温故知新~昨日があるから明日がある~

bisu.jpg


上の画像は、今日近くのディスカウント店で購入した『グリコ ビスキュイショコラ』です。ビスキュイとはフランス語で、ここから英語の『ビスケット』になったようです。フランス語でbisは「2」を意味する接頭語もしくは「2度」を意味する副詞で、cuitは動詞cuire(「焼く」を意味する)の過去分詞形なので、全体として「二度焼いた」という意味を表すそうです。さらに遡っての語源はラテン語の「二度焼いたパン」ビスコクトゥス・パーニス(biscoctus panis)からきていて、これは保存食として作られた堅パンを指し、ビスケットもまた本来は軍隊用・航海用の保存食であった事から、現代フランスにおいても、ビスキュイの語には焼菓子のそれと堅パンの両義があるそうです。確かにビスケットと堅パンは似ているように思いますが、別物ですよね。日本語でも同じ文字で別の意味がある場合も多いですから、それに比べたらまだ判り易いでしょうかね。

さて、フランスと言えば、ニュースで年金支給開始年齢を62歳に引き上げることを柱としたニコラ・サルコジ(Nicolas Sarkozy)大統領の年金改革案に反対する大規模な抗議デモが行われと言うのを知りました。凄いですね。日本では考えられない事です。日本でも嘗て年金支給開始年齢が上げられましたが、それでデモが起こることはありませんでしたよね。こちらのサイト様によると年齢だけでなく、男女でも年齢によって差があるみたいです。実際の金額は掛けた年数や給料によっても違いはあるのでしょうが、実際問題、この通りになっても生活が立ち行かない方が増えるのではないでしょうかね。年金が少なければ働けば良いと言われるでしょうが、現実は雇用の問題で現在でも30歳が限界だとも言われています。言われる方はその辺りの事は考えていないのでしょうね。今日のBGMは谷村新司さんの『それぞれの秋』です。








FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/09/24 18:49】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
おいしそうですね~☆
おっしゃる通り
日本人って
おとなしいですよね。
内に秘めた怒りは
あると思うんですけど
やはり国民性なんでしょうね。
きっと…。
でも…今だに
雇用問題は解決されないしで
どうしようもないですよね。
何でも口で言うのは
簡単なんですが…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうですね~☆
> おっしゃる通り
> 日本人って
> おとなしいですよね。
> 内に秘めた怒りは
> あると思うんですけど
> やはり国民性なんでしょうね。
> きっと…。
> でも…今だに
> 雇用問題は解決されないしで
> どうしようもないですよね。
> 何でも口で言うのは
> 簡単なんですが…。

昔はそうでもなかったのでしょうが、
行動にまで出にくい時代になったのかも知れませんね


No title
ありんこbatan
前々から思っていたのですが
ディスカウント店というのが
もうひとつ
具体的にわかりません
お菓子を売っている というのは
スーパーよりもお安く売っているのか
ほぼ
そういうお店専用お菓子があるのか....
これは
グリコさんだから
スーパーにもあるけど
ここの方がお安い のかな?
年金問題
そういえば
なんだかんだあっても
デモにまでならないですね
ちょっとした人数で
拡声器持って
「はんたーい!」と言って歩く
これはありますけど
そこに
われもわれも と大勢が参加していく
なんて
ないですね
サメているのかなぁ
そんなことしたって....って思う人ばっかりなのかなぁ
ご紹介のサイト
複雑ですねぇ
これを
お役所職員のみなさま
全員しっかりと把握していらっしゃるのでしょうか?
一般市民から問い合わせがあったときに
ちょっとお待ち下さい調べてみます
って
延々待たされたらかないませんね
ただでさえ
各人の状況が正確なデータとして
きちっと管理されてないのに
これでは
ますます
年金なんてアテにしたらバカをみる
ということになりそうな気がします

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 前々から思っていたのですが
> ディスカウント店というのが
> もうひとつ
> 具体的にわかりません
> お菓子を売っている というのは
> スーパーよりもお安く売っているのか
> ほぼ
> そういうお店専用お菓子があるのか....

私が行く所は色々なものが売っています。ス-パーと比べて
安いものもあればそうでないものもあるから一概には言えませんね。

> これは
> グリコさんだから
> スーパーにもあるけど
> ここの方がお安い のかな?

