温故知新~昨日があるから明日がある~

bitr.jpg



上の画像は、今日コンビニで購入した『ブルボン MINI BIT マロン味』です。このお菓子の名前の由来は判りませんが、BITと聞くと「binary digit」を省略したbitを思い浮かべます。その昔、ソニーから販売されていたPCやワープロに『HitBit(ヒットビット)』と言う商品がありました。大学の生協前にこのワ-プロのデモ機が置かれていてよく遊んでいましたが、当時、生協価格で3万少しだったでしょうか?今や数万円で安いパソコンなら買える時代になったのですから、進化は早いですよね。当時は現在のような使い方をするようになるとは思いもしませんでしたが、パソコンを使えないと困る時代になるとは感じていました。パソコンの進化で増えた仕事もあれば、無くなった仕事もありますから、その辺りは複雑ではありますよね。現在でも仕事しては健在のようですが、私が就職した頃にはデーターエントリーと言ってデーターを入力する専門の仕事がありました。当時は、大型汎用機が主流の時代でPCは現在ほど仕事には使われず、端末と呼ばれる機械で仕事をされていた方が多かったですね。

PCの進化で大型汎用機と呼ばれるコンピューターも少なくなったようですが、大きな会社等では現在も健在のようです。大型の機械ですからそれから出る熱も大変なものでしたから、それらが置かれている部屋はかなりの冷房が効いていて冷蔵庫の中にいるかのように感じる事もしばしばありました。現在はどうか判りませんが、当時は地震が多くて、大きな地震が来て、この機械に挟まれて死ぬのだけは嫌だと感じていました。ITとかソフトウェアと聞くと最先端の仕事のように感じますが、実際の所は大変な仕事で、現在で言う所のうつ病になられる方も少なくなかったのではないでしょうかね。私が仕事で行ってた某有名企業の部長クラスの方はよく『人間のやる仕事ではない』と言われていたのを思い出します。普通、『人間のやる仕事ではない』と聞くと重労働の力仕事を連想しますが、汚れる事はなくてもそれに匹敵する位の労働なのでしょうね。『人間がやる仕事でない』と思っても人間がやらないといけない訳で、そこが難しい所ではありますね。今日のBGMは風の『雨の物語』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/09/30 18:06】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
おいしそうですね~。
パッケージも
かわいいですぅ☆
このお菓子以前
よく食べていたんですけど
マロン味は初めて
知りました。
でもこういう形だと
食べやすいですよね。お手軽サイズが
グ~!ですよね(^O^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうですね~。
> パッケージも
> かわいいですぅ☆
> このお菓子以前
> よく食べていたんですけど
> マロン味は初めて
> 知りました。
> でもこういう形だと
> 食べやすいですよね。お手軽サイズが
> グ~!ですよね(^O^)

そうですね。このサイズが良さそうな気がします。


No title
カタバミ
リスの着ぐるみリラックマがメインのお菓子ですね^^
我が家の二女が悲鳴を上げて喜びそうです。
品物自體は不二家のLOOKチョコレートっぽい雰囲気ですね。

Bitというと・・・
むかぁし昔(でもありませんが)勤めていた當時Macを使っていた頃、出てこない漢字を自分で直接作ったことがあるんですが、その字が何ビットだったか忘れましたが(16~32くらいだったか・・・?)、私個人的にはそれを思い出します。人名漢字だったと思います。
隣りの課の一期下の男のコ(勞使関係のコでした)も苦勞して作ってました。
ちょっと遊び感覺?だったかもしれません。
はらいとかの角度になかなか凝って上手くできると我ながら満足したりしてました。
それでも20年ほど前のことですね。


No title
長七
PCをいま三台つかってますが、熱がすごいです。
冬でもあったかい

Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> リスの着ぐるみリラックマがメインのお菓子ですね^^
> 我が家の二女が悲鳴を上げて喜びそうです。
> 品物自體は不二家のLOOKチョコレートっぽい雰囲気ですね。

次女の方はお好きでしたよね。確かにLOOkぽいパッケージではありますよね。

> Bitというと・・・
> むかぁし昔(でもありませんが)勤めていた當時Macを使っていた頃、出てこない漢字を自分で直接作ったことがあるんですが、その字が何ビットだったか忘れましたが(16~32くらいだったか・・・?)、私個人的にはそれを思い出します。人名漢字だったと思います。
> 隣りの課の一期下の男のコ(勞使関係のコでした)も苦勞して作ってました。
> ちょっと遊び感覺?だったかもしれません。
> はらいとかの角度になかなか凝って上手くできると我ながら満足したりしてました。
> それでも20年ほど前のことですね。

今はそんな事無いけど昔はそうでしたよね。辞書もそんなに賢く無かったですよね。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> PCをいま三台つかってますが、熱がすごいです。
> 冬でもあったかい

