温故知新~昨日があるから明日がある~

aso-to.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『おやつラボ ミニチョコアソート』です。作られているのは別の会社ですが、コンビニも自社オリジナル製品に力を入れられているようですね。アソートと言うのは英語で「分類する」、「組合わせる」、「取りそろえる」、「調和する」、「交際する」を意味する語で,日本語では主に様々な種類の商品の詰め合わせや食品の盛り合わせを意味するそうです。詰め合わせ、盛り合わせと聞くと、葬式や法事にお供えする盛篭を思い出します。昔は近所の商店で作って貰ったりしていましたね。ただ、中には賞味期限が近いものが入っていたりした事がありますが、葬儀も会館と呼ばれるとことで済ませるようになり、簡素化されて来ましたよね。自宅で葬儀をするとなるとそれこそ大変で、近所総出で手伝ったりしていました。今は、核家族が進み、働きに出られている女性も多いし、近所の葬式で休むと言うのも難しい時代になりましたし、それだけの準備が出来る方も少なくなったのではないでしょうかね。・・

葬儀だけでなく、結婚式も様変わりしましたよね。子供の頃は自宅や近所の仕出屋さんで披露宴を開かれていましたが、いまや式場やホテルがメインになり、引き出物も後から選んで・・と言う風になりました。田舎の結婚式は大変で、時間も長ければ、引き出物や持ち帰る品物も半端ではありませんでした。車だとそうでもなくてもこれを電車で持ち帰るとなると大変でした。嵩張るし、重いし・・時代は軽薄短小の時代を超えてどう進んで行くのでしょうかね。わが国も対外的にも難しい時代に入りましたよね。どこかの政党が『友愛』を掲げられていましたが、基本的には賛成なのですが、これも相手があってのことで、相手がそう思わず、憎しみだけをぶつけて来るなら、それは難しい所だと思います。国境とかなくて、地球全体でと言う考え方をすれば戦争も無くなるのでしょうが、この小さな国でも、差別は無くならないのですから難しいのかも知れませんね。今日のBGMは谷村新司 さんで『秋止符』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/09/20 19:50】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
おいしそうですね~。
へぇ~。
コンビニでもあるんですね。
初めて知りましたぁ。
そういえばそうですよね。
昔は何でも大変でしたよね。
でもその分
コミュニティーとしては
良い点もあったと
思うんですけど
時代の流れと共に
簡素化されたんですね。
それと、おっしゃっておられることに
なるほどと思います。
新たな問題が
勃発していますよね。
何でもかんでも日本ばかりが
悪者になっている
ようですけど
全ては否定できないと思います。
相手国の謙遜さが
欠けているように
思います。
それと同時に
大事なことを失うはめに
なりますよね。
もう少し聞く耳を
持つべきだと思います。
国同士だから難しいと
思いますが
譲り合わないことには
互いの平和は保てないなと思いました。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうですね~。
> へぇ~。
> コンビニでもあるんですね。
> 初めて知りましたぁ。

私も今日知りました。

> そういえばそうですよね。
> 昔は何でも大変でしたよね。
> でもその分
> コミュニティーとしては
> 良い点もあったと
> 思うんですけど
> 時代の流れと共に
> 簡素化されたんですね。

そうですね。便利なのは良いけど
問題も多いかも知れませんね。

> それと、おっしゃっておられることに
> なるほどと思います。
> 新たな問題が
> 勃発していますよね。
> 何でもかんでも日本ばかりが
> 悪者になっている
> ようですけど
> 全ては否定できないと思います。
> 相手国の謙遜さが
> 欠けているように
> 思います。
> それと同時に
> 大事なことを失うはめに
> なりますよね。
> もう少し聞く耳を
> 持つべきだと思います。
> 国同士だから難しいと
> 思いますが
> 譲り合わないことには
> 互いの平和は保てないなと思いました。

そうなのですよね。そこが難しい所だと思います。

No title
koba
お菓子のアソートパック大好きでした。
私の地元では、結婚式の前(又はあと)に菓子撒きという風習があります。(旧家の方々が行う)今では、2階から撒くと危ないので詰め合わせをつくって集まった方に配る。
=それを作る菓子問屋の仕事のひとつでもあります。
葬儀、私は、集合住宅ですので市中の葬祭場は便利だとおもいます。
うちの中にスペースもなく、集まった方の対応や駐車場等とても大変です(EVに棺を載せるのも大変)自宅ではまず無理でしょう。
  領土問題、あちらはインドネシアでも同様の問題を起こしているそうなので、あくまでも毅然とした態度が重要です。
「友愛」なんていいながら、自身が月に1500万円の「子供手当」をもらっていた○山さんでは、北の国にもと隣の大国にもなめられて当然です。

Re: No title
oyakoala
kobaさん今晩は!

