温故知新~昨日があるから明日がある~

9801sxe.jpg

上の画像は、1991年6月に発売されたPC-9801NS/E40と言うノ-トパソコンで当時の定価が 418,000円 と言う高級品です。HDDはついていますが、画面は白黒でした。この後に発売されたカラー画面のものは定価で50万は越えていました。ネットもない時代の商品ですから、今から考えると高い玩具ですよね。私が生まれてはじめて買ったパソコンは1986年11月に発売されたPC-9801VM21でした。当時は神奈川県に住んでいたのですが秋葉原に買いに行った記憶があります。当時勤務していた会社はNECの販売店もしていたので、会社で買っても良かったのですが、なんやかやと嫌味を言う上司が多かったので敢えて会社で買うことはしませんでした。

ここ10数年でパソコンも大きく変わりましたよね。安くて高機能なものも増えましたが、これから先はどんな時代になるのでしょうか?ブログなども裾野が広がりましたが、栄枯盛衰が激しく感じます。ホームページにしても今や感覚が変わって来ましたよね。私がホームページを始めた頃に比べても変ってしまいました。最初に作ったサイトは幾つかの雑誌などで取り上げて頂き、次に作ったものはYAHOO様からメールで登録サイトにして頂きました。これから先のネットはどうなっていくのでしょうかね。今日最後のBGMは村下孝蔵 さんの『19の秋』です。



FC2blog テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

【2010/09/28 21:04】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
長七
98をお持ちとはすごいですね、いまだにファンがいるそうです。
草分け的な存在ですね。ぼくがPCを始めたのは*93年ごろで
アップルのLC757でした、35万はしたとおもいますが、
年賀状をつくるていどで、高い年賀状になりました。


Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 98をお持ちとはすごいですね、いまだにファンがいるそうです。
> 草分け的な存在ですね。ぼくがPCを始めたのは*93年ごろで
> アップルのLC757でした、35万はしたとおもいますが、
> 年賀状をつくるていどで、高い年賀状になりました。

私が最初にパソコンを買った頃のアップルの製品は軽く50万を越えていたと記憶しています。
その当時アップルが欲しかったのですが、高嶺の花で買う事が出来ませんでした。
アップルの方がマニアックなファンが多いと思います。

No title
ありんこbatan
パソコン記念日でしたもんね
古いパソコンを見せてくださって
ありがとうございます
このお値段
高いですね~!
それに
今では
パソコンといったらインターネット
ですけど
そっか
まだまだインターネットが広がっていない時代ですね
インターネットがついてこなければ
もっと言えば
月額定使用料でなければ
パソコンも
ここまで普及しなかったかもしれませんね
ブログされる人も
これからますます増えるでしょう

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> パソコン記念日でしたもんね
> 古いパソコンを見せてくださって
> ありがとうございます
> このお値段
> 高いですね~!

ありんこbatanさんの記事から慌てて記事を書きました。

> それに
> 今では
> パソコンといったらインターネット
> ですけど
> そっか
> まだまだインターネットが広がっていない時代ですね
> インターネットがついてこなければ
> もっと言えば
> 月額定使用料でなければ
> パソコンも
> ここまで普及しなかったかもしれませんね
> ブログされる人も
> これからますます増えるでしょう

そうですね。通信料もこれ以上に安くなれば使い方も
変って来るでしょうね。


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
親こあらさんは
先駆けだったんですね。
(ノ゜O゜)ノです。
雑誌で取り上げられたりして
私はもっぱら
携帯なんですけど…。
ブログも気軽に
できるようになりましたよね。
今は、ツイッターも
あって…。
でもこれは
しようとは思わないんですけど(苦笑)
便利になりましたよね(^o^)
だけど…ブログを通して
親こあらさんとの
おつきあいがあるので。
感謝ですm(__)m
そして、一番長い
おつきあいですもんね。
これからも
よろしグ~!で~す☆
そして、何か機会が
あればぜひ一度
お会いできたら
良いですよね(^O^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> 親こあらさんは
> 先駆けだったんですね。
> (ノ゜O゜)ノです。
> 雑誌で取り上げられたりして

そんな大それたものではありませんが、無駄に歴だけは長いですね。

> 私はもっぱら
> 携帯なんですけど…。
> ブログも気軽に
> できるようになりましたよね。
> 今は、ツイッターも
> あって…。
> でもこれは
> しようとは思わないんですけど(苦笑)
> 便利になりましたよね(^o^)
> だけど…ブログを通して
> 親こあらさんとの
> おつきあいがあるので。
> 感謝ですm(__)m
> そして、一番長い
> おつきあいですもんね。
> これからも
> よろしグ~!で~す☆
> そして、何か機会が
> あればぜひ一度
> お会いできたら
> 良いですよね(^O^)

そうですね。お会いす事があれば会いたいですね。

PC
koba
私は、勤務先のネットワークがappleで構築されていて最初のPCはMacでした。
SE/30→IIci→iMac→ibookとアップル製品ばかり。
 98は、一部の業務システムのみでした。
 今は、HPですが最初がアップルだったためか、いまだにマウスの2ボタンに違和感を感じます。

Re: PC
oyakoala
kobaさん今晩は!

