温故知新~昨日があるから明日がある~

noukou_20100926172051.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『濃厚マヨビーフ』です。マヨネーズ味が好きな方とか濃い味がお好きな方には良いかも知れません。お酒のおつまみとかにも良さそうですよね。さて、ニュースを見ていると総理が『「尖閣諸島はわが国固有の領土だ。謝罪、賠償は考えられない。全く応じられない」と述べ、拒否する意向を示した』と言うのを見ました。日本側の報道が正しいのであれば当然の見解だと思われます。ただ、あちらの国は国内の乱れを正す為に日本を仮想敵にしているらしいので、国内を鎮める為にも黙ってはいないでしょうね。そうなると何処で折り合いが付くでしょうか?国内の企業では、来月からの中国からの注文が途絶えた企業もあると聞きますので、経済的な影響は避けれないでしょうが、そこは屈することなく、対応して頂きたいものです。そうでなければ本当に大変な事になってしまうでしょうね。個人的には平和主義なのですが、相手が武力を行使すると言うのなら話し合いだけでは済まないでしょうから、そのなりの覚悟は必要だと思います。

それにしても、今回の1件で中国に対する見方ががらりと変わってしまいました。経済的な発展を遂げているのは知っていましたが、問題は国民性ですよね、徹底的な反日教育がされていると聞いていますが、そんな教育を受けて仕事や勉強の為に来日されている方と言うのはどんな気持ちで来られているのでしょうかね?中国の国内景気が上がるにつれ、中国から来られている方の賃金も上昇してやっていけなくなると言う声も聞こえて来ますが、私個人は、時間の問題で想定内だと思っていましたから、甘く考えていた方が多かったのでしょうかね。楽して搾取することで儲けたいと思われている方は反対されるでしょうが、考え直す時期に来ているのではないでしょうか?地球は無限ではないし、開発を進めれば自然破壊は当たり前のようにい起こりますよね。それだって限界があるのは小学生が考えても判りそうなのに判らない方はどこかおかしいとしか思えないです。今日のBGMは紙ふうせん の『冬が来る前に  』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/09/26 17:21】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
おいしそうですね~。
マヨネーズ好きなので
気になりますぅ(^-^)
そうそう。
中国の非常識にも
程がありますよね。
反日教育にしろ
いい加減にしろっ!
と思います。
いっそのこと
工場や企業も
引き上げて日本に
帰ってきたら
良いんですよ。
私も平和主義なんですけど…。
やっぱりアレですね。
欲から出る独占欲が
あるから
よけいにやっかい
なんですよね。
こんなに揉めるんだったら
一緒に仲良く使えば
良いのにと思います。
そうしたらここまで
揉めなくても良いのに
と思います。
それは竹島しかり
北方領土にも共通して
言えることです。
それに戦争で犠牲に
なるのは国民だから
です。
戦争を避ける意味でも
仲良く使おうと
考えることができれば
良いのにと思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> おいしそうですね~。
> マヨネーズ好きなので
> 気になりますぅ(^-^)

マヨ好きだとは知りませんでした。

> そうそう。
> 中国の非常識にも
> 程がありますよね。
> 反日教育にしろ
> いい加減にしろっ!
> と思います。
> いっそのこと
> 工場や企業も
> 引き上げて日本に
> 帰ってきたら
> 良いんですよ。
> 私も平和主義なんですけど…。
> やっぱりアレですね。
> 欲から出る独占欲が
> あるから
> よけいにやっかい
> なんですよね。
> こんなに揉めるんだったら
> 一緒に仲良く使えば
> 良いのにと思います。
> そうしたらここまで
> 揉めなくても良いのに
> と思います。
> それは竹島しかり
> 北方領土にも共通して
> 言えることです。
> それに戦争で犠牲に
> なるのは国民だから
> です。
> 戦争を避ける意味でも
> 仲良く使おうと
> 考えることができれば
> 良いのにと思います。

本当にこれからどうなって行くのでしょうかね・・
悪い事ばかり考えてしまいますよね。

No title
koba
今回は、政府(たぶん)の腰砕けの対応で、沖縄の漁民は大変なことになったと困惑しているそうです。
東シナ海で、命がけで活動されている海上保安官の方々の士気が上がらなくなるのではと心配です。
那覇市議会も全会一致で「政府に毅然とした対応を!」と決議もされてました。
なぜか米軍基地問題とちがいあまり報道されませんね。
 尖閣問題は、インドやベトナム・韓国など中国と国境を接する国々にとっては、他人事ではないですから。
 小泉時代(反日デモの真っ最中)に中国の国費留学生(エリート層)と接した時期がありますが彼らは意外に冷静でした。ただ大使館から定期的にチェックが入るようです。
 それで指示があれば極端な行動にでて忠誠心をみせようとするようです。日本大使館・日本人学校は、警備が厳重な区域にあり、通常一般市民は近つけない(亡命などの阻止)そうなので、デモ・投石は、当局の黙認かやらせ?の可能性もあります。

Re: No title
oyakoala
kobaさん今晩は!

