温故知新~昨日があるから明日がある~

cyoko.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『リラックマ ちょこづつみいちご 』です。公式サイトによるとこの商品、数量限定となっているのですが、余裕であと数個ありましたから余り売れていないのでしょうかね?ニュースを見ると誰も名前を知っている大きな会社か倒産したと言うのもよく見ます。街を走れば、閉店したお店も目立ちますね。移転したとかなら良いのですが、その張り紙すらありませんから、閉店されてしまったのでしょうね。規模が大きくても小さくても倒産してしまえば、取引先への影響もあるでしょうし、連鎖倒産と言う事態も考えられますよね。不景気だから倹約して、買い物も安い物へと言うのは仕方がないことですが、もう少し何とかならないものなのでしょうかね。一番の問題は雇用が少ないと言う事なのでしょうか?企業側からすれば、不景気だから雇えない、雇わない・・社員の給料も下がるばかり。。これでは悪循環ですよね。

国や地方自治体も臨時雇用とかしているようですが、これも細切れの仕事が多くて不安定だと聞いた事があります。高校の授業料無料化、子供手当て。。これも悪くは無いのですが、再生産はされないですよね。雇用を安定させる為には、民間の雇用が活発になれば一番良い訳ですがそれも難しい問題ですよね。国営、公営の産業が必要なのではないでしょうか?ずっと国営、公営ではなくやがては民営化すると言う方向の政策が望ましいと個人的には思います。子供手当てにしても少子化対策と言う名目であれば海外に住んでいる子供の分までと言うのもおかしな話だし、短期に来ている外国の方まで貰われているとすればおかしな話ですよね。それなら海外に住む日本人の方に上げるほうがましなような気がします。今日は久し振りの雨です。水不足の心配も出ていたので有難いですね。今日のBGMはふきのとうの「思い出通り雨」です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/10/03 17:40】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
おいしそうですね~。
しかも数量限定なんですね~。
なるほど。
あまり売れていないから
というのもありえますよね。
そういえば
このシリーズで
数量限定って
珍しいなぁと思いました。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうですね~。
> しかも数量限定なんですね~。
> なるほど。
> あまり売れていないから
> というのもありえますよね。
> そういえば
> このシリーズで
> 数量限定って
> 珍しいなぁと思いました。

確かに余り見ないから書いているだけの可能性もあるかもしれませんね。

No title
長七
人材に対しての投資を行う結果の経済効果は
何十年とかかるのでなかなかむずかかしいです。
いまは即効性のあるものが必要ですから
この考えもどうかなというかんじです。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 人材に対しての投資を行う結果の経済効果は
> 何十年とかかるのでなかなかむずかかしいです。
> いまは即効性のあるものが必要ですから
> この考えもどうかなというかんじです。

そうですね。でも両方進めないとまずいことになるでしょうね。

No title
ありんこbatan
数量限定
あやしいですね
「ならば早く買わねば!」 を期待しての策 ではないか
とも 思ったりします

こちらでは
新聞折込みに
「正社員募集」を集めた広告が入りますが
殆どが
介護ヘルパー職です
資格を持っていても
実際にやってみると
思った以上にキツイので
やめてしまう人が多いみたいですね
失業したって
その気になれば....
何でもやってやる....という気持ちがあれば
必ずどこかで稼げる と言いますが
面接でアッサリ だったり
年齢制限にひっかかって
面接すらお断り もあるでしょう
一見 豊かな国 ですけど
そのうちに
アメリカのようなスラム街が
あちらこちら....ということになるかもしれませんね    

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 数量限定
> あやしいですね
> 「ならば早く買わねば!」 を期待しての策 ではないか
> とも 思ったりします

そうですね。本当のところは判らないです。

> こちらでは
> 新聞折込みに
> 「正社員募集」を集めた広告が入りますが
> 殆どが
> 介護ヘルパー職です
> 資格を持っていても
> 実際にやってみると
> 思った以上にキツイので
> やめてしまう人が多いみたいですね
> 失業したって
> その気になれば....
> 何でもやってやる....という気持ちがあれば
> 必ずどこかで稼げる と言いますが
> 面接でアッサリ だったり
> 年齢制限にひっかかって
> 面接すらお断り もあるでしょう
> 一見 豊かな国 ですけど
> そのうちに
> アメリカのようなスラム街が
> あちらこちら....ということになるかもしれませんね  

そうなのですよね。アメリカは年齢制限が出来ないと聞きますが実際は違うのでしょうね。  


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
おいしそうですね~。
しかも数量限定なんですね~。
なるほど。
あまり売れていないから
というのもありえますよね。
そういえば
このシリーズで
数量限定って
珍しいなぁと思いました。
2010/10/03(Sun) 18:52 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうですね~。
> しかも数量限定なんですね~。
> なるほど。
> あまり売れていないから
> というのもありえますよね。
> そういえば
> このシリーズで
> 数量限定って
> 珍しいなぁと思いました。

確かに余り見ないから書いているだけの可能性もあるかもしれませんね。
2010/10/03(Sun) 19:07 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
人材に対しての投資を行う結果の経済効果は
何十年とかかるのでなかなかむずかかしいです。
いまは即効性のあるものが必要ですから
この考えもどうかなというかんじです。
2010/10/03(Sun) 23:22 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> 人材に対しての投資を行う結果の経済効果は
> 何十年とかかるのでなかなかむずかかしいです。
> いまは即効性のあるものが必要ですから
> この考えもどうかなというかんじです。

そうですね。でも両方進めないとまずいことになるでしょうね。
2010/10/03(Sun) 23:38 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
数量限定
あやしいですね
「ならば早く買わねば!」 を期待しての策 ではないか
とも 思ったりします

こちらでは
新聞折込みに
「正社員募集」を集めた広告が入りますが
殆どが
介護ヘルパー職です
資格を持っていても
実際にやってみると
思った以上にキツイので
やめてしまう人が多いみたいですね
失業したって
その気になれば....
何でもやってやる....という気持ちがあれば
必ずどこかで稼げる と言いますが
面接でアッサリ だったり
年齢制限にひっかかって
面接すらお断り もあるでしょう
一見 豊かな国 ですけど
そのうちに
アメリカのようなスラム街が
あちらこちら....ということになるかもしれませんね    
2010/10/04(Mon) 04:46 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです。

> 数量限定
> あやしいですね
> 「ならば早く買わねば!」 を期待しての策 ではないか
> とも 思ったりします

そうですね。本当のところは判らないです。

> こちらでは
> 新聞折込みに
> 「正社員募集」を集めた広告が入りますが
> 殆どが
> 介護ヘルパー職です
> 資格を持っていても
> 実際にやってみると
> 思った以上にキツイので
> やめてしまう人が多いみたいですね
> 失業したって
> その気になれば....
> 何でもやってやる....という気持ちがあれば
> 必ずどこかで稼げる と言いますが
> 面接でアッサリ だったり
> 年齢制限にひっかかって
> 面接すらお断り もあるでしょう
> 一見 豊かな国 ですけど
> そのうちに
> アメリカのようなスラム街が
> あちらこちら....ということになるかもしれませんね  

そうなのですよね。アメリカは年齢制限が出来ないと聞きますが実際は違うのでしょうね。  
2010/10/04(Mon) 17:58 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