> お菓子のアソートパック大好きでした。
> 私の地元では、結婚式の前(又はあと)に菓子撒きという風習があります。(旧家の方々が行う)今では、2階から撒くと危ないので詰め合わせをつくって集まった方に配る。
> =それを作る菓子問屋の仕事のひとつでもあります。

2階からまくと言うのはテレビで見たことがあります。こちらでは結婚式ではないですが
新築を建てる時に棟上と言うのがあって餅やらお菓子をまいていましたが最近は
見ないですね。

> 葬儀、私は、集合住宅ですので市中の葬祭場は便利だとおもいます。
> うちの中にスペースもなく、集まった方の対応や駐車場等とても大変です(EVに棺を載せるのも大変)自宅ではまず無理でしょう。

集合住宅だと会館みたいなものがある場合もありますが無い場合はそうですよね。外でなければ
無理ですよね。


>領土問題、あちらはインドネシアでも同様の問題を起こしているそうなので、あくまでも毅然とした態度が重要です。
> 「友愛」なんていいながら、自身が月に1500万円の「子供手当」をもらっていた○山さんでは、北の国にもと隣の大国にもなめられて当然です。

そうなのですよね。・・本当は友愛が良いのでしょうが相手もそうでないと無理ですからね。・・


No title
ありんこbatan
詰め合わせ 盛り合わせ
盛篭を思いますか
地域差でしょうねぇ
こちらでは
もの心ついたときには
すでに「見なくなる寸前」というようなカンジでしたので
言われないと浮かんでこないです
葬儀はもちろん
内々の法事でさえも
お寺→どこかの料理屋さん になりました
自宅で行うのが普通だった頃は
どこの家庭も
そういう時用に
湯のみ茶碗をたくさん保管してあったように思います
結婚披露宴を家で というのは
親戚でも近所でも見聞きしませんが
ときどき
家で花嫁の仕度をして
近所の方に見送られて式場に向かう のは
まだあります
花嫁さんを見に来てくれた人には
お菓子が配られます
市販のお菓子詰め合わせ袋
お値段にして300円~500円分くらいでしょうか
迎えにきてくれる車は
花嫁車
花嫁の頭が難なく入るように
乗る時
ドアとともに上部分が少し開くようになっている車
あれも
需要がなくなれば
別の用途で使われることになるのでしょうが
花嫁車という名前は
縁起がいいので
残るような気がします
引き出物は
嵩だけりっぱで中身がっかり は
ちょっと有難迷惑っぽいのですが
フリマで
あきらかに結婚披露宴の引き出物....
新郎新婦の名前入りの品が出ていたりすると
おいおい って思いますね
当人が御覧になったら
泣きたくなるのではないでしょうか           

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 詰め合わせ 盛り合わせ
> 盛篭を思いますか
> 地域差でしょうねぇ
> こちらでは
> もの心ついたときには
> すでに「見なくなる寸前」というようなカンジでしたので
> 言われないと浮かんでこないです

そちらでは随分昔に見なくなったのですね。地域による違い大きいでしょうね。


> 葬儀はもちろん
> 内々の法事でさえも
> お寺→どこかの料理屋さん になりました
> 自宅で行うのが普通だった頃は
> どこの家庭も
> そういう時用に
> 湯のみ茶碗をたくさん保管してあったように思います

