温故知新~昨日があるから明日がある~

cw.jpg

上の画像は、今日近くのディスカウント店で購入した『グリコ チョコワッフル』です。ワッフルと一口に言ってもアメリカン・ワッフル 、ベルギー・ワッフル 、リェージュ・ワッフル 、香港風ワッフル 、ストロープワッフル 、北欧風ワッフル 等々色々な種類があるみたいです。日本でも販売はされていますが、余りメジャーな食べ物ではないですよね。基本的にお菓子とか余り食べないからかも知れませんが、食べた記憶がありません。調べてみると大阪にベルギー・ワッフルの専門店があるみたいですね。県内にもワッフルが食べれるお店があるみたいですが、家からは少し離れているので、ちょっと食べに行くと言う訳にもいかなそうです。

さて、お菓子と言えば、ニュースを見ると『明治ホールディングスは14日、来年4月1日付で事業を再編し、傘下の明治乳業、明治製菓について菓子や乳製品などの食品事業を担う「明治」と、医薬品や農薬などを手掛ける「Meiji Seika ファルマ」に集約すると発表した。』と言うニュースを見ました。これにより『「乳業」「製菓」の名称はなくなる』そうです。名称を変えるのは企業の自由なのですが、『医薬品や農薬などを手掛ける「Meiji Seika ファルマ」』と言うのはどうなのでしょうか?扱うのが医薬品や農薬なら『Seika』をつける意味は何処にあるのでしょうか?何をしているのか社名から判らないですよね。名称は兎も角、そうなると人員の削減とかも行われるのでしょうかね。現在の体制がどうなのか判りませんが、企業が大きくなると言うのは、悪い事ではないのでしょうが、ある意味小回りが利きにくくなるのではないかとも思ってしまいますし、責任の所在も曖昧になりそうな気がします。今日のBGMは岩崎宏美さんの『思秋期』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/09/15 18:56】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
おいしそうな
お菓子ですね~。
そうそう。
ベルギーワッフルの
お店が
大阪市内にありますね。
確か…難波だったと
思うんですけど(^-^;)長いこと行ってない
ですけど…。
久しぶりに
ミナミに行きたいです(^-^)
もちろんはるみさんに
会いに(*^o^*)
しかも今は、
関西にレギュラー番組
あるから。
嬉しいことに
行けるうちに行こうと
思いま~す☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうな
> お菓子ですね~。
> そうそう。
> ベルギーワッフルの
> お店が
> 大阪市内にありますね。
> 確か…難波だったと
> 思うんですけど(^-^;)長いこと行ってない
> ですけど…。

難波にあるお店のようですね。多分、同じ店の事を
言われているのだと思います。

> 久しぶりに
> ミナミに行きたいです(^-^)
> もちろんはるみさんに
> 会いに(*^o^*)
> しかも今は、
> 関西にレギュラー番組
> あるから。
> 嬉しいことに
> 行けるうちに行こうと
> 思いま~す☆

それは楽しみですね。楽しんできてくださいね。

No title
長七
企業も生き残りをかけた再構築をするのですね。
大企業になれば、たくさんある傘下の会社の統制をしないと
全部だめになりますからね・・

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 企業も生き残りをかけた再構築をするのですね。
> 大企業になれば、たくさんある傘下の会社の統制をしないと
> 全部だめになりますからね・・

大きな企業ほど再編して更に大きくなるのでしょうね。
他社の合併ほどではないにせよ、働かれる方も楽では
ないでしょうね。

No title
ありんこbatan
ワッフル
形が独特なだけで
食べれば
普通の甘いパン
ホットケーキの網目型といってもいいかも
しれませんね
布巾とか布製品で
ワッフルというと
あのお菓子が浮かんで
すごくわかりやすいです
明治さん
そうですか
親こあらさんと同じく
Seikaが気になりますねぇ
あと半年のことですから

調整に忙しいところでしょうか
人事のことで
びくびくしてる方も
あるかもしれませんね
思秋期
この曲が出たとき
思春期じゃなくて思秋期
あり!だなぁ
と思ったら
阿久悠さん作詞☆
さすが
名曲メーカーさんですよね
この映像
岩崎さんの髪型が独特
曲に合わせて
大人っぽく見せる意図があったのかな

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ワッフル
> 形が独特なだけで
> 食べれば
> 普通の甘いパン
> ホットケーキの網目型といってもいいかも
> しれませんね
> 布巾とか布製品で
> ワッフルというと
> あのお菓子が浮かんで
> すごくわかりやすいです

