温故知新~昨日があるから明日がある~

yuuhi_20100921191047.jpg



今日は夏が戻って来たかのような暑さでした。涼しくなって来たと思ってたのにどうなってしまうのでしょうかね。明日は夜の7時から自治会長の会議があるので、更新などが遅くなると思います。さて、今日はkoba様のリクエストで、相馬裕子さんの『星に願いを』を取り上げたいと思います。

 

夢のない時代なんて弱い奴らのズルイ言い訳何もしないで♪

hoshininegai1.jpg

この楽曲は1996(平成8)年11月4日に発売されたシングルに収録された楽曲で作詞、作曲が広瀬香美さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『さよならするということは 』と言う楽曲でこちらは作詞が相馬裕子さん 作曲が山口美央子さんによる作品です。 この楽曲は1996(平成8)年10月15日~12月17日にフジテレビ系列で放映されたドラマ「こんな私に誰がした」の主題歌でもありました

上に引用させて頂いた歌詞には『夢のない時代』と言うフレーズが出てきます。確かに景気的にはそれほど良い時代ではありませんでしたが、今から考えるとまだまだましな時代であったような気がします。確かに何も行動を起こさないのは良くない事ですが、行動を起こして頑張っても、頑張り甲斐がない時代ならそれも仕方がないのでしょうかね。でも、実現可能、不可能は別にしても夢を持つのは大切ですよね。



苦労や悩みは明日への結構有難いチャンスやればできる筈だよ♪


hoshininagio3.jpg

流れ星に向かって3回願い事を言うと願いが叶うと言う言い伝えがありますが、調べているとこれには科学的根拠があると言う説を見つけました。それによると「いつくるかわからない流れ星を前にして願い事を言えるという事は常にその人の中で願いを漠然としてではなく、具体的ビジョンとして持っているということ。そういう人の夢は自然と叶うという訳だ。」という事のようです。確かに願い事が漠然としていては難しいですよね 


上に引用させて頂いた歌詞にある「苦労や悩み」は、無い方が良い訳ですが、それを結構有難いチャンスと捉える事が出来れば、考え方も違って来ますよね。若者の考え方が覚めていると言う見方をされる方も居られますが、それには親の考え方が大きく影響しているように思います。確かに不安定な時代ですから安定を誰しも求めがちですが、現実が厳しいのは理解出来ますが余り安定ばかり考えてると成長しないような気がします。



星に願いをかけよう無限に拡がる夜空やれば出来る筈だよ努力♪

hoshininegai3.jpg


上に引用させて頂いた歌詞や楽曲のタイトルに『星に願いを』と言う言葉が出てきますが、これから連想するのはやはりディズニー映画『ピノキオ』の主題歌でしょうか?ご存知のように映画『ピノキオ』は、人形のピノキオが人間になると言うお話ですが、単に星に願いをかけるだけではなくて、色々な困難に立ち向かって行きますよね。お話自体は非現実的なのですが、これも比喩で夢と希望を抱いた記憶があります。

神仏にお願いすると言うのは何処か他力本願のような気がしますが、願いをかけると言うのは明確なビジョンがあれば、努力の遣り甲斐もある訳で、決して単なる他力本願ではないのかも知れません。宇宙にも地球上にも未だに科学で説明できない沢山の事がありますよね。少し考え方を変えるだけでも明るい未来が開けそうな気がしないでもないのですが、そんな私は楽天過ぎるでしょうか?





追記を閉じる▲
夢のない時代なんて弱い奴らのズルイ言い訳何もしないで♪

hoshininegai1.jpg

この楽曲は1996(平成8)年11月4日に発売されたシングルに収録された楽曲で作詞、作曲が広瀬香美さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『さよならするということは 』と言う楽曲でこちらは作詞が相馬裕子さん 作曲が山口美央子さんによる作品です。 この楽曲は1996(平成8)年10月15日~12月17日にフジテレビ系列で放映されたドラマ「こんな私に誰がした」の主題歌でもありました