少し安かったような気がします。

> 年金問題
> そういえば
> なんだかんだあっても
> デモにまでならないですね
> ちょっとした人数で
> 拡声器持って
> 「はんたーい!」と言って歩く
> これはありますけど
> そこに
> われもわれも と大勢が参加していく
> なんて
> ないですね
> サメているのかなぁ
> そんなことしたって....って思う人ばっかりなのかなぁ
> ご紹介のサイト
> 複雑ですねぇ
> これを
> お役所職員のみなさま
> 全員しっかりと把握していらっしゃるのでしょうか?
> 一般市民から問い合わせがあったときに
> ちょっとお待ち下さい調べてみます
> って
> 延々待たされたらかないませんね
> ただでさえ
> 各人の状況が正確なデータとして
> きちっと管理されてないのに
> これでは
> ますます
> 年金なんてアテにしたらバカをみる
> ということになりそうな気がします

本当にそうですよね。倒産しても守られている会社も
あるのですからおかしな話ですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
おいしそうですね~☆
おっしゃる通り
日本人って
おとなしいですよね。
内に秘めた怒りは
あると思うんですけど
やはり国民性なんでしょうね。
きっと…。
でも…今だに
雇用問題は解決されないしで
どうしようもないですよね。
何でも口で言うのは
簡単なんですが…。
2010/09/24(Fri) 18:59 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうですね~☆
> おっしゃる通り
> 日本人って
> おとなしいですよね。
> 内に秘めた怒りは
> あると思うんですけど
> やはり国民性なんでしょうね。
> きっと…。
> でも…今だに
> 雇用問題は解決されないしで
> どうしようもないですよね。
> 何でも口で言うのは
> 簡単なんですが…。

昔はそうでもなかったのでしょうが、
行動にまで出にくい時代になったのかも知れませんね
2010/09/24(Fri) 19:35 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
前々から思っていたのですが
ディスカウント店というのが
もうひとつ
具体的にわかりません
お菓子を売っている というのは
スーパーよりもお安く売っているのか
ほぼ
そういうお店専用お菓子があるのか....
これは
グリコさんだから
スーパーにもあるけど
ここの方がお安い のかな?
年金問題
そういえば
なんだかんだあっても
デモにまでならないですね
ちょっとした人数で
拡声器持って
「はんたーい!」と言って歩く
これはありますけど
そこに
われもわれも と大勢が参加していく
なんて
ないですね
サメているのかなぁ
そんなことしたって....って思う人ばっかりなのかなぁ
ご紹介のサイト
複雑ですねぇ
これを
お役所職員のみなさま
全員しっかりと把握していらっしゃるのでしょうか?
一般市民から問い合わせがあったときに
ちょっとお待ち下さい調べてみます
って
延々待たされたらかないませんね
ただでさえ
各人の状況が正確なデータとして
きちっと管理されてないのに
これでは
ますます
年金なんてアテにしたらバカをみる
ということになりそうな気がします
2010/09/25(Sat) 04:32 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 前々から思っていたのですが
> ディスカウント店というのが
> もうひとつ
> 具体的にわかりません
> お菓子を売っている というのは
> スーパーよりもお安く売っているのか
> ほぼ
> そういうお店専用お菓子があるのか....

私が行く所は色々なものが売っています。ス-パーと比べて
安いものもあればそうでないものもあるから一概には言えませんね。

> これは
> グリコさんだから
> スーパーにもあるけど
> ここの方がお安い のかな?

少し安かったような気がします。

> 年金問題
> そういえば
> なんだかんだあっても
> デモにまでならないですね
> ちょっとした人数で
> 拡声器持って
> 「はんたーい!」と言って歩く
> これはありますけど
> そこに
> われもわれも と大勢が参加していく
> なんて
> ないですね
> サメているのかなぁ
> そんなことしたって....って思う人ばっかりなのかなぁ
> ご紹介のサイト
> 複雑ですねぇ
> これを
> お役所職員のみなさま
> 全員しっかりと把握していらっしゃるのでしょうか?
> 一般市民から問い合わせがあったときに
> ちょっとお待ち下さい調べてみます
> って
> 延々待たされたらかないませんね
> ただでさえ
> 各人の状況が正確なデータとして
> きちっと管理されてないのに
> これでは
> ますます
> 年金なんてアテにしたらバカをみる
> ということになりそうな気がします

本当にそうですよね。倒産しても守られている会社も
あるのですからおかしな話ですよね。
2010/09/25(Sat) 17:58 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
