温故知新~昨日があるから明日がある~

kurumaki.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『LOOK くるまきクレープ』です。クレープは、パンケーキの一種で、フランス北西部のブルターニュ地方が発祥の料理で、元になったのは、そば粉で作った薄いパンケーキのガレット という料理だそうです。ブルターニュ地方は土地がやせていて気候も冷涼で、小麦の栽培が困難でそばが常食とされていたそうです。日本でもそうですよね。小麦がとれないから蕎麦を栽培して名物になっている地域も多いです。古くはそば粥やそばがきにして食べていたそうなのが、そば粥を偶然焼けた石の上に落としたところ薄いパン状に焼きあがることを発見して、そば粉を焼いてパンの代わりに食べるようになったといわれているそうです。石で焼いたことからフランス語で小石を意味するガレ (galet) にちなんでガレットと名づけられたというのが通説だそうです。偶然の発見から作られた食べ物も多いですよね。その後、伝説ではスペイン王フェリペ3世の長女でルイ13世の妻であったアンヌ王妃が、ルイ13世に伴ってブルターニュ地方へ狩りに訪れた際、現地の庶民が食べていたガレットを偶然口にして気に入り、宮廷料理に取り入れたといわれているそうです。生地はそば粉から小麦粉へ変更され、粉と水と塩のみであった生地に牛乳やバター、鶏卵、砂糖などが加えられるように変化していったそうです。名称も焼いた際にできるこげ模様が縮緬(ちりめん)を連想させることからクレープ(「絹のような」という意味)と呼ばれるようになりクレ-プと呼ばれるようになったそうです。

ス-パー等へ行くと店先でたまにクレープを販売されているお店がありますが、個人的にはあの甘い匂いが好きではありません。あれで美味しいそうだと感じて買われる方も居られるからわざとそうされているのかも知れませんが、もう少し控えめでも良いと思うのですよね。匂いに関する好き嫌いはありますから、その辺は何とも言えませんが、逆効果になっている可能性もあるから難しいところですよね。さて、クレープと言えば福岡の師匠が提案して頂いた幻のフォークデュオの名前でもあるのですが、本来の意味の『絹のような』とはいかないような気がしないでもないですね。かと言ってお菓子の方のイメ-ジでもないのですが、グレープのパロディとしては既にありそうな気がしないでもないのですが、そういう場合はどうなるのでしょうかね。・・今日のBGMはレーズンの『追伸』です。







FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/09/17 20:23】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
おいしそうですね~☆
そういえば
フランスって
そば粉のクレープが
あるんですよね。
書かれておられるように
食べたことは
ないんですけど…。
おいしいと思います。
日本ってこういうの
上手に取り入れて
きたんですよね。
でも今は、全く
ダメなので
先人のこういうところを
見習えば良いのにと
思います。
あぁ。
何だかお腹すいてきましたぁ(笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> おいしそうですね~☆
> そういえば
> フランスって
> そば粉のクレープが
> あるんですよね。
> 書かれておられるように
> 食べたことは
> ないんですけど…。
> おいしいと思います。
> 日本ってこういうの
> 上手に取り入れて
> きたんですよね。
> でも今は、全く
> ダメなので
> 先人のこういうところを
> 見習えば良いのにと
> 思います。
> あぁ。
> 何だかお腹すいてきましたぁ(笑)

クレープの原型みたいですが、パン代わりですから
美味しくはないのでしょうね。食べ物の写真見ると
お腹がすきますよね。^^


No title
koba
こんばんわ。
日本は、世界中のおいしいものが一番おいしく食べられる国だと聞いたことがあります。
こんなに豊かな国のはずなのに・・・
 最近帰りの列車のダイヤがよくみだれ帰宅がおそくなります。
悲しい最後の選択をする方が後を絶たないためです。
内閣は、改造したけれど社会問題は・・・
 私もこの歌聴いてがんばります。
最後にリクエスト、南野さんの「曲がり角蜃気楼」をお願いいたします。

Re: No title
oyakoala
kobaさんどうもです。

> こんばんわ。
> 日本は、世界中のおいしいものが一番おいしく食べられる国だと聞いたことがあります。
> こんなに豊かな国のはずなのに・・・

そう聞きますよね。・・確かに物質的には豊かな国になりましたよね。


>  最近帰りの列車のダイヤがよくみだれ帰宅がおそくなります。
> 悲しい最後の選択をする方が後を絶たないためです。

そうですか・・全国ニュースにならない事件も多いかも知れませんね。

> 内閣は、改造したけれど社会問題は・・・
>  私もこの歌聴いてがんばります。
> 最後にリクエスト、南野さんの「曲がり角蜃気楼」をお願いいたします。

社会問題は解決しないでしょうね。。
リクエスト有難う御座います。

No title
ありんこbatan
クレープ
流行る理由は
手で持って食べ歩くと
オシャレ~って感覚なのでしょうか
中の具が
スイーツから軽食っぽいものまであるので
さまざまな好みに対応できるってことでしょうか
なんか
人気があるような
そうでもないような....
クレープ自体の味は
いってみれば
ホットケーキに似たりよったりで
さして
独自ってカンジはしないです
う~ん
流れてくる匂いは
ちょっと甘ったるくて
長いこと嗅がされるのは
あんまりいい気分ではないですねぇ
・・と書いてしまうと
フォークデュオの名前にケチをつけちゃったようにも
思えますが
いえいえ
親こあらさんだからこそ
グレープのもじり
トークが楽しそうです♪            