> 今回は、政府(たぶん)の腰砕けの対応で、沖縄の漁民は大変なことになったと困惑しているそうです。
> 東シナ海で、命がけで活動されている海上保安官の方々の士気が上がらなくなるのではと心配です。

そうですよね。その辺りで仕事をされている方が一番戦々恐々とされているでしょうね。


> 那覇市議会も全会一致で「政府に毅然とした対応を!」と決議もされてました。
> なぜか米軍基地問題とちがいあまり報道されませんね。
>  尖閣問題は、インドやベトナム・韓国など中国と国境を接する国々にとっては、他人事ではないですから。
>  小泉時代(反日デモの真っ最中)に中国の国費留学生(エリート層)と接した時期がありますが彼らは意外に冷静でした。ただ大使館から定期的にチェックが入るようです。
>  それで指示があれば極端な行動にでて忠誠心をみせようとするようです。日本大使館・日本人学校は、警備が厳重な区域にあり、通常一般市民は近つけない(亡命などの阻止)そうなので、デモ・投石は、当局の黙認かやらせ?の可能性もあります。

色々な絡みがありそうですよね。憶測でしか判断できませんが
大変な状況になりつつあると言うのは変わらないでしょうね。

No title
ありんこbatan
マヨビーフ
聞いただけで
子ども向きというよりビールのおつまみ系だな
という気がしました
お菓子って
子ども向け 3時のお茶菓子
が本来のように思うのですが
調理しなくていい「ビールのあて」
が増えてきましたね
小さな子どもを持つ母親には
ちょっと困る面もあります
大人が食べていれば
当然食べたくなる
塩分油分が多いのに
食べ出したら好きになってしまう
子どもは体が小さいから
少量でも 食べた影響は大きい
この好みが いついつまでも続くのは
あんまりいいことではない
健康を考えると
う~ん  (* ̄ノ ̄) 
中国は
思った以上におそろしい国ですね
アメリカなんかとは別の怖さを感じています
反日教育かぁ
かつての日本の教育に通じるところがありますね   

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> マヨビーフ
> 聞いただけで
> 子ども向きというよりビールのおつまみ系だな
> という気がしました
> お菓子って
> 子ども向け 3時のお茶菓子
> が本来のように思うのですが
> 調理しなくていい「ビールのあて」
> が増えてきましたね
> 小さな子どもを持つ母親には
> ちょっと困る面もあります
> 大人が食べていれば
> 当然食べたくなる
> 塩分油分が多いのに
> 食べ出したら好きになってしまう
> 子どもは体が小さいから
> 少量でも 食べた影響は大きい
> この好みが いついつまでも続くのは
> あんまりいいことではない
> 健康を考えると
> う~ん  (* ̄ノ ̄) 

大人向けと言っても小さなお子様が居られたら
欲しがるでしょうから難しい所ですよね。

> 中国は
> 思った以上におそろしい国ですね
> アメリカなんかとは別の怖さを感じています
> 反日教育かぁ
> かつての日本の教育に通じるところがありますね   

そうですね。戦前、戦中と同じ感じですね。・・
これからが心配です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)
おいしそうですね~。
マヨネーズ好きなので
気になりますぅ(^-^)
そうそう。
中国の非常識にも
程がありますよね。
反日教育にしろ
いい加減にしろっ!
と思います。
いっそのこと
工場や企業も
引き上げて日本に
帰ってきたら
良いんですよ。
私も平和主義なんですけど…。
やっぱりアレですね。
欲から出る独占欲が
あるから
よけいにやっかい
なんですよね。
こんなに揉めるんだったら
一緒に仲良く使えば
良いのにと思います。
そうしたらここまで
揉めなくても良いのに
と思います。
それは竹島しかり
北方領土にも共通して
言えることです。
それに戦争で犠牲に
なるのは国民だから
です。
戦争を避ける意味でも
仲良く使おうと
考えることができれば
良いのにと思います。
2010/09/26(Sun) 17:57 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> おいしそうですね~。
> マヨネーズ好きなので
> 気になりますぅ(^-^)

マヨ好きだとは知りませんでした。

> そうそう。
> 中国の非常識にも
> 程がありますよね。
> 反日教育にしろ
> いい加減にしろっ!
> と思います。
> いっそのこと
> 工場や企業も
> 引き上げて日本に
> 帰ってきたら
> 良いんですよ。
> 私も平和主義なんですけど…。
> やっぱりアレですね。
> 欲から出る独占欲が
> あるから
> よけいにやっかい
> なんですよね。
> こんなに揉めるんだったら
> 一緒に仲良く使えば
> 良いのにと思います。
> そうしたらここまで
> 揉めなくても良いのに
> と思います。
> それは竹島しかり
> 北方領土にも共通して
> 言えることです。
> それに戦争で犠牲に
> なるのは国民だから
> です。
> 戦争を避ける意味でも
> 仲良く使おうと
> 考えることができれば
> 良いのにと思います。

