温故知新~昨日があるから明日がある~

corot.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『コロットまったりミルク 』です。この商品、以前も取り上げた気がするのですが、パッケ-ジが変わっただけで新発売の割には違いが判りません。お菓子の名前についている「まったり」と言うのは元々近畿方言で柔らかさのなかにコクがある様子、重みがあって奥行きのある様子をいう言葉で、主に味覚に対して用いられていいたのですが、1990年代からのんびりと落ち着いた様子・気分を表す言葉として全国的に用いられるようになったそうです。マンガ「美味しんぼ」で全国区の言葉となったそうですが、気分を表す言葉としては、アニメ『おじゃる丸』から生まれたものだそうです。漫画やアニメから全国区になった言葉と言うのものは多いですが、言葉も時代によって変わるものなのですよね。

9月も後半になり、秋らしい日もありますが、日中は暑かったりしますよね。気温は冷え込まず、景気ばかり冷え込んで真冬並みではないかと思う事があります。お隣の国はお隣の国で色々言われて来ているようですが、どうなのでしょうかね?客観的に見て、自己主張が強い方が多いのでしょうか?そう言う意味では日本より欧米に近いのでしょうね。主張をしていないと生き難い世の中になりましたが、それが国際水準であるとするなら日本人も変わらないといけないのかも知れません。暴力や腕力はいけませんが、自己主張を通すと言うことは大切なのかも知れません。ただ、そうなるとまったりはしていられなくなるでしょうね。街のあちこちで争いごとが絶えない状況になるのでしょうか?

さて、昨日のブログにも書きましたが、今日は7時から自治会長の会議があるので出席の為にそれそろ出かけないといけません。レスなどは遅くなりますが、宜しくお願いします。今日のBGMは松田聖子さんで『風は秋色』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/09/22 18:05】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
そういえば
まったりって
「美味しんぼ」から
使われているのは
私も知っていましたぁ☆
一時期ハマって
読んでいたので…。
それと「おじゃる丸」
でもよく使われて
いますよね。
よく観ていましたぁ☆
私も親こあらさんに
同感です。
何でも自己主張を
すれば良いものでは
ないと思います。
時には一歩ひいて
みないと
単に自国のわがままだけを
通そうとしているだけに
すぎないからです。
だからデモもよく
あるんですよね。
それに国民の不満を
政府に
ぶつけられたくないから
それを利用して
反日感情を
煽っていると思います。
と後、報復とかいって
こういうことばかり
していると
今に見離されると
思います。
中国の景気もそう
長くは続かないと思います。
景気が良いから
世界が
目を向けているだけで
それに景気は確かな
ものではないからです。
それよりも平和を
保つに抑えることを
中国に私は求めたいです。
って何とかなるんで
あれば苦労しないですよね…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!!

> こんばんは~(^-^)
> そういえば
> まったりって
> 「美味しんぼ」から
> 使われているのは
> 私も知っていましたぁ☆
> 一時期ハマって
> 読んでいたので…。
> それと「おじゃる丸」
> でもよく使われて
> いますよね。
> よく観ていましたぁ☆

テレビの影響と言うのは本当に凄いですよね。

> 私も親こあらさんに
> 同感です。
> 何でも自己主張を
> すれば良いものでは
> ないと思います。
> 時には一歩ひいて
> みないと
> 単に自国のわがままだけを
> 通そうとしているだけに
> すぎないからです。
> だからデモもよく
> あるんですよね。
> それに国民の不満を
> 政府に
> ぶつけられたくないから
> それを利用して
> 反日感情を
> 煽っていると思います。
> と後、報復とかいって
> こういうことばかり
> していると
> 今に見離されると
> 思います。
> 中国の景気もそう
> 長くは続かないと思います。
> 景気が良いから
> 世界が
> 目を向けているだけで
> それに景気は確かな
> ものではないからです。
> それよりも平和を
> 保つに抑えることを
> 中国に私は求めたいです。
> って何とかなるんで
> あれば苦労しないですよね…。

国民の怒りの感情を日本に・・それはあるかも知れませんね。
文化がこんなに違うものなのですね。


No title
長七
最近80年代のせいこちゃんに
はまっています。
自治会長おつかれさまです。
がんばってください。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 最近80年代のせいこちゃんに
> はまっています。

人気ありましたよね。男性だけでなく女性にも
髪型も流行りましたよね。

> 自治会長おつかれさまです。
> がんばってください。

有難う御座います。ぼちぼちいきたいと思います。

No title
ありんこbatan
アニメとか
芸能人のおかげで広まった言葉は多いですね
中には
本来の意味とは違うものがあって
子どもや若者が
そっちの意味でおぼえてしまうから
日本語の乱れということになってしまうのですが
いっそ
新語と思ってしまえば
まぁ気にすることもない かな
自己主張
手ばなしでするのは子どもですよね
大人ならば
時や場所や立場を考え
分別あるやり方言い方でしなくては
せっかくの良い主張もダイナシ
「わがまま」ととらえられてしまうこともあるでしょう
そこんところが難しいですね