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> クレープ
> 流行る理由は
> 手で持って食べ歩くと
> オシャレ~って感覚なのでしょうか
> 中の具が
> スイーツから軽食っぽいものまであるので
> さまざまな好みに対応できるってことでしょうか
> なんか
> 人気があるような
> そうでもないような....
> クレープ自体の味は
> いってみれば
> ホットケーキに似たりよったりで
> さして
> 独自ってカンジはしないです
> う~ん
> 流れてくる匂いは
> ちょっと甘ったるくて
> 長いこと嗅がされるのは
> あんまりいい気分ではないですねぇ

そうですよね。あの甘い香りはどうも苦手です。もう少しなんとか
ならないものですかね。・・

> ・・と書いてしまうと
> フォークデュオの名前にケチをつけちゃったようにも
> 思えますが
> いえいえ
> 親こあらさんだからこそ
> グレープのもじり
> トークが楽しそうです♪            

流石におっさんですから、クレープのように甘ったるい声は出せませんが・・・
グレープのパロディをするのは役的にどうなのでしょうかね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)
おいしそうですね~☆
そういえば
フランスって
そば粉のクレープが
あるんですよね。
書かれておられるように
食べたことは
ないんですけど…。
おいしいと思います。
日本ってこういうの
上手に取り入れて
きたんですよね。
でも今は、全く
ダメなので
先人のこういうところを
見習えば良いのにと
思います。
あぁ。
何だかお腹すいてきましたぁ(笑)
2010/09/17(Fri) 20:37 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> おいしそうですね~☆
> そういえば
> フランスって
> そば粉のクレープが
> あるんですよね。
> 書かれておられるように
> 食べたことは
> ないんですけど…。
> おいしいと思います。
> 日本ってこういうの
> 上手に取り入れて
> きたんですよね。
> でも今は、全く
> ダメなので
> 先人のこういうところを
> 見習えば良いのにと
> 思います。
> あぁ。
> 何だかお腹すいてきましたぁ(笑)

クレープの原型みたいですが、パン代わりですから
美味しくはないのでしょうね。食べ物の写真見ると
お腹がすきますよね。^^
2010/09/17(Fri) 21:03 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
こんばんわ。
日本は、世界中のおいしいものが一番おいしく食べられる国だと聞いたことがあります。
こんなに豊かな国のはずなのに・・・
 最近帰りの列車のダイヤがよくみだれ帰宅がおそくなります。
悲しい最後の選択をする方が後を絶たないためです。
内閣は、改造したけれど社会問題は・・・
 私もこの歌聴いてがんばります。
最後にリクエスト、南野さんの「曲がり角蜃気楼」をお願いいたします。
2010/09/17(Fri) 23:47 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: No title
kobaさんどうもです。

> こんばんわ。
> 日本は、世界中のおいしいものが一番おいしく食べられる国だと聞いたことがあります。
> こんなに豊かな国のはずなのに・・・

そう聞きますよね。・・確かに物質的には豊かな国になりましたよね。


>  最近帰りの列車のダイヤがよくみだれ帰宅がおそくなります。
> 悲しい最後の選択をする方が後を絶たないためです。

そうですか・・全国ニュースにならない事件も多いかも知れませんね。

> 内閣は、改造したけれど社会問題は・・・
>  私もこの歌聴いてがんばります。
> 最後にリクエスト、南野さんの「曲がり角蜃気楼」をお願いいたします。

社会問題は解決しないでしょうね。。
リクエスト有難う御座います。
2010/09/18(Sat) 00:04 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
クレープ
流行る理由は
手で持って食べ歩くと
オシャレ~って感覚なのでしょうか
中の具が
スイーツから軽食っぽいものまであるので
さまざまな好みに対応できるってことでしょうか
なんか
人気があるような
そうでもないような....
クレープ自体の味は
いってみれば
ホットケーキに似たりよったりで
さして
独自ってカンジはしないです
う~ん
流れてくる匂いは
ちょっと甘ったるくて
長いこと嗅がされるのは
あんまりいい気分ではないですねぇ
・・と書いてしまうと
フォークデュオの名前にケチをつけちゃったようにも
思えますが
いえいえ
親こあらさんだからこそ
グレープのもじり
トークが楽しそうです♪            
2010/09/18(Sat) 04:48 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> クレープ
> 流行る理由は
> 手で持って食べ歩くと
> オシャレ~って感覚なのでしょうか
> 中の具が
> スイーツから軽食っぽいものまであるので
> さまざまな好みに対応できるってことでしょうか
> なんか
> 人気があるような
> そうでもないような....
> クレープ自体の味は
> いってみれば
> ホットケーキに似たりよったりで
> さして
> 独自ってカンジはしないです
> う~ん
> 流れてくる匂いは
> ちょっと甘ったるくて
> 長いこと嗅がされるのは
> あんまりいい気分ではないですねぇ

そうですよね。あの甘い香りはどうも苦手です。もう少しなんとか
ならないものですかね。・・

> ・・と書いてしまうと
> フォークデュオの名前にケチをつけちゃったようにも
> 思えますが
> いえいえ
> 親こあらさんだからこそ
> グレープのもじり
> トークが楽しそうです♪            

流石におっさんですから、クレープのように甘ったるい声は出せませんが・・・
グレープのパロディをするのは役的にどうなのでしょうかね。
2010/09/18(Sat) 17:35 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
