温故知新~昨日があるから明日がある~

dattku.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『パティシエのこだわり 「ダックワーズ」 コーヒー味 』です。商品名にある「ダックワーズ」とはアーモンド風味のメレンゲを使った焼き菓子の事で「ダコワーズ」とも呼ばれるそうです。フランス南西部、ランド(Landes)県のダクス(Dax)が起源のケーキだそうです。この名前の由来となったダクス(Dax)は、温泉保養地として有名だそうです。街中に温泉施設があるそうなのですが、これは飽くまでもリュウマチとかの病気治療の為の施設で、1週間以上、医師のカルテとともに利用するそうです。どんな所か行った事は無いのですが、調べてみると、日本の温泉街とは全然雰囲気が違いますね。当たり前ですが・・・日本でも湯治場と呼ばれる場所が何箇所かありますが、現在では、皮膚病治療などで湯治が行われることが多いそうです。温泉でのんびりと言うと観光的なイメ-ジが強いですが湯治場は、かなり減少しているようです。

良くテレビなどで旅番組で温泉街を特集していたりしますが、どれも日本的な場所ばかりですよね。個人的にはそんな場所好きなのですが、医療目的に特化した温泉地があっても良いように思います。勿論、一箇所でどんな病気にも効くような温泉地はないでしょうが、そこは工夫で薬草温泉にして、これはこんな病気にと言う施設があっても良いと思うのですよね。それなら、別に温泉でなくてもお風呂でも構わないですよね。現在は地元でも天然温泉が何箇所か出来ましたが、昔は○○温泉と名前を付けた銭湯が多くありました。その殆どは廃業されましたが、あれもやり方次第では現在に復活できそうな気がしないでもないのですよね。老若男女が一同に楽しめる場所が作れればまた違った街の活性化が出来ると思うのですが、この不景気では難しいのでしょうかね。今日のBGMは村下孝蔵 さんの「この国に生まれてよかった 」です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/10/04 18:48】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
おいしそうな
お菓子ですね~。
秋の夜長に
良さそうですよね~☆
私が旅行に行くなら
にぎやかなところが
良いなぁと思いま~す(^O^)
┐(´~`;)┌まだ
ひなびた温泉街は
ちょっとってカンジですね。
やっぱり落ち着きが
足りないですね(笑)
それとまだまだ
わかる年では
ないのかなと…。
でも日帰り旅行でも
行ってみたいですね(^o^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうな
> お菓子ですね~。
> 秋の夜長に
> 良さそうですよね~☆

そうですね。そんなかんじですよね

> 私が旅行に行くなら
> にぎやかなところが
> 良いなぁと思いま~す(^O^)
> ┐(´~`;)┌まだ
> ひなびた温泉街は
> ちょっとってカンジですね。
> やっぱり落ち着きが
> 足りないですね(笑)
> それとまだまだ
> わかる年では
> ないのかなと…。
> でも日帰り旅行でも
> 行ってみたいですね(^o^)

日帰りでも旅は良いですよね。秋は旅の季節ですよね。

No title
ありんこbatan
温泉旅行をするなら
近代的設備の
お食事内容のいい旅館を選びたいですけど
そういうところって
本当に効き目のある温泉なのかどうか
ちょっとギモンに思ったりします
「湯治場」をとりあげたテレビ番組を観たことがあるのですが
すっごく辺鄙なところにあって
共同炊事場で
各自簡単な食事を作って
まるで修行生活のようにひっそり過ごされていました
なんだか
不治の病も治りそうなカンジでした
友人が
「○○温泉」という銭湯の家に嫁いだのですが
当時
自分が住んでいるところに
すでに銭湯はなくなっていたので
どんなん?と思ったら
コインランドリーだけの店舗があったり
あと
何だったか
別のお店もされていて
後継ぎであるハズのご主人は
大企業のエリートサラリーマンでした
時代を見越している家だったんですね       

Re: No title
oyakoala
ありんこbatan さんどうもです。

> 温泉旅行をするなら
> 近代的設備の
> お食事内容のいい旅館を選びたいですけど
> そういうところって
> 本当に効き目のある温泉なのかどうか
> ちょっとギモンに思ったりします

