温故知新~昨日があるから明日がある~

otonanno.jpg



上の画像は、今日コンビニで購入した『ポテトチップス大人の和風マヨネーズ味 』です。公式サイトによると『酸味を抑えたコクのあるマヨネーズに信州産の赤みそを加え、まろやかな味わいに仕上げました。更には京都府産のを一味唐辛子ほどよく効かせ、お酒のおつまみにもぴったりのポテトチップスです。』と書かれていました。マヨネーズに一味唐辛子と言うのは理解出来るのですが、味噌と言うのは意外な気がします。こんな食べ方をするものが他にもあるのでしょうかね。これにつけて食べるとするとどんな食べ物が合うのでしょうかね。最近は、マヨネーズなどの小袋に入ったものも沢山売られているので、自分用に持ち歩かれているいる方もおられるかも知れませんね。自分用の箸を持ち歩かれて居る方も多いですよね。エコと言う観点に置いては良い事かも知れません。


子供の頃を思い返してみると、母や祖母は自分の買い物籠を持ち、近くの商店で売られているものも紙の袋に入れて貰ってと言うことが多かったですよね。近年では過剰包装は少なくなりましたが、それでも無くなると不便なものも多いですよね。発泡トレイやペットボトル。。スーパーの店頭では、発泡トレイを収集する為のゴミ箱も置かれていますが、リサイクル率と言うのはどれ位なのでしょうかね?昔は持参した容器に入れて貰い量り売りと言う売り方もありましたよね。私が物心がついた頃には無かったのですが、私の実家も昔は醤油樽を置き量り売りをしたり、祖母は焼餅を店頭で売っていた時代もあったそうです。エコとしては良いですが、そんな売り方も難しい時代になりましたよね。でも、原料である石油が有限である限り何時までも続ける事はそれも難しいでしょうね。今日のBGMは下成佐登子さんの「秋の一日」です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/09/18 19:15】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
このポテチは
ピリ辛なんですね。
私は食べられるかなぁ(苦笑)
私はふだんは
キャンディーとかは
持ち歩かないんですけど
ライブ行く時に
持っていてます。
さすがに電車内での
飲食は抵抗はあるので。
飲み物を飲む程度は
そんなことないですけど…。
これが旅行だったら
また別ですけどね(笑)
そうそう。
後、差し入れにも
キャンディー持っていきますよ(^o^)
かさばらないのと
帰りの移動でも
キャンディーなら
なめることができるからです。
あっ。
かなり話しが横道
それてしまいましたね(^-^;)
もちろんこれも
リサーチした上で
持っていってますよ。
って他に何を
書こうとしてたのか
忘れてしまいました(苦笑)
旅行かぁ。
来年は行けると良いなぁ。
もちろんはるみさんに
会いに…と
思っていま~す(*^o^*)


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> このポテチは
> ピリ辛なんですね。
> 私は食べられるかなぁ(苦笑)

食べてないからなんとも言えませんがそんなに辛くなさそうな
気もします。

> 私はふだんは
> キャンディーとかは
> 持ち歩かないんですけど
> ライブ行く時に
> 持っていてます。
> さすがに電車内での
> 飲食は抵抗はあるので。
> 飲み物を飲む程度は
> そんなことないですけど…。
> これが旅行だったら
> また別ですけどね(笑)
> そうそう。
> 後、差し入れにも
> キャンディー持っていきますよ(^o^)
> かさばらないのと
> 帰りの移動でも
> キャンディーなら
> なめることができるからです。

そんな方以外に多いのかも知れませんね。

> あっ。
> かなり話しが横道
> それてしまいましたね(^-^;)
> もちろんこれも
> リサーチした上で
> 持っていってますよ。
> って他に何を
> 書こうとしてたのか
> 忘れてしまいました(苦笑)
> 旅行かぁ。
> 来年は行けると良いなぁ。
> もちろんはるみさんに
> 会いに…と
> 思っていま~す(*^o^*)

そうですね。たまいには旅行も良いでしょうね。

容器包装
koba
レジ袋やトレイ現在の販売方法では、完全になくすのは不可能でしょう。
法律や教育で変えていくくらいしか思い浮かびません。
 下成佐登子さん名前も歌も始めて聞きました。
 のびやかで温かみのある歌声素敵でした。
 ありがとうございました。

Re: 容器包装
oyakoala
kobaさん今晩は!

