温故知新~昨日があるから明日がある~

kanazawa.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『ベビースター 金沢カレー味 』です。すべての店舗が特徴を満たしているわけではないようですが、濃厚でドロッとしている(カラメル等を加えている)、付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている。 ステンレスの皿に盛られている。 フォークまたは先割れスプーンで食べる。 ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっている。 ルーを全体にかけて白いライスが見えないように盛り付ける。 等の特徴があるそうです。地元の讃岐うどんにしても、お店によって味も違いますから、金沢カレーもそうなのでしょうね。各地でその土地の名物が作られると言うのは良い事ですよね。地域と言うのが薄れて来ていますから、それが縁で地域活性化に役立つのであれば日本経済にとっても良い事のように思います。随分前から観光立国を謳われていますが、その為の政策とかは見当たらないですよね。

都会だとフードテーマパークと言うものもありますよね。新たな建物を作りそこでと言うのも悪くはないのですが、地方においてはその辺りが難しい所です。賑わいを創出できる政策も必要なのでないでしょうか?従来からの観光地だけでなく、現在の街並みを生かして活性化する事もやり方次第では可能だと思うのですよね。地方においては高齢化が進み空き家も増えています。管理させず崩れかかっている建物も多く見かけます。壊し新しい建物を建てるのは簡単なのかも知れませんが、街並みの景観が崩れる可能性もあるし、消防法の絡みで、狭い路地とかは無くなっています。理屈は判るのですが、消防車が通れないと言う理由なら、消火栓を設置するとか、小型の消防設備を作るとか方法は色々あるように思います。道と家だけ綺麗になって地方は廃れて行くのでしょうね。今日のBGMはシグナルの『20歳のめぐり逢い』です。





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/09/16 19:13】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
金沢カレー知っていますよ~。
テレビで観ましたぁ☆
おいしそうですぅ。
お腹すいてます。
ヤバイです(^-^;)
それと疲れているので
思考力が…。
もう落ち着いたので
大丈夫です。
でも仕事に直結して
いることなので。
あぁ。
食べたい!
いや食べてみたい!
それだけです(笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> 金沢カレー知っていますよ~。
> テレビで観ましたぁ☆
> おいしそうですぅ。
> お腹すいてます。
> ヤバイです(^-^;)
> それと疲れているので
> 思考力が…。
> もう落ち着いたので
> 大丈夫です。
> でも仕事に直結して
> いることなので。
> あぁ。
> 食べたい!
> いや食べてみたい!
> それだけです(笑)

そうですね。本物を食べたくなりますよね。出来れば本場で。。
でも、中々難しいですよね。

No title
長七
こんばんわ、ご当地なんとか、がはやっていますが
味はどうなんですかね、
一度食べてみたいものです。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> こんばんわ、ご当地なんとか、がはやっていますが
> 味はどうなんですかね、
> 一度食べてみたいものです。

そうですよね。好みもあるからなんとも言えませんが
食べてみたいですよね。

No title
ありんこbatan
金沢カレー
初めて聴きましたけど
キャベツの千切り というのが
なんとも意外でした
長野だったか
カツどんにキャベツの千切りが敷いてある とか
九州では
てんぷらの付け合せにキャベツの千切り とか
こちらでは
フライ類の付け合せにするほかは
あんまり....なので
なんか不思議な気がします
地域活性化
そうですね
あとから手を入れるのでなく
今ある「いいもの」を上手く活かしてほしいものです
人集め
アイディア次第なんですよね
若者の感覚でもいいですが
高齢の方の
なつかしい~!
っていう思い
あなどれないと思います
シグナルの『20歳のめぐり逢い』
今さっき
ラジオから流れました!
奇遇ですね~♪          

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 金沢カレー
> 初めて聴きましたけど
> キャベツの千切り というのが
> なんとも意外でした
> 長野だったか
> カツどんにキャベツの千切りが敷いてある とか
> 九州では
> てんぷらの付け合せにキャベツの千切り とか
> こちらでは
> フライ類の付け合せにするほかは
> あんまり....なので
> なんか不思議な気がします

そうですよね。慣れてない使い方をされていると
違和感を感じますよね。

> 地域活性化
> そうですね
> あとから手を入れるのでなく
> 今ある「いいもの」を上手く活かしてほしいものです
> 人集め
> アイディア次第なんですよね
> 若者の感覚でもいいですが
> 高齢の方の
> なつかしい~!
> っていう思い
> あなどれないと思います

そうですね。上からではなくて色々な年代の方が
楽しめると良いですよね。

> シグナルの『20歳のめぐり逢い』
> 今さっき
> ラジオから流れました!
> 奇遇ですね~♪          

そうなのですね。やはり、季節と言う事なのかも知れませんね。

No title
koba
こんばんわ。
> 長野だったか
> カツどんにキャベツの千切りが敷いてある とか
「ソースカツ丼」のことですね。
私は、おいしいと思います専用のソースも売ってますよ。

Re: No title
oyakoala
kobaさん今晩は!

