温故知新~昨日があるから明日がある~

satumariko_20100914180812.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『さつまりこ 焼きいも』です。「じゃがりこ」のおいしい“イモ”うとだそうです。と言う事は『じゃがりこ』がお姉さんなのでしょうかね。だとすると、『さつまりこ』というのは『さつ・まりこ』さんなんでしょうか?それとも『さつま・りこ』さんなんんでしょうか?じゃあ、じゃがりこは?と下らない事を考えたりします。どうでも、良い事ですよね。姉妹だとしてもジャガイモは北海道のイメ-ジだし、さつまいもは鹿児島のイメ-ジですよね。北の美人と南の美人。。女性に比喩するなら北の美人は色白無口、南の美人は健康的で元気なイメ-ジですが、現実はどうなのでしょうかね。県民性に関しては書籍なども出ていますが、あるサイト様によると『北海道の男性には、フロンティア・スピリッツ(開拓精神)のイメージがありますが、実際は大人しいというか、ほわあっとした感じの人が多く、逆に女性は行動力のある男っぽい人が多いようです。これは開拓時代から男性と対等に働いてきた歴史があるためのようです。』と書かれていました。一方、鹿児島と言うと『鹿児島の男性は、無愛想ですが、男っぽく豪快です。行動力はありますが、一本気で融通がきかないところも……。人間関係を重視するように見えて意外にクールで、目先の損得で動く一面もあります。また、初対面を気にする人も少なくないようです。一方、女性は「薩摩おごじょ」と呼ばれたりもします。おごじょとは独身の女性のことで、控えめですが芯の強い包容力のあるタイプが多いようです。 』と書かれていました。現実は横に置いても、イメ-ジとは随分、違いますよね。


こちらではそれぞれの県民性と相性が書かれています。香川県に関しては『香川は昔から人の出入りが激しかったため、人当たりは良いですが、逆境に弱く、粘り強さに欠ける一面も……。観音寺など県西部は穏やかな人が多いようです。 』と書かれていました。まあ、判る部分もありますが、昔に比べると地域性と言うのも希薄になりつつあるような気がします。この占いにはウラ県民性診断と言うのがあってそれによると私のウラ県民は宮崎だそうです。気候風土や文化により性格が違うと言うのは理解できますが、全部が全部同じタイプではないですよね。それに情報量も昔と随分違うし、交通に関しても状況が変わりましたから、当てにならない部分も大きいのでしょうが、その辺りはお遊びと言う事で・・・今日のBGMはさださんの『秋の虹』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/09/14 18:10】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
サツマリコですかぁ。
姉妹にするには
微妙ですよね(^-^;)
そういえば
この手のお菓子は
買わないです。
それなら
スイートポテト
買います。
単にスイーツが
好きなだけですね(笑)
そうそう。
県民性面白いですね
って裏の…。
大阪はどんなカンジ
なのかなと
ちょっと気になります。
でもそれぞれ
特徴が出ていて
面白いですよね(笑)


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> サツマリコですかぁ。
> 姉妹にするには
> 微妙ですよね(^-^;)
> そういえば
> この手のお菓子は
> 買わないです。
> それなら
> スイートポテト
> 買います。
> 単にスイーツが
> 好きなだけですね(笑)

そうですね。姉妹に比喩するには無理があるでしょうね。
スイートポテトは美味しいですよね。

> そうそう。
> 県民性面白いですね
> って裏の…。
> 大阪はどんなカンジ
> なのかなと
> ちょっと気になります。
> でもそれぞれ
> 特徴が出ていて
> 面白いですよね(笑)

そうですね。当たる当たらないは別にして
面白いですよね。

No title
長七
観音寺と丸亀ではかなりちがった「感」がありました。
大野原とか、あっちのほうは、愛媛のようなかんじでした。
香川はほんと、いろいろ行きましたが
みんな、やさしいひとがおおかったです。


Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 観音寺と丸亀ではかなりちがった「感」がありました。
> 大野原とか、あっちのほうは、愛媛のようなかんじでした。
> 香川はほんと、いろいろ行きましたが
> みんな、やさしいひとがおおかったです。

日本一狭い香川県ですがかなり違いますよね。

No title
ありんこbatan
さつまりこ
さつま・りこ と読みました
孫っ子の名前が「りこ」なので (*゜ー゜)ゞ
でもよく考えたら
「まりこ」さんの方が圧倒的に多いですから
さつ・まりこ と考える人の方が多いかも
いや
じゃが・りこ と読めば・・
どうでもいいことなのに
ついつい いろいろ (^-^;
県民性
愛知県のところには
尾張藩のことが書かれていましたが
そうなると
先祖代々この地にいなければ
この県民性には あてはまらないような気がしてきました
だから
県民全員がこういう人ではないんだ
とも思えますが
ならば
県民性の意味がなくなってしまう....
先祖代々DNAにあるものが県民性を作るなら
今は
県民性といっても・・??ですよね
裏県民
やってみたら
茨城と出ました
親戚
1人もありません
ご縁のない県です       

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> さつまりこ
> さつま・りこ と読みました
> 孫っ子の名前が「りこ」なので (*゜ー゜)ゞ
> でもよく考えたら
> 「まりこ」さんの方が圧倒的に多いですから
> さつ・まりこ と考える人の方が多いかも
> いや
> じゃが・りこ と読めば・・
> どうでもいいことなのに
> ついつい いろいろ (^-^;

