温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

akaihane.jpg



上の画像は、今日民生委員?の方が持って来られた、自治会の赤い羽根です。他の自治会はどうされているのか判りませんが、私の所属する自治会では、自治会費から赤い羽根と歳末助け合いを合算して1軒当たり1000円を出しています。今年から仕組みが変り、JAの窓口へ行って収めないといけなくなりました。赤い羽根共同募金に関しては問題になっているようで、これに関しては自治会長研修会の記事の時にも書かせて頂いたのですが、これは全国的な問題になってるみたいですね。Wikipediaの「共同募金 」の項目には「強制的な動員・徴収への疑問」と言う部分で問題点が指摘されていました。善意ですから、余りこんな事は言いたくはないのですが、確かに問題ですよね。善意の筈なのに1世帯辺りの金額が決められているのですから・・・


嘗て、国や地方自治体と言えば、堅いとか不正がないイメ-ジでしたが、ここ数年は違って来ていますよね。昔と違って来た訳ではなく不正が長く続いていた事を考えると昔からそうだったのかも知れませんね。情報が公開されてきたからでしょうか?風当たりは強くなるばかりですよね。信頼自体が揺らいでいるような気がします。この共同募金に関しても同じ事が言えるのではないでしょうか?長く不況が続いている事もあるでしょうが、今までのやり方では続かなくなるでしょうね。現に募金は少なくなっているようですから・・・たかがこれだけの金額と思われるかも知れませんが、それでも生活が大変になれば削りたい部分ではあるでしょうね。今日の最後のBGMは嘗て共同募金のイメージソングにも使われた村下孝蔵さんの「風のたより 」です。




FC2blog テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

【2010/10/02 18:26】 | つぶやき
トラックバック(0) |

赤い羽根
koba
共同募金そのものがシステム化(資金の使い方含め)しているんですよね。
そういえば、羽の下にあった針、今はシールに変わりましたね。
小学生が羽をおもちゃにして目に当たって怪我をしたとか聞きました。
 募金をしたしるしをつけるのは、時代にそぐわないのでそろそろ
やめるべきものなのでしょうね。


しのちゃん
どうもで~す(^o^)
そういえば私の
住んでいるところも
同じようなカンジで
強制に募金代が
徴収されます。
それにしても
何だかかなぁと
思いますよね。
本来は善意の物なのに
強制で徴収するなんて
善意でも何でもないですよね。
それに募金しても
その通りに使われて
いるかどうかが
ギモンですよね。
何年か前に
募金詐欺があって
問題になりましたよね。
それを公に認めさせて
やっているようなことですよね。
こういうことを知ると
募金する気持ちが
失せてしまいましたm(__)m

Re: 赤い羽根
oyakoala
kobaさん今晩は!

> 共同募金そのものがシステム化(資金の使い方含め)しているんですよね。

そうみたいですね。

> そういえば、羽の下にあった針、今はシールに変わりましたね。
> 小学生が羽をおもちゃにして目に当たって怪我をしたとか聞きました。
>  募金をしたしるしをつけるのは、時代にそぐわないのでそろそろ
> やめるべきものなのでしょうね。

そんな事があってシールに変ったのですね。確かにそうですよね。
時代にそぐわないですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^o^)
> そういえば私の
> 住んでいるところも
> 同じようなカンジで
> 強制に募金代が
> 徴収されます。
> それにしても
> 何だかかなぁと
> 思いますよね。
> 本来は善意の物なのに
> 強制で徴収するなんて
> 善意でも何でもないですよね。

そちらでも同じなのですね。そうなのですよね。善意の
強制はおかしいですよね。

> それに募金しても
> その通りに使われて
> いるかどうかが
> ギモンですよね。
> 何年か前に
> 募金詐欺があって
> 問題になりましたよね。
> それを公に認めさせて
> やっているようなことですよね。
> こういうことを知ると
> 募金する気持ちが
> 失せてしまいましたm(__)m

そんな事があるとそうですよね。システムが合わなく
なってきているのかも知れませんね。

No title
ありんこbatan
あぁ たしかに
募金は強制されるべきものではありませんね
町内会費を1ヶ月50円上げたい....という話し合いのときは
熱く反対意見を言われる方がいらっしゃいましたが
募金を会費の中から....というところにイチャモンつける人はないですね
思っていても言うべきでないところ
言ってしまったら
なんと冷たい人....と思われそうで言えませんよね
こちらで大水害があった直後
募金箱を持って迫ってきた人に
「俺のところにくれ!」とおっしゃった方がありました
その方は
本当に大被害を受けられた方だったのです
誰にもかれにも
募金を強要するのは
ちょっと....ですねぇ        