そうですね。こちらでもそんなお葬式が増えました。

> 結婚披露宴を家で というのは
> 親戚でも近所でも見聞きしませんが
> ときどき
> 家で花嫁の仕度をして
> 近所の方に見送られて式場に向かう のは
> まだあります
> 花嫁さんを見に来てくれた人には
> お菓子が配られます
> 市販のお菓子詰め合わせ袋
> お値段にして300円~500円分くらいでしょうか
> 迎えにきてくれる車は
> 花嫁車
> 花嫁の頭が難なく入るように
> 乗る時
> ドアとともに上部分が少し開くようになっている車
> あれも
> 需要がなくなれば
> 別の用途で使われることになるのでしょうが
> 花嫁車という名前は
> 縁起がいいので
> 残るような気がします
> 引き出物は
> 嵩だけりっぱで中身がっかり は
> ちょっと有難迷惑っぽいのですが
> フリマで
> あきらかに結婚披露宴の引き出物....
> 新郎新婦の名前入りの品が出ていたりすると
> おいおい って思いますね
> 当人が御覧になったら
> 泣きたくなるのではないでしょうか           

そうですね。要らなくてもフリマに出されると困りますよね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
おいしそうですね~。
へぇ~。
コンビニでもあるんですね。
初めて知りましたぁ。
そういえばそうですよね。
昔は何でも大変でしたよね。
でもその分
コミュニティーとしては
良い点もあったと
思うんですけど
時代の流れと共に
簡素化されたんですね。
それと、おっしゃっておられることに
なるほどと思います。
新たな問題が
勃発していますよね。
何でもかんでも日本ばかりが
悪者になっている
ようですけど
全ては否定できないと思います。
相手国の謙遜さが
欠けているように
思います。
それと同時に
大事なことを失うはめに
なりますよね。
もう少し聞く耳を
持つべきだと思います。
国同士だから難しいと
思いますが
譲り合わないことには
互いの平和は保てないなと思いました。
2010/09/20(Mon) 20:23 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうですね~。
> へぇ~。
> コンビニでもあるんですね。
> 初めて知りましたぁ。

私も今日知りました。

> そういえばそうですよね。
> 昔は何でも大変でしたよね。
> でもその分
> コミュニティーとしては
> 良い点もあったと
> 思うんですけど
> 時代の流れと共に
> 簡素化されたんですね。

そうですね。便利なのは良いけど
問題も多いかも知れませんね。

> それと、おっしゃっておられることに
> なるほどと思います。
> 新たな問題が
> 勃発していますよね。
> 何でもかんでも日本ばかりが
> 悪者になっている
> ようですけど
> 全ては否定できないと思います。
> 相手国の謙遜さが
> 欠けているように
> 思います。
> それと同時に
> 大事なことを失うはめに
> なりますよね。
> もう少し聞く耳を
> 持つべきだと思います。
> 国同士だから難しいと
> 思いますが
> 譲り合わないことには
> 互いの平和は保てないなと思いました。

そうなのですよね。そこが難しい所だと思います。
2010/09/20(Mon) 20:32 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
お菓子のアソートパック大好きでした。
私の地元では、結婚式の前(又はあと)に菓子撒きという風習があります。(旧家の方々が行う)今では、2階から撒くと危ないので詰め合わせをつくって集まった方に配る。
=それを作る菓子問屋の仕事のひとつでもあります。
葬儀、私は、集合住宅ですので市中の葬祭場は便利だとおもいます。
うちの中にスペースもなく、集まった方の対応や駐車場等とても大変です(EVに棺を載せるのも大変)自宅ではまず無理でしょう。
  領土問題、あちらはインドネシアでも同様の問題を起こしているそうなので、あくまでも毅然とした態度が重要です。
「友愛」なんていいながら、自身が月に1500万円の「子供手当」をもらっていた○山さんでは、北の国にもと隣の大国にもなめられて当然です。
2010/09/20(Mon) 23:37 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: No title
kobaさん今晩は!

