温故知新~昨日があるから明日がある~

caplico_20101002174104.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『リラックマ カプリコスティック 』です。現在このコンビニでは『秋のリラックマフェア』を開催中です。ここは、よくリラックマ商品を出されていますが、キャラクター物と言うのは売れるのでしょうね。他のコンビニでも色々されていますよね。コンビニと言えばお店によればおせち料理の予約のポスターが貼られているお店もありますよね。今年も残り3ヶ月ですから、遅くもないのかも知れませんが、その辺りはどうなのでしょうか?我が家は妻が作るので、予約したものを食べた事はないのですが、味とか値段とかどうなのでしょうかね。コンビニ以外では百貨店やス-パーお弁当屋さんも出されていますが、あれもどうなのでしょうか?百貨店となると何処かの一流のお店の商品を出されていますが、全部そのお店で作られているのか疑問に思うことがあります。


手作業で賞味期限の問題があるから、数も限定されてくると思うのですがどれ位作られてどれ位売れているものなのでしょうかね。その他のコンビニ、ス-パー、お弁当屋さんの物はおせちは食べなくても他のもので大体予想が付きそうですよね。オ-ドブルなんかも売られていますが、余り美味しそうだと思った事がありません。お弁当屋さんと言えば『べんとうや長七食堂』さんのお弁当は美味しかったです。おせち料理も作られているので、それも他に比べて数段美味しそうに思いますが、如何せん、買いに行くには交通費が高く付きますね。宅配でお願いするのも難しいでしょうからそこがネックではありますよね。『べんとうや長七食堂』さんの味を全国にと考えると何処かで大量に作る訳にも行かないでしょうから難しい問題ですよね。今日のBGMはオフコースの『秋ゆく街で』です。





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/10/02 17:41】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
秋のリラックマフェアですかぁ。
もうそんな季節なんですね~☆
カプリコ好きですぅ。
今日は、お菓子食べる
時間がなかったので。
後で、少しだけ
お菓子つまもうと
思いま~す♪
おせちの予約
あちらこちらで
していますよね。
私のところは
何度か、おせち注文
したことがありますよ。
でも…和のは
ちょっとってカンジでした(^-^;)
中華は良かったですよ。
やっぱり家の
おせちが一番
グ~!ですね~(^O^)
それにしても
早いですね~。
としか言いようがないです(苦笑)
が、ひとまず
秋をめいっぱい
満喫しま~す(*^o^*)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> 秋のリラックマフェアですかぁ。
> もうそんな季節なんですね~☆
> カプリコ好きですぅ。
> 今日は、お菓子食べる
> 時間がなかったので。
> 後で、少しだけ
> お菓子つまもうと
> 思いま~す♪

そんな季節なんですね。キャラクター商品増えましたよね。

> おせちの予約
> あちらこちらで
> していますよね。
> 私のところは
> 何度か、おせち注文
> したことがありますよ。
> でも…和のは
> ちょっとってカンジでした(^-^;)
> 中華は良かったですよ。
> やっぱり家の
> おせちが一番
> グ~!ですね~(^O^)
> それにしても
> 早いですね~。
> としか言いようがないです(苦笑)
> が、ひとまず
> 秋をめいっぱい
> 満喫しま~す(*^o^*)

そうですね。それが一番かもしれませんが
全部の家庭でと言うと難しいのが現実かもしれませんね。

おせち
はるのひ
また少しごぶさたしていました
長七食堂、行きたいです。
行ったら、どのお弁当を食べようかな。
今年のおせちのメニューをどうしようか、考えておられましたよ。
市内だったらな。。
自分自身は、おせち料理というものを作ったことがありません。
親の手伝い、といっても、親世代もお煮しめぐらいしか作りません。


Re: おせち
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> また少しごぶさたしていました
> 長七食堂、行きたいです。
> 行ったら、どのお弁当を食べようかな。
> 今年のおせちのメニューをどうしようか、考えておられましたよ。
> 市内だったらな。。

