温故知新~昨日があるから明日がある~

yugure_20100918185547.jpg


今日も過ごし易い一日ではありましたが、午後から暑くなりました。夕方はまた冷え込みましたから体調の管理が必要ですよね。寒暖差があるのは体調に良くないですから、さて今日はkoba様からリクエストを頂きました南野陽子さんの『曲がり角蜃気楼』を取り上げたいと思います。
vg.jpg



『 静かに後ろ振り返れば日差しがはじける道♪


mg1_20100918190141.jpg



この楽曲は1986(昭和61)年11月1日に発売されたセカンドアルバム『VIRGINAL』(ヴァージナル)に収録された楽曲で作詞が小倉めぐみさん、作曲が木戸泰弘さんによる作品です。『VIRGINAL』は、チェンバロの一種の名前でもあるのですが、このアルバムの場合は『 1 処女[童貞]の,処女[童貞]らしい;処女[童貞]を続ける. 2 清純な,純潔の,汚れていない;人跡未踏の』の方の意味なのでしょうね

上に引用させて頂いた歌詞には「静かに後ろ振り返れば」と言うフレーズがありますが、これは現実に後ろを振り返ると言うよりは思い返していると言う事なのでしょうね。発売された時期が11月ですから、日差しがはじける道と言う歌詞がある事から考えると秋になって、夏の時期の事を思い返していると言う意味なのかも知れませんね。夏の季節なら振り返らなくても前を見ても変わりはないでしょうから。。


こんなにたくさん歩いたのに行く先果てないのね♪


mg2_20100918190635.jpg


アルバムに付属の写真集兼歌詞には、それぞれの曲ごとの感想のようなものが書かれています。この曲の場合は『アルバム最後の曲は優しいサウンドにとっても切なく美しい詩がついた「曲がり角蜃気楼」 ・・・別れの時は哀しくて切なくてかすんでなにも見えない(以下省略)』と言う風に書かれています。歌詞を読み返すと判るのですが、この説明にもあるように男女の別れを歌った楽曲のようです。

上に引用させて頂いたフレーズも比喩表現だと思われます。一緒に歩いてきたけれど、終着点が見えないと言う意味なのでしょうね。恋愛の終着点が結婚だけだとは思いませんが、上手くいかない恋愛もあるでしょうね。歌詞を読み返しても別れの理由が書かれていないのですが、もし、理由があるとしたら二人の未来が見えて来なかったのかも知れませんね。でも、嫌いになって別れた訳ではなさそうです。


『 曲がり角蜃気楼 かすんでゆく私が花になっても♪

mg3_20100918190908.jpg

恋愛に限らず、人生に置いても先が見えないほど辛い事はありませんよね。貧しい時代でも結婚して子育てをして来たんだと言われる方も居られますが、物質的に豊かで無くても、その当事は生活できた訳で、人々の繋がりも今以上にあったと思うのですよね。現在は他の国に比べても物質的に豊かにはなりました、各世代が分断されて孤独になっているような気がしてなりません。

上に引用させて頂いた歌詞にはかすんでゆくと言うフレーズがありますが、哀しくて涙で霞んで見えたのでしょうね。哀しすぎて自分自身が霞んで感じていたのかも知れません。哀しい時と言うのはそう言うものかも知れませんね。 南野陽子さんの「曲がり角蜃気楼」はこちらから少しだけ聞けます。Youtobeではカラオケがあります。キー的には問題ないのですが流石に私が歌うのは顰蹙を買いますよね。







追記を閉じる▲
vg.jpg



『 静かに後ろ振り返れば日差しがはじける道♪


mg1_20100918190141.jpg



この楽曲は1986(昭和61)年11月1日に発売されたセカンドアルバム『VIRGINAL』(ヴァージナル)に収録された楽曲で作詞が小倉めぐみさん、作曲が木戸泰弘さんによる作品です。『VIRGINAL』は、チェンバロの一種の名前でもあるのですが、このアルバムの場合は『 1 処女[童貞]の,処女[童貞]らしい;処女[童貞]を続ける. 2 清純な,純潔の,汚れていない;人跡未踏の』の方の意味なのでしょうね