> お菓子のアソートパック大好きでした。
> 私の地元では、結婚式の前(又はあと)に菓子撒きという風習があります。(旧家の方々が行う)今では、2階から撒くと危ないので詰め合わせをつくって集まった方に配る。
> =それを作る菓子問屋の仕事のひとつでもあります。

2階からまくと言うのはテレビで見たことがあります。こちらでは結婚式ではないですが
新築を建てる時に棟上と言うのがあって餅やらお菓子をまいていましたが最近は
見ないですね。

> 葬儀、私は、集合住宅ですので市中の葬祭場は便利だとおもいます。
> うちの中にスペースもなく、集まった方の対応や駐車場等とても大変です(EVに棺を載せるのも大変)自宅ではまず無理でしょう。

集合住宅だと会館みたいなものがある場合もありますが無い場合はそうですよね。外でなければ
無理ですよね。


>領土問題、あちらはインドネシアでも同様の問題を起こしているそうなので、あくまでも毅然とした態度が重要です。
> 「友愛」なんていいながら、自身が月に1500万円の「子供手当」をもらっていた○山さんでは、北の国にもと隣の大国にもなめられて当然です。

そうなのですよね。・・本当は友愛が良いのでしょうが相手もそうでないと無理ですからね。・・
2010/09/20(Mon) 23:49 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
詰め合わせ 盛り合わせ
盛篭を思いますか
地域差でしょうねぇ
こちらでは
もの心ついたときには
すでに「見なくなる寸前」というようなカンジでしたので
言われないと浮かんでこないです
葬儀はもちろん
内々の法事でさえも
お寺→どこかの料理屋さん になりました
自宅で行うのが普通だった頃は
どこの家庭も
そういう時用に
湯のみ茶碗をたくさん保管してあったように思います
結婚披露宴を家で というのは
親戚でも近所でも見聞きしませんが
ときどき
家で花嫁の仕度をして
近所の方に見送られて式場に向かう のは
まだあります
花嫁さんを見に来てくれた人には
お菓子が配られます
市販のお菓子詰め合わせ袋
お値段にして300円~500円分くらいでしょうか
迎えにきてくれる車は
花嫁車
花嫁の頭が難なく入るように
乗る時
ドアとともに上部分が少し開くようになっている車
あれも
需要がなくなれば
別の用途で使われることになるのでしょうが
花嫁車という名前は
縁起がいいので
残るような気がします
引き出物は
嵩だけりっぱで中身がっかり は
ちょっと有難迷惑っぽいのですが
フリマで
あきらかに結婚披露宴の引き出物....
新郎新婦の名前入りの品が出ていたりすると
おいおい って思いますね
当人が御覧になったら
泣きたくなるのではないでしょうか           
2010/09/21(Tue) 03:00 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 詰め合わせ 盛り合わせ
> 盛篭を思いますか
> 地域差でしょうねぇ
> こちらでは
> もの心ついたときには
> すでに「見なくなる寸前」というようなカンジでしたので
> 言われないと浮かんでこないです

そちらでは随分昔に見なくなったのですね。地域による違い大きいでしょうね。


> 葬儀はもちろん
> 内々の法事でさえも
> お寺→どこかの料理屋さん になりました
> 自宅で行うのが普通だった頃は
> どこの家庭も
> そういう時用に
> 湯のみ茶碗をたくさん保管してあったように思います

そうですね。こちらでもそんなお葬式が増えました。

> 結婚披露宴を家で というのは
> 親戚でも近所でも見聞きしませんが
> ときどき
> 家で花嫁の仕度をして
> 近所の方に見送られて式場に向かう のは
> まだあります
> 花嫁さんを見に来てくれた人には
> お菓子が配られます
> 市販のお菓子詰め合わせ袋
> お値段にして300円~500円分くらいでしょうか
> 迎えにきてくれる車は
> 花嫁車
> 花嫁の頭が難なく入るように
> 乗る時
> ドアとともに上部分が少し開くようになっている車
> あれも
> 需要がなくなれば
> 別の用途で使われることになるのでしょうが
> 花嫁車という名前は
> 縁起がいいので
> 残るような気がします
> 引き出物は
> 嵩だけりっぱで中身がっかり は
> ちょっと有難迷惑っぽいのですが
> フリマで
> あきらかに結婚披露宴の引き出物....
> 新郎新婦の名前入りの品が出ていたりすると
> おいおい って思いますね
> 当人が御覧になったら
> 泣きたくなるのではないでしょうか           

そうですね。要らなくてもフリマに出されると困りますよね。
2010/09/21(Tue) 17:38 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