そうですね。食べたことはないですがそんな
イメ-ジですよね。

> 明治さん
> そうですか
> 親こあらさんと同じく
> Seikaが気になりますねぇ
> あと半年のことですから
> 今
> 調整に忙しいところでしょうか
> 人事のことで
> びくびくしてる方も
> あるかもしれませんね

そうですね。どう変わるのか判りませんが
大変だと思います。

> 思秋期
> この曲が出たとき
> 思春期じゃなくて思秋期
> あり!だなぁ
> と思ったら
> 阿久悠さん作詞☆
> さすが
> 名曲メーカーさんですよね
> この映像
> 岩崎さんの髪型が独特
> 曲に合わせて
> 大人っぽく見せる意図があったのかな

そうですね。これは割りと最近なのでしょうかね。
イメ-ジ違いますね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
おいしそうな
お菓子ですね~。
そうそう。
ベルギーワッフルの
お店が
大阪市内にありますね。
確か…難波だったと
思うんですけど(^-^;)長いこと行ってない
ですけど…。
久しぶりに
ミナミに行きたいです(^-^)
もちろんはるみさんに
会いに(*^o^*)
しかも今は、
関西にレギュラー番組
あるから。
嬉しいことに
行けるうちに行こうと
思いま~す☆
2010/09/15(Wed) 19:07 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうな
> お菓子ですね~。
> そうそう。
> ベルギーワッフルの
> お店が
> 大阪市内にありますね。
> 確か…難波だったと
> 思うんですけど(^-^;)長いこと行ってない
> ですけど…。

難波にあるお店のようですね。多分、同じ店の事を
言われているのだと思います。

> 久しぶりに
> ミナミに行きたいです(^-^)
> もちろんはるみさんに
> 会いに(*^o^*)
> しかも今は、
> 関西にレギュラー番組
> あるから。
> 嬉しいことに
> 行けるうちに行こうと
> 思いま~す☆

それは楽しみですね。楽しんできてくださいね。
2010/09/15(Wed) 20:07 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
企業も生き残りをかけた再構築をするのですね。
大企業になれば、たくさんある傘下の会社の統制をしないと
全部だめになりますからね・・
2010/09/15(Wed) 22:17 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> 企業も生き残りをかけた再構築をするのですね。
> 大企業になれば、たくさんある傘下の会社の統制をしないと
> 全部だめになりますからね・・

大きな企業ほど再編して更に大きくなるのでしょうね。
他社の合併ほどではないにせよ、働かれる方も楽では
ないでしょうね。
2010/09/15(Wed) 22:28 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
ワッフル
形が独特なだけで
食べれば
普通の甘いパン
ホットケーキの網目型といってもいいかも
しれませんね
布巾とか布製品で
ワッフルというと
あのお菓子が浮かんで
すごくわかりやすいです
明治さん
そうですか
親こあらさんと同じく
Seikaが気になりますねぇ
あと半年のことですから

調整に忙しいところでしょうか
人事のことで
びくびくしてる方も
あるかもしれませんね
思秋期
この曲が出たとき
思春期じゃなくて思秋期
あり!だなぁ
と思ったら
阿久悠さん作詞☆
さすが
名曲メーカーさんですよね
この映像
岩崎さんの髪型が独特
曲に合わせて
大人っぽく見せる意図があったのかな
2010/09/16(Thu) 03:40 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> ワッフル
> 形が独特なだけで
> 食べれば
> 普通の甘いパン
> ホットケーキの網目型といってもいいかも
> しれませんね
> 布巾とか布製品で
> ワッフルというと
> あのお菓子が浮かんで
> すごくわかりやすいです

そうですね。食べたことはないですがそんな
イメ-ジですよね。

> 明治さん
> そうですか
> 親こあらさんと同じく
> Seikaが気になりますねぇ
> あと半年のことですから
> 今
> 調整に忙しいところでしょうか
> 人事のことで
> びくびくしてる方も
> あるかもしれませんね

そうですね。どう変わるのか判りませんが
大変だと思います。

> 思秋期
> この曲が出たとき
> 思春期じゃなくて思秋期
> あり!だなぁ
> と思ったら
> 阿久悠さん作詞☆
> さすが
> 名曲メーカーさんですよね
> この映像
> 岩崎さんの髪型が独特
> 曲に合わせて
> 大人っぽく見せる意図があったのかな

そうですね。これは割りと最近なのでしょうかね。
イメ-ジ違いますね。
2010/09/16(Thu) 18:21 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