それは思うことがありますよね。本当のところはどうなのでしょうかね。

> 「湯治場」をとりあげたテレビ番組を観たことがあるのですが
> すっごく辺鄙なところにあって
> 共同炊事場で
> 各自簡単な食事を作って
> まるで修行生活のようにひっそり過ごされていました
> なんだか
> 不治の病も治りそうなカンジでした

不治の病を治す方多いそうですね。温泉の効用だけでなく
環境もあるのかも知れませんね。

> 友人が
> 「○○温泉」という銭湯の家に嫁いだのですが
> 当時
> 自分が住んでいるところに
> すでに銭湯はなくなっていたので
> どんなん?と思ったら
> コインランドリーだけの店舗があったり
> あと
> 何だったか
> 別のお店もされていて
> 後継ぎであるハズのご主人は
> 大企業のエリートサラリーマンでした
> 時代を見越している家だったんですね  

そうなのですね。それは素晴らしいですね。やはり
難しいのでしょうね。     


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
おいしそうな
お菓子ですね~。
秋の夜長に
良さそうですよね~☆
私が旅行に行くなら
にぎやかなところが
良いなぁと思いま~す(^O^)
┐(´~`;)┌まだ
ひなびた温泉街は
ちょっとってカンジですね。
やっぱり落ち着きが
足りないですね(笑)
それとまだまだ
わかる年では
ないのかなと…。
でも日帰り旅行でも
行ってみたいですね(^o^)
2010/10/04(Mon) 19:01 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうな
> お菓子ですね~。
> 秋の夜長に
> 良さそうですよね~☆

そうですね。そんなかんじですよね

> 私が旅行に行くなら
> にぎやかなところが
> 良いなぁと思いま~す(^O^)
> ┐(´~`;)┌まだ
> ひなびた温泉街は
> ちょっとってカンジですね。
> やっぱり落ち着きが
> 足りないですね(笑)
> それとまだまだ
> わかる年では
> ないのかなと…。
> でも日帰り旅行でも
> 行ってみたいですね(^o^)

日帰りでも旅は良いですよね。秋は旅の季節ですよね。
2010/10/04(Mon) 20:15 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
温泉旅行をするなら
近代的設備の
お食事内容のいい旅館を選びたいですけど
そういうところって
本当に効き目のある温泉なのかどうか
ちょっとギモンに思ったりします
「湯治場」をとりあげたテレビ番組を観たことがあるのですが
すっごく辺鄙なところにあって
共同炊事場で
各自簡単な食事を作って
まるで修行生活のようにひっそり過ごされていました
なんだか
不治の病も治りそうなカンジでした
友人が
「○○温泉」という銭湯の家に嫁いだのですが
当時
自分が住んでいるところに
すでに銭湯はなくなっていたので
どんなん?と思ったら
コインランドリーだけの店舗があったり
あと
何だったか
別のお店もされていて
後継ぎであるハズのご主人は
大企業のエリートサラリーマンでした
時代を見越している家だったんですね       
2010/10/05(Tue) 04:33 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatan さんどうもです。

> 温泉旅行をするなら
> 近代的設備の
> お食事内容のいい旅館を選びたいですけど
> そういうところって
> 本当に効き目のある温泉なのかどうか
> ちょっとギモンに思ったりします

それは思うことがありますよね。本当のところはどうなのでしょうかね。

> 「湯治場」をとりあげたテレビ番組を観たことがあるのですが
> すっごく辺鄙なところにあって
> 共同炊事場で
> 各自簡単な食事を作って
> まるで修行生活のようにひっそり過ごされていました
> なんだか
> 不治の病も治りそうなカンジでした

不治の病を治す方多いそうですね。温泉の効用だけでなく
環境もあるのかも知れませんね。

> 友人が
> 「○○温泉」という銭湯の家に嫁いだのですが
> 当時
> 自分が住んでいるところに
> すでに銭湯はなくなっていたので
> どんなん?と思ったら
> コインランドリーだけの店舗があったり
> あと
> 何だったか
> 別のお店もされていて
> 後継ぎであるハズのご主人は
> 大企業のエリートサラリーマンでした
> 時代を見越している家だったんですね  

そうなのですね。それは素晴らしいですね。やはり
難しいのでしょうね。     
2010/10/05(Tue) 17:44 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
