温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

koubashib.jpg



上の画像は、今日コンビニで購入した『香ばしブリュレ』です。公式サイトには『とろ~りカスタードクリームが入ったチョコレートに、カリカリッと香ばしいクランチキャンディを重ねました』と書かれていました。Brulee(Brûlée)とはフランス語で『焦がした』と言う意味の単語で、英語の「burned」に相当するそうです。ただ英語の「burned」には俗語で『ひどく怒った,頭にきた』と言う意味があるそうです。焦がしたが.『ひどく怒った,頭にきた』と言う俗語に使われるのはニュアンス的には判らなくも無いですよね。怒りを覚えているうちは未だマシなのかも知れないと思う事が最近多いような気がします。怒りが諦めに変わると世の中どうなってしまうのでしょうかね。調べてみると『“諦め”とは“怒り”の表現のひとつ』と書かれたサイト様がありました。若者が選挙に行かないから、啓発の為にチラシを作ったり、オリジナルのキャラクターをつくってアピールする傾向があるのですが、根本的に間違えているような気がしてならないのですよね。選挙で何かが変わるなら、そんな啓発はしなくても自然と投票率は上がるでしょうが、上がらないのは政治自体に問題がある訳でそれを履き違えているような気がしてならないのです。


政治で経済が良い方向に変わる事がないのは、やはり、お金持ちとかが献金を通して自分たちに都合が良いように変えているとしか思えないのです。その証拠に企業関係者が選挙の時に従業員に誰それさんを入れるように朝礼などで言う場合も多いと聞きます。酷い所は、管理職が部下に誰それさんに入れなければボーナスはないと言う事を言われたと言う話も聞いた事があります。それって完全に公私混同ですよね。だから、政治家さんも選挙の時は皆さんの為にと言う奇麗事を言われますが、良い方向に変わった気がしないのはその辺りに問題があるからだと思います。議員さんの収賄が問題になっていますが、政治家と呼ばれる方は全てそうではないかと思ってしまうのですよね。それなら、議員さんなんか不要ですよね。ネットや双方向性テレビも発達して来た訳ですから、議員さんの選挙ではなく、議案を皆でどれが良いか審議すれば良いと思うのです。いや、それだと何かがあった時に誰が責任をとるんだと言われる方も居られるでしょうが、政策を決められて失敗したからと何方か責任をとられた方居られたでしょうかね。こんな事を書いた所で、利権を持っている方は失いたくないから変えようとはしないでしょうが・・・今日のBGMは海援隊の『思えば遠くへ来たもんだ』です。
  



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/09/21 20:03】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
おいしそうですね~。
お腹すきましたぁ。
本当に…。
で、ブリュレとは
そういう意味も
あるんですね。
初めて知りました。
確かにそうですよね。
良い方向に
変わっているとは
思えないですよね。
いかに国民の声を
無視しているのかが
よくわかりますよね。
それに失敗したのに
本当の意味での
責任を取っていないので。
不信感しかないですよね…。
ますます政治不信は
募るばかりだなと
思います。
様々な面を考慮したとしても…。
と思いますよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)
> おいしそうですね~。
> お腹すきましたぁ。
> 本当に…。
> で、ブリュレとは
> そういう意味も
> あるんですね。
> 初めて知りました。

そうなのですよね。私も初めて知りました。

> 確かにそうですよね。
> 良い方向に
> 変わっているとは
> 思えないですよね。
> いかに国民の声を
> 無視しているのかが
> よくわかりますよね。
> それに失敗したのに
> 本当の意味での
> 責任を取っていないので。
> 不信感しかないですよね…。
> ますます政治不信は
> 募るばかりだなと
> 思います。
> 様々な面を考慮したとしても…。
> と思いますよね。

そこが問題なのですよね。国民の為と言うよりは
自己保身でしかないですよね。

No title
長七
選挙にいかなないひとがおおかったから
一部の人の利益誘導の仕組みができて
国をだめにしたんだろーな

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 選挙にいかなないひとがおおかったから
> 一部の人の利益誘導の仕組みができて
> 国をだめにしたんだろーな

その辺りはどうなのでしょうかね。我が家は
みんな行っていた記憶がありますが・・・


No title
ありんこbatan
“諦め”とは“怒り”の表現のひとつ
へ~
怒りを脱した状態ではないと
おっしゃっているんですね
このサイトで例に挙げている
もういいっ!っていうのは
キレた状態ですから
う~ん
そうか....なるほど。。
投票率を上げようと
あれこれ作戦をたてるほどなのは
とりあえず平和だから
でしょう
政情不安定な国ほど
投票率は高い
毎日毎日が不安で
絶対この人に政権をとってもらわなければ
命にかかわる という状態なんですよね
そういう国は
開票結果も操作されることが多く
信用はできない
それでも投票する
あきらめないんですね
日本人は平和ボケしていて
投票もしないで
時々ぼやいてみる
全体を見ないで
いざ自分の損得にかかわる と なったら
声高に政府批判をする
そんな人が多いのでしょう
自分の損得に関しては
政治家さんの方が
はるかに敏感だと思いますけどね        

