温故知新~昨日があるから明日がある~

amon.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『ブルボン アーモンドラッシュ』です。公式サイトによるとアーモンドラッシュの『ラッシュ』は、『口の中に押し寄せるような』と言う意味で使われているようです。ラッシュアワーとかと同じ意味なのでしょうね。ラッシュを辞書でひくと『1突進すること。突撃すること。特に、ボクシングで、猛然と攻撃すること。2 物事が一時にどっと集中すること。3 「ラッシュアワー」の略。4 映画で、撮影結果を見るために焼き付けた未編集のポジフィルム。ラッシュプリント』等の意味があるそうです。今はラッシュには無縁な生活になりましたが、学生時代や都内で仕事をしていた時代とか本社が都内にある会社にいた時はよくそんなラッシュの中にいました。基本的に人が沢山居る所は昔から苦手でしたから、余り良いイメ-ジがある言葉ではありません。通学は兎も角、通勤だとそれだけで疲れてしまいそうです。人が多いと言うのは賑やかではあるのですが、孤独を感じる空間でもありますよね。目的も違う沢山の方が同じ電車に乗りそれぞれの目的場所に向かっています。少子高齢化が進めばそんな風景も変わってしまうのでしょうかね。

ネットが発達しても、その現場に行かないと出来ない仕事も多いですよね。在宅勤務と言うのが言われた時代もありますが、それが余り増えたとは感じないのは習慣を変えれないからでしょうか?調べて見ると こんな記事を見つけました。この記事の最後は『自宅勤務で成果を上げ続けるには、ネット環境だけでなく高い自己管理能力も必要なようだ。』と書かれています。確かにそれは言えているかも知れませんね。制度を変えるのには様々な弊害も多いでしょうから、環境作りも大切になると思います。景気が良い時代には地方から都会へ飛行機で通勤されている方も居られたと聞いた事がありますが、あの飛行機と言うのはラッシュこそないものの結構、疲れますよね。個人的に高いところが苦手と言うのもありますが、飛行機から降りても足元が不安定に感じる事が多かったです。飛んでいる最中より飛ぶ瞬間がどうも苦手なのですよね。・・今日のBGMは一風堂の『すみれSeptember Love』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/09/19 15:32】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~(^-^)
おいしそうなチョコレート
ですね~☆
私も通勤ラッシュとは
離れた生活をしているので
ピンとこないんですけど…。
満員電車は疲れますよね。
ライブ行く時の
地下鉄は特に混むので
利用する線にも
よるんですけどね。
ちょっとしんどいです。
たまにしか乗らないので(^-^;)
でもこれからは
ライブに行く機会が
多くなると思うので
少しは慣れてくるかなぁと
思いま~す(笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~(^-^)
> おいしそうなチョコレート
> ですね~☆
> 私も通勤ラッシュとは
> 離れた生活をしているので
> ピンとこないんですけど…。
> 満員電車は疲れますよね。

たまにだと尚更そう感じますよね。慣れている方も
大変だとは思いますが・・

> ライブ行く時の
> 地下鉄は特に混むので
> 利用する線にも
> よるんですけどね。
> ちょっとしんどいです。
> たまにしか乗らないので(^-^;)
> でもこれからは
> ライブに行く機会が
> 多くなると思うので
> 少しは慣れてくるかなぁと
> 思いま~す(笑)

そうですね。ライブとかはどうしても中心部とかに
あるからそうなりますよね。

No title
mickey
2~3回買いました。わりとあっさり、カリッとしており、 ブルボンの久々のヒットになるか?と期待しています。スーパーで値段も88円と特価でよかったです。

Re: No title
oyakoala
mickeyさん今晩は!

