温故知新~昨日があるから明日がある~

marude_20100927182325.jpg


随分、涼しくなりましたが、我が家では急に蚊が増えました。暑すぎて成長が遅かったのでしょうか?この季節の蚊を哀れ蚊と呼び、殺さないようにとは言われてますが、強烈なんですよね。・・さて、上の画像は、今日コンビニで購入した『まるでさつまいもパン』です。味覚で言えば焼き芋みたいな感じです。焼き芋と言えば冬場になれば、ス-パーとかでも売られていますが、結構いいお値段しますよね。焼き芋屋さんは最近見かけなくなったでしょうか?都会だとまだ廻られているのでしょうかね。子供の頃は、祖母が蒸し器で蒸したさつまいもを作ってくれました。実家は田舎町ではありますが、一応街中で民家が立ち並んでいたので焚き火とかは出来ませんでした。蒸した芋も美味しいのですが、焼き芋になるとまた味が違いますよね。漫画やアニメでは焚き火で焼き芋を作るシーンがよく出ていましたが、考えてみたら出来る場所は限定されてきますよね。現在のようにお菓子が沢山ない時代にはそんなものもご馳走でした。

道も建物も綺麗になり、私が子供の頃に比べても沢山の物や情報が溢れる便利な時代になりましたが、それらと引きかけに大きなものを失ったような気がするのですね。当時は子供だったので、大人の世界までは判りませんが、もう少し優しさや思いやりに溢れていたような気がするのです。余程の事が無い限りあの時代に戻る事は出来ないのでしょうが、大きな時代の変革期にあると思うのですよね。先日の中国との事件にしても地下資源があることがその背景にあるようですが、恐いのは嘗ての日本が高度成長の時代に起こした公害問題が何倍もの規模で中国で起きているような気がしてならないのです。現実にそんな報道も何年前からありますよね。Youtobeでみる現在の中国の高層建築が砂上の楼閣に見えるのは私だけでしょうか?今日のBGMはさださんの『晩鐘』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/09/27 18:24】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
おいしそうですね~。
さつまいも好きですぅ☆
そういえば焼きいも
高いですよね。
ほとんど買うことが
ないんですよね(^-^;)
中国絡みは
おっしゃる通り
石油が関係している
ようですよね。
それにやり方汚いですし…。
でもこれまた
おっしゃる通り
自国のしていることは
棚にあげているんですよね。
それにしても
中国はまるで
子供みたいですよね。
もうちょっと大人の
対応ができないかと
思いますが
ベースにあるものが
悪いから無理ですよね…。
正直、穏便に解決して
もらいたいです。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうですね~。
> さつまいも好きですぅ☆
> そういえば焼きいも
> 高いですよね。
> ほとんど買うことが
> ないんですよね(^-^;)

そうですね。焼いただけ・・ではないでしょうが
原価からすれば割高なィメ-ジありますよね。

> 中国絡みは
> おっしゃる通り
> 石油が関係している
> ようですよね。
> それにやり方汚いですし…。
> でもこれまた
> おっしゃる通り
> 自国のしていることは
> 棚にあげているんですよね。
> それにしても
> 中国はまるで
> 子供みたいですよね。
> もうちょっと大人の
> 対応ができないかと
> 思いますが
> ベースにあるものが
> 悪いから無理ですよね…。
> 正直、穏便に解決して
> もらいたいです。

そうなのですよね。穏便に済ませて欲しい所ですが
相手の出方次第ですよね。。。

No title
ありんこbatan
まるでさつまいもパン
色が
さつまいも色ですね~♪
味が焼き芋だなんて
いいじゃないですか~☆
焼き芋屋さん
たま~に見ます
新潟あたりから
農閑期を利用してやってきた人だと聞いたことがありますが
どうなんでしょう
食べたいのですが
いざ
「下さい」と言って
めちゃめちゃ高かったらどうしよう
と思うと手が出ません
スーパーでなら
お値段が明確なのでいいんですけどね
焼き芋の美味しさは特別ですよ~
皮まで美味しい!
あぁ食べたくなってきました
中国の発展はめざましく
これから外国語を習うのなら
中国語!
とか言われていますが
そういえば
公害....
規模もすごいのでしょうねぇ
あの国は食品偽装などお手の物
公害隠しもささぞや・・
発覚したときには
とんでもない状態で
地球規模で心配な事態になっているかもしれませんね

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> まるでさつまいもパン
> 色が
> さつまいも色ですね~♪
> 味が焼き芋だなんて
> いいじゃないですか~☆
> 焼き芋屋さん
> たま~に見ます
> 新潟あたりから
> 農閑期を利用してやってきた人だと聞いたことがありますが
> どうなんでしょう
> 食べたいのですが
> いざ
> 「下さい」と言って
> めちゃめちゃ高かったらどうしよう
> と思うと手が出ません
> スーパーでなら
> お値段が明確なのでいいんですけどね
> 焼き芋の美味しさは特別ですよ~
> 皮まで美味しい!
> あぁ食べたくなってきました