上に引用させて頂いた歌詞には「静かに後ろ振り返れば」と言うフレーズがありますが、これは現実に後ろを振り返ると言うよりは思い返していると言う事なのでしょうね。発売された時期が11月ですから、日差しがはじける道と言う歌詞がある事から考えると秋になって、夏の時期の事を思い返していると言う意味なのかも知れませんね。夏の季節なら振り返らなくても前を見ても変わりはないでしょうから。。


こんなにたくさん歩いたのに行く先果てないのね♪


mg2_20100918190635.jpg


アルバムに付属の写真集兼歌詞には、それぞれの曲ごとの感想のようなものが書かれています。この曲の場合は『アルバム最後の曲は優しいサウンドにとっても切なく美しい詩がついた「曲がり角蜃気楼」 ・・・別れの時は哀しくて切なくてかすんでなにも見えない(以下省略)』と言う風に書かれています。歌詞を読み返すと判るのですが、この説明にもあるように男女の別れを歌った楽曲のようです。

上に引用させて頂いたフレーズも比喩表現だと思われます。一緒に歩いてきたけれど、終着点が見えないと言う意味なのでしょうね。恋愛の終着点が結婚だけだとは思いませんが、上手くいかない恋愛もあるでしょうね。歌詞を読み返しても別れの理由が書かれていないのですが、もし、理由があるとしたら二人の未来が見えて来なかったのかも知れませんね。でも、嫌いになって別れた訳ではなさそうです。


『 曲がり角蜃気楼 かすんでゆく私が花になっても♪

mg3_20100918190908.jpg

恋愛に限らず、人生に置いても先が見えないほど辛い事はありませんよね。貧しい時代でも結婚して子育てをして来たんだと言われる方も居られますが、物質的に豊かで無くても、その当事は生活できた訳で、人々の繋がりも今以上にあったと思うのですよね。現在は他の国に比べても物質的に豊かにはなりました、各世代が分断されて孤独になっているような気がしてなりません。

上に引用させて頂いた歌詞にはかすんでゆくと言うフレーズがありますが、哀しくて涙で霞んで見えたのでしょうね。哀しすぎて自分自身が霞んで感じていたのかも知れません。哀しい時と言うのはそう言うものかも知れませんね。 南野陽子さんの「曲がり角蜃気楼」はこちらから少しだけ聞けます。Youtobeではカラオケがあります。キー的には問題ないのですが流石に私が歌うのは顰蹙を買いますよね。






FC2blog テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2010/09/18 19:09】 | 南野陽子
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
もちろんこの曲
知っていますよ~☆
切ない曲ですよね。
日中は暑いですけど
過ごしやすくなりましたよね。
朝刊の配達も
しやすくなりました。
私は秋バテするので
毎年…。
よりいっそう気を
つけようと思います(^o^)
それと夕焼けの画像
キレイですね☆
こういう画像を見ると
癒されます(*^^*)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> もちろんこの曲
> 知っていますよ~☆
> 切ない曲ですよね。

別れの歌ですから切ないですよね。

> 日中は暑いですけど
> 過ごしやすくなりましたよね。
> 朝刊の配達も
> しやすくなりました。
> 私は秋バテするので
> 毎年…。
> よりいっそう気を
> つけようと思います(^o^)

そうなのですよね。暑い頃はそれなりに気がはってるけど
涼しくなると体調管理が大変ですよね。

> それと夕焼けの画像
> キレイですね☆
> こういう画像を見ると
> 癒されます(*^^*)

今日はいい感じの夕焼けでした。


哀しいときに
koba
こんばんわ。
いつもリクエストばかりですみません。
今回もお答え下さいましてありがとうございます。
 このLP買ってよく聴きました。
ついいろんな出来事を思い出してしまいうまく書けません。
ありがとうございました。

No title
ありんこbatan
南野陽子さん
名前は知ってますし
歌を出されてることも知っているのですが
曲は
全くといっていいほど知りません
アイドルとして活躍されていた頃は
ちょうど
必死の子育て時期と重なり
このテのことには疎かったのでしょう
それから何年....ですが
今もご活躍されているというのは
ごりっぱ☆

Re: 哀しいときに
oyakoala
kobaさん今日は!