お孫さんと同じなのですね。そうなのですよね。
どうでも良い事なのですが、考えますよね。

> 県民性
> 愛知県のところには
> 尾張藩のことが書かれていましたが
> そうなると
> 先祖代々この地にいなければ
> この県民性には あてはまらないような気がしてきました
> だから
> 県民全員がこういう人ではないんだ
> とも思えますが
> ならば
> 県民性の意味がなくなってしまう....
> 先祖代々DNAにあるものが県民性を作るなら
> 今は
> 県民性といっても・・??ですよね
> 裏県民
> やってみたら
> 茨城と出ました
> 親戚
> 1人もありません
> ご縁のない県です       

そうなのですよね。先祖代々となると難しい面が
あるから、あてにならないかも知れませんね。

No title
koba
県民性ですか、みのもんた司会の番組でうちの県の話が出ましたが
ドラマ仕立てなので極端なのを割り引いて考えればこんなことあるなこんな人いるわと感じました。

Re: No title
oyakoala
kobaさんどうもです^^

> 県民性ですか、みのもんた司会の番組でうちの県の話が出ましたが
> ドラマ仕立てなので極端なのを割り引いて考えればこんなことあるなこんな人いるわと感じました。

テレビはオーバーに表現するからそうなるのでしょうね。^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
サツマリコですかぁ。
姉妹にするには
微妙ですよね(^-^;)
そういえば
この手のお菓子は
買わないです。
それなら
スイートポテト
買います。
単にスイーツが
好きなだけですね(笑)
そうそう。
県民性面白いですね
って裏の…。
大阪はどんなカンジ
なのかなと
ちょっと気になります。
でもそれぞれ
特徴が出ていて
面白いですよね(笑)
2010/09/14(Tue) 19:06 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> サツマリコですかぁ。
> 姉妹にするには
> 微妙ですよね(^-^;)
> そういえば
> この手のお菓子は
> 買わないです。
> それなら
> スイートポテト
> 買います。
> 単にスイーツが
> 好きなだけですね(笑)

そうですね。姉妹に比喩するには無理があるでしょうね。
スイートポテトは美味しいですよね。

> そうそう。
> 県民性面白いですね
> って裏の…。
> 大阪はどんなカンジ
> なのかなと
> ちょっと気になります。
> でもそれぞれ
> 特徴が出ていて
> 面白いですよね(笑)

そうですね。当たる当たらないは別にして
面白いですよね。
2010/09/14(Tue) 19:31 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
観音寺と丸亀ではかなりちがった「感」がありました。
大野原とか、あっちのほうは、愛媛のようなかんじでした。
香川はほんと、いろいろ行きましたが
みんな、やさしいひとがおおかったです。
2010/09/14(Tue) 21:46 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> 観音寺と丸亀ではかなりちがった「感」がありました。
> 大野原とか、あっちのほうは、愛媛のようなかんじでした。
> 香川はほんと、いろいろ行きましたが
> みんな、やさしいひとがおおかったです。

日本一狭い香川県ですがかなり違いますよね。
2010/09/14(Tue) 22:16 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
さつまりこ
さつま・りこ と読みました
孫っ子の名前が「りこ」なので (*゜ー゜)ゞ
でもよく考えたら
「まりこ」さんの方が圧倒的に多いですから
さつ・まりこ と考える人の方が多いかも
いや
じゃが・りこ と読めば・・
どうでもいいことなのに
ついつい いろいろ (^-^;
県民性
愛知県のところには
尾張藩のことが書かれていましたが
そうなると
先祖代々この地にいなければ
この県民性には あてはまらないような気がしてきました
だから
県民全員がこういう人ではないんだ
とも思えますが
ならば
県民性の意味がなくなってしまう....
先祖代々DNAにあるものが県民性を作るなら
今は
県民性といっても・・??ですよね
裏県民
やってみたら
茨城と出ました
親戚
1人もありません
ご縁のない県です       
2010/09/15(Wed) 04:08 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> さつまりこ
> さつま・りこ と読みました
> 孫っ子の名前が「りこ」なので (*゜ー゜)ゞ
> でもよく考えたら
> 「まりこ」さんの方が圧倒的に多いですから
> さつ・まりこ と考える人の方が多いかも
> いや
> じゃが・りこ と読めば・・
> どうでもいいことなのに
> ついつい いろいろ (^-^;

お孫さんと同じなのですね。そうなのですよね。
どうでも良い事なのですが、考えますよね。

> 県民性
> 愛知県のところには
> 尾張藩のことが書かれていましたが
> そうなると
> 先祖代々この地にいなければ
> この県民性には あてはまらないような気がしてきました
> だから
> 県民全員がこういう人ではないんだ
> とも思えますが
> ならば
> 県民性の意味がなくなってしまう....
> 先祖代々DNAにあるものが県民性を作るなら
> 今は
> 県民性といっても・・??ですよね
> 裏県民
> やってみたら
> 茨城と出ました
> 親戚
> 1人もありません
> ご縁のない県です       

そうなのですよね。先祖代々となると難しい面が
あるから、あてにならないかも知れませんね。
2010/09/15(Wed) 17:33 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
県民性ですか、みのもんた司会の番組でうちの県の話が出ましたが
ドラマ仕立てなので極端なのを割り引いて考えればこんなことあるなこんな人いるわと感じました。
2010/09/17(Fri) 23:31 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: No title
kobaさんどうもです^^

> 県民性ですか、みのもんた司会の番組でうちの県の話が出ましたが
> ドラマ仕立てなので極端なのを割り引いて考えればこんなことあるなこんな人いるわと感じました。

テレビはオーバーに表現するからそうなるのでしょうね。^^
2010/09/17(Fri) 23:58 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
