温故知新~昨日があるから明日がある~

白いきのこ1


上の画像は、我が家の玄関先に生えた白いきのこです。名前を調べる為にネットをみたのですが、検索が名前による検索ばかりでした。名前が判らないのに名前で検索出来るはずもなく、片っ端から画像を見ても判りませんでした。正体不明ですが食べない方が良いでしょうね。毎年秋になるときのこ狩りをしてそれで食中毒をおこし亡くなられる方もニュースで聞きますから。ネットの図鑑を見ても似たようなものが多いし、実際みるのとでは、また違ってみえるのかも知れませんね。


白いきのこ2


で、こちらが、10月1日に撮影した傘が開く前の状態です。これがああなるのですから、驚きですね。でも、何処から運ばれて来たのでしょうか?不思議ですよね。今まで見たことがありません。今日最後のBGMはさださんの「雨の夜と淋しい午後は」です。



FC2blog テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

【2010/10/03 17:51】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
画像のきのこ
やばそうですよね。
それに毒きのこで
食中毒になった
ニュースがあったばかりなので
怖いですよね(^-^;)
プロでも間違えるぐらい
なので素人判断は
なおさら危ないですよね。
秋はおいしい季節だけど
こういうのにも
気をつけないと
怖いですね。
でも気をつけられない
ところもあるので
何とも言えないですけど(苦笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 画像のきのこ
> やばそうですよね。

不気味な感じに見えますよね。

> それに毒きのこで
> 食中毒になった
> ニュースがあったばかりなので
> 怖いですよね(^-^;)
> プロでも間違えるぐらい
> なので素人判断は
> なおさら危ないですよね。
> 秋はおいしい季節だけど
> こういうのにも
> 気をつけないと
> 怖いですね。
> でも気をつけられない
> ところもあるので
> 何とも言えないですけど(苦笑)

そうなのですよね。何年も見てる方でも間違えるのですから
恐いですよね。

きのこ
はるのひ
こんばんは
わが家の玄関先にも、きのこ生えたことありますよ~
北側で日が当たらなくて、じめじめしたところです
胞子??が、どこから飛んできたかわかりませんが
もっと、きもちわる~い感じの白いきのこでした、うちは(苦笑)
食べられませんよね!

「雨の夜と淋しい午後は」っていう歌、初めてききました。
タイトルから想像するよりも、温かい感じの曲ですね
親こあらさんは、さださんの曲は全曲ご存知なんでしょうか?^^

No title
ありんこbatan
白いキノコ
こちらでも
見かけます
中には
すっごく大きいのもあります
はいはい
図鑑といっても
名前から探すサイトありますけど
その名前が知りたいんだよ~
ってよく思います
利用している花の図鑑は
色と特徴別の写真から名前を知ることができるのですが
そこをひっくりかえしても見つからないものがよくあります
どんどん品集改良されて
更新が追いつかないのと
サイトを作られている方が把握しきれない野草が
かなりあるのかなぁと思います
自生のキノコだと
よっぽどの特徴でないと
見分けがつかないし
毒のモンダイがあるので
写真一枚で「○○ダケ」と決めつけられては
毒の責任が持てない
ということがあって
むずかしいかもしれませんね


Re: きのこ
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> こんばんは
> わが家の玄関先にも、きのこ生えたことありますよ~
> 北側で日が当たらなくて、じめじめしたところです
> 胞子??が、どこから飛んできたかわかりませんが
> もっと、きもちわる~い感じの白いきのこでした、うちは(苦笑)
> 食べられませんよね!

そうですか^^これが生えているところは特別じめじめしているわけではないのですが
気持ちよくはないですね。いかにもと言うのも生えますよね。でも、食べる気はしないですね。

> 「雨の夜と淋しい午後は」っていう歌、初めてききました。
> タイトルから想像するよりも、温かい感じの曲ですね
> 親こあらさんは、さださんの曲は全曲ご存知なんでしょうか?^^

私も昨日初めて知りました。全曲どころか知らない方が多いかも
知れません。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 白いキノコ
> こちらでも
> 見かけます
> 中には
> すっごく大きいのもあります

図鑑を見るだけでもかなり沢山の種類がありますよね。


> はいはい
> 図鑑といっても
> 名前から探すサイトありますけど
> その名前が知りたいんだよ~
> ってよく思います
> 利用している花の図鑑は
> 色と特徴別の写真から名前を知ることができるのですが
> そこをひっくりかえしても見つからないものがよくあります
> どんどん品集改良されて
> 更新が追いつかないのと
> サイトを作られている方が把握しきれない野草が
> かなりあるのかなぁと思います
> 自生のキノコだと
> よっぽどの特徴でないと
> 見分けがつかないし
> 毒のモンダイがあるので
> 写真一枚で「○○ダケ」と決めつけられては
> 毒の責任が持てない
> ということがあって
> むずかしいかもしれませんね