そうですね。近ければ買いにいけますよね。

> 自分自身は、おせち料理というものを作ったことがありません。
> 親の手伝い、といっても、親世代もお煮しめぐらいしか作りません。

今は売ってますからね。便利な世の中になりましたよね。

No title
ありんこbatan
えぇ~
もう おせち料理ですか~!
そっか
あと3ヶ月....
夏が過ぎると
あとは早いですね
できたものは買ったことないです
といっても
自分でしっかり
お重を作ったのは
新婚時代の....妊娠する前 ←1回かよっ!
それ以後は
お煮しめ 黒豆 ごまめ 昆布巻き なます くらいを何とか
子育てがひと段落した頃には
スーパーはお正月も開くのがアタリマエ になっていて
暮れのうちに
食べ物をストックしておく必要がなくなったので
作るといっても
1回2回の食べきり分量です
祖母が生きていた頃は
福島の「人参スルメ」がお正月の定番でした
祖母が亡くなってからは
母の担当になりました
切って漬けるだけの超かんたん料理なので
娘たちが引き継ぐことでしょう
そういえば
名のあるお店のもの と銘打っているもの
本当に完璧にそうなのかなぁ
ちょっとギモンになってきました
スーパーでは1品から買えるから
どうしても欲しいものがある人には便利でしょうね
お正月仕様のカマボコは
年が明けたらスグ3割引とかになっちゃうので
そのとき買った方がいいです
家庭より
お店の方が保存状態はいいハズですから


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> えぇ~
> もう おせち料理ですか~!
> そっか
> あと3ヶ月....
> 夏が過ぎると
> あとは早いですね
> できたものは買ったことないです
> といっても
> 自分でしっかり
> お重を作ったのは
> 新婚時代の....妊娠する前 ←1回かよっ!
> それ以後は
> お煮しめ 黒豆 ごまめ 昆布巻き なます くらいを何とか
> 子育てがひと段落した頃には
> スーパーはお正月も開くのがアタリマエ になっていて
> 暮れのうちに
> 食べ物をストックしておく必要がなくなったので
> 作るといっても
> 1回2回の食べきり分量です

本当にそうですよね。昔はお店もお休みでしたからね。
大量に作っておかないと食べるものがない状態になりましたよね。


> 祖母が生きていた頃は
> 福島の「人参スルメ」がお正月の定番でした
> 祖母が亡くなってからは
> 母の担当になりました
> 切って漬けるだけの超かんたん料理なので
> 娘たちが引き継ぐことでしょう
> そういえば
> 名のあるお店のもの と銘打っているもの
> 本当に完璧にそうなのかなぁ
> ちょっとギモンになってきました
> スーパーでは1品から買えるから
> どうしても欲しいものがある人には便利でしょうね
> お正月仕様のカマボコは
> 年が明けたらスグ3割引とかになっちゃうので
> そのとき買った方がいいです
> 家庭より
> お店の方が保存状態はいいハズですから

そうですね。そこで本当に作られているのか疑いたくなりますよね。
確かにそれは言えてますね。衛生状態はいいと信じたいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
秋のリラックマフェアですかぁ。
もうそんな季節なんですね~☆
カプリコ好きですぅ。
今日は、お菓子食べる
時間がなかったので。
後で、少しだけ
お菓子つまもうと
思いま~す♪
おせちの予約
あちらこちらで
していますよね。
私のところは
何度か、おせち注文
したことがありますよ。
でも…和のは
ちょっとってカンジでした(^-^;)
中華は良かったですよ。
やっぱり家の
おせちが一番
グ~!ですね~(^O^)
それにしても
早いですね~。
としか言いようがないです(苦笑)
が、ひとまず
秋をめいっぱい
満喫しま~す(*^o^*)
2010/10/02(Sat) 18:08 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> 秋のリラックマフェアですかぁ。
> もうそんな季節なんですね~☆
> カプリコ好きですぅ。
> 今日は、お菓子食べる
> 時間がなかったので。
> 後で、少しだけ
> お菓子つまもうと
> 思いま~す♪

そんな季節なんですね。キャラクター商品増えましたよね。

> おせちの予約
> あちらこちらで
> していますよね。
> 私のところは
> 何度か、おせち注文
> したことがありますよ。
> でも…和のは
> ちょっとってカンジでした(^-^;)
> 中華は良かったですよ。
> やっぱり家の
> おせちが一番
> グ~!ですね~(^O^)
> それにしても
> 早いですね~。
> としか言いようがないです(苦笑)
> が、ひとまず
> 秋をめいっぱい
> 満喫しま~す(*^o^*)

