温故知新~昨日があるから明日がある~

maronr.jpg



上の画像は、今日近くのディスカウント店で購入した『マロンロール』です。普通この手のお菓子は、クリ‐ムの味が栗味の事が多いのですが、このお菓子は栗ダイスが入っています。珍しいですよね。これを買ったディスカウントストアーは、本社が佐賀県にあり、店舗は九州、沖縄、中四国にしかありませんから、他県の方はご存知ないかも知れません。元々は株式会社サガカメラとして設立されたようですが名前からするとカメラ専門店だったのでしょうかね。で、この商品を作られている株式会社リョーユーパンさんと言うのは福岡県大野城市に本社を置く会社様なのですが、ここも元々は佐賀県唐津市の「唐津糧友製パン」から始ったようです。そう考えると不思議ですよね。このディスカウントストアーが出来なければ知らなかったのかも知れないのですから・・


ここ数年で、県内にも沢山の大規模小売店舗が出来ました。それまでは地元のス-パー2社だけだったのが、そのうちお隣の高知のス-パーが出来、ここ数年は中央や広島や岡山に本社を置くス-パーも次々と進出されています。消費者の立場からすれば選択肢が増えるのは有難い事なのですが、これから先の事を考えると不安でもありますね。日本は少子高齢化時代を迎えました。人口が減る中お店ばかり増えてもやがては撤退していく店舗も増えるでしょうからその時にどうなるのかと考えてしまいます。私ごときが心配してもどうすることも出来ないのですが、この国は何処へ向かって行こうとしているのでしょうかね。・・今日のBGMはふきのとう の『街はひたすら』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/09/28 18:42】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
珍しいですね~。
いや、スイーツ
久しぶりですよね。
おいしそうですぅ(*^^*)
秋といえば
栗ですよね~☆
来月給料入ったら
って
スイーツよりも
もっともっと
楽しみがあるので。
それからでも
良いかなぁと思ったりして(笑)
あぁ。
ロールケーキ
食べたくなりましたぁ(^O^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> 珍しいですね~。
> いや、スイーツ
> 久しぶりですよね。
> おいしそうですぅ(*^^*)

そう言えばお菓子は紹介していましたが
こう言うのは無かったですね。


> 秋といえば
> 栗ですよね~☆
> 来月給料入ったら
> って
> スイーツよりも
> もっともっと
> 楽しみがあるので。
> それからでも
> 良いかなぁと思ったりして(笑)
> あぁ。
> ロールケーキ
> 食べたくなりましたぁ(^O^)

そうですね。これだとお安いから食べやすいですが
それなりにしますからね。

No title
ありんこbatan
あぁ
ディスカウント店のイメージが湧かないワケがわかりました
こっちにはないんですね
それに変るものもないから
やがては
こちらにも進出されるのか
それとも
商売の限度を感じて
今ある店舗でさえも見直しされるのか
手をひろげるばかりでは....という世情になってきましたね
近所でも
スーパーが撤退して
パチンコ屋さんに変ったりしています
そのまま廃墟になってしまうと
近隣住民には
なにかと迷惑....
早く取り壊して
せめてサラ地にしてほしいのですが
そうするにもお金がかかりますよね
ほったらかし が目につきます

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> あぁ
> ディスカウント店のイメージが湧かないワケがわかりました
> こっちにはないんですね
> それに変るものもないから
> やがては
> こちらにも進出されるのか
> それとも
> 商売の限度を感じて
> 今ある店舗でさえも見直しされるのか
> 手をひろげるばかりでは....という世情になってきましたね

競合相手がいないなら進出の可能性はあるでしょうか、その辺りは
どうなのでしょうかね。・・・

> 近所でも
> スーパーが撤退して
> パチンコ屋さんに変ったりしています
> そのまま廃墟になってしまうと
> 近隣住民には
> なにかと迷惑....
> 早く取り壊して
> せめてサラ地にしてほしいのですが
> そうするにもお金がかかりますよね
> ほったらかし が目につきます

こちらでもダイエーだったところがパチンコ屋さんになっています。
大きい所が廃屋になると目立つでしょうね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
珍しいですね~。
いや、スイーツ
久しぶりですよね。
おいしそうですぅ(*^^*)
秋といえば
栗ですよね~☆
来月給料入ったら
って
スイーツよりも
もっともっと
楽しみがあるので。
それからでも
良いかなぁと思ったりして(笑)
あぁ。
ロールケーキ
食べたくなりましたぁ(^O^)
2010/09/28(Tue) 19:04 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃん さん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> 珍しいですね~。
> いや、スイーツ
> 久しぶりですよね。
> おいしそうですぅ(*^^*)

そう言えばお菓子は紹介していましたが
こう言うのは無かったですね。


> 秋といえば
> 栗ですよね~☆
> 来月給料入ったら
> って
> スイーツよりも
> もっともっと
> 楽しみがあるので。
> それからでも
> 良いかなぁと思ったりして(笑)
> あぁ。
> ロールケーキ
> 食べたくなりましたぁ(^O^)

そうですね。これだとお安いから食べやすいですが
それなりにしますからね。
2010/09/28(Tue) 19:37 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
あぁ
ディスカウント店のイメージが湧かないワケがわかりました
こっちにはないんですね
それに変るものもないから
やがては
こちらにも進出されるのか
それとも
商売の限度を感じて
今ある店舗でさえも見直しされるのか
手をひろげるばかりでは....という世情になってきましたね
近所でも
スーパーが撤退して
パチンコ屋さんに変ったりしています
そのまま廃墟になってしまうと
近隣住民には
なにかと迷惑....
早く取り壊して
せめてサラ地にしてほしいのですが
そうするにもお金がかかりますよね
ほったらかし が目につきます
2010/09/29(Wed) 04:48 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> あぁ
> ディスカウント店のイメージが湧かないワケがわかりました
> こっちにはないんですね
> それに変るものもないから
> やがては
> こちらにも進出されるのか
> それとも
> 商売の限度を感じて
> 今ある店舗でさえも見直しされるのか
> 手をひろげるばかりでは....という世情になってきましたね

競合相手がいないなら進出の可能性はあるでしょうか、その辺りは
どうなのでしょうかね。・・・

> 近所でも
> スーパーが撤退して
> パチンコ屋さんに変ったりしています
> そのまま廃墟になってしまうと
> 近隣住民には
> なにかと迷惑....
> 早く取り壊して
> せめてサラ地にしてほしいのですが
> そうするにもお金がかかりますよね
> ほったらかし が目につきます

こちらでもダイエーだったところがパチンコ屋さんになっています。
大きい所が廃屋になると目立つでしょうね。
2010/09/29(Wed) 17:33 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
