温故知新~昨日があるから明日がある~

uruoitei.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『ベビースター 静岡富士宮うるおいてい 富士宮やきそば』です。各地の名物をお菓子にしたものは増えて来ましたが。その中でも1つのお店の名前を使われたものは珍しいのではないでしょうかね。こちらでも、名店と呼ばれるお店の名前の入ったうどんは売られているし、お菓子のようなものも出ていますが。何処かのお店のうどんをお菓子にしたものは聞いた事がありません。各地の名物から、その中でも名店のあの味を再現と言う商品が増えて来るのでしょうかね。お店にとっては宣伝になるでしょうが、その逆の場合も考えられるでしょうから難しい所ではありますよね。今日は雨の中お墓参りに行って来ました。別にご先祖様にどうこうと言うのはないのですが、自然と心が落ち着く気がします。

さて、ニュースを聞いていると総理が途上国への支援を表明した演説をされたと言うのを聞きました。それ自体は良い事だと思うのですが、国内の方は無視なのですね。『最小不幸社会』を目指すと言われていますが、国内は格差が拡大して自殺をする方が増えています。最大不幸社会となろうとしている国をなんともせずにバラまきをするだけなら、私でも出来ます。・・途上国支援は良いのですが、その使われ方が問題だし、どうして国内の問題は解決しようとしないのでしょうか?未だに右肩上がりの経済状況にあると思われているのでしょうかね。・・そのつけは未来の日本の負担になるでしょうね。・・今日のBGMは池田聡さんの『月の舟』です。






FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/09/23 20:29】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
ご当地の物の
お菓子増えましたよね~。
あぁ。
お腹すきましたぁ。
本当におっしゃる通り
だと思います。
発展途上国に援助する
ことも大切ですが
一番肝心な国内の
収入格差を先に
優先するべき問題ですよね。
私はこの不況のさなかでも
仕事を増やして頂いているので
感謝していますm(__)m
まだこれからの
ガンバりしだいで
増えていく見込みが
あるのです。
が…世の中を見ると
むしろ大変な思いを
している人達が多いのに
親こあらさんのおっしゃるように
政府には危機感が
ないんでしょうね。
きっと…。
いくら首相が民間の
出だからといっても
長年、国会議員を
していると
一般庶民の感覚なんて
ないんだと思います。
やっぱり国民のことよりも
自分達のことしか
考えていないんでしょうね。
きっと…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> どうもで~す(^O^)
> ご当地の物の
> お菓子増えましたよね~。
> あぁ。
> お腹すきましたぁ。

食べ物の写真があるとそうですよね。

> 本当におっしゃる通り
> だと思います。
> 発展途上国に援助する
> ことも大切ですが
> 一番肝心な国内の
> 収入格差を先に
> 優先するべき問題ですよね。
> 私はこの不況のさなかでも
> 仕事を増やして頂いているので
> 感謝していますm(__)m
> まだこれからの
> ガンバりしだいで
> 増えていく見込みが
> あるのです。
> が…世の中を見ると
> むしろ大変な思いを
> している人達が多いのに
> 親こあらさんのおっしゃるように
> 政府には危機感が
> ないんでしょうね。
> きっと…。
> いくら首相が民間の
> 出だからといっても
> 長年、国会議員を
> していると
> 一般庶民の感覚なんて
> ないんだと思います。
> やっぱり国民のことよりも
> 自分達のことしか
> 考えていないんでしょうね。
> きっと…。

そうですね。・・外面が良いばかりではこの先はないでしょうね。・・



はるのひ
こんばんは
雨の中のお墓参り、ごくろうさまでした
私も行かなきゃ…と思いながら、長年。。。
いけませんね…
政治の話は、いやなことばかりが目につきますが
すべてのことに一度に手は回せないのですから、
一歩ずつ、よくなるよう成果をあげてほしいです
まぁその優先順位がおかしいだろう、という話かもしれませんが…

池田聡さん、歌を初めてきいたような…気がします
秋の夜に、しっとりしていいですね^^

No title
ありんこbatan
ホントだ~
うるおいてい....店名なんですね
お菓子名もお味も
お店の承諾をいただいているとは思いますが
むずかしいですよね
イメージダウンにつながってはいけない....
開発には
結構時間がかかったのではないかなぁ
途上国への支援
決して悪いことではないですけど
優先順位が
なんかちょっと....
対外的に
外ズラを重視したのでしょうか
ならば
御自分の財産を一部寄付
の方が
金額的には落ちても
「いい人」になれそうな気がします
国内問題山積み
どこから手をつけていいやら....
あっちもこっちも
それぞれの担当大臣におまかせ
国民批判が出そうになったら
クビにしちゃえばいいや
そんなところでしょうかねぇ

Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> こんばんは
> 雨の中のお墓参り、ごくろうさまでした
> 私も行かなきゃ…と思いながら、長年。。。
> いけませんね…

遠いと中々いけないですよね。

> 政治の話は、いやなことばかりが目につきますが
> すべてのことに一度に手は回せないのですから、
> 一歩ずつ、よくなるよう成果をあげてほしいです
> まぁその優先順位がおかしいだろう、という話かもしれませんが…

そう言うことなのです。優先順位おかしくないですか?と
思われている方多いでしょうね。

> 池田聡さん、歌を初めてきいたような…気がします
> 秋の夜に、しっとりしていいですね^^

良い歌ですよね。^^



Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ホントだ~
> うるおいてい....店名なんですね
> お菓子名もお味も
> お店の承諾をいただいているとは思いますが
> むずかしいですよね
> イメージダウンにつながってはいけない....
> 開発には
> 結構時間がかかったのではないかなぁ