> 2~3回買いました。わりとあっさり、カリッとしており、 ブルボンの久々のヒットになるか?と期待しています。スーパーで値段も88円と特価でよかったです。

ス-パーではそんな値段で売られていますか・・
それなら割安ですよね。

No title
ありんこbatan
ラッシュアワーの経験は
ほんのちょっとしかありませんが
気分が悪くなって途中で降りたり
痴漢に遭遇したり....
いい思い出はないです
在宅勤務というと
通勤時間がなくなるし
家をあけなくていいので
主婦
特に小さな子どもをかかえた母親には魅力☆ですけど
このサイトに書かれていた問題
ありますよねぇ
昔は
在宅といえば内職
安い賃金で
それも出来高制なので
やらないよりは....程度
内職によっては
自宅内に
結構な荷物置き場が必要になる
そんなカンジでしたね
ちょっと前に
「宛名書き内職で高収入」と言って
結局は詐欺
というのがありました
もう今は
子どもがいて働きに出られないとガマンするばかりでなく
幼稚園に預けてでも
外に働きに出る人が多くなっています
保育料と収入
赤字になってでも です
子どもと離れた時間がほしい
外に出て活き活きしていたい
お姑さまが怖かった時代にはできなかったことです
家にこもって
ストレス満々で子どもにあたるよりは
いいかなぁ

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ラッシュアワーの経験は
> ほんのちょっとしかありませんが
> 気分が悪くなって途中で降りたり
> 痴漢に遭遇したり....
> いい思い出はないです

女性は特にそうでしょうね。大変だと思います。

> 在宅勤務というと
> 通勤時間がなくなるし
> 家をあけなくていいので
> 主婦
> 特に小さな子どもをかかえた母親には魅力☆ですけど
> このサイトに書かれていた問題
> ありますよねぇ

良いとこ尽くめのような気がしますが
現実は難しいでしょうね。

> 昔は
> 在宅といえば内職
> 安い賃金で
> それも出来高制なので
> やらないよりは....程度
> 内職によっては
> 自宅内に
> 結構な荷物置き場が必要になる
> そんなカンジでしたね
> ちょっと前に
> 「宛名書き内職で高収入」と言って
> 結局は詐欺
> というのがありました
> もう今は
> 子どもがいて働きに出られないとガマンするばかりでなく
> 幼稚園に預けてでも
> 外に働きに出る人が多くなっています
> 保育料と収入
> 赤字になってでも です
> 子どもと離れた時間がほしい
> 外に出て活き活きしていたい
> お姑さまが怖かった時代にはできなかったことです
> 家にこもって
> ストレス満々で子どもにあたるよりは
> いいかなぁ

そうですね。内職と呼ばれる仕事見なくなりましたね。


No title
koba
ラッシュ今では、出勤時間がかぶらないので、まずひっかからなくなりましたが学生時代は、電車通学で毎日大変でした。
確かラッシュ時の乗車率200%とかいわれてた。
たぶん若かったからなんとかなったと思えます。
今だったら体がもたないかも。 ここでリクエストをお願いします。
相馬裕子さん「星に願いを」よろしくおねがいいたします。
 
 

Re: No title
oyakoala
kobaさん今晩は!

> ラッシュ今では、出勤時間がかぶらないので、まずひっかからなくなりましたが学生時代は、電車通学で毎日大変でした。
> 確かラッシュ時の乗車率200%とかいわれてた。
> たぶん若かったからなんとかなったと思えます。

それは言えていますね。体力があれば大丈夫でしたよね。

> 今だったら体がもたないかも。 ここでリクエストをお願いします。
> 相馬裕子さん「星に願いを」よろしくおねがいいたします。
>  

リクエスト有難う御座います。取り上げさせて頂きますね。


はるのひ
こんばんは~
私は今も在宅で内職、やっております
ちまちまと… 収入を考えると、やってられないというのが本音ですが…
男性はあまりなさらないかもしれませんが、
内職って今でも存在しますよ。
ちょうどここ数日、それにとりかかっていて、
そうなると、ブログなども全く見てられなくなって…
ずっと家なので、オンとオフの区別がつけにくいのが難点ですね。