上に引用させて頂いた歌詞には『夢のない時代』と言うフレーズが出てきます。確かに景気的にはそれほど良い時代ではありませんでしたが、今から考えるとまだまだましな時代であったような気がします。確かに何も行動を起こさないのは良くない事ですが、行動を起こして頑張っても、頑張り甲斐がない時代ならそれも仕方がないのでしょうかね。でも、実現可能、不可能は別にしても夢を持つのは大切ですよね。



苦労や悩みは明日への結構有難いチャンスやればできる筈だよ♪


hoshininagio3.jpg

流れ星に向かって3回願い事を言うと願いが叶うと言う言い伝えがありますが、調べているとこれには科学的根拠があると言う説を見つけました。それによると「いつくるかわからない流れ星を前にして願い事を言えるという事は常にその人の中で願いを漠然としてではなく、具体的ビジョンとして持っているということ。そういう人の夢は自然と叶うという訳だ。」という事のようです。確かに願い事が漠然としていては難しいですよね 


上に引用させて頂いた歌詞にある「苦労や悩み」は、無い方が良い訳ですが、それを結構有難いチャンスと捉える事が出来れば、考え方も違って来ますよね。若者の考え方が覚めていると言う見方をされる方も居られますが、それには親の考え方が大きく影響しているように思います。確かに不安定な時代ですから安定を誰しも求めがちですが、現実が厳しいのは理解出来ますが余り安定ばかり考えてると成長しないような気がします。



星に願いをかけよう無限に拡がる夜空やれば出来る筈だよ努力♪

hoshininegai3.jpg


上に引用させて頂いた歌詞や楽曲のタイトルに『星に願いを』と言う言葉が出てきますが、これから連想するのはやはりディズニー映画『ピノキオ』の主題歌でしょうか?ご存知のように映画『ピノキオ』は、人形のピノキオが人間になると言うお話ですが、単に星に願いをかけるだけではなくて、色々な困難に立ち向かって行きますよね。お話自体は非現実的なのですが、これも比喩で夢と希望を抱いた記憶があります。

神仏にお願いすると言うのは何処か他力本願のような気がしますが、願いをかけると言うのは明確なビジョンがあれば、努力の遣り甲斐もある訳で、決して単なる他力本願ではないのかも知れません。宇宙にも地球上にも未だに科学で説明できない沢山の事がありますよね。少し考え方を変えるだけでも明るい未来が開けそうな気がしないでもないのですが、そんな私は楽天過ぎるでしょうか?




FC2blog テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2010/09/21 19:51】 | 相馬裕子 
トラックバック(1) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
今日は暑いですよね。
久しぶりに扇風機
回してます。
何だか今夜は熱帯夜に
なるそうで…。
┐(´~`;)┌って
カンジですよね。
夢ですかぁ。
夢ってないんですよね。
私もある意味
覚めているのも
知れないですよね(苦笑)
でもこの曲の歌詞を
拝見していて
ガンバろう!って
思います。
夢はないですけど
目標があるので。
今までなかったから
はるみさんに感謝ですね(^o^)
それと時には
楽観的に考えないと
しんどいですよね。
って私が楽観的な
だけでしょうか?(笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> 今日は暑いですよね。
> 久しぶりに扇風機
> 回してます。
> 何だか今夜は熱帯夜に
> なるそうで…。
> ┐(´~`;)┌って
> カンジですよね。

そちらでもそうなのですね。どうなっているのでしょうかね。

> 夢ですかぁ。
> 夢ってないんですよね。
> 私もある意味
> 覚めているのも
> 知れないですよね(苦笑)
> でもこの曲の歌詞を
> 拝見していて
> ガンバろう!って
> 思います。

そうですね。頑張るには良い事だと思います。

> 夢はないですけど
> 目標があるので。
> 今までなかったから
> はるみさんに感謝ですね(^o^)
> それと時には
> 楽観的に考えないと
> しんどいですよね。
> って私が楽観的な
> だけでしょうか?(笑)