> こんばんわ。
> > 長野だったか
> > カツどんにキャベツの千切りが敷いてある とか
> 「ソースカツ丼」のことですね。
> 私は、おいしいと思います専用のソースも売ってますよ。

それはテレビで見たことがあります。そうですか専用のソースまで売られているのですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
金沢カレー知っていますよ~。
テレビで観ましたぁ☆
おいしそうですぅ。
お腹すいてます。
ヤバイです(^-^;)
それと疲れているので
思考力が…。
もう落ち着いたので
大丈夫です。
でも仕事に直結して
いることなので。
あぁ。
食べたい!
いや食べてみたい!
それだけです(笑)
2010/09/16(Thu) 19:47 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> 金沢カレー知っていますよ~。
> テレビで観ましたぁ☆
> おいしそうですぅ。
> お腹すいてます。
> ヤバイです(^-^;)
> それと疲れているので
> 思考力が…。
> もう落ち着いたので
> 大丈夫です。
> でも仕事に直結して
> いることなので。
> あぁ。
> 食べたい!
> いや食べてみたい!
> それだけです(笑)

そうですね。本物を食べたくなりますよね。出来れば本場で。。
でも、中々難しいですよね。
2010/09/16(Thu) 19:56 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
こんばんわ、ご当地なんとか、がはやっていますが
味はどうなんですかね、
一度食べてみたいものです。
2010/09/16(Thu) 20:39 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> こんばんわ、ご当地なんとか、がはやっていますが
> 味はどうなんですかね、
> 一度食べてみたいものです。

そうですよね。好みもあるからなんとも言えませんが
食べてみたいですよね。
2010/09/16(Thu) 20:43 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
金沢カレー
初めて聴きましたけど
キャベツの千切り というのが
なんとも意外でした
長野だったか
カツどんにキャベツの千切りが敷いてある とか
九州では
てんぷらの付け合せにキャベツの千切り とか
こちらでは
フライ類の付け合せにするほかは
あんまり....なので
なんか不思議な気がします
地域活性化
そうですね
あとから手を入れるのでなく
今ある「いいもの」を上手く活かしてほしいものです
人集め
アイディア次第なんですよね
若者の感覚でもいいですが
高齢の方の
なつかしい~!
っていう思い
あなどれないと思います
シグナルの『20歳のめぐり逢い』
今さっき
ラジオから流れました!
奇遇ですね~♪          
2010/09/17(Fri) 04:36 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 金沢カレー
> 初めて聴きましたけど
> キャベツの千切り というのが
> なんとも意外でした
> 長野だったか
> カツどんにキャベツの千切りが敷いてある とか
> 九州では
> てんぷらの付け合せにキャベツの千切り とか
> こちらでは
> フライ類の付け合せにするほかは
> あんまり....なので
> なんか不思議な気がします

そうですよね。慣れてない使い方をされていると
違和感を感じますよね。

> 地域活性化
> そうですね
> あとから手を入れるのでなく
> 今ある「いいもの」を上手く活かしてほしいものです
> 人集め
> アイディア次第なんですよね
> 若者の感覚でもいいですが
> 高齢の方の
> なつかしい~!
> っていう思い
> あなどれないと思います

そうですね。上からではなくて色々な年代の方が
楽しめると良いですよね。

> シグナルの『20歳のめぐり逢い』
> 今さっき
> ラジオから流れました!
> 奇遇ですね~♪          

そうなのですね。やはり、季節と言う事なのかも知れませんね。
2010/09/17(Fri) 18:23 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
こんばんわ。
> 長野だったか
> カツどんにキャベツの千切りが敷いてある とか
「ソースカツ丼」のことですね。
私は、おいしいと思います専用のソースも売ってますよ。
2010/09/17(Fri) 23:18 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: No title
kobaさん今晩は!

> こんばんわ。
> > 長野だったか
> > カツどんにキャベツの千切りが敷いてある とか
> 「ソースカツ丼」のことですね。
> 私は、おいしいと思います専用のソースも売ってますよ。

それはテレビで見たことがあります。そうですか専用のソースまで売られているのですね。
2010/09/17(Fri) 23:29 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