PCでも3台もあればかなり暖かくなりますよね。

No title
ありんこbatan
BIT
ちょこっと
と いう意味で
ちょびっと
に ひっかけたのではないかな

コンピューターというと
そうですね
専用室に並んでいるイメージがあります
コンピューターさまのために冷房....
皮肉っぽく言われたものです
そうそう
OL時代
コンピューター専門の人は
よそから来てました
社内の
すっごく詳しそうな人にも限界があるみたいで
その人が来るのを待っていました
そういう
各会社のコンピューターをお守りする職業は
消えつつあるのでしょうか?
以前は
これからはコンピューターの時代! と
そんな職をめざす人が
まわりにも多かったのですが
気がついてみれば
全然違うお仕事されてたり
失職してしまった後は
別のお仕事転々.... とか
コンピューターの
表情のないクール過ぎるとも思えるイメージが
そのまま投影されているような気がします
人間のやる仕事ではない
言い得ているように思います
このまま進めば
人間が
機械に使われる
そんな未来図が浮かびます   


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> BIT
> ちょこっと
> と いう意味で
> ちょびっと
> に ひっかけたのではないかな

そうかも知れませんね。こればかりは付けられた方に
聞かないと何とも言えないですよね。

> コンピューターというと
> そうですね
> 専用室に並んでいるイメージがあります
> コンピューターさまのために冷房....
> 皮肉っぽく言われたものです
> そうそう
> OL時代
> コンピューター専門の人は
> よそから来てました
> 社内の
> すっごく詳しそうな人にも限界があるみたいで
> その人が来るのを待っていました
> そういう
> 各会社のコンピューターをお守りする職業は
> 消えつつあるのでしょうか?
> 以前は
> これからはコンピューターの時代! と
> そんな職をめざす人が
> まわりにも多かったのですが
> 気がついてみれば
> 全然違うお仕事されてたり
> 失職してしまった後は
> 別のお仕事転々.... とか
> コンピューターの
> 表情のないクール過ぎるとも思えるイメージが
> そのまま投影されているような気がします

業界を離れているので判りませんが、その仕事に就かれていた方が
業界も随分変ってしまったと言うような事を言われているのを
聞いた記憶があります。

> 人間のやる仕事ではない
> 言い得ているように思います
> このまま進めば
> 人間が
> 機械に使われる
> そんな未来図が浮かびます   

そうですね。それでは本末転倒なのですが
そんな事多いような気がしますね。

No title
カタバミ
すみません。訂正があります。
職場でmacを使っていたのは事實ですが漢字をつ作ったのはシャープの書院だったんです。
後から思いだしました。
macでは名簿やドローイング(お絵かき)、ウィンドウズでいうエクセルのような関数やグラフを使う際に使ってました。
macにはオセロゲームもあって部署で初めて私が機械に勝ちました^^
一太郎ダッシュもあって、これは條件檢索ができるのでデータ管理に使ってました。

Re: No title
oyakoala
カタバミさんどうもです。

> すみません。訂正があります。
> 職場でmacを使っていたのは事實ですが漢字をつ作ったのはシャープの書院だったんです。
> 後から思いだしました。
> macでは名簿やドローイング(お絵かき)、ウィンドウズでいうエクセルのような関数やグラフを使う際に使ってました。
> macにはオセロゲームもあって部署で初めて私が機械に勝ちました^^
> 一太郎ダッシュもあって、これは條件檢索ができるのでデータ管理に使ってました。

そうなのですね。わざわざどうも有難う御座います。^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
おいしそうですね~。
パッケージも
かわいいですぅ☆
このお菓子以前
よく食べていたんですけど
マロン味は初めて
知りました。
でもこういう形だと
食べやすいですよね。お手軽サイズが
グ~!ですよね(^O^)
2010/09/30(Thu) 18:43 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうですね~。
> パッケージも
> かわいいですぅ☆
> このお菓子以前
> よく食べていたんですけど
> マロン味は初めて
> 知りました。
> でもこういう形だと
> 食べやすいですよね。お手軽サイズが
> グ~!ですよね(^O^)

そうですね。このサイズが良さそうな気がします。
2010/09/30(Thu) 19:09 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
リスの着ぐるみリラックマがメインのお菓子ですね^^
我が家の二女が悲鳴を上げて喜びそうです。
品物自體は不二家のLOOKチョコレートっぽい雰囲気ですね。

Bitというと・・・
むかぁし昔(でもありませんが)勤めていた當時Macを使っていた頃、出てこない漢字を自分で直接作ったことがあるんですが、その字が何ビットだったか忘れましたが(16~32くらいだったか・・・?)、私個人的にはそれを思い出します。人名漢字だったと思います。
隣りの課の一期下の男のコ(勞使関係のコでした)も苦勞して作ってました。
ちょっと遊び感覺?だったかもしれません。
はらいとかの角度になかなか凝って上手くできると我ながら満足したりしてました。
それでも20年ほど前のことですね。
2010/09/30(Thu) 21:38 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
No title
PCをいま三台つかってますが、熱がすごいです。
冬でもあったかい
2010/09/30(Thu) 21:56 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
カタバミさん今晩は!