そこが難しいところでしょうね。・・食べましたが
焼きそば味と言うだけで違いが判りませんでした。・・

> 途上国への支援
> 決して悪いことではないですけど
> 優先順位が
> なんかちょっと....
> 対外的に
> 外ズラを重視したのでしょうか
> ならば
> 御自分の財産を一部寄付
> の方が
> 金額的には落ちても
> 「いい人」になれそうな気がします
> 国内問題山積み
> どこから手をつけていいやら....
> あっちもこっちも
> それぞれの担当大臣におまかせ
> 国民批判が出そうになったら
> クビにしちゃえばいいや
> そんなところでしょうかねぇ

そうかも知れませんね。かなりの年収ですから
辞められないでしょうしね・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)
ご当地の物の
お菓子増えましたよね~。
あぁ。
お腹すきましたぁ。
本当におっしゃる通り
だと思います。
発展途上国に援助する
ことも大切ですが
一番肝心な国内の
収入格差を先に
優先するべき問題ですよね。
私はこの不況のさなかでも
仕事を増やして頂いているので
感謝していますm(__)m
まだこれからの
ガンバりしだいで
増えていく見込みが
あるのです。
が…世の中を見ると
むしろ大変な思いを
している人達が多いのに
親こあらさんのおっしゃるように
政府には危機感が
ないんでしょうね。
きっと…。
いくら首相が民間の
出だからといっても
長年、国会議員を
していると
一般庶民の感覚なんて
ないんだと思います。
やっぱり国民のことよりも
自分達のことしか
考えていないんでしょうね。
きっと…。
2010/09/23(Thu) 21:22 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> どうもで~す(^O^)
> ご当地の物の
> お菓子増えましたよね~。
> あぁ。
> お腹すきましたぁ。

食べ物の写真があるとそうですよね。

> 本当におっしゃる通り
> だと思います。
> 発展途上国に援助する
> ことも大切ですが
> 一番肝心な国内の
> 収入格差を先に
> 優先するべき問題ですよね。
> 私はこの不況のさなかでも
> 仕事を増やして頂いているので
> 感謝していますm(__)m
> まだこれからの
> ガンバりしだいで
> 増えていく見込みが
> あるのです。
> が…世の中を見ると
> むしろ大変な思いを
> している人達が多いのに
> 親こあらさんのおっしゃるように
> 政府には危機感が
> ないんでしょうね。
> きっと…。
> いくら首相が民間の
> 出だからといっても
> 長年、国会議員を
> していると
> 一般庶民の感覚なんて
> ないんだと思います。
> やっぱり国民のことよりも
> 自分達のことしか
> 考えていないんでしょうね。
> きっと…。

そうですね。・・外面が良いばかりではこの先はないでしょうね。・・
2010/09/23(Thu) 22:27 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こんばんは
雨の中のお墓参り、ごくろうさまでした
私も行かなきゃ…と思いながら、長年。。。
いけませんね…
政治の話は、いやなことばかりが目につきますが
すべてのことに一度に手は回せないのですから、
一歩ずつ、よくなるよう成果をあげてほしいです
まぁその優先順位がおかしいだろう、という話かもしれませんが…

池田聡さん、歌を初めてきいたような…気がします
秋の夜に、しっとりしていいですね^^
2010/09/24(Fri) 01:38 | URL  | はるのひ #gpL9eYu6[ 編集]
No title
ホントだ~
うるおいてい....店名なんですね
お菓子名もお味も
お店の承諾をいただいているとは思いますが
むずかしいですよね
イメージダウンにつながってはいけない....
開発には
結構時間がかかったのではないかなぁ
途上国への支援
決して悪いことではないですけど
優先順位が
なんかちょっと....
対外的に
外ズラを重視したのでしょうか
ならば
御自分の財産を一部寄付
の方が
金額的には落ちても
「いい人」になれそうな気がします
国内問題山積み
どこから手をつけていいやら....
あっちもこっちも
それぞれの担当大臣におまかせ
国民批判が出そうになったら
クビにしちゃえばいいや
そんなところでしょうかねぇ
2010/09/24(Fri) 03:03 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
はるのひさん今晩は!

> こんばんは
> 雨の中のお墓参り、ごくろうさまでした
> 私も行かなきゃ…と思いながら、長年。。。
> いけませんね…

遠いと中々いけないですよね。

> 政治の話は、いやなことばかりが目につきますが
> すべてのことに一度に手は回せないのですから、
> 一歩ずつ、よくなるよう成果をあげてほしいです
> まぁその優先順位がおかしいだろう、という話かもしれませんが…

そう言うことなのです。優先順位おかしくないですか?と
思われている方多いでしょうね。

> 池田聡さん、歌を初めてきいたような…気がします
> 秋の夜に、しっとりしていいですね^^

良い歌ですよね。^^

2010/09/24(Fri) 17:29 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> ホントだ~
> うるおいてい....店名なんですね
> お菓子名もお味も
> お店の承諾をいただいているとは思いますが
> むずかしいですよね
> イメージダウンにつながってはいけない....
> 開発には
> 結構時間がかかったのではないかなぁ

そこが難しいところでしょうね。・・食べましたが
焼きそば味と言うだけで違いが判りませんでした。・・

> 途上国への支援
> 決して悪いことではないですけど
> 優先順位が
> なんかちょっと....
> 対外的に
> 外ズラを重視したのでしょうか
> ならば
> 御自分の財産を一部寄付
> の方が
> 金額的には落ちても
> 「いい人」になれそうな気がします
> 国内問題山積み
> どこから手をつけていいやら....
> あっちもこっちも
> それぞれの担当大臣におまかせ
> 国民批判が出そうになったら
> クビにしちゃえばいいや
> そんなところでしょうかねぇ

そうかも知れませんね。かなりの年収ですから
辞められないでしょうしね・・・
2010/09/24(Fri) 17:32 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