あ、それから別記事ですが、
味噌とマヨネーズの組み合わせ、意外と合うのですよ^^
豚肉を炒めて、それらで味付けしてもおいしいです。

Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> こんばんは~
> 私は今も在宅で内職、やっております
> ちまちまと… 収入を考えると、やってられないというのが本音ですが…
> 男性はあまりなさらないかもしれませんが、
> 内職って今でも存在しますよ。
> ちょうどここ数日、それにとりかかっていて、
> そうなると、ブログなども全く見てられなくなって…
> ずっと家なので、オンとオフの区別がつけにくいのが難点ですね。

そうですか^^はるのひさんはされているのですね。
確かにそれはあるかも知れませんね。

> あ、それから別記事ですが、
> 味噌とマヨネーズの組み合わせ、意外と合うのですよ^^
> 豚肉を炒めて、それらで味付けしてもおいしいです。

そうなのですね。そう言う食べ方あるのですか
有難う御座います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~(^-^)
おいしそうなチョコレート
ですね~☆
私も通勤ラッシュとは
離れた生活をしているので
ピンとこないんですけど…。
満員電車は疲れますよね。
ライブ行く時の
地下鉄は特に混むので
利用する線にも
よるんですけどね。
ちょっとしんどいです。
たまにしか乗らないので(^-^;)
でもこれからは
ライブに行く機会が
多くなると思うので
少しは慣れてくるかなぁと
思いま~す(笑)
2010/09/19(Sun) 17:33 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~(^-^)
> おいしそうなチョコレート
> ですね~☆
> 私も通勤ラッシュとは
> 離れた生活をしているので
> ピンとこないんですけど…。
> 満員電車は疲れますよね。

たまにだと尚更そう感じますよね。慣れている方も
大変だとは思いますが・・

> ライブ行く時の
> 地下鉄は特に混むので
> 利用する線にも
> よるんですけどね。
> ちょっとしんどいです。
> たまにしか乗らないので(^-^;)
> でもこれからは
> ライブに行く機会が
> 多くなると思うので
> 少しは慣れてくるかなぁと
> 思いま~す(笑)

そうですね。ライブとかはどうしても中心部とかに
あるからそうなりますよね。
2010/09/19(Sun) 17:42 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
2~3回買いました。わりとあっさり、カリッとしており、 ブルボンの久々のヒットになるか?と期待しています。スーパーで値段も88円と特価でよかったです。
2010/09/19(Sun) 17:56 | URL  | mickey #-[ 編集]
Re: No title
mickeyさん今晩は!

> 2~3回買いました。わりとあっさり、カリッとしており、 ブルボンの久々のヒットになるか?と期待しています。スーパーで値段も88円と特価でよかったです。

ス-パーではそんな値段で売られていますか・・
それなら割安ですよね。
2010/09/19(Sun) 18:04 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
ラッシュアワーの経験は
ほんのちょっとしかありませんが
気分が悪くなって途中で降りたり
痴漢に遭遇したり....
いい思い出はないです
在宅勤務というと
通勤時間がなくなるし
家をあけなくていいので
主婦
特に小さな子どもをかかえた母親には魅力☆ですけど
このサイトに書かれていた問題
ありますよねぇ
昔は
在宅といえば内職
安い賃金で
それも出来高制なので
やらないよりは....程度
内職によっては
自宅内に
結構な荷物置き場が必要になる
そんなカンジでしたね
ちょっと前に
「宛名書き内職で高収入」と言って
結局は詐欺
というのがありました
もう今は
子どもがいて働きに出られないとガマンするばかりでなく
幼稚園に預けてでも
外に働きに出る人が多くなっています
保育料と収入
赤字になってでも です
子どもと離れた時間がほしい
外に出て活き活きしていたい
お姑さまが怖かった時代にはできなかったことです
家にこもって
ストレス満々で子どもにあたるよりは
いいかなぁ
2010/09/20(Mon) 03:10 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> ラッシュアワーの経験は
> ほんのちょっとしかありませんが
> 気分が悪くなって途中で降りたり
> 痴漢に遭遇したり....
> いい思い出はないです