> こんばんわ。
> いつもリクエストばかりですみません。
> 今回もお答え下さいましてありがとうございます。

いえいえ^^こちらこそリクエスト頂き有難う御座います。

>  このLP買ってよく聴きました。
> ついいろんな出来事を思い出してしまいうまく書けません。
> ありがとうございました。

そうですか^^思い出が詰まった曲なのですね。^^


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 南野陽子さん
> 名前は知ってますし
> 歌を出されてることも知っているのですが
> 曲は
> 全くといっていいほど知りません
> アイドルとして活躍されていた頃は
> ちょうど
> 必死の子育て時期と重なり
> このテのことには疎かったのでしょう
> それから何年....ですが
> 今もご活躍されているというのは
> ごりっぱ☆


歌手より女優さんとしてのほうが有名かも知れませんね。
現在でもテレビとか出られていますから素晴らしいですよね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
もちろんこの曲
知っていますよ~☆
切ない曲ですよね。
日中は暑いですけど
過ごしやすくなりましたよね。
朝刊の配達も
しやすくなりました。
私は秋バテするので
毎年…。
よりいっそう気を
つけようと思います(^o^)
それと夕焼けの画像
キレイですね☆
こういう画像を見ると
癒されます(*^^*)
2010/09/18(Sat) 19:39 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> もちろんこの曲
> 知っていますよ~☆
> 切ない曲ですよね。

別れの歌ですから切ないですよね。

> 日中は暑いですけど
> 過ごしやすくなりましたよね。
> 朝刊の配達も
> しやすくなりました。
> 私は秋バテするので
> 毎年…。
> よりいっそう気を
> つけようと思います(^o^)

そうなのですよね。暑い頃はそれなりに気がはってるけど
涼しくなると体調管理が大変ですよね。

> それと夕焼けの画像
> キレイですね☆
> こういう画像を見ると
> 癒されます(*^^*)

今日はいい感じの夕焼けでした。
2010/09/18(Sat) 19:57 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
哀しいときに
こんばんわ。
いつもリクエストばかりですみません。
今回もお答え下さいましてありがとうございます。
 このLP買ってよく聴きました。
ついいろんな出来事を思い出してしまいうまく書けません。
ありがとうございました。
2010/09/19(Sun) 01:46 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
No title
南野陽子さん
名前は知ってますし
歌を出されてることも知っているのですが
曲は
全くといっていいほど知りません
アイドルとして活躍されていた頃は
ちょうど
必死の子育て時期と重なり
このテのことには疎かったのでしょう
それから何年....ですが
今もご活躍されているというのは
ごりっぱ☆
2010/09/19(Sun) 03:05 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: 哀しいときに
kobaさん今日は!

> こんばんわ。
> いつもリクエストばかりですみません。
> 今回もお答え下さいましてありがとうございます。

いえいえ^^こちらこそリクエスト頂き有難う御座います。

>  このLP買ってよく聴きました。
> ついいろんな出来事を思い出してしまいうまく書けません。
> ありがとうございました。

そうですか^^思い出が詰まった曲なのですね。^^
2010/09/19(Sun) 14:38 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです。

> 南野陽子さん
> 名前は知ってますし
> 歌を出されてることも知っているのですが
> 曲は
> 全くといっていいほど知りません
> アイドルとして活躍されていた頃は
> ちょうど
> 必死の子育て時期と重なり
> このテのことには疎かったのでしょう
> それから何年....ですが
> 今もご活躍されているというのは
> ごりっぱ☆


歌手より女優さんとしてのほうが有名かも知れませんね。
現在でもテレビとか出られていますから素晴らしいですよね。
2010/09/19(Sun) 14:43 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