> 私は、勤務先のネットワークがappleで構築されていて最初のPCはMacでした。
> SE/30→IIci→iMac→ibookとアップル製品ばかり。
>  98は、一部の業務システムのみでした。
>  今は、HPですが最初がアップルだったためか、いまだにマウスの2ボタンに違和感を感じます。

アップルとウインドーズでは全然違いますよね。SE/30を使われていたのですか^^
それは凄いですね。私も実はあれが欲しかったのですが、手が出ませんでした。
音楽とか芸術関係で使われる方が多いPCでしたよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
98をお持ちとはすごいですね、いまだにファンがいるそうです。
草分け的な存在ですね。ぼくがPCを始めたのは*93年ごろで
アップルのLC757でした、35万はしたとおもいますが、
年賀状をつくるていどで、高い年賀状になりました。
2010/09/28(Tue) 22:48 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> 98をお持ちとはすごいですね、いまだにファンがいるそうです。
> 草分け的な存在ですね。ぼくがPCを始めたのは*93年ごろで
> アップルのLC757でした、35万はしたとおもいますが、
> 年賀状をつくるていどで、高い年賀状になりました。

私が最初にパソコンを買った頃のアップルの製品は軽く50万を越えていたと記憶しています。
その当時アップルが欲しかったのですが、高嶺の花で買う事が出来ませんでした。
アップルの方がマニアックなファンが多いと思います。
2010/09/28(Tue) 23:49 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
パソコン記念日でしたもんね
古いパソコンを見せてくださって
ありがとうございます
このお値段
高いですね~!
それに
今では
パソコンといったらインターネット
ですけど
そっか
まだまだインターネットが広がっていない時代ですね
インターネットがついてこなければ
もっと言えば
月額定使用料でなければ
パソコンも
ここまで普及しなかったかもしれませんね
ブログされる人も
これからますます増えるでしょう
2010/09/29(Wed) 05:30 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです。

> パソコン記念日でしたもんね
> 古いパソコンを見せてくださって
> ありがとうございます
> このお値段
> 高いですね~!

ありんこbatanさんの記事から慌てて記事を書きました。

> それに
> 今では
> パソコンといったらインターネット
> ですけど
> そっか
> まだまだインターネットが広がっていない時代ですね
> インターネットがついてこなければ
> もっと言えば
> 月額定使用料でなければ
> パソコンも
> ここまで普及しなかったかもしれませんね
> ブログされる人も
> これからますます増えるでしょう

そうですね。通信料もこれ以上に安くなれば使い方も
変って来るでしょうね。
2010/09/29(Wed) 17:35 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こんばんは~(^-^)
親こあらさんは
先駆けだったんですね。
(ノ゜O゜)ノです。
雑誌で取り上げられたりして
私はもっぱら
携帯なんですけど…。
ブログも気軽に
できるようになりましたよね。
今は、ツイッターも
あって…。
でもこれは
しようとは思わないんですけど(苦笑)
便利になりましたよね(^o^)
だけど…ブログを通して
親こあらさんとの
おつきあいがあるので。
感謝ですm(__)m
そして、一番長い
おつきあいですもんね。
これからも
よろしグ~!で~す☆
そして、何か機会が
あればぜひ一度
お会いできたら
良いですよね(^O^)
2010/09/29(Wed) 18:29 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> 親こあらさんは
> 先駆けだったんですね。
> (ノ゜O゜)ノです。
> 雑誌で取り上げられたりして

そんな大それたものではありませんが、無駄に歴だけは長いですね。

> 私はもっぱら
> 携帯なんですけど…。
> ブログも気軽に
> できるようになりましたよね。
> 今は、ツイッターも
> あって…。
> でもこれは
> しようとは思わないんですけど(苦笑)
> 便利になりましたよね(^o^)
> だけど…ブログを通して
> 親こあらさんとの
> おつきあいがあるので。
> 感謝ですm(__)m
> そして、一番長い
> おつきあいですもんね。
> これからも
> よろしグ~!で~す☆
> そして、何か機会が
> あればぜひ一度
> お会いできたら
> 良いですよね(^O^)

そうですね。お会いす事があれば会いたいですね。
2010/09/29(Wed) 18:59 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
PC
私は、勤務先のネットワークがappleで構築されていて最初のPCはMacでした。
SE/30→IIci→iMac→ibookとアップル製品ばかり。
 98は、一部の業務システムのみでした。
 今は、HPですが最初がアップルだったためか、いまだにマウスの2ボタンに違和感を感じます。
2010/10/01(Fri) 00:58 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: PC
kobaさん今晩は!

> 私は、勤務先のネットワークがappleで構築されていて最初のPCはMacでした。
> SE/30→IIci→iMac→ibookとアップル製品ばかり。
>  98は、一部の業務システムのみでした。
>  今は、HPですが最初がアップルだったためか、いまだにマウスの2ボタンに違和感を感じます。

アップルとウインドーズでは全然違いますよね。SE/30を使われていたのですか^^
それは凄いですね。私も実はあれが欲しかったのですが、手が出ませんでした。
音楽とか芸術関係で使われる方が多いPCでしたよね。
2010/10/01(Fri) 17:56 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