そうですね。花だと色とか季節で分類してくれているのもありますが
きのうこはないですね。全然と言う訳ではないのですが判りませんでした。

No title
カタバミ
こんにちは。
野生のきのこはこちらに來てからよく食べてましたよ。
こちらは登山が趣味の方が多いのですがツレも御多分に洩れずそうだったのでこちらに來たばかりの時で雨後にキノコがたくさん生えて採れた時などは荒塩でアク(毒?)拔きしてからすすいで豚肉などと油で炒めて食べてました。
香りが獨得で、歯応えのいいキノコが肉汁と肉の油にとってもマッチして美味しいんですよ。
ツレの話によると暴君ネロも毒キノコをこよなく愛したそうですが・・・
自分でも食べたのか、毒殺用にだけ使ったのかは私はよく知りませんが。
勿論見たことあるのしか採って食べてませんでしたよ。
怖くないかって・・・?
フグを無免許でさばいて食べるような人は怖いと思いますが・・・
ツレも、ある程度の知識と經驗と山でキノコをよく知る人から情報を得た上でのようですが。
私が食べたのは見分けがつきやすい種類で、以前はよく山に採りに行きましたが今は何だかもう忙しくて採りにいく暇もないですね。

Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> こんにちは。
> 野生のきのこはこちらに來てからよく食べてましたよ。
> こちらは登山が趣味の方が多いのですがツレも御多分に洩れずそうだったのでこちらに來たばかりの時で雨後にキノコがたくさん生えて採れた時などは荒塩でアク(毒?)拔きしてからすすいで豚肉などと油で炒めて食べてました。

そうなんですか^^日本だけの食文化ではないのですね。
それは意外な感じがします。

> 香りが獨得で、歯応えのいいキノコが肉汁と肉の油にとってもマッチして美味しいんですよ。
> ツレの話によると暴君ネロも毒キノコをこよなく愛したそうですが・・・
> 自分でも食べたのか、毒殺用にだけ使ったのかは私はよく知りませんが。
> 勿論見たことあるのしか採って食べてませんでしたよ。
> 怖くないかって・・・?
> フグを無免許でさばいて食べるような人は怖いと思いますが・・・
> ツレも、ある程度の知識と經驗と山でキノコをよく知る人から情報を得た上でのようですが。
> 私が食べたのは見分けがつきやすい種類で、以前はよく山に採りに行きましたが今は何だかもう忙しくて採りにいく暇もないですね。

時間的な余裕が無ければ山登りもできませんからね。また、行けるようになると良いですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)
画像のきのこ
やばそうですよね。
それに毒きのこで
食中毒になった
ニュースがあったばかりなので
怖いですよね(^-^;)
プロでも間違えるぐらい
なので素人判断は
なおさら危ないですよね。
秋はおいしい季節だけど
こういうのにも
気をつけないと
怖いですね。
でも気をつけられない
ところもあるので
何とも言えないですけど(苦笑)
2010/10/03(Sun) 18:58 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 画像のきのこ
> やばそうですよね。

不気味な感じに見えますよね。

> それに毒きのこで
> 食中毒になった
> ニュースがあったばかりなので
> 怖いですよね(^-^;)
> プロでも間違えるぐらい
> なので素人判断は
> なおさら危ないですよね。
> 秋はおいしい季節だけど
> こういうのにも
> 気をつけないと
> 怖いですね。
> でも気をつけられない
> ところもあるので
> 何とも言えないですけど(苦笑)

そうなのですよね。何年も見てる方でも間違えるのですから
恐いですよね。
2010/10/03(Sun) 19:08 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
きのこ
こんばんは
わが家の玄関先にも、きのこ生えたことありますよ~
北側で日が当たらなくて、じめじめしたところです
胞子??が、どこから飛んできたかわかりませんが
もっと、きもちわる~い感じの白いきのこでした、うちは(苦笑)
食べられませんよね!

「雨の夜と淋しい午後は」っていう歌、初めてききました。
タイトルから想像するよりも、温かい感じの曲ですね
親こあらさんは、さださんの曲は全曲ご存知なんでしょうか?^^
2010/10/04(Mon) 00:49 | URL  | はるのひ #gpL9eYu6[ 編集]
No title
白いキノコ
こちらでも
見かけます
中には
すっごく大きいのもあります
はいはい
図鑑といっても
名前から探すサイトありますけど
その名前が知りたいんだよ~
ってよく思います
利用している花の図鑑は
色と特徴別の写真から名前を知ることができるのですが
そこをひっくりかえしても見つからないものがよくあります
どんどん品集改良されて
更新が追いつかないのと
サイトを作られている方が把握しきれない野草が
かなりあるのかなぁと思います
自生のキノコだと
よっぽどの特徴でないと
見分けがつかないし
毒のモンダイがあるので
写真一枚で「○○ダケ」と決めつけられては
毒の責任が持てない
ということがあって
むずかしいかもしれませんね
2010/10/04(Mon) 03:24 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: きのこ
はるのひさん今晩は!