本当にこれからどうなって行くのでしょうかね・・
悪い事ばかり考えてしまいますよね。
2010/09/26(Sun) 18:29 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
今回は、政府(たぶん)の腰砕けの対応で、沖縄の漁民は大変なことになったと困惑しているそうです。
東シナ海で、命がけで活動されている海上保安官の方々の士気が上がらなくなるのではと心配です。
那覇市議会も全会一致で「政府に毅然とした対応を!」と決議もされてました。
なぜか米軍基地問題とちがいあまり報道されませんね。
 尖閣問題は、インドやベトナム・韓国など中国と国境を接する国々にとっては、他人事ではないですから。
 小泉時代(反日デモの真っ最中)に中国の国費留学生(エリート層)と接した時期がありますが彼らは意外に冷静でした。ただ大使館から定期的にチェックが入るようです。
 それで指示があれば極端な行動にでて忠誠心をみせようとするようです。日本大使館・日本人学校は、警備が厳重な区域にあり、通常一般市民は近つけない(亡命などの阻止)そうなので、デモ・投石は、当局の黙認かやらせ?の可能性もあります。
2010/09/26(Sun) 20:30 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: No title
kobaさん今晩は!

> 今回は、政府(たぶん)の腰砕けの対応で、沖縄の漁民は大変なことになったと困惑しているそうです。
> 東シナ海で、命がけで活動されている海上保安官の方々の士気が上がらなくなるのではと心配です。

そうですよね。その辺りで仕事をされている方が一番戦々恐々とされているでしょうね。


> 那覇市議会も全会一致で「政府に毅然とした対応を!」と決議もされてました。
> なぜか米軍基地問題とちがいあまり報道されませんね。
>  尖閣問題は、インドやベトナム・韓国など中国と国境を接する国々にとっては、他人事ではないですから。
>  小泉時代(反日デモの真っ最中)に中国の国費留学生(エリート層)と接した時期がありますが彼らは意外に冷静でした。ただ大使館から定期的にチェックが入るようです。
>  それで指示があれば極端な行動にでて忠誠心をみせようとするようです。日本大使館・日本人学校は、警備が厳重な区域にあり、通常一般市民は近つけない(亡命などの阻止)そうなので、デモ・投石は、当局の黙認かやらせ?の可能性もあります。

色々な絡みがありそうですよね。憶測でしか判断できませんが
大変な状況になりつつあると言うのは変わらないでしょうね。
2010/09/26(Sun) 20:47 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
マヨビーフ
聞いただけで
子ども向きというよりビールのおつまみ系だな
という気がしました
お菓子って
子ども向け 3時のお茶菓子
が本来のように思うのですが
調理しなくていい「ビールのあて」
が増えてきましたね
小さな子どもを持つ母親には
ちょっと困る面もあります
大人が食べていれば
当然食べたくなる
塩分油分が多いのに
食べ出したら好きになってしまう
子どもは体が小さいから
少量でも 食べた影響は大きい
この好みが いついつまでも続くのは
あんまりいいことではない
健康を考えると
う~ん  (* ̄ノ ̄) 
中国は
思った以上におそろしい国ですね
アメリカなんかとは別の怖さを感じています
反日教育かぁ
かつての日本の教育に通じるところがありますね   
2010/09/27(Mon) 02:18 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです。

> マヨビーフ
> 聞いただけで
> 子ども向きというよりビールのおつまみ系だな
> という気がしました
> お菓子って
> 子ども向け 3時のお茶菓子
> が本来のように思うのですが
> 調理しなくていい「ビールのあて」
> が増えてきましたね
> 小さな子どもを持つ母親には
> ちょっと困る面もあります
> 大人が食べていれば
> 当然食べたくなる
> 塩分油分が多いのに
> 食べ出したら好きになってしまう
> 子どもは体が小さいから
> 少量でも 食べた影響は大きい
> この好みが いついつまでも続くのは
> あんまりいいことではない
> 健康を考えると
> う~ん  (* ̄ノ ̄) 

大人向けと言っても小さなお子様が居られたら
欲しがるでしょうから難しい所ですよね。

> 中国は
> 思った以上におそろしい国ですね
> アメリカなんかとは別の怖さを感じています
> 反日教育かぁ
> かつての日本の教育に通じるところがありますね   

そうですね。戦前、戦中と同じ感じですね。・・
これからが心配です。
2010/09/27(Mon) 17:32 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