> リスの着ぐるみリラックマがメインのお菓子ですね^^
> 我が家の二女が悲鳴を上げて喜びそうです。
> 品物自體は不二家のLOOKチョコレートっぽい雰囲気ですね。

次女の方はお好きでしたよね。確かにLOOkぽいパッケージではありますよね。

> Bitというと・・・
> むかぁし昔(でもありませんが)勤めていた當時Macを使っていた頃、出てこない漢字を自分で直接作ったことがあるんですが、その字が何ビットだったか忘れましたが(16~32くらいだったか・・・?)、私個人的にはそれを思い出します。人名漢字だったと思います。
> 隣りの課の一期下の男のコ(勞使関係のコでした)も苦勞して作ってました。
> ちょっと遊び感覺?だったかもしれません。
> はらいとかの角度になかなか凝って上手くできると我ながら満足したりしてました。
> それでも20年ほど前のことですね。

今はそんな事無いけど昔はそうでしたよね。辞書もそんなに賢く無かったですよね。
2010/09/30(Thu) 22:23 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> PCをいま三台つかってますが、熱がすごいです。
> 冬でもあったかい

PCでも3台もあればかなり暖かくなりますよね。
2010/09/30(Thu) 22:25 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
BIT
ちょこっと
と いう意味で
ちょびっと
に ひっかけたのではないかな

コンピューターというと
そうですね
専用室に並んでいるイメージがあります
コンピューターさまのために冷房....
皮肉っぽく言われたものです
そうそう
OL時代
コンピューター専門の人は
よそから来てました
社内の
すっごく詳しそうな人にも限界があるみたいで
その人が来るのを待っていました
そういう
各会社のコンピューターをお守りする職業は
消えつつあるのでしょうか?
以前は
これからはコンピューターの時代! と
そんな職をめざす人が
まわりにも多かったのですが
気がついてみれば
全然違うお仕事されてたり
失職してしまった後は
別のお仕事転々.... とか
コンピューターの
表情のないクール過ぎるとも思えるイメージが
そのまま投影されているような気がします
人間のやる仕事ではない
言い得ているように思います
このまま進めば
人間が
機械に使われる
そんな未来図が浮かびます   
2010/10/01(Fri) 05:05 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> BIT
> ちょこっと
> と いう意味で
> ちょびっと
> に ひっかけたのではないかな

そうかも知れませんね。こればかりは付けられた方に
聞かないと何とも言えないですよね。

> コンピューターというと
> そうですね
> 専用室に並んでいるイメージがあります
> コンピューターさまのために冷房....
> 皮肉っぽく言われたものです
> そうそう
> OL時代
> コンピューター専門の人は
> よそから来てました
> 社内の
> すっごく詳しそうな人にも限界があるみたいで
> その人が来るのを待っていました
> そういう
> 各会社のコンピューターをお守りする職業は
> 消えつつあるのでしょうか?
> 以前は
> これからはコンピューターの時代! と
> そんな職をめざす人が
> まわりにも多かったのですが
> 気がついてみれば
> 全然違うお仕事されてたり
> 失職してしまった後は
> 別のお仕事転々.... とか
> コンピューターの
> 表情のないクール過ぎるとも思えるイメージが
> そのまま投影されているような気がします

業界を離れているので判りませんが、その仕事に就かれていた方が
業界も随分変ってしまったと言うような事を言われているのを
聞いた記憶があります。

> 人間のやる仕事ではない
> 言い得ているように思います
> このまま進めば
> 人間が
> 機械に使われる
> そんな未来図が浮かびます   

そうですね。それでは本末転倒なのですが
そんな事多いような気がしますね。
2010/10/01(Fri) 18:01 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
すみません。訂正があります。
職場でmacを使っていたのは事實ですが漢字をつ作ったのはシャープの書院だったんです。
後から思いだしました。
macでは名簿やドローイング(お絵かき)、ウィンドウズでいうエクセルのような関数やグラフを使う際に使ってました。
macにはオセロゲームもあって部署で初めて私が機械に勝ちました^^
一太郎ダッシュもあって、これは條件檢索ができるのでデータ管理に使ってました。
2010/10/03(Sun) 00:18 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: No title
カタバミさんどうもです。

> すみません。訂正があります。
> 職場でmacを使っていたのは事實ですが漢字をつ作ったのはシャープの書院だったんです。
> 後から思いだしました。
> macでは名簿やドローイング(お絵かき)、ウィンドウズでいうエクセルのような関数やグラフを使う際に使ってました。
> macにはオセロゲームもあって部署で初めて私が機械に勝ちました^^
> 一太郎ダッシュもあって、これは條件檢索ができるのでデータ管理に使ってました。

そうなのですね。わざわざどうも有難う御座います。^^
2010/10/03(Sun) 01:22 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