> レジ袋やトレイ現在の販売方法では、完全になくすのは不可能でしょう。
> 法律や教育で変えていくくらいしか思い浮かびません。

そうですね。容器自体を工夫するしかないのかもしれませんね。

>  下成佐登子さん名前も歌も始めて聞きました。
>  のびやかで温かみのある歌声素敵でした。
>  ありがとうございました。

歌も良いけれど声も良いですよね。^^


No title
ありんこbatan
こちらには
味噌カツとかあったりしますが
味噌+マヨネーズというのは
あんまり聞きません
マヨネーズは
この頃
炒め物に使ったりして
昔の
サラダ専用というイメージとは違ってきましたね
過剰包装
ゴミの分別を言われるようになってから
本当に鼻につくようになりました
食べ物は
衛生上とか
形をくずさないためとか
ある程度までは仕方ないのかなぁと思いますが
緑色のバランは入れないでほしいです
捨てるのには
困りませんが
ほんとに
開けてすぐ捨てるだけです
日用品が
がっちりした透明の型の中に納まっているのは
ゴミが増えるだけ
という気がします
買うときも
あれのおかげでかさばってしまうし
型にへばりついている厚紙のカドで
持参の使いまわしレジ袋に
穴があいたりします
そうすると
袋も
もう
ただのゴミになってしまう
袋のままなら
古くなっても
まだ何かには使えますけどねぇ


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> こちらには
> 味噌カツとかあったりしますが
> 味噌+マヨネーズというのは
> あんまり聞きません

そうですよね。余り組み合わせないですよね。

> マヨネーズは
> この頃
> 炒め物に使ったりして
> 昔の
> サラダ専用というイメージとは違ってきましたね

それは言えていますね。種類も増えましたよね。

> 過剰包装
> ゴミの分別を言われるようになってから
> 本当に鼻につくようになりました
> 食べ物は
> 衛生上とか
> 形をくずさないためとか
> ある程度までは仕方ないのかなぁと思いますが
> 緑色のバランは入れないでほしいです
> 捨てるのには
> 困りませんが
> ほんとに
> 開けてすぐ捨てるだけです
> 日用品が
> がっちりした透明の型の中に納まっているのは
> ゴミが増えるだけ
> という気がします
> 買うときも
> あれのおかげでかさばってしまうし
> 型にへばりついている厚紙のカドで
> 持参の使いまわしレジ袋に
> 穴があいたりします
> そうすると
> 袋も
> もう
> ただのゴミになってしまう
> 袋のままなら
> 古くなっても
> まだ何かには使えますけどねぇ

そうですよね。見栄えの為に入っているもの多いですよね。
リサイクルされるのなら良いですがそうではないですよね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)
このポテチは
ピリ辛なんですね。
私は食べられるかなぁ(苦笑)
私はふだんは
キャンディーとかは
持ち歩かないんですけど
ライブ行く時に
持っていてます。
さすがに電車内での
飲食は抵抗はあるので。
飲み物を飲む程度は
そんなことないですけど…。
これが旅行だったら
また別ですけどね(笑)
そうそう。
後、差し入れにも
キャンディー持っていきますよ(^o^)
かさばらないのと
帰りの移動でも
キャンディーなら
なめることができるからです。
あっ。
かなり話しが横道
それてしまいましたね(^-^;)
もちろんこれも
リサーチした上で
持っていってますよ。
って他に何を
書こうとしてたのか
忘れてしまいました(苦笑)
旅行かぁ。
来年は行けると良いなぁ。
もちろんはるみさんに
会いに…と
思っていま~す(*^o^*)
2010/09/18(Sat) 19:51 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> このポテチは
> ピリ辛なんですね。
> 私は食べられるかなぁ(苦笑)

