温故知新~昨日があるから明日がある~



jihanki_20101004190001.jpg


上の画像は、某コンビニ前のタバコの自動販売機です。タバコと言えば10月から110円ほど値上がりになりました。300円が410円は痛いですよね。愛煙家の私としても、反対の意味を込めて禁煙をしようかと思ったのですが、急には難しいので、とり合えず減煙に踏み切りました。一日の本数を減らせば、逆に変らないか安上がりになりますからね。でも、この影響で街角の煙草屋さんは益々少なくなるでしょうね。景気も悪くなるでしょうし、治安も悪くなると思うのですが、そんなことはお構いなしのでしょうね。そんなこんなで本数を減らしているのですが、こんな記事を見つけました。

たばこ:値上げ 「旧3級品」愛煙家の強い味方?

記事には「消費者の好みもあるので、安いたばこにシフトするかはわからないが、その可能性はある。」と書かれていました。そうなのですよね。タバコは好みがあるから何でも良い訳ではないですが、試しに「わかば」と言うタバコを購入して吸ってみました。私はマイルドセブンを吸っていたのですが違和感は余り感じませんでした。これも、同じように吸わず目標は減煙→禁煙ですから・・今日最後のBGMは中村中さんの「煙草」です。




FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2010/10/04 19:09】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
私はタバコ吸わないので
わからないんですけど
大変ですよね。
お疲れさまですm(__)m
タバコといえば
高校生が値上げ
二日後に盗みを働いた
ニュースがありましたよね。
ニュースの内容まで
よく知らないんですけど…。
って高校生がタバコなんて
アカンやろうと思ったのと
盗んだらアカンやろうと
思わずツッコミ
入れました(笑)
って法律で禁止されて
いることだから
当たり前の話し
なんですけど…。
習慣になっていたことを
いきなり辞めるのは
難しいですよね。
気長に
ぼちぼちとして下さいね(^-^)
それと無理されないように
なさって下さいね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)
> 私はタバコ吸わないので
> わからないんですけど
> 大変ですよね。
> お疲れさまですm(__)m

有難う御座います。仕方がないですよね。

> タバコといえば
> 高校生が値上げ
> 二日後に盗みを働いた
> ニュースがありましたよね。
> ニュースの内容まで
> よく知らないんですけど…。
> って高校生がタバコなんて
> アカンやろうと思ったのと
> 盗んだらアカンやろうと
> 思わずツッコミ
> 入れました(笑)
> って法律で禁止されて
> いることだから
> 当たり前の話し
> なんですけど…。
> 習慣になっていたことを
> いきなり辞めるのは
> 難しいですよね。
> 気長に
> ぼちぼちとして下さいね(^-^)
> それと無理されないように
> なさって下さいね。

そんな事があったのは知りませんでした。そうですね。
習慣性がありますから、本当は病院へ行かないと治らないでしょうね。

No title
-
心なしか店のまえの吸殻のごみが
へったようにかんじるのです・・・
ぜひ、禁煙を

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 心なしか店のまえの吸殻のごみが
> へったようにかんじるのです・・・
> ぜひ、禁煙を

そうなのですね。でも、私はポイ捨てはしないから
ゴミの総量は変らないでしょうね。ポイ捨てが
減るのは良いでしょうね。

No title
ありんこbatan
愛煙家泣かせの値上げですね
禁煙することにした
っていう声も聞きます
タバコの値段を上げるより
歩きタバコする人から
うんとこさ罰金とってほしいです
摘発がむずかしいですけど          

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 愛煙家泣かせの値上げですね
> 禁煙することにした
> っていう声も聞きます
> タバコの値段を上げるより
> 歩きタバコする人から
> うんとこさ罰金とってほしいです
> 摘発がむずかしいですけど 

マナーの悪さや、受動喫煙の問題が指摘されますが、
健康問題を言うなら発売禁止にすれば良いのですよね。
矛盾だらけです。         


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)
私はタバコ吸わないので
わからないんですけど
大変ですよね。
お疲れさまですm(__)m
タバコといえば
高校生が値上げ
二日後に盗みを働いた
ニュースがありましたよね。
ニュースの内容まで
よく知らないんですけど…。
って高校生がタバコなんて
アカンやろうと思ったのと
盗んだらアカンやろうと
思わずツッコミ
入れました(笑)
って法律で禁止されて
いることだから
当たり前の話し
なんですけど…。
習慣になっていたことを
いきなり辞めるのは
難しいですよね。
気長に
ぼちぼちとして下さいね(^-^)
それと無理されないように
なさって下さいね。
2010/10/04(Mon) 19:59 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)
> 私はタバコ吸わないので
> わからないんですけど
> 大変ですよね。
> お疲れさまですm(__)m

有難う御座います。仕方がないですよね。

> タバコといえば
> 高校生が値上げ
> 二日後に盗みを働いた
> ニュースがありましたよね。
> ニュースの内容まで
> よく知らないんですけど…。
> って高校生がタバコなんて
> アカンやろうと思ったのと
> 盗んだらアカンやろうと
> 思わずツッコミ
> 入れました(笑)
> って法律で禁止されて
> いることだから
> 当たり前の話し
> なんですけど…。
> 習慣になっていたことを
> いきなり辞めるのは
> 難しいですよね。
> 気長に
> ぼちぼちとして下さいね(^-^)
> それと無理されないように
> なさって下さいね。

そんな事があったのは知りませんでした。そうですね。
習慣性がありますから、本当は病院へ行かないと治らないでしょうね。
2010/10/04(Mon) 20:22 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
心なしか店のまえの吸殻のごみが
へったようにかんじるのです・・・
ぜひ、禁煙を
2010/10/04(Mon) 21:27 | URL  |  #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> 心なしか店のまえの吸殻のごみが
> へったようにかんじるのです・・・
> ぜひ、禁煙を

そうなのですね。でも、私はポイ捨てはしないから
ゴミの総量は変らないでしょうね。ポイ捨てが
減るのは良いでしょうね。
2010/10/04(Mon) 21:51 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
愛煙家泣かせの値上げですね
禁煙することにした
っていう声も聞きます
タバコの値段を上げるより
歩きタバコする人から
うんとこさ罰金とってほしいです
摘発がむずかしいですけど          
2010/10/05(Tue) 03:30 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 愛煙家泣かせの値上げですね
> 禁煙することにした
> っていう声も聞きます
> タバコの値段を上げるより
> 歩きタバコする人から
> うんとこさ罰金とってほしいです
> 摘発がむずかしいですけど 

マナーの悪さや、受動喫煙の問題が指摘されますが、
健康問題を言うなら発売禁止にすれば良いのですよね。
矛盾だらけです。         
2010/10/05(Tue) 17:40 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