そうですね。頑張りましょうね。^^


No title
ありんこbatan
曲名から
違うものを連想してました
アグネスチャンさんが歌ってたもの?
シリアポールさんが歌ってたもの? なんて・・
どっちも
タイトル違ってたかな (*゜ー゜)ゞ
聴いてみたら
初めて聴く曲
あぁ広瀬香美さんが作られたってカンジします!
流れ星に向かって3回願い事を言うと願いが叶う
ええ~っ?
と思いましたが
ふむふむそっかそっか
具体的に描いている夢なら
そうですよね
ステップも見えてくる
ひとつひとつ
難をクリアして進めば
夢実現につなげていくことができる
ただ漠然と
こうなったらなぁ では
話は進展しませんね
とりあえず手をつけて
ここはどうなっていてほしい....そのためには
ここをこうして・・
をくっつけていかなくては!
そうやって夢をかなえた人のお話
よく伺います       

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 曲名から
> 違うものを連想してました
> アグネスチャンさんが歌ってたもの?
> シリアポールさんが歌ってたもの? なんて・・
> どっちも
> タイトル違ってたかな (*゜ー゜)ゞ

シリアポールさんの方は判りませんがアグネスチャンさんの方は
同じタイトルの歌があったように思います。


> 聴いてみたら
> 初めて聴く曲
> あぁ広瀬香美さんが作られたってカンジします!
> 流れ星に向かって3回願い事を言うと願いが叶う
> ええ~っ?
> と思いましたが
> ふむふむそっかそっか
> 具体的に描いている夢なら
> そうですよね
> ステップも見えてくる
> ひとつひとつ
> 難をクリアして進めば
> 夢実現につなげていくことができる
> ただ漠然と
> こうなったらなぁ では
> 話は進展しませんね
> とりあえず手をつけて
> ここはどうなっていてほしい....そのためには
> ここをこうして・・
> をくっつけていかなくては!
> そうやって夢をかなえた人のお話
> よく伺います       

そうですね。判るような気がします。

願いをかける
koba
いつもリクエストにお答え下さりありがとうございます。
今日は、久々に丸1日休みが取れたので普段できないことをしていてコメントがおそくなりました。
相馬さんのこの歌やる気が出る気がして好きです。
 決意を持って祈願すればその努力・願いはかなうということなのでしょうね、
私自身は、学生の頃流星観測参加したことがありますが、早すぎて3回もいえませんでした(笑)


Re: 願いをかける
oyakoala
kobaさん今晩は!

> いつもリクエストにお答え下さりありがとうございます。
> 今日は、久々に丸1日休みが取れたので普段できないことをしていてコメントがおそくなりました。

休日はそうですよね。普段出来ない事をするから
と言うこと多いような気がします。

> 相馬さんのこの歌やる気が出る気がして好きです。
>  決意を持って祈願すればその努力・願いはかなうということなのでしょうね、
> 私自身は、学生の頃流星観測参加したことがありますが、早すぎて3回もいえませんでした(笑)

そうだと思います。流れ星は本当に早いですよね。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
今日は暑いですよね。
久しぶりに扇風機
回してます。
何だか今夜は熱帯夜に
なるそうで…。
┐(´~`;)┌って
カンジですよね。
夢ですかぁ。
夢ってないんですよね。
私もある意味
覚めているのも
知れないですよね(苦笑)
でもこの曲の歌詞を
拝見していて
ガンバろう!って
思います。
夢はないですけど
目標があるので。
今までなかったから
はるみさんに感謝ですね(^o^)
それと時には
楽観的に考えないと
しんどいですよね。
って私が楽観的な
だけでしょうか?(笑)
2010/09/21(Tue) 20:22 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> 今日は暑いですよね。
> 久しぶりに扇風機
> 回してます。
> 何だか今夜は熱帯夜に
> なるそうで…。
> ┐(´~`;)┌って
> カンジですよね。

そちらでもそうなのですね。どうなっているのでしょうかね。

> 夢ですかぁ。
> 夢ってないんですよね。
> 私もある意味
> 覚めているのも
> 知れないですよね(苦笑)
> でもこの曲の歌詞を
> 拝見していて
> ガンバろう!って
> 思います。