そうですね。それが一番かもしれませんが
全部の家庭でと言うと難しいのが現実かもしれませんね。
2010/10/02(Sat) 19:21 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
おせち
また少しごぶさたしていました
長七食堂、行きたいです。
行ったら、どのお弁当を食べようかな。
今年のおせちのメニューをどうしようか、考えておられましたよ。
市内だったらな。。
自分自身は、おせち料理というものを作ったことがありません。
親の手伝い、といっても、親世代もお煮しめぐらいしか作りません。
2010/10/03(Sun) 00:01 | URL  | はるのひ #gpL9eYu6[ 編集]
Re: おせち
はるのひさん今晩は!

> また少しごぶさたしていました
> 長七食堂、行きたいです。
> 行ったら、どのお弁当を食べようかな。
> 今年のおせちのメニューをどうしようか、考えておられましたよ。
> 市内だったらな。。

そうですね。近ければ買いにいけますよね。

> 自分自身は、おせち料理というものを作ったことがありません。
> 親の手伝い、といっても、親世代もお煮しめぐらいしか作りません。

今は売ってますからね。便利な世の中になりましたよね。
2010/10/03(Sun) 01:19 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
えぇ~
もう おせち料理ですか~!
そっか
あと3ヶ月....
夏が過ぎると
あとは早いですね
できたものは買ったことないです
といっても
自分でしっかり
お重を作ったのは
新婚時代の....妊娠する前 ←1回かよっ!
それ以後は
お煮しめ 黒豆 ごまめ 昆布巻き なます くらいを何とか
子育てがひと段落した頃には
スーパーはお正月も開くのがアタリマエ になっていて
暮れのうちに
食べ物をストックしておく必要がなくなったので
作るといっても
1回2回の食べきり分量です
祖母が生きていた頃は
福島の「人参スルメ」がお正月の定番でした
祖母が亡くなってからは
母の担当になりました
切って漬けるだけの超かんたん料理なので
娘たちが引き継ぐことでしょう
そういえば
名のあるお店のもの と銘打っているもの
本当に完璧にそうなのかなぁ
ちょっとギモンになってきました
スーパーでは1品から買えるから
どうしても欲しいものがある人には便利でしょうね
お正月仕様のカマボコは
年が明けたらスグ3割引とかになっちゃうので
そのとき買った方がいいです
家庭より
お店の方が保存状態はいいハズですから
2010/10/03(Sun) 02:52 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> えぇ~
> もう おせち料理ですか~!
> そっか
> あと3ヶ月....
> 夏が過ぎると
> あとは早いですね
> できたものは買ったことないです
> といっても
> 自分でしっかり
> お重を作ったのは
> 新婚時代の....妊娠する前 ←1回かよっ!
> それ以後は
> お煮しめ 黒豆 ごまめ 昆布巻き なます くらいを何とか
> 子育てがひと段落した頃には
> スーパーはお正月も開くのがアタリマエ になっていて
> 暮れのうちに
> 食べ物をストックしておく必要がなくなったので
> 作るといっても
> 1回2回の食べきり分量です

本当にそうですよね。昔はお店もお休みでしたからね。
大量に作っておかないと食べるものがない状態になりましたよね。


> 祖母が生きていた頃は
> 福島の「人参スルメ」がお正月の定番でした
> 祖母が亡くなってからは
> 母の担当になりました
> 切って漬けるだけの超かんたん料理なので
> 娘たちが引き継ぐことでしょう
> そういえば
> 名のあるお店のもの と銘打っているもの
> 本当に完璧にそうなのかなぁ
> ちょっとギモンになってきました
> スーパーでは1品から買えるから
> どうしても欲しいものがある人には便利でしょうね
> お正月仕様のカマボコは
> 年が明けたらスグ3割引とかになっちゃうので
> そのとき買った方がいいです
> 家庭より
> お店の方が保存状態はいいハズですから

そうですね。そこで本当に作られているのか疑いたくなりますよね。
確かにそれは言えてますね。衛生状態はいいと信じたいです。
2010/10/03(Sun) 16:54 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
