温故知新~昨日があるから明日がある~

atugishirokoro.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『B-1グランプリ 厚木シロコロ・ホルモン味」コーンスナック』です。厚木シロコロ・ホルモンと言うのは、神奈川県厚木市を中心としたホルモン焼き料理の事で。B級グルメの大会(第3回「B-1グランプリ」2008年)で優勝したそうです。通常のホルモンと言うのは牛や豚の腸を割いて開いて平たくししてボイルしたものらしいのですが、ここのは、その日に屠殺処理された豚の腸をさかずに管状のままで脂身を適度につけたまま洗った生の状態で流通していて、一口大に切ったものを網焼きすると、外側の皮が収縮してコロコロになるのが特徴だそうです。ホルモンと聞くとその語源が『放る物(捨てる物)』から来ていると聞きますが、これは俗説で本当は「食べると体内に活力を与える」ところから体内で生成される生理的物質「ホルモン」に起因しているそうです。そう言えば男性用下ばきの一種「すててこ」は、花登筺先生のドラマ『あかんたれ』では、「股引の膝から下は切って捨てとこ」から「捨てとこ」「すてとこ」「すててこ」になったという説がありますが、本当の語源は1880年頃、初代(本当は3代目)三遊亭圓遊師匠の「ステテコ踊り」の際に着物の裾から見えていた下着だったことからその名まえがついたようです。色々な説があると本当の語源が判らなくなりますが、それはそれで面白いのかも知れませんね。

ステテコと言うと今年の夏に、若者や女性にもステテコブームが起こったと言うニュースを以前読んだ事があります。勿論、昔ながらのステテコではなく、膝丈の短パンと言うデザインではありますが、昔からあったものが今風にアレンジされて流行すると言うのは面白いですよね。そう考えると今は廃れたものでも、デザインとかを変えるだけで、売れるものも多いのかも知れませんね。それとは別ですが、大阪の居酒屋さんで、学校風居酒屋さんと言うのがあって受けているそうです。写真などで見ると、昔の木造校舎風の教室を再現した居酒屋さんで、その他にも色々工夫されているようです。単に懐かしいと言うだけでは受けないから色々考えられているのでしょうね。木造校舎を知る時代には懐かしい、知らない世代には面白いのかも知れません。昭和を再現した街並みは他にもありますが、町全体でそれをやると他のテ-マパークより面白いものが出来るかも知れませんが、それもアイデア次第ですよね。今日のBGMは、さださんの『なつかしい海 』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/09/13 18:04】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
おいしそうなお菓子
ですね~。
シロコロ知っていますよ~。
B-1グランプリの
本物食べてみたいです。
それにこういうのって
気になります。
何だか、お腹すいてきましたぁ(笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうなお菓子
> ですね~。
> シロコロ知っていますよ~。
> B-1グランプリの
> 本物食べてみたいです。
> それにこういうのって
> 気になります。
> 何だか、お腹すいてきましたぁ(笑)

そうですかご存知なのですね。私は知りませんでしたが
そうですよね。御腹がすきますよね。^^

No title
ありんこbatan
B-1グランプリ
なるほど!
上手いネーミングですね
ホルモン焼き
地域差があるようで
子どもの頃
東北の親戚がこちらに来たとき
こちらの人が
ホルモン焼きでもてなしたら
カゲで
「豚のハラワタを食べさせるなんてバカにしてる!」と
怒っていた
と聞きました
もてなした方は
自分の大好きな食べ物だったから
ということなのですが
わかってもらえなかったようです
なので
結構長いこと
ホルモンを食べるのは
この地方独自かと思ってましたが
今は
逆に
食べない地方の方が少ないような気がしてきています
ステテコブーム
ファッション自体は
たいして新しくないと思いますが
ステテコと言ってしまったことが
流行につながったのかもしれませんね
ひと昔前には「ダサい物」だったのに
ちょっと年月を置くと
新鮮でウケてしまう・・
なんだかおもしろいですね
学校風居酒屋さん
おつまみには
給食メニューのようなものがあるのでしょうか
インテリアだけでも
昔風であれば
40歳以上の人が行くと
昔話に花が咲いて盛り上がりそうですね