食べてないからなんとも言えませんがそんなに辛くなさそうな
気もします。

> 私はふだんは
> キャンディーとかは
> 持ち歩かないんですけど
> ライブ行く時に
> 持っていてます。
> さすがに電車内での
> 飲食は抵抗はあるので。
> 飲み物を飲む程度は
> そんなことないですけど…。
> これが旅行だったら
> また別ですけどね(笑)
> そうそう。
> 後、差し入れにも
> キャンディー持っていきますよ(^o^)
> かさばらないのと
> 帰りの移動でも
> キャンディーなら
> なめることができるからです。

そんな方以外に多いのかも知れませんね。

> あっ。
> かなり話しが横道
> それてしまいましたね(^-^;)
> もちろんこれも
> リサーチした上で
> 持っていってますよ。
> って他に何を
> 書こうとしてたのか
> 忘れてしまいました(苦笑)
> 旅行かぁ。
> 来年は行けると良いなぁ。
> もちろんはるみさんに
> 会いに…と
> 思っていま~す(*^o^*)

そうですね。たまいには旅行も良いでしょうね。
2010/09/18(Sat) 20:01 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
容器包装
レジ袋やトレイ現在の販売方法では、完全になくすのは不可能でしょう。
法律や教育で変えていくくらいしか思い浮かびません。
 下成佐登子さん名前も歌も始めて聞きました。
 のびやかで温かみのある歌声素敵でした。
 ありがとうございました。
2010/09/18(Sat) 21:16 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: 容器包装
kobaさん今晩は!

> レジ袋やトレイ現在の販売方法では、完全になくすのは不可能でしょう。
> 法律や教育で変えていくくらいしか思い浮かびません。

そうですね。容器自体を工夫するしかないのかもしれませんね。

>  下成佐登子さん名前も歌も始めて聞きました。
>  のびやかで温かみのある歌声素敵でした。
>  ありがとうございました。

歌も良いけれど声も良いですよね。^^
2010/09/18(Sat) 21:26 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
こちらには
味噌カツとかあったりしますが
味噌+マヨネーズというのは
あんまり聞きません
マヨネーズは
この頃
炒め物に使ったりして
昔の
サラダ専用というイメージとは違ってきましたね
過剰包装
ゴミの分別を言われるようになってから
本当に鼻につくようになりました
食べ物は
衛生上とか
形をくずさないためとか
ある程度までは仕方ないのかなぁと思いますが
緑色のバランは入れないでほしいです
捨てるのには
困りませんが
ほんとに
開けてすぐ捨てるだけです
日用品が
がっちりした透明の型の中に納まっているのは
ゴミが増えるだけ
という気がします
買うときも
あれのおかげでかさばってしまうし
型にへばりついている厚紙のカドで
持参の使いまわしレジ袋に
穴があいたりします
そうすると
袋も
もう
ただのゴミになってしまう
袋のままなら
古くなっても
まだ何かには使えますけどねぇ
2010/09/19(Sun) 02:52 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今日は!

> こちらには
> 味噌カツとかあったりしますが
> 味噌+マヨネーズというのは
> あんまり聞きません

そうですよね。余り組み合わせないですよね。

> マヨネーズは
> この頃
> 炒め物に使ったりして
> 昔の
> サラダ専用というイメージとは違ってきましたね

それは言えていますね。種類も増えましたよね。

> 過剰包装
> ゴミの分別を言われるようになってから
> 本当に鼻につくようになりました
> 食べ物は
> 衛生上とか
> 形をくずさないためとか
> ある程度までは仕方ないのかなぁと思いますが
> 緑色のバランは入れないでほしいです
> 捨てるのには
> 困りませんが
> ほんとに
> 開けてすぐ捨てるだけです
> 日用品が
> がっちりした透明の型の中に納まっているのは
> ゴミが増えるだけ
> という気がします
> 買うときも
> あれのおかげでかさばってしまうし
> 型にへばりついている厚紙のカドで
> 持参の使いまわしレジ袋に
> 穴があいたりします
> そうすると
> 袋も
> もう
> ただのゴミになってしまう
> 袋のままなら
> 古くなっても
> まだ何かには使えますけどねぇ

そうですよね。見栄えの為に入っているもの多いですよね。
リサイクルされるのなら良いですがそうではないですよね。
2010/09/19(Sun) 14:41 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