そうですね。頑張るには良い事だと思います。

> 夢はないですけど
> 目標があるので。
> 今までなかったから
> はるみさんに感謝ですね(^o^)
> それと時には
> 楽観的に考えないと
> しんどいですよね。
> って私が楽観的な
> だけでしょうか?(笑)

そうですね。頑張りましょうね。^^
2010/09/21(Tue) 20:44 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
曲名から
違うものを連想してました
アグネスチャンさんが歌ってたもの?
シリアポールさんが歌ってたもの? なんて・・
どっちも
タイトル違ってたかな (*゜ー゜)ゞ
聴いてみたら
初めて聴く曲
あぁ広瀬香美さんが作られたってカンジします!
流れ星に向かって3回願い事を言うと願いが叶う
ええ~っ?
と思いましたが
ふむふむそっかそっか
具体的に描いている夢なら
そうですよね
ステップも見えてくる
ひとつひとつ
難をクリアして進めば
夢実現につなげていくことができる
ただ漠然と
こうなったらなぁ では
話は進展しませんね
とりあえず手をつけて
ここはどうなっていてほしい....そのためには
ここをこうして・・
をくっつけていかなくては!
そうやって夢をかなえた人のお話
よく伺います       
2010/09/22(Wed) 04:12 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです。

> 曲名から
> 違うものを連想してました
> アグネスチャンさんが歌ってたもの?
> シリアポールさんが歌ってたもの? なんて・・
> どっちも
> タイトル違ってたかな (*゜ー゜)ゞ

シリアポールさんの方は判りませんがアグネスチャンさんの方は
同じタイトルの歌があったように思います。


> 聴いてみたら
> 初めて聴く曲
> あぁ広瀬香美さんが作られたってカンジします!
> 流れ星に向かって3回願い事を言うと願いが叶う
> ええ~っ?
> と思いましたが
> ふむふむそっかそっか
> 具体的に描いている夢なら
> そうですよね
> ステップも見えてくる
> ひとつひとつ
> 難をクリアして進めば
> 夢実現につなげていくことができる
> ただ漠然と
> こうなったらなぁ では
> 話は進展しませんね
> とりあえず手をつけて
> ここはどうなっていてほしい....そのためには
> ここをこうして・・
> をくっつけていかなくては!
> そうやって夢をかなえた人のお話
> よく伺います       

そうですね。判るような気がします。
2010/09/22(Wed) 17:31 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
願いをかける
いつもリクエストにお答え下さりありがとうございます。
今日は、久々に丸1日休みが取れたので普段できないことをしていてコメントがおそくなりました。
相馬さんのこの歌やる気が出る気がして好きです。
 決意を持って祈願すればその努力・願いはかなうということなのでしょうね、
私自身は、学生の頃流星観測参加したことがありますが、早すぎて3回もいえませんでした(笑)
2010/09/23(Thu) 16:40 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: 願いをかける
kobaさん今晩は!

> いつもリクエストにお答え下さりありがとうございます。
> 今日は、久々に丸1日休みが取れたので普段できないことをしていてコメントがおそくなりました。

休日はそうですよね。普段出来ない事をするから
と言うこと多いような気がします。

> 相馬さんのこの歌やる気が出る気がして好きです。
>  決意を持って祈願すればその努力・願いはかなうということなのでしょうね、
> 私自身は、学生の頃流星観測参加したことがありますが、早すぎて3回もいえませんでした(笑)

そうだと思います。流れ星は本当に早いですよね。
2010/09/23(Thu) 19:00 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/01(Mon) 00:00 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Any - 優しい人 歌詞 Lyrics on 3131.Info J-POP Songs! 嬉し涙の雨を降らせて 虹の架かる花を咲かせようそして名前はあの流れ星 願いを込めれば叶うんだ 羽を丸めて飛べないと ひとり孤独を抱えているそれなら飛ばない道を行こうだって僕ら何処へでも歩いていけるじゃな?...
2010/09/24(Fri) 05:59:46 |  『流れ星』 竹野内豊 最新情報