そうなのですね。農家の方が来られていると言うのは納得する
部分大きいですね。これから寒くなると恋しくなる食べ物の
ひとつでもありますよね。

> 中国の発展はめざましく
> これから外国語を習うのなら
> 中国語!
> とか言われていますが
> そういえば
> 公害....
> 規模もすごいのでしょうねぇ
> あの国は食品偽装などお手の物
> 公害隠しもささぞや・・
> 発覚したときには
> とんでもない状態で
> 地球規模で心配な事態になっているかもしれませんね

そうなのですよね。。。川がそんな感じなら海に流れているでしょうから
そうなると地球規模の汚染が進んで居るのかも知れません。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
おいしそうですね~。
さつまいも好きですぅ☆
そういえば焼きいも
高いですよね。
ほとんど買うことが
ないんですよね(^-^;)
中国絡みは
おっしゃる通り
石油が関係している
ようですよね。
それにやり方汚いですし…。
でもこれまた
おっしゃる通り
自国のしていることは
棚にあげているんですよね。
それにしても
中国はまるで
子供みたいですよね。
もうちょっと大人の
対応ができないかと
思いますが
ベースにあるものが
悪いから無理ですよね…。
正直、穏便に解決して
もらいたいです。
2010/09/27(Mon) 18:41 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうですね~。
> さつまいも好きですぅ☆
> そういえば焼きいも
> 高いですよね。
> ほとんど買うことが
> ないんですよね(^-^;)

そうですね。焼いただけ・・ではないでしょうが
原価からすれば割高なィメ-ジありますよね。

> 中国絡みは
> おっしゃる通り
> 石油が関係している
> ようですよね。
> それにやり方汚いですし…。
> でもこれまた
> おっしゃる通り
> 自国のしていることは
> 棚にあげているんですよね。
> それにしても
> 中国はまるで
> 子供みたいですよね。
> もうちょっと大人の
> 対応ができないかと
> 思いますが
> ベースにあるものが
> 悪いから無理ですよね…。
> 正直、穏便に解決して
> もらいたいです。

そうなのですよね。穏便に済ませて欲しい所ですが
相手の出方次第ですよね。。。
2010/09/27(Mon) 18:49 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
まるでさつまいもパン
色が
さつまいも色ですね~♪
味が焼き芋だなんて
いいじゃないですか~☆
焼き芋屋さん
たま~に見ます
新潟あたりから
農閑期を利用してやってきた人だと聞いたことがありますが
どうなんでしょう
食べたいのですが
いざ
「下さい」と言って
めちゃめちゃ高かったらどうしよう
と思うと手が出ません
スーパーでなら
お値段が明確なのでいいんですけどね
焼き芋の美味しさは特別ですよ~
皮まで美味しい!
あぁ食べたくなってきました
中国の発展はめざましく
これから外国語を習うのなら
中国語!
とか言われていますが
そういえば
公害....
規模もすごいのでしょうねぇ
あの国は食品偽装などお手の物
公害隠しもささぞや・・
発覚したときには
とんでもない状態で
地球規模で心配な事態になっているかもしれませんね
2010/09/28(Tue) 03:30 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> まるでさつまいもパン
> 色が
> さつまいも色ですね~♪
> 味が焼き芋だなんて
> いいじゃないですか~☆
> 焼き芋屋さん
> たま~に見ます
> 新潟あたりから
> 農閑期を利用してやってきた人だと聞いたことがありますが
> どうなんでしょう
> 食べたいのですが
> いざ
> 「下さい」と言って
> めちゃめちゃ高かったらどうしよう
> と思うと手が出ません
> スーパーでなら
> お値段が明確なのでいいんですけどね
> 焼き芋の美味しさは特別ですよ~
> 皮まで美味しい!
> あぁ食べたくなってきました

そうなのですね。農家の方が来られていると言うのは納得する
部分大きいですね。これから寒くなると恋しくなる食べ物の
ひとつでもありますよね。

> 中国の発展はめざましく
> これから外国語を習うのなら
> 中国語!
> とか言われていますが
> そういえば
> 公害....
> 規模もすごいのでしょうねぇ
> あの国は食品偽装などお手の物
> 公害隠しもささぞや・・
> 発覚したときには
> とんでもない状態で
> 地球規模で心配な事態になっているかもしれませんね

そうなのですよね。。。川がそんな感じなら海に流れているでしょうから
そうなると地球規模の汚染が進んで居るのかも知れません。
2010/09/28(Tue) 17:52 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