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> アニメとか
> 芸能人のおかげで広まった言葉は多いですね
> 中には
> 本来の意味とは違うものがあって
> 子どもや若者が
> そっちの意味でおぼえてしまうから
> 日本語の乱れということになってしまうのですが
> いっそ
> 新語と思ってしまえば
> まぁ気にすることもない かな

時代の変化で変わった言葉もありますから
個人的にはそこまで言う必要はないと思うのですが
難しい問題ではありますよね。


> 自己主張
> 手ばなしでするのは子どもですよね
> 大人ならば
> 時や場所や立場を考え
> 分別あるやり方言い方でしなくては
> せっかくの良い主張もダイナシ
> 「わがまま」ととらえられてしまうこともあるでしょう
> そこんところが難しいですね

そうなのですよね。・・ただ、そんな方
増えているような気がします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
そういえば
まったりって
「美味しんぼ」から
使われているのは
私も知っていましたぁ☆
一時期ハマって
読んでいたので…。
それと「おじゃる丸」
でもよく使われて
いますよね。
よく観ていましたぁ☆
私も親こあらさんに
同感です。
何でも自己主張を
すれば良いものでは
ないと思います。
時には一歩ひいて
みないと
単に自国のわがままだけを
通そうとしているだけに
すぎないからです。
だからデモもよく
あるんですよね。
それに国民の不満を
政府に
ぶつけられたくないから
それを利用して
反日感情を
煽っていると思います。
と後、報復とかいって
こういうことばかり
していると
今に見離されると
思います。
中国の景気もそう
長くは続かないと思います。
景気が良いから
世界が
目を向けているだけで
それに景気は確かな
ものではないからです。
それよりも平和を
保つに抑えることを
中国に私は求めたいです。
って何とかなるんで
あれば苦労しないですよね…。
2010/09/22(Wed) 19:09 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!!

> こんばんは~(^-^)
> そういえば
> まったりって
> 「美味しんぼ」から
> 使われているのは
> 私も知っていましたぁ☆
> 一時期ハマって
> 読んでいたので…。
> それと「おじゃる丸」
> でもよく使われて
> いますよね。
> よく観ていましたぁ☆

テレビの影響と言うのは本当に凄いですよね。

> 私も親こあらさんに
> 同感です。
> 何でも自己主張を
> すれば良いものでは
> ないと思います。
> 時には一歩ひいて
> みないと
> 単に自国のわがままだけを
> 通そうとしているだけに
> すぎないからです。
> だからデモもよく
> あるんですよね。
> それに国民の不満を
> 政府に
> ぶつけられたくないから
> それを利用して
> 反日感情を
> 煽っていると思います。
> と後、報復とかいって
> こういうことばかり
> していると
> 今に見離されると
> 思います。
> 中国の景気もそう
> 長くは続かないと思います。
> 景気が良いから
> 世界が
> 目を向けているだけで
> それに景気は確かな
> ものではないからです。
> それよりも平和を
> 保つに抑えることを
> 中国に私は求めたいです。
> って何とかなるんで
> あれば苦労しないですよね…。

国民の怒りの感情を日本に・・それはあるかも知れませんね。
文化がこんなに違うものなのですね。
2010/09/22(Wed) 20:47 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
最近80年代のせいこちゃんに
はまっています。
自治会長おつかれさまです。
がんばってください。
2010/09/22(Wed) 22:46 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> 最近80年代のせいこちゃんに
> はまっています。

人気ありましたよね。男性だけでなく女性にも
髪型も流行りましたよね。

> 自治会長おつかれさまです。
> がんばってください。

有難う御座います。ぼちぼちいきたいと思います。
2010/09/22(Wed) 23:12 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
アニメとか
芸能人のおかげで広まった言葉は多いですね
中には
本来の意味とは違うものがあって
子どもや若者が
そっちの意味でおぼえてしまうから
日本語の乱れということになってしまうのですが
いっそ
新語と思ってしまえば
まぁ気にすることもない かな
自己主張
手ばなしでするのは子どもですよね
大人ならば
時や場所や立場を考え
分別あるやり方言い方でしなくては
せっかくの良い主張もダイナシ
「わがまま」ととらえられてしまうこともあるでしょう
そこんところが難しいですね
2010/09/23(Thu) 04:40 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです。

> アニメとか
> 芸能人のおかげで広まった言葉は多いですね
> 中には
> 本来の意味とは違うものがあって
> 子どもや若者が
> そっちの意味でおぼえてしまうから
> 日本語の乱れということになってしまうのですが
> いっそ
> 新語と思ってしまえば
> まぁ気にすることもない かな

時代の変化で変わった言葉もありますから
個人的にはそこまで言う必要はないと思うのですが
難しい問題ではありますよね。


> 自己主張
> 手ばなしでするのは子どもですよね
> 大人ならば
> 時や場所や立場を考え
> 分別あるやり方言い方でしなくては
> せっかくの良い主張もダイナシ
> 「わがまま」ととらえられてしまうこともあるでしょう
> そこんところが難しいですね

そうなのですよね。・・ただ、そんな方
増えているような気がします。
2010/09/23(Thu) 18:58 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