> こんばんは
> わが家の玄関先にも、きのこ生えたことありますよ~
> 北側で日が当たらなくて、じめじめしたところです
> 胞子??が、どこから飛んできたかわかりませんが
> もっと、きもちわる~い感じの白いきのこでした、うちは(苦笑)
> 食べられませんよね!

そうですか^^これが生えているところは特別じめじめしているわけではないのですが
気持ちよくはないですね。いかにもと言うのも生えますよね。でも、食べる気はしないですね。

> 「雨の夜と淋しい午後は」っていう歌、初めてききました。
> タイトルから想像するよりも、温かい感じの曲ですね
> 親こあらさんは、さださんの曲は全曲ご存知なんでしょうか?^^

私も昨日初めて知りました。全曲どころか知らない方が多いかも
知れません。
2010/10/04(Mon) 17:54 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 白いキノコ
> こちらでも
> 見かけます
> 中には
> すっごく大きいのもあります

図鑑を見るだけでもかなり沢山の種類がありますよね。


> はいはい
> 図鑑といっても
> 名前から探すサイトありますけど
> その名前が知りたいんだよ~
> ってよく思います
> 利用している花の図鑑は
> 色と特徴別の写真から名前を知ることができるのですが
> そこをひっくりかえしても見つからないものがよくあります
> どんどん品集改良されて
> 更新が追いつかないのと
> サイトを作られている方が把握しきれない野草が
> かなりあるのかなぁと思います
> 自生のキノコだと
> よっぽどの特徴でないと
> 見分けがつかないし
> 毒のモンダイがあるので
> 写真一枚で「○○ダケ」と決めつけられては
> 毒の責任が持てない
> ということがあって
> むずかしいかもしれませんね

そうですね。花だと色とか季節で分類してくれているのもありますが
きのうこはないですね。全然と言う訳ではないのですが判りませんでした。
2010/10/04(Mon) 17:56 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
こんにちは。
野生のきのこはこちらに來てからよく食べてましたよ。
こちらは登山が趣味の方が多いのですがツレも御多分に洩れずそうだったのでこちらに來たばかりの時で雨後にキノコがたくさん生えて採れた時などは荒塩でアク(毒?)拔きしてからすすいで豚肉などと油で炒めて食べてました。
香りが獨得で、歯応えのいいキノコが肉汁と肉の油にとってもマッチして美味しいんですよ。
ツレの話によると暴君ネロも毒キノコをこよなく愛したそうですが・・・
自分でも食べたのか、毒殺用にだけ使ったのかは私はよく知りませんが。
勿論見たことあるのしか採って食べてませんでしたよ。
怖くないかって・・・?
フグを無免許でさばいて食べるような人は怖いと思いますが・・・
ツレも、ある程度の知識と經驗と山でキノコをよく知る人から情報を得た上でのようですが。
私が食べたのは見分けがつきやすい種類で、以前はよく山に採りに行きましたが今は何だかもう忙しくて採りにいく暇もないですね。
2010/10/06(Wed) 11:10 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: No title
カタバミさん今晩は!

> こんにちは。
> 野生のきのこはこちらに來てからよく食べてましたよ。
> こちらは登山が趣味の方が多いのですがツレも御多分に洩れずそうだったのでこちらに來たばかりの時で雨後にキノコがたくさん生えて採れた時などは荒塩でアク(毒?)拔きしてからすすいで豚肉などと油で炒めて食べてました。

そうなんですか^^日本だけの食文化ではないのですね。
それは意外な感じがします。

> 香りが獨得で、歯応えのいいキノコが肉汁と肉の油にとってもマッチして美味しいんですよ。
> ツレの話によると暴君ネロも毒キノコをこよなく愛したそうですが・・・
> 自分でも食べたのか、毒殺用にだけ使ったのかは私はよく知りませんが。
> 勿論見たことあるのしか採って食べてませんでしたよ。
> 怖くないかって・・・?
> フグを無免許でさばいて食べるような人は怖いと思いますが・・・
> ツレも、ある程度の知識と經驗と山でキノコをよく知る人から情報を得た上でのようですが。
> 私が食べたのは見分けがつきやすい種類で、以前はよく山に採りに行きましたが今は何だかもう忙しくて採りにいく暇もないですね。

時間的な余裕が無ければ山登りもできませんからね。また、行けるようになると良いですね。
2010/10/06(Wed) 17:52 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
