出るから
> 香料だけじゃないかと思っていたのですが
> ほんとに栗が入っているなら
> 去年のものをペーストにして冷凍保存でもされているのかな

そうかも知れませんね。その辺りは不明です。・・

> 栗の木
> 家から出てすぐのところにありますが
> そこは
> まだ実ができていないみたいです
> 持ち主さんは
> ゴミはさみ(?) ← ピンセットの大きいアレです
> でつまんで
> 足で踏んで殻から出しています
> 栗の木の下を通るときはコワイんですよ
> 刺されたらメチャ痛い虫が降ってくることが多いので。。
> 鳥が来ないから
> 虫は安心して寄るのでしょうか
> 葉っぱボロボロ★

そうですよね。結構、恐いかも知れませんね。
イガのまま落ちてくる可能性もあるでしょうし

> マンションのセキュリティには
> 訪問者としては不便を感じています
> 町内会とか子ども会のお役で回るとき
> なかなか
> お目にかかることができない....
> そのくらい安全だということなんでしょうけど  (^-^;
> 個人商店の駄菓子屋さんもなくなりましたね
> 遠足の前日には
> 子どもで賑わって
> それがなんとも
> ほのぼのとしたいい光景だったんですけど   

余り変わらないようでかなり変わってしまいましたよね。・・
    
2010/09/13(Mon) 17:40 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こんばんは~
ちょうど、今年の栗の出回るシーズンです。
実家に送るための、地方発送の申込みをしてきたところでした!
生の栗の出る時季は短いです。。
和洋菓子屋さんで、特に和栗と書かれてあるものは、
冷凍のペーストとか使われているのかな?と思いますが(値は張ります)
そうでなければ、ほとんどが中国産だと思います。
栗は好きですが~ (特に栗ご飯~♪)
栗の花の季節は、ほんとに気分の悪くなる臭いが充満します、栗の木が多いので。。
2010/09/14(Tue) 18:36 | URL  | はるのひ #gpL9eYu6[ 編集]
Re: タイトルなし
はるのひさん今晩は!

> こんばんは~
> ちょうど、今年の栗の出回るシーズンです。
> 実家に送るための、地方発送の申込みをしてきたところでした!
> 生の栗の出る時季は短いです。。
> 和洋菓子屋さんで、特に和栗と書かれてあるものは、
> 冷凍のペーストとか使われているのかな?と思いますが(値は張ります)
> そうでなければ、ほとんどが中国産だと思います。

はるのひさんの方は有名ですよね。確かに短いかも知れませんね。
国産は高級品ですからね。

> 栗は好きですが~ (特に栗ご飯~♪)
> 栗の花の季節は、ほんとに気分の悪くなる臭いが充満します、栗の木が多いので。。

そうでしょうね。多いと尚更でしょうね。
2010/09/14(Tue) 19:27 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