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> B-1グランプリ
> なるほど!
> 上手いネーミングですね
> ホルモン焼き
> 地域差があるようで
> 子どもの頃
> 東北の親戚がこちらに来たとき
> こちらの人が
> ホルモン焼きでもてなしたら
> カゲで
> 「豚のハラワタを食べさせるなんてバカにしてる!」と
> 怒っていた
> と聞きました
> もてなした方は
> 自分の大好きな食べ物だったから
> ということなのですが
> わかってもらえなかったようです
> なので
> 結構長いこと
> ホルモンを食べるのは
> この地方独自かと思ってましたが
> 今は
> 逆に
> 食べない地方の方が少ないような気がしてきています

ああ、そうですね。地域の違いは大きいかも知れません。
もてなすのは、難しいですね。

> ステテコブーム
> ファッション自体は
> たいして新しくないと思いますが
> ステテコと言ってしまったことが
> 流行につながったのかもしれませんね
> ひと昔前には「ダサい物」だったのに
> ちょっと年月を置くと
> 新鮮でウケてしまう・・
> なんだかおもしろいですね
> 学校風居酒屋さん
> おつまみには
> 給食メニューのようなものがあるのでしょうか
> インテリアだけでも
> 昔風であれば
> 40歳以上の人が行くと
> 昔話に花が咲いて盛り上がりそうですね

単に懐かしいだけではない魅力があるのかもしれませんね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
おいしそうなお菓子
ですね~。
シロコロ知っていますよ~。
B-1グランプリの
本物食べてみたいです。
それにこういうのって
気になります。
何だか、お腹すいてきましたぁ(笑)
2010/09/13(Mon) 18:55 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうなお菓子
> ですね~。
> シロコロ知っていますよ~。
> B-1グランプリの
> 本物食べてみたいです。
> それにこういうのって
> 気になります。
> 何だか、お腹すいてきましたぁ(笑)

そうですかご存知なのですね。私は知りませんでしたが
そうですよね。御腹がすきますよね。^^
2010/09/13(Mon) 19:33 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
B-1グランプリ
なるほど!
上手いネーミングですね
ホルモン焼き
地域差があるようで
子どもの頃
東北の親戚がこちらに来たとき
こちらの人が
ホルモン焼きでもてなしたら
カゲで
「豚のハラワタを食べさせるなんてバカにしてる!」と
怒っていた
と聞きました
もてなした方は
自分の大好きな食べ物だったから
ということなのですが
わかってもらえなかったようです
なので
結構長いこと
ホルモンを食べるのは
この地方独自かと思ってましたが
今は
逆に
食べない地方の方が少ないような気がしてきています
ステテコブーム
ファッション自体は
たいして新しくないと思いますが
ステテコと言ってしまったことが
流行につながったのかもしれませんね
ひと昔前には「ダサい物」だったのに
ちょっと年月を置くと
新鮮でウケてしまう・・
なんだかおもしろいですね
学校風居酒屋さん
おつまみには
給食メニューのようなものがあるのでしょうか
インテリアだけでも
昔風であれば
40歳以上の人が行くと
昔話に花が咲いて盛り上がりそうですね
2010/09/14(Tue) 03:38 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> B-1グランプリ
> なるほど!
> 上手いネーミングですね
> ホルモン焼き
> 地域差があるようで
> 子どもの頃
> 東北の親戚がこちらに来たとき
> こちらの人が
> ホルモン焼きでもてなしたら
> カゲで
> 「豚のハラワタを食べさせるなんてバカにしてる!」と
> 怒っていた
> と聞きました
> もてなした方は
> 自分の大好きな食べ物だったから
> ということなのですが
> わかってもらえなかったようです
> なので
> 結構長いこと
> ホルモンを食べるのは
> この地方独自かと思ってましたが
> 今は
> 逆に
> 食べない地方の方が少ないような気がしてきています

ああ、そうですね。地域の違いは大きいかも知れません。
もてなすのは、難しいですね。

> ステテコブーム
> ファッション自体は
> たいして新しくないと思いますが
> ステテコと言ってしまったことが
> 流行につながったのかもしれませんね
> ひと昔前には「ダサい物」だったのに
> ちょっと年月を置くと
> 新鮮でウケてしまう・・
> なんだかおもしろいですね
> 学校風居酒屋さん
> おつまみには
> 給食メニューのようなものがあるのでしょうか
> インテリアだけでも
> 昔風であれば
> 40歳以上の人が行くと
> 昔話に花が咲いて盛り上がりそうですね

単に懐かしいだけではない魅力があるのかもしれませんね。
2010/09/14(Tue) 17:40 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