女性は特にそうでしょうね。大変だと思います。

> 在宅勤務というと
> 通勤時間がなくなるし
> 家をあけなくていいので
> 主婦
> 特に小さな子どもをかかえた母親には魅力☆ですけど
> このサイトに書かれていた問題
> ありますよねぇ

良いとこ尽くめのような気がしますが
現実は難しいでしょうね。

> 昔は
> 在宅といえば内職
> 安い賃金で
> それも出来高制なので
> やらないよりは....程度
> 内職によっては
> 自宅内に
> 結構な荷物置き場が必要になる
> そんなカンジでしたね
> ちょっと前に
> 「宛名書き内職で高収入」と言って
> 結局は詐欺
> というのがありました
> もう今は
> 子どもがいて働きに出られないとガマンするばかりでなく
> 幼稚園に預けてでも
> 外に働きに出る人が多くなっています
> 保育料と収入
> 赤字になってでも です
> 子どもと離れた時間がほしい
> 外に出て活き活きしていたい
> お姑さまが怖かった時代にはできなかったことです
> 家にこもって
> ストレス満々で子どもにあたるよりは
> いいかなぁ

そうですね。内職と呼ばれる仕事見なくなりましたね。
2010/09/20(Mon) 17:37 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
ラッシュ今では、出勤時間がかぶらないので、まずひっかからなくなりましたが学生時代は、電車通学で毎日大変でした。
確かラッシュ時の乗車率200%とかいわれてた。
たぶん若かったからなんとかなったと思えます。
今だったら体がもたないかも。 ここでリクエストをお願いします。
相馬裕子さん「星に願いを」よろしくおねがいいたします。
 
 
2010/09/21(Tue) 00:11 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: No title
kobaさん今晩は!

> ラッシュ今では、出勤時間がかぶらないので、まずひっかからなくなりましたが学生時代は、電車通学で毎日大変でした。
> 確かラッシュ時の乗車率200%とかいわれてた。
> たぶん若かったからなんとかなったと思えます。

それは言えていますね。体力があれば大丈夫でしたよね。

> 今だったら体がもたないかも。 ここでリクエストをお願いします。
> 相馬裕子さん「星に願いを」よろしくおねがいいたします。
>  

リクエスト有難う御座います。取り上げさせて頂きますね。
2010/09/21(Tue) 17:33 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こんばんは~
私は今も在宅で内職、やっております
ちまちまと… 収入を考えると、やってられないというのが本音ですが…
男性はあまりなさらないかもしれませんが、
内職って今でも存在しますよ。
ちょうどここ数日、それにとりかかっていて、
そうなると、ブログなども全く見てられなくなって…
ずっと家なので、オンとオフの区別がつけにくいのが難点ですね。

あ、それから別記事ですが、
味噌とマヨネーズの組み合わせ、意外と合うのですよ^^
豚肉を炒めて、それらで味付けしてもおいしいです。
2010/09/23(Thu) 02:23 | URL  | はるのひ #gpL9eYu6[ 編集]
Re: タイトルなし
はるのひさん今晩は!

> こんばんは~
> 私は今も在宅で内職、やっております
> ちまちまと… 収入を考えると、やってられないというのが本音ですが…
> 男性はあまりなさらないかもしれませんが、
> 内職って今でも存在しますよ。
> ちょうどここ数日、それにとりかかっていて、
> そうなると、ブログなども全く見てられなくなって…
> ずっと家なので、オンとオフの区別がつけにくいのが難点ですね。

そうですか^^はるのひさんはされているのですね。
確かにそれはあるかも知れませんね。

> あ、それから別記事ですが、
> 味噌とマヨネーズの組み合わせ、意外と合うのですよ^^
> 豚肉を炒めて、それらで味付けしてもおいしいです。

そうなのですね。そう言う食べ方あるのですか
有難う御座います。
2010/09/23(Thu) 18:52 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