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> あぁ たしかに
> 募金は強制されるべきものではありませんね
> 町内会費を1ヶ月50円上げたい....という話し合いのときは
> 熱く反対意見を言われる方がいらっしゃいましたが
> 募金を会費の中から....というところにイチャモンつける人はないですね
> 思っていても言うべきでないところ
> 言ってしまったら
> なんと冷たい人....と思われそうで言えませんよね

そこなのですね。・・そんなことも出来ないの?と言うことを
言われる方いるでしょうし、自分自身も言い難い問題ですよね。

> こちらで大水害があった直後
> 募金箱を持って迫ってきた人に
> 「俺のところにくれ!」とおっしゃった方がありました
> その方は
> 本当に大被害を受けられた方だったのです
> 誰にもかれにも
> 募金を強要するのは
> ちょっと....ですねぇ        

そうですよね。。。そう思います。・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
赤い羽根
共同募金そのものがシステム化(資金の使い方含め)しているんですよね。
そういえば、羽の下にあった針、今はシールに変わりましたね。
小学生が羽をおもちゃにして目に当たって怪我をしたとか聞きました。
 募金をしたしるしをつけるのは、時代にそぐわないのでそろそろ
やめるべきものなのでしょうね。
2010/10/02(Sat) 18:45 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
どうもで~す(^o^)
そういえば私の
住んでいるところも
同じようなカンジで
強制に募金代が
徴収されます。
それにしても
何だかかなぁと
思いますよね。
本来は善意の物なのに
強制で徴収するなんて
善意でも何でもないですよね。
それに募金しても
その通りに使われて
いるかどうかが
ギモンですよね。
何年か前に
募金詐欺があって
問題になりましたよね。
それを公に認めさせて
やっているようなことですよね。
こういうことを知ると
募金する気持ちが
失せてしまいましたm(__)m
2010/10/02(Sat) 18:57 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: 赤い羽根
kobaさん今晩は!

> 共同募金そのものがシステム化(資金の使い方含め)しているんですよね。

そうみたいですね。

> そういえば、羽の下にあった針、今はシールに変わりましたね。
> 小学生が羽をおもちゃにして目に当たって怪我をしたとか聞きました。
>  募金をしたしるしをつけるのは、時代にそぐわないのでそろそろ
> やめるべきものなのでしょうね。

そんな事があってシールに変ったのですね。確かにそうですよね。
時代にそぐわないですよね。
2010/10/02(Sat) 19:23 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^o^)
> そういえば私の
> 住んでいるところも
> 同じようなカンジで
> 強制に募金代が
> 徴収されます。
> それにしても
> 何だかかなぁと
> 思いますよね。
> 本来は善意の物なのに
> 強制で徴収するなんて
> 善意でも何でもないですよね。

そちらでも同じなのですね。そうなのですよね。善意の
強制はおかしいですよね。

> それに募金しても
> その通りに使われて
> いるかどうかが
> ギモンですよね。
> 何年か前に
> 募金詐欺があって
> 問題になりましたよね。
> それを公に認めさせて
> やっているようなことですよね。
> こういうことを知ると
> 募金する気持ちが
> 失せてしまいましたm(__)m

そんな事があるとそうですよね。システムが合わなく
なってきているのかも知れませんね。
2010/10/02(Sat) 19:28 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
あぁ たしかに
募金は強制されるべきものではありませんね
町内会費を1ヶ月50円上げたい....という話し合いのときは
熱く反対意見を言われる方がいらっしゃいましたが
募金を会費の中から....というところにイチャモンつける人はないですね
思っていても言うべきでないところ
言ってしまったら
なんと冷たい人....と思われそうで言えませんよね
こちらで大水害があった直後
募金箱を持って迫ってきた人に
「俺のところにくれ!」とおっしゃった方がありました
その方は
本当に大被害を受けられた方だったのです
誰にもかれにも
募金を強要するのは
ちょっと....ですねぇ        
2010/10/03(Sun) 03:58 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです。

> あぁ たしかに
> 募金は強制されるべきものではありませんね
> 町内会費を1ヶ月50円上げたい....という話し合いのときは
> 熱く反対意見を言われる方がいらっしゃいましたが
> 募金を会費の中から....というところにイチャモンつける人はないですね
> 思っていても言うべきでないところ
> 言ってしまったら
> なんと冷たい人....と思われそうで言えませんよね

そこなのですね。・・そんなことも出来ないの?と言うことを
言われる方いるでしょうし、自分自身も言い難い問題ですよね。

> こちらで大水害があった直後
> 募金箱を持って迫ってきた人に
> 「俺のところにくれ!」とおっしゃった方がありました
> その方は
> 本当に大被害を受けられた方だったのです
> 誰にもかれにも
> 募金を強要するのは
> ちょっと....ですねぇ        

そうですよね。。。そう思います。・・
2010/10/03(Sun) 17:03 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。