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> “諦め”とは“怒り”の表現のひとつ
> へ~
> 怒りを脱した状態ではないと
> おっしゃっているんですね
> このサイトで例に挙げている
> もういいっ!っていうのは
> キレた状態ですから
> う~ん
> そうか....なるほど。。
> 投票率を上げようと
> あれこれ作戦をたてるほどなのは
> とりあえず平和だから
> でしょう
> 政情不安定な国ほど
> 投票率は高い
> 毎日毎日が不安で
> 絶対この人に政権をとってもらわなければ
> 命にかかわる という状態なんですよね
> そういう国は
> 開票結果も操作されることが多く
> 信用はできない
> それでも投票する
> あきらめないんですね
> 日本人は平和ボケしていて
> 投票もしないで
> 時々ぼやいてみる
> 全体を見ないで
> いざ自分の損得にかかわる と なったら
> 声高に政府批判をする
> そんな人が多いのでしょう
> 自分の損得に関しては
> 政治家さんの方が
> はるかに敏感だと思いますけどね        

日本人が平和ボケだからなのでしょうかね。・・・
誰がやっても何にも変わらない・・立候補するのにも
お金がかかる・・そちらの方が強いのではないでしょうかね。
何かが大きく変わったと思えませんから・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)
おいしそうですね~。
お腹すきましたぁ。
本当に…。
で、ブリュレとは
そういう意味も
あるんですね。
初めて知りました。
確かにそうですよね。
良い方向に
変わっているとは
思えないですよね。
いかに国民の声を
無視しているのかが
よくわかりますよね。
それに失敗したのに
本当の意味での
責任を取っていないので。
不信感しかないですよね…。
ますます政治不信は
募るばかりだなと
思います。
様々な面を考慮したとしても…。
と思いますよね。
2010/09/21(Tue) 20:29 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)
> おいしそうですね~。
> お腹すきましたぁ。
> 本当に…。
> で、ブリュレとは
> そういう意味も
> あるんですね。
> 初めて知りました。

そうなのですよね。私も初めて知りました。

> 確かにそうですよね。
> 良い方向に
> 変わっているとは
> 思えないですよね。
> いかに国民の声を
> 無視しているのかが
> よくわかりますよね。
> それに失敗したのに
> 本当の意味での
> 責任を取っていないので。
> 不信感しかないですよね…。
> ますます政治不信は
> 募るばかりだなと
> 思います。
> 様々な面を考慮したとしても…。
> と思いますよね。

そこが問題なのですよね。国民の為と言うよりは
自己保身でしかないですよね。
2010/09/21(Tue) 20:47 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
選挙にいかなないひとがおおかったから
一部の人の利益誘導の仕組みができて
国をだめにしたんだろーな
2010/09/21(Tue) 23:32 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> 選挙にいかなないひとがおおかったから
> 一部の人の利益誘導の仕組みができて
> 国をだめにしたんだろーな

その辺りはどうなのでしょうかね。我が家は
みんな行っていた記憶がありますが・・・
2010/09/21(Tue) 23:50 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
“諦め”とは“怒り”の表現のひとつ
へ~
怒りを脱した状態ではないと
おっしゃっているんですね
このサイトで例に挙げている
もういいっ!っていうのは
キレた状態ですから
う~ん
そうか....なるほど。。
投票率を上げようと
あれこれ作戦をたてるほどなのは
とりあえず平和だから
でしょう
政情不安定な国ほど
投票率は高い
毎日毎日が不安で
絶対この人に政権をとってもらわなければ
命にかかわる という状態なんですよね
そういう国は
開票結果も操作されることが多く
信用はできない
それでも投票する
あきらめないんですね
日本人は平和ボケしていて
投票もしないで
時々ぼやいてみる
全体を見ないで
いざ自分の損得にかかわる と なったら
声高に政府批判をする
そんな人が多いのでしょう
自分の損得に関しては
政治家さんの方が
はるかに敏感だと思いますけどね        
2010/09/22(Wed) 03:55 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> “諦め”とは“怒り”の表現のひとつ
> へ~
> 怒りを脱した状態ではないと
> おっしゃっているんですね
> このサイトで例に挙げている
> もういいっ!っていうのは
> キレた状態ですから
> う~ん
> そうか....なるほど。。
> 投票率を上げようと
> あれこれ作戦をたてるほどなのは
> とりあえず平和だから
> でしょう
> 政情不安定な国ほど
> 投票率は高い
> 毎日毎日が不安で
> 絶対この人に政権をとってもらわなければ
> 命にかかわる という状態なんですよね
> そういう国は
> 開票結果も操作されることが多く
> 信用はできない
> それでも投票する
> あきらめないんですね
> 日本人は平和ボケしていて
> 投票もしないで
> 時々ぼやいてみる
> 全体を見ないで
> いざ自分の損得にかかわる と なったら
> 声高に政府批判をする
> そんな人が多いのでしょう
> 自分の損得に関しては
> 政治家さんの方が
> はるかに敏感だと思いますけどね        

日本人が平和ボケだからなのでしょうかね。・・・
誰がやっても何にも変わらない・・立候補するのにも
お金がかかる・・そちらの方が強いのではないでしょうかね。
何かが大きく変わったと思えませんから・・・
2010/09/22(Wed) 17:27 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